【健康】大人の発達障害?

= ちょこさん =

こんにちは
私は7ヶ月くらい浦添市の心療内科に通っています。
40代です。学生の頃から人間関係を築くことが苦手です。
社会に出る事があまり出来ず30年経ち、このままではいけないと夫が病院を予約してくれて現在通院してます。

人間関係を築くことが上手く出来ず、夫の実家とも馴染めず夫と言い合いになり、入眠剤などを飲み救急車で搬送されるということをしてしまいました。
搬送先の病院で、自閉症スペクトラムと言われました。

退院後はまた普段通っている心療内科に通っています。そちらの病院で、博愛病院を勧められました。そこでは、発達障がいの方達が集まって話をしたりということをしているそうです。

同じ境遇や価値観の方達と話すことには興味がありますが、病院を転院して問診や診察などを一から始めるのが苦痛です。
夫には早いうちに転院するのがいいと言われました。今の病院には合わなければまた戻って来てもいいと言われました。
簡単なようで、一つ一つが私にとってはしんどいです。

頭の中がぐるぐるしていてどうしていいか分かりません。
でも、そういう経験は必要なのでしょうか?

29 Comments.

匿名さんより

自閉症と発達障害は別じゃないですか?
自殺未遂をする方は嫌う先生はいますよ。
どういう流れで博愛病院を勧められたのかわかりませんが、転院した方がいいと思います。
というか、今のクリニックでは治療を継続できないのではないですか?
辛いとは思いますが、できる範囲で旦那さんのことも考えてあげて下さい。

匿名さんより

主さんの返事になってないけど、少しだけ。
人の歩みはそれぞれ。
遅くても早くても自分にあっていればそれでいい。
しあわせは自分の心が決める。と思う。
急ぐ必要がないから・・主さんの歩みでいいのよ。

匿名さんより

救急車は旦那さんが呼んでくれたんですか?
こうなると旦那さんは主さんに何も言えなくなりましたね。

また自殺未遂されたらどうしようってビクビクしながら主さんと接していると思います。

主さんはこれで味を占めて何か思い通りにいかなければ同じ事を繰り返す…

という事態にならないよう
周りのためにも治療に専念する事をお勧めします。

この先も旦那さんと夫婦でいたいのなら、旦那さんの意見を聞いてみてもいいと思いますよ。

匿名さんより

浦添市の心療内科で博愛病院を勧められたってことは、自宅が近いから、とかですか?
博愛病院でなくても精神科の病院なら集団療法はしていそうですが。。

博愛病院は知り合いが勤めてますが、職員には評判いいですよ。

職員の満足度が高い職場は、患者さんにとってもきちんとしているんじゃないかな?
患者さんによって合う合わないはあると思いますが。

匿名さんより

小島慶子さんも、41歳で発達障害で
家でも学校でも問題児でしたと言ってますが、
個性だと思いますよ。
個性がありすぎると、みんなと違うから
発達障害としてしまう。
周りと同じにしないといけないのが普通だから生きづらいのはあるかもだけど。

発達障害とは違うけどLGBTも。

いろんな人いて当たり前だけど、世の中はいじめやマウントするのがいたりするし
生きづらいのかもとは思いますが
偏見ない普通に思う人も沢山います。
普通より、できないことが目立ちやすいけど、できることは、普通よりできるんだからできることを頑張って、できないことは頼りながら頑張っていけばいいのじゃないかなぁ。

匿名さんより

TMS治療は、発達障害、鬱病、強迫性障害、PTSD、統合失調症、脳梗塞後遺症、パーキンソン、慢性疼痛、耳鳴りなどにも効くようですよ。

匿名さんより

私はADHDで通院しています。

今の病院が転院を勧めたのは主さんの病気に対応できないからなのでしょうか。
それなら転院したほうが良いと思いますが、今の主さんには新しい病院で最初から問診されたり説明するのが苦であるので情報提供をきちんとしてほしいと伝えてみてはいかがですか?

また、ディスカッションをただの経験として転院するというのは私なら抵抗ありますが、治療の一環としてなら受け入れるかもしれません。

匿名さんより

ここで自分の進むべき道を聞くこと自体、意味がないと思います。
主さんのことを知らない人達が言うアドバイスに従うつもりですか?

