荒らし対策のためコメントは承認後に掲載されます

【葬祭】旧盆に「オードブル」が登場したのはいつごろ?

= レキジョさん =

もうすぐ旧盆ですね。
準備に忙しくなりますが、重箱vsオードブルという不思議な組み合わせだと思いませんか?
私が子供の頃(昭和50年代)にはオードブルなんてものはなくて、重箱料理だけだったと記憶してます。

三枚肉が大好きでした。
かまぼこ、豆腐は普通。
ゴボウは嫌いでした。

そんな重箱料理は時代に合わないということで、いつの頃からか「オードブル」が並ぶようになりました。
そのメニューは洋食みたいな感じでとても魅力的でした。
今でも重箱とオードブルが並びますが、オードブルがお供えされることはありません。

正当なお供え物は、やはり重箱なんです。
しかし、集まってくる人に人気があるのはオードブル・・・

何年か後にはオードブルがお供え物として仏壇の前に鎮座する時代がくるのかな?なんて思いながら今年もお盆の準備をします。
ウートートー。

2+

9 Comments.

匿名さんより

30年くらい前からオードブルです。
実家にいた子供の頃(小学生)にオードブルが登場し、
お正月もオードブルになりました。
もっと早いご家庭はあるかも。

3+
匿名さんより

重箱とオードブルを比べるのは少し違う。
お盆に必要な餅や菓子類はオードブルにのせられない。オードブルも準備するけど重箱も用意するという感じではないですか。

人が集まるときにはオードブルをポンと置くと楽チン。
重箱だって、結局は餅や惣菜買ってきて詰めてるだけです。
家々によっては、仏壇に重箱を置くご家庭もあるけど、お皿に盛り付けて置くご家庭もありますよ。

4+
匿名さんより

時代に合わないわけじゃないと思います。
オードブルは人がたくさん集まるご家庭用に用意されてるだけです。
お供え用というわけではないと思いますよ。お寿司のときもありますよね。
3度の御膳に添えるときもありますけどね。正月盆行事はテーブルにたくさんの種類があると安心的な感じなだけだと思います。

0
匿名さんより

私も主さんと年代が一緒ですが
オードブルありましたよ!
チキンの唐揚げばかり食べてたら
他のも食べなさいって怒られてた記憶があります。

0
匿名さんより

スーパーの進出と関係ありそう
伝統行事もスーパーの力の入れ具合で少しづつ変わっていく
正月、清明際、旧盆、お歳暮・・・・

3+
匿名さんより

アラフィフですが、盆正月、今まで見たことありません。
嫁ぎ先もその親戚でも見たことありません。
オードブル利用してると誰かが言ってるのを1件だけ覚えてます。
スーパーで購入してるのを見るので多いんでしょうね。
昔ながらの法事料理以外で出してるのが多くなったとは思ってました。

3+
匿名さんより

ちょっとずれますが。
沖縄のオードブルは揚げ物中心の沖縄独特のコンセプト。
一般的にオードブルというとテリーヌやマリネ、ハム、チーズ、カナッペなど冷製の前菜の盛り合わせのイメージだと思うのだけど。
そういう「オードブル」を売っているお店を知りませんか?

0
匿名さんより

50代の那覇出身です。
子どもの頃は中華料理屋さんのオードブルが盆正月ありました。
近所のレストランが盆正月だけ予約販売するオードブルもありましたよ。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。