荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【仕事】役所の対応に不満

= コアラさん =

保育所の入所申し込みにいきました。
いろんな人に何回も同じ説明をしているから、大変なのはわかりますが、それが仕事なのに、、、質問に「はあー」と、ため息をつかれめちゃくちゃ早口で説明をされました。
選ぶ立場にいるのか?横柄な態度。
丁寧な人もいますが、接客業なのだから、丁寧にしてもいいのかなと思いました。

36+

27 Comments.

匿名さんより

私の住んでる市役所はとても親切な方たちばかりです
確かに人によりますね(>_<)親身になっていただけるとありがたいです
私は病院の受付の方の電話対応に残念な思いになります
とても冷たい。たくさんの患者を対応してて余裕ない感じ

3+
匿名さんより

私も最近問い合わせで電話したら
若い男性職員がぶっきらぼうに
はい、はい
しか言わず、質問に答えない。
聞いてますか?分かりましたか?
と聞いてもはい、はいしか言わない。

他の人に代わって下さい。といい代わってもらいました。
臨時職員かもしれないけど、こちらも困惑します。教育して下さい。
対応できない人は対応できるようにしてから表に出してください。

39+
とくめいさんより

私達の税金なのでしっかりとした接客をしてほしいです。
みんなではありませんがいばやー職員が多いです。

32+
匿名さんより

早口で説明されたら、早すぎてよくわからないので
もう一度初めから分かりやすくゆっくり説明お願いしますと言ってください。
早く言って相手に伝わらなければ早く言う意味がないことに気が付いてないようですよ、そのかた。

16+
匿名さんより

わからないからきいてるのに、そんな態度されると嫌ですね。

もしかしたら申請書類や何かに書いてあるのかもしれません。

書いてあるのにまた聞かれた…また同じ説明かぁ

みたいな。

13+
匿名さんより

しっかりメモと録音機能にしたスマホを用意して窓口に行きましょう。すみません、何度も来れないので、よろしくお願いしますと伝えたら大丈夫だと思います。メモだけでも日付と時間、窓口担当者の名前を書いたメモを片手に順番待ちしたら良いです。此方の個人情報も晒すので対応する人の説遇は大事です。

11+
匿名さんより

担当者の名前を憶えて苦情を出したらいいですよ。徹底的に糾弾しないといけません。

14+
匿名さんより

同業者です。
今回不愉快な思いをされて心苦しく思います。
同業者でもありながら主さん同様保育園へ申請を出してます。
焦るあまり、接客にも目がいってしまいますよね。他人事に考えるなー!と大声で叫びたくもなります。笑
逸れてしまいましたが、
どうか、この記事を担当した方や関わる方が読んでくれるといいですね。
私も接客に携わるので、主さんの思いを留めておきます。ありがとうございます。

20+
ぁぁぁさんより

こんばんは!
私も、5月?ぐらいに保育課に行きましたがコアラさんの様に同じ感じの態度での対応でした…
全く同じ「はぁ〜」って言われたので思わず「大丈夫ですか?疲れてますか?」って言ってしまいました(;´Д`Aその後、役所のホームページの苦情受付に投稿しました。
その数日後に保育課に行くと、その人が対応だったので嫌だなぁと思いましたが普通に嫌と感じる対応ではなかったのでその日の気分が良かったのかクレームのメール投稿したからなのかは分かりませんが…
役所のホームページの苦情受付にも、保育課側は毎日同じような質問されて答えるのも大変かとは思いますが、質問する側は初めてで分からない事を聞いてくるので嫌な顔されると聞きたい事も聞けませんと投稿しました

24+
大変残念です。さんより

コメント主様、大変不快な思いをされましたね。深く同情いたします。
沖縄の自治体の窓口対応は最低であるとつくづく思います。
近年は窓口業務を外部委託している場合もありますが、いずれにしても、各職員の業務に対するプライドが皆無であり、また、民間企業における競合他社の存在もないためサービスを向上させる外的要因がなく、その結果、コメント主様のおっしゃっているような常軌を逸した対応がなされている現状があるかと考えます。
こういった現状を変えるためには住民一人一人が声を上げなければなりません。
各自治体には苦情を受け付ける窓口が設置されていますので、是非そちらへご意見を伝えられたらいかがでしょう。

16+
匿名さんより

役所は接客業じゃない?!とんでもない、接客業ですよ。ペティ=クラークの経済分析でも第三次産業に属するれっきとしたサービス産業で、広義の意味で接客術が必要とされる業界です。数多ある第三次サービス産業の中で、業界の特殊性から小売りや水商売の業界とは異なる接客が官公庁や公教育の現場では求められてるというだけです。接客がよくないなら、上と代わるよう依頼して下さい。