主さんの事を知っている人達に相談すべき内容だと思います。

匿名さんより

私モ、問診が苦手でした。
今は通院はしてませんが
本当の自分自身の話をするのは嫌でした。

匿名さんより

主さん、まずは博愛病院の方に1度行かれて、やはり合わないと思うなら今までのところに戻ることもできるし、意外と博愛病院が合うかもしれないです。まずは行ってみては?(^^)
1度行ったからってずっと博愛病院に通う必要はないと思います。
まずは1度行ってみてください、
そしてどうだったか私にも教えて欲しいです。

匿名さんより

主さんご夫婦は新婚さんですか?
ご主人の実家とうまくいかず言い合いになったというのは最近の出来事だと思うので新婚さんかなと思ったのですが、だとしたら始めから相手実家とうまくいくのは難しいですよ。
何十年って時間が経ってやっと家族になるのだと思います。

うまく付き合おうって意識したらきつくなりませんか?

匿名さんより

最初のコメントに、“自閉症は発達障害じゃない”と書かれていましだから間違いです!
コメント承認制なのであれば誤解を生む内容は確認していただけるといいかと、個人的に思います。 自閉症は発達障害の一部です。発達障害は他にもADHDや複数症状がある広範性など多岐にわたります。

話が逸れてしまってすいません、主さんは今の主治医から博愛病院を勧められたとのことですが、医者の言うことはまず難儀であっても従ってください。それには必ず理由があるので、

私は30代超えて大人の発達障害として診断書もらいました。
長い間それで通院してますが、主治医や夫、家族など理解のある人たちに囲まれて私は幸せ者だと思います。
発達障害の苦しみで周りを傷つけてしまったことがあるなら、余計に自分が苦しいとわかっていてもやるべきことはやりましょう。それが周りの人たちへの誠意だと思います。

匿名さんより

20:19
自閉症と発達障害は別ですが、
自閉症と自閉症スペクトラムも別で、自閉症スペクトラムは発達障害のひとつです。
少し調べれば分かるものを知らないままコメントするのは どうかと思います。
主さんは入眠剤を飲んで搬送されたと書いているにも関わらず、過激な言葉を使うこともデリカシーがない人だと軽蔑します。

匿名さんより

うつ病や この手の病気の話題になるとTMS治療のことをコメントされる方がいますけど、何がどのように良いのか説明する気配がないし、沖縄では対応している病院がないから聞いても意味がないです。
そんなに良いなら内地へ行ってでも受けますから、なぜそんなに勧めるのか説明してください。

匿名さんより

TMS治療をオススメされている方は、精神医療従事者や、経験者なのでしょうか?
一応、TMS治療は、副作用がないらしいですね

薬物療法の脳による影響で認知症になるリスクが高まることや、
薬への依存症になったり肝臓がやられたりするよりは、
TMSの微量電気ショック療法の方がメリットがある、ということなのかもしれません

製薬会社の薬の売上が減収になるし、なかなか普及が難しいのかもしれませんね
絵的には電気器具を頭に装着してなんだか拷問のような雰囲気で怖いですが
(^^;;…

沖縄でTMS医療の技術を取得し取り入れている医師はいらっしゃらないのでしょうか

匿名さんより

個性だからで済まされないのが発達障害です。
その人の生きにくさは個性だけで片付けられません。

匿名さんより

えっと、自分で組み立てて動けないということでしょうか?人の言うとおりがしんどいなら自分で計画するしかないと思いますが…。どんな障害であれ乗り越えるのは主さんですからね。何をどのようにサポートしてほしいか旦那様も分からないんだと思いますよ。

匿名さんより

TMS治療、鬱病で保険適用になった事や薬が効きにくい方に有効とNHKで観たので。鬱の方の表情が段々明るくなっていました。個人差はあるようです。脳はもともと電気信号を流すので、副作用がないのかな。発達障害の方も集中力が上がったと別の医師のコラムで読みました。東京は名医ばかりでスゴい。普通の人が受けたら、脳の効率が上がって頭良くなるのかも?と思いました。

匿名さんより

入眠剤を飲んで搬送された人にとって過激な発言と仰ってますが、
入眠剤を飲んだのは、自分の意思であり、心筋梗塞・脳梗塞で倒れて搬送されたとか、火事で火傷を負って搬送された等自分では防ぎようがない状態で搬送されたのとは別だと思います。

冷たい言い方かもしれませんが、自分でそのような状況を作っておいて周囲を振り回している方に特別配慮は必要ないと思ってます。

精神的に不安定で自分の感情をコントロールできない状況だったのだと思いますが、周囲は正直迷惑。
救急隊の方、搬送先の病院の方、家族、もしかしたら主さんを搬送している最中に他の救急依頼があったかもしれません。

これで万一命を落とすことになっていたら、通っている心療内科の主治医も警察から事情聴取される事になるかと思います。

自らの手で命を絶とうとする行為は絶対に辞めてください。

主さんが周囲の人からも支えて貰う、主さんの力になりたいって思ってもらうためには、周囲の人のことを少しでも考えることができて、それを言葉で伝えていく必要があると思います。

