コメント承認システム試験中!

【転職】決まってから辞める?辞めてから探す?

= 一般庶民さん =

以前に会社が苦痛で仕事しながら、転職活動してるけど決まらなくて悪循環と投稿した40代後半主婦です。
また、最近受けたところもダメでした。
興味のある分野の仕事だったし、とても入りたかったです。

面接でまだ就業中で、決まってから今の会社に辞めることを伝えると言うと辞める話もまだしてないの?という感じになりいつから出社できますかと聞かれ1カ月後を目安に、考えていますと伝えるとそこらへんから、本当にその期日で辞めれそうですか?とか色々言われます。

調べると転職は、仕事をしながら探せと書かれておりそうしてましたが、前の投稿で今の状況なら辞めてからがいいのでは?という、アドバイス下さった方も多く悩んでいます。

人事に関わった事がある方や経験者がいれば教えて下さい。実際今の会社を辞めてないのに転職活動してる人って良いイメージがないのでしょうか?責任感のないイメージでしょうか?

本当に辞めれるのか?約束の期日に出社できるのか?など採用する側からしたら不安要素しかないのでしょうか?
何もうまくいかなくて泣きたくなりますね。

20 Comments.

匿名さんより

私なら新しい会社に いつから出社できるのか聞かれたら、そちらに合わせますと答えますよ。
そりゃ、そうでしょ。
今の会社を辞めたくて探してるのに どっちを優先させてるの?って話ですよ。
1ヶ月待つだけの価値がある人材なら採用されるでしょうけどね。

匿名さんより

採用する側からすれば、やっぱりすぐ来てもらえる人が優先させるような気がします。

私も、再就職の際、辞めると伝えても、数社落ちました。
たまたまですが、辞めて後、落ちた会社から、もう仕事はお辞めになりましたか?
まだ、お仕事は探されてますか?と連絡があり、即仕事が決まったのです。

年齢も年齢だし、かなり不安だと思います。
でも、まず行動を起こすことも大事だと思いますよ。
ちなみに、現在勤めてる会社がその会社です。勤めて1年半になります。
同じ世代として、頑張ってほしいです。
早く仕事が決まるといいですね~。

匿名さんより

多分ですけど、貴方に魅力を感じなかったから断る理由を探しただけだと思います。

匿名さんより

厳しい事を言いますが。。。
貴女の年齢ならどのみち再就職は難しいと思います。
精神的に辛いなら今の職場を辞めてから就職活動に専念しても良いと思います。
貴女のその優柔不断な態度が文面からも漂ってきています。
リクルーターをそれを見破ったのでしょう。

匿名さんより

こうも続けざまに仕事しながらの面接で落ち続けてるとしたら、私なら辞めて就職活動しますね。

多分すぐにでも入社できる人が、多い業界なんだと思う。

匿名さんより

雇う立場で答えますね。

その辺りは聞かれるのは当たり前と思い覚悟してください。答えがハッキリしている限り、何も思いません。
〉面接でまだ就業中で、決まってから今の会社に辞めることを伝えると言うと辞める話もまだしてないの?という感じになりいつから出社できますかと聞かれ1カ月後を目安に、考えていますと伝えるとそこらへんから、本当にその期日で辞めれそうですか?とか色々言われます。

ご自身の生活に合わせて合う方を選んでください。給与が途切れることを考えると、現職中に探すのが効率的かとは思います。
〉調べると転職は、仕事をしながら探せと書かれておりそうしてましたが、前の投稿で今の状況なら辞めてからがいいのでは?という、アドバイス下さった方も多く悩んでいます。

上にも書きましたが、返答がハッキリしている限り、何も感じません。辞める理由と、短い契約期間ばかりの職歴が沢山あるのか等に着目します。
〉人事に関わった事がある方や経験者がいれば教えて下さい。実際今の会社を辞めてないのに転職活動してる人って良いイメージがないのでしょうか?責任感のないイメージでしょうか?

正直、その辺のリスクはどの応募者も同じです。初日に来ない、面接後連絡が途切れる、すぐに退職する、防げない状況もあります。退社日と入社日を相談して決定し、あとはお互いの信頼関係を築くのみですね〜
〉本当に辞めれるのか?約束の期日に出社できるのか?など採用する側からしたら不安要素しかないのでしょうか?