11+
匿名さんより

那覇市は
〇〇番のお客様~と呼ぶので
接客業だと思う

ってより
三波春夫の間違った意味で広まった
お客様は神様ですではなく
本当の意味での主権在民なので
普通の接客業より気を遣うのが当たり前

と元公僕の私は昔教えられたけれど

民間の企業は横柄な態度とってもいいけど
公務員はだめだよと叱られたがなぁ

6+
匿名さんより

私も所得証明取りに役所に行ったら、一人の人がパタパタ働いていて、奥にいる女性二人はおしゃべりしていました。
イラッとして、パタパタ働いている人に、おしゃべりしないで働いたらいいのにねっ愚痴ってしまいました。

13+
匿名さんより

役所は接客業じゃないと仰っている皆さん。
人と対峙している限り、役所も接客業ですよ。
相手にわかりやすく説明するのは、立派な接客、接遇です。
書類にのみ目を通してればいいんですか?
病院に来る患者は、医療の事を詳しく知りたいから、医師、看護師に説明を求める。
車の修理を依頼する場合、車についての知識が乏しいと、整備士に説明を求める。
場面は違えど、知らない事についてはプロに説明を求めます。
それにキチンと対応、説明してあげるのがプロなのではないですか?
接遇も含めプロ意識持って仕事してください。

7+
匿名さんより

私も、つい先日ですが言い訳されました。
職員の指示に従って記入した書類がミスで郵送されました。
提出の際も腑に落ちない部分は質問したのですが「大体このように書きます」という言葉。
なぜか、臨時の職員が電話で調査対応する中、本務の職員はその様子をチラチラ見るも、我関せず。
担当した職員が「あまりこのような事例はないので」と言う始末。
皆さん仰る通り、今後はサービス向上のために会話を録音しようと思います。

10+
匿名さんより

町や市によってもだいぶ違うと思います。

私は接客よりも時間を無駄にする役所に腹が立ちます。

前住んでいた所は転入転出それぞれ5分で手続き終わりでしたが、今住んでいる市は転入に1時間近くかかりました。

私の書類持って5人で固まっておしゃべり。ウロウロ。
なんにもせず、前向いてぼけっとしてる人もいる。

何故こんなに時間かかったんですか?と聞くと、入力しないといけないんです。と言われました。

たった1人の転入手続きなのに?
パソコン打てない、手続きの仕方分からなくて分からん同士固まって相談しても時間が勿体無いよ。

働いている貴女達が分からないなら、市民が自分でできる無人のタッチパネル置いておけばいい。
自分でやったら5分で終わる。

人と人の触れ合いが必要な部署だけ残して、必要ない所はセルフしたらいい。
と思いました。

9+
コアラさんより

みなさん、ありがとうございました❗今度、このようなときは「すみません、もう一度お願いします」など、こえをかけてみます‼️

2+
匿名さんより

村はいいですよー
とってもアットホームな感じで
移り住んで大正解〜

4+
りんさんより

堂々と、その人に言ったらよいですよ!わたしなら、
上の人に変われ!!と言いますね

1+
匿名さんより

役所に問い合わせをしたら、「担当の方に代わります」と言われた
方?
「他の人にお伺いしてきます」
誰も注意しないの?

旅行者に人気と言われる店で
いらっしゃいませ、有難うございました、お待たせしました、お待ち下さい
の基本がなってないととても残念です
基本は大事
役所も観光地も沖縄の窓口だからこそ、普通に出来てもらいたい
沖縄は語彙が少ない、だから沖縄はと言われたくない

5+
匿名さんより

南部の〇〇市の事でしょうか?その市の担当課は、事務的に待機児童を減らす事ばかりで園長に気を使い、園児や保護者、近隣住民の事は考えませんよ。園児60人定員の施設規模で、駐車場も狭いのに(近くに公園などがあるのに職員や業者は、堂々と路駐してます)園児を増員するみたいですよ。無理な運営で読谷や浦添で保育園が閉園に追い込まれているのに・・・路駐の事で園長に注意すると:私はやりたくて保育園をやっているんじゃないのよ:だってさ。大切な税金で何億もする施設作っといてさ。今や市の担当課は認可保育園の言いなりですよ。保護者や近隣住民より園長第一でしょうから、そんな対応になるんだと思います。

1+
匿名さんより

南城市の園児募集案内は、今年度から職員数が記載されていないのは何故?保護者にとって重要な事なのに。役所の感覚ってズレている気がします。

3+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。