荒らし対策のためコメントは承認後に掲載されます

【生活】家事を手を抜く?子育てを楽しむ秘訣!

= こっこさん =

年の近い子供3人を子育て中で
まだ生後1ヶ月の赤ちゃんもいます、

毎日が慣れなくて、大変で、遠くに行きたい!とか逃げたいとか思ったり、
涙を流しながらご飯を作るときもあります。夕方や土日が恐怖です。
夫も協力的ですが仕事が忙しく、頼れません。また
夫婦ともに近くに身寄りがなく誰も頼る人がいなくて、友人や職場の人と遊ぶくらいです。

よく友人や職場の方が
家事なんて手を抜けばいーよー
子育て楽しいー
というのですが私にはイマイチ
ピンときません。
ぜひ
・家事の手の抜き方
・年子や年の近いひとのこの頃のおすすめ育児方法
・楽しむ秘訣

があればどんな些細なことでもいいので教えてください!

1+

18 Comments.

匿名さんより

機械に頼っています。
食洗機、ガス乾燥機など。
アイロンしなくて良い服を選んでます。
たまには惣菜でもいいじゃないですか。
自分の気持ちにゆとりを持つためにお金を使っている感じです。

子どもが小さく、働いていないときは、揃ってお昼寝していました。
自分も寝てしまったら、夜中も授乳で疲れてるし、それも良しとします。
子どもたちだけ寝付いたら、家の中で1人の時間を満喫します。

14+
ゴロゴロさんより

わかります~昔は同じ状況でした。
機械に頼ることに後ろめたさがなくなった頃から子育てが楽しくなりました。
だって3人も同時に人間を育ててるんだから機械が出来ることは機械に手伝ってもらおう(笑)と思うようにしてます。

うちは、
・お皿は食洗機
・大量の洗濯物はガス乾燥機(夏は外で干すだけでも疲れますから)
・部屋は散らかし放題の部屋を決めておきその部屋で主に遊ばせる
・掃除は夕方1回だけ
・お風呂場掃除は皆で水遊びの延長で子供にも掃除を手伝ってもらう。オモチャを洗わせたりしてる間にササッとタイルを磨くとか。

元々完璧主義でしたが今はテーゲーになり子育てが楽しくなりましたよ~
自分にあった方法がみつかるといいですね

8+
匿名さんより

無理しない事です!
無理をしないと言ってもやるんですが、時々は惣菜にして一息ついて下さい。

5+
三人兄弟の母さんより

私も年の近い三人兄弟を育てています。
料理が一番大変なので(調理中に赤ちゃんが泣くなど)、コープの冷凍食品を利用しています。
カタログで、国産なのか、アレルギー物質が入ってるか、何ヵ月から食べられるか、載っているので便利です。
幼い子にレンチンを食べさせるのは、始めは抵抗ありましたが、おなかを空かせた上の子達の泣き声に、赤ちゃんの泣き声に…と、追い込まれるよりはマシかなぁと。
ご参考までに~

7+
匿名さんより

それ、産後うつじゃないですか?私は双子を出産した時、上にも複数子供がいました。最初は双子なので気を張ってたようで、家事育児をこなしてたんですが、1年経ってから、少し余裕が出だ頃に、どこにも出かけたくない。部屋も片付けられない。上の子が疎ましく感じるなどの状態が1年ほど続きました。
夜皆が寝た後、1人でドライブしたり、子供を短時間預けるようになると徐々に私の心身も良くなりました。
私は一旦、お金を貯めるのを止め、お金で解決できる事は頼るようにしました。ファミサポにリフレッシュ目的で預けた事もあります。
子育て楽しめるのはもう少し余裕が出てからだと思います。今は楽しもうとか思わず、どうしたら自分が少しでも休めるか夫婦で話し合ってみて下さい。

4+
ビッグママさんより

主さん、4人の子育て大変ですね、えらいです。赤ちゃん、生後一か月だということなので、マタニティブルーも手伝って気分も落ち込むでしょうね。私も海外での出産で、周りの協力もない中での子育てでしたので、気持ちわかります。主さんきっと真面目なんですよ、家事は当分手抜きでも大丈夫、総菜活用、乾燥器なければ、まとめてコインランドリー、掃除はササっと床拭きシートで・・・お昼寝も赤ちゃんと取れる時には取る。安全さえ確保していたら、子供達は大丈夫ですよ。一生こんなんじゃないんだから、今はと割り切って心と体が楽になるよう手抜きしてください。
ちなみに私も育児楽しいと思えないときありましたよ、楽しいと思える人は周りのヘルプもあるのかもしれません。育児を楽しんでない自分は変なんてことないですから、、気にせず、ご自分も大切になさってくださいね。昔の子供は放っておかれてもたくましく育っていますからそんなに心配しなくても大丈夫ですよ。そのうち、子育てが楽しいと思える時がきっときます!

3+
ウッディさんより

分かります。育児大変ですよね。遠くへ逃げたい!私もそうでした。私は1人娘しか居ませんが 育児が辛くて毎日心の中で泣いてました。家事の手抜きは↑の方がおっしゃる通りだと思います。又 睡眠も大切ですよ。子ども達と寝れる時は一緒に身体休めて充電して下さいね。

4+
匿名さんより

私は子供二人で二歳差の歳が離れてますが、大変と感じてます。私はもともと要領が悪いのだと思います。
子供のご飯は丼ものや炊き込みご飯、炊飯器で煮付け作ったりしてます。
白いご飯は前もって冷凍したものをチンしてあげたりと楽してます。
主さんの気持ちわかります。私は2度ぐらい夜に外に飛び出して精神的におかしくなりました。子供たちは旦那に無理やりお願いして。
でも、外に飛び出しても1時間で帰ってきたりしました、子供が心配になり…。
家事は子供たちが機嫌よくおもちゃで遊んでいるときにしてます。

6+
匿名さんより

主さん、頑張ってますね。おつかれさまです。

私は朝から晩までご飯の心配ばかりして、飯炊きババアと化していたのが嫌で、食事、一品料理にしました。その中にビタミン、タンパク質、炭水化物を全部こめる感じで、笑。余裕があれば汁物かサラダ。朝はパンやコーンフレークにして火は使わないことに。
私もまだ2人ですが主人が出勤、保育園がお休みの土曜が怖いです、、、涙

1+
匿名さんより

大変ですよね。子供を見ながら食事の準備をするのは大変なので レンジで温めるだけのグラタンや冷凍うどんにワカメを入れたり、手抜きしてもいいと思いますよ。
レタスちぎってトマトとコンビニで売ってるサラダチキンを入れたり、スーパーの、惣菜のとんかつとパックに入ってる千切りキャベツを買えば お皿に盛り付けるだけで完成です。
あと、チャーハンに野菜を何種類か入れてシラスやお肉も入れて一皿でいろんな栄養が取れるようにするのも楽ですよ。
私はタンパク質が足りないなと思ったらキャンディチーズを子供にあげてます。
余裕のある時は手の込んだ料理を作ってもいいけど、大変な時は上手く手抜き料理して乗り切りましょう。

5+
匿名さんより

旦那さんが文句言わない優しい人なら惣菜、レトルト食品を活用して手抜き。掃除も日頃はクイックルワイパー使い簡単に済ます。週末に綺麗にするとかは?子供がいると毎日掃除してる感じですよね。そんなことしてたら主さんが