先ずは主さんが、行動一つ一つに自信を持つことが大切ではないでしょうか。人の目ばかりきにする必要はないです、あなたのキャリアですからね。

エアプランツって水かけないで良いわけじゃないからね。さんより

辞めるリスクを考え、在職中に就職活動しました。
なお、受かってから報告し、辞職しました。

匿名さんより

辞めてから面接行けばいいよ。失業手当はあなたの権利。もらいながらでいいさー。

匿名さんより

今の職場は規定で、退職時は何ヶ月前に言うように、などありますか?
とくになくても1〜2ヶ月前に辞めることを伝えた方がいいかも。
伝えた後は、とめられても行く必要ないですよ。
私の周りは、次の仕事決まってから仕事を辞める人が多いです。
貯金など余裕あるなら、退職してから決めてもいいと思うけど、なかなか次が決まらないと私なら不安になるかも。

匿名さんより

ネットの転職活動の仕方は大体20代〜30代向けに書かれているのだと思いますが。。

匿名さんより

他の人に勝つには辞めてから探す!ズルズルしてると年齢だけ食って益々不利になるばかり。

匿名さんより

採用1日目で音信不通になる応募者よりマシ。主さんはバックレないでしょう?

匿名さんより

普通は次が決まってから退職の意を伝えます。
じゃないと無職になったらどうするんですか?

普通の会社で正社員枠であれば、欲しい人材は2-3か月待ってくれます。
私はこれまで2回転職し、何社も面接に行きましたが、最低でも2か月採用を待ってくれる会社がほとんどで、中には半年待つというところもありました。
逆に無職の状態で転職活動すると、人事から「この人問題があって早々に辞めざるを得ない状況だったのかも」とネガティブな印象を与えます。
現職でイキイキと活躍してるけど、御社がより魅力的なので応募しました!というスタンスが好印象です。

匿名さんより

仕事しながら探しました。40代半ば転職ですが、家族がいるので退職してから探すと家族を養えなくなる可能性があるので、働きながら転職先を探していることを伝えました。前の職場にも恩があるのですぐに退職はしたくない、規定通り1ヶ月は残務整理をしっかりやって責任を果たしたい。と誠意を持って伝えました。1か月入社を待っていただいたその会社はとてもホワイトな職場で働きやすいです。

諦めないで、主さんもそんな職場に出会えるといいですね。

匿名さんより

私は何回か転職経験ありますが、全て在職中に面接受けてます。手当もらうための手続き等がどうしても面倒だと思ったし、受からないリスクも考えて、、、
面接でいつから出社できるかと言われたら、1ヶ月は引き継ぎでかかるけど、いつからがいいか、と質問してました。
在職中なのにすぐに出社できるとなると、引き継ぎ期間ももたない勝手に辞める人というイメージがついてしまうと思ったので。

匿名さんより

雇う側から書きます。

1人から辞表を出されたらすぐ募集をかけます。
その人が退職するまでの期間(規定では1カ月。早くて2週間)につぎの要員が補充され、その人が仕事を覚え、慣れ、退職した人ほどの仕事ができる…
まあ、これが理想というか、そうでないと職場がやっていけないよね。
前の人から『引き継ぎ』をするためにも明日からでも出勤できる人を求めるのは自然なことです。
前職を辞めてくるのを一カ月待っていたら、間に合わないのです。

それを待ってでも欲しい人材であれば、もちろん待ちますが。

一般庶民さんより

投稿主です。
皆様ご意見ありがとうございました。
1ヶ月後位の出社になると伝える時の伝え方がとても勉強になりました。面接先の事情も考えたとても誠意を感じる対応の仕方で、今度から言い方も工夫してみます。
たくさんの経験に基づく意見為になりました。
今は不安で不安で仕方ありませんし
私はダメな人間だなと感じて、つらいです。
面接で落ち続けるのも単純に私に採りたいほどの魅力が無いだけかもしれません。パソコンの簡単な試験をするとパソコンのスキルは問題無いですねと言われるので。
面接で、今の会社を何で辞めようと考えているか聞かれるといまいちベストな回答が出来ません。
近いし正社員だし残業はあまり無いのでなぜ?と言われるが
人間関係が最悪でとは言えないし、普通の会社が普通にやること、あたりまえの事が出来てなくて、仕事がうまく回らず馴染めないとも言えず。面接で聞かれた時のベストな辞める理由を模索しております。
ちなみにうちの会社は就業規則さえありません。

匿名さんより

希望の職種はなんですか?
選びすぎているような気もします。
ランクを落として、もう少し広く視野を広げて探してみてはどうでしょうか。
入れ替わりの激しいコンビニとかは時間に優遇がつきそうだし、すぐ辞めても引き継ぎもなさそうだし、いったん辞めてコンビニで働きながら就活もありですよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。