コメント承認システム試験中!

【仕事】クールビズ推奨

= 白熊さん =

本土にいる身内は沖縄より高温になって日々辛いとこぼしてます。
ニュースを見てもこの暑い中、スーツで行動しているサラリーマンに頭が下がります。
身内も訪問先へのスーツは止めたいと上司に言ってるそうですが、ままなりません。
先日も熱中症になりかけたと訴えても、日本ではまだまだだと言ってました。
社内だけじゃなく外出先でもクールビズが常識になって欲しいです。

17 Comments.

おこめさんより

テレビのニュースを見てるとスーツ姿の方がいてビックリしますよね。
暑くないのかな?とはいえ沖縄の場合は日射しも気になるので
あたしはこの時期でも長袖・帽子・日傘の重装備ですけどね。

匿名さんより

下らない精神主義の権化と化してますよね。
頭に血液を送りにくくするネクタイとか、仕事効率をビックリするほど下げる印鑑とかetc.はっきり言うと頭が〇いですよね。挙句の果てにロクに歯磨きもしてない、ニンニク臭まる出しの息なのに、マナーがどうした云たらとこの暑さの中スーツ強制。短パンにTシャツが最も仕事効率が良さそうなのに。
だけど、クールビズとか訳の分からない造語は大嫌いですけどね。日本のサラリーマン(公務員含む)位でしょ、この暑いのにスーツにネクタイしてるのなんて。NYの金融街でも少数派だし、弁護士稼業や政治家の一部もそうかもしれないけど、圧倒的少数派ですよ。日本のサラリーマンは仕事したいのか、修行したいのか分からないですよね。

匿名さんより

男子学生もこの暑い中、長ズボンで登校して勉強するなんて大変だよなーと思ってました。

匿名さんより

スレ主さん的に、なにをもってクールビズかは知りませんが

ポロシャツやチノパン出勤オッケーなこと?

東京で通勤していますが、100人いたら95人はノージャケット、ノーネクタイです。
特に東京は、小池知事が企業に呼びかけています。
クールビズ
理由も明確
服装もエコにすると、省エネにもなるので環境にも良い
企業は、イメージアップや社会への取り組みもかなり積極的です。
よってノーネクタイ、ノージャケットは推進しているところ多いです。
都から環境のために協力しでください。言われたら、「うちは断ります」なんて言えないですよね。

それが浸透して、ほとんどのサラリーマンらノーネクタイ、ノージャケット目立ちます。

いろんな企業行きますけど、「エコ環境のために、ノーネクタイで対応させて頂きます。」初めから受付に書いてあるしね。

最近は100人に1人いや2,3人
持ち運び型の扇風機持っている人見ます。
見た人は全て女性でした。

ZIpとかでも特集していたから、渋谷とか若者の街に行くと扇風機所有さらに多いかも

これから持ち運び扇風機
少しだけ流行るかも

匿名さんより

もともとスーツやネクタイはヨーロッパのもの。高温多湿の日本では開口部が広くて湿気が抜けやすく、温度調節は繊維の種類と重ね着の数で調整していた着物が合理的。明治以降スーツ着るようになっただけ。住居もドアより引戸、ベッドより布団が日本の気候には本来は合ってる。
高緯度で日差しが弱く、日本より遥かに乾燥した環境の西洋のものを何でも有り難がって、日本のものは遅れてる、と捨てて来たのが明治以降の歴史。
そしてまた、形を変えてアメリカでは、ニューヨークでは、と得意気になる日本人。鹿鳴館時代の明治の頃から全く変化してないって事だね。

匿名さんより

日本列島は今日30日(火)も夏の高気圧に覆われ、午前中から厳しい暑さとなっています。

 10時30分の段階で最も気温が高い福島県相馬では35.5℃まで上昇。東京や大阪はもちろん、仙台で33.5℃、札幌で32.0℃など北日本も軒並み30℃を超え、真夏日地点はすでに566地点。

 全国36(10時40分までに42に増加)の都道府県に高温注意情報が発表されています。

↑これでジャケット着ろなんて、東京の企業はそこまで鬼じゃないよ

匿名さんより

沖縄生まれ、育ちの私も年のせいか今年はキツイです。約1時間、運転して通勤だけなのにヘロヘロ。日射しに刺されてる痛み。

匿名さんより

ほんと、頭固いよね。
沖縄やハワイを見習えばよいのに。
かりゆしきたからって相手は失礼とは思いませんが。
ノーネクタイのワイシャツがクールビズって笑える。そっちのほうが中途半端でだらしなくみえるのにね。
武士の国は大変だね~
仕事中に熱中症で死んでも、誉められるんだろうね。

匿名さんより

車や電車はクラーが利いてオフィスビルに入ればエアコンが
寒いくらい、どこに短パン、Tシャツの需要があるのか

匿名さんより

東京在住です。
東京では割と、チノパン紺色のポロシャツというのが一般的になってきました。
年配の男性も半袖シャツを着るのが一般的ですね。ネクタイしている人はほとんど見ないです。
逆に長袖のスーツは、あまり見ないですね。

すでに他の方も書かれていますが、最近ですと、メールの署名の下あたりに
クールビズのため、ノーネクタイですがご理解ください…的な一文が添えられてきますよ〜。

匿名さんより

東京によく行きますがノーネクタイノージャケットは一般的ですよ。ただ普通のワイシャツを腕まくりして、だらしなく着るんだったらかりゆしみたいな物を作ればいいのにと思ってしまいますね。本土だって素材になる良い織物や生地が各地にたくさんあるわけだし。地域振興にもなるしね。

匿名さんより

私が勤めている会社は本社が内地で沖縄に支社があります。
沖縄では かりゆしで過ごせますが、本社はじめ内地の支社では かりゆし禁止です。
まだまだ かりゆしは こんなもんです。

海月さんより

屋内外の温度差が余りにも大きくて年々辛くなりますよね。
今日もとても暑かった。。
皆さんも体調管理にご苦労なさってることでしょう。
夏はまだまだ続きます、頑張りましょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。