主さんの状況がうまく改善するよう願ってます。

匿名さんより

主さんの相談内容からずれてしまって申し訳ないですが、20:19の者です。

8/1 07:15さん、自閉症は発達障害ではない、また自閉症と自閉症スペクトラムは違うとおっしゃってますが、2013年DSM-5 第5版 ではアスペルガー症候群と自閉症が1つにまとめられて発達障害の1つ「自閉症スペクトラム症」と名付けられました。
自閉症は変更前の診断の可能性があるかもしれませんが、れっきとした発達障害です。

https://medicalnote.jp/contents/170907-002-OS

発達障害者として自身の症状以外も理解のため、機会があればいつも知識は入れていますし、調べて発言もしてます。
いま自分の努力や治療で抱えている苦しみが「それは障害ではない」と他人から言われたら、じゃあどうしたらいいの?って余計に不安になります。違うと言うことは正しい知識と根拠を携えてください。

匿名さんより

ん?14:14さん、20:19は私ですヨ。

他人に成りすましてコメントしなくてもいいんじゃないですか?

自閉症は発達障害の一部なんですね。知識不足で不快感を与えてしまいすみませんでした。

匿名さんより

14:14さんが20:19さんと同一人物だとしたら、コメントが矛盾してますよ。

なんですか、ここは。
苦しんでる人に追い打ちを掛けたり、他人になりすましたり。

匿名さんより

14:14(& 06:17)の者です。

20:19さん、19:39さん、20:19さん宛に書いたつもりが名乗り間違えてしまいました。大変申し訳ないです。成りすましのつもりは全く無いので不快にして申し訳ないです。
記載の際に何度もスクロールしてるので書く際に間違えてしまいました。送信前の推敲と配慮が足らさんでした。

主さんの回答がないので現状どうなってるかわかりませんが、暑い日が続いて体調も崩しがちなので、ご自愛してください。

匿名さんより

20:19.18:23です^^;

14:14さんはおそらく主さんですよね^^;
姉妹のスレたてていた方かと思うのですが。

ベストな解決策が見つかるといいですね。

ちょこさんより

主です。
みなさんたくさんのコメントを送っていただいてありがとうございます。

結婚生活は15年になります。夫が優しいので今まで甘え過ぎていたと思います。
これまでリストカットは何度かしています。
死にたい消えたいと思う気持ちはずっとあります。
私には姉がいて、その姉は数年前に自殺しました。姉がいなくなり、身近に相談できる人はいませんでした。

上手く人と関われない、言いたい事を口に出して相手を傷つけてしまう。物事は自分なりのルーティーンややり方がありずれてしまうとパニックになりがちです。

賛否のコメントがありますが、全て私を思ってのコメントだと思いますので、何度も読み返します。

実は昨日、コメントが付かないので投稿の削除をお願いしました。そのあとに、たくさんのコメントを送っていただいたので驚きと同時に嬉しいです。

これからのことは急いで決めないで、みなさんのコメントを元に夫とも話し合ってみたいと思います。
ありがとうございます。

匿名さんより

個性で済まされないのは、
多数対少数だから。

多数に合わせられないなら、はじかれてしまうもの。
どちらかだけが合わせていくのはおかしな話だけど、それが世の中ですから。
普通はこうだ、こうあるべき、こうすべきな人にとっては1番の標的になりやすいから辛い事は多いはず。
マウンティングしたい人にも1番下げやすいから標的なりやすい。
自殺なんて思っちゃだめです。
気弱な場合は辛いですが、小島慶子さんや、真鍋かほりさんのように気が強いタイプなら大丈夫だけど。
小島慶子さんや真鍋かほりさんは、ADHDで、自閉症ではないからまた違うと思う。
主さんはこだわりや変化に不安が強いなら
無理しなくていいと思います。
性格はみんないろいろだから、無理せずに
自分大事にするのを考えて、わかってくれる人を大事にしていけば良いし、同じ悩み持つ人と話せるのも良いと思うからゆっくり考えて決めていいと思います。

匿名さんより

新しい変化が怖いと思います。
それも自閉症スペクトラムからくる怖さもあるかもしれません。
旦那さんがついていらっしゃるので、一度博愛病院に行ってみては?

リスカなど自傷もあるのなら、尚更のこと大きい病院での治療が必要かも。二次、三次障害という言葉聞いていますか?

適切なサポートが得られますように。

ちょこさんより

主です
02時04分の私のコメント後に、コメントしていただいたみなさん、ありがとうございました。

みなさんからの意見やアドバイスは、今の私には一つ一つが心の救いです。
厳しいことも励ましの言葉も、今の私には考える力になります。

夫ともたくさん話をして前に進めるようにしていきたいと思います。

今回は、これで締めます。
また、こちらでお話しするときはよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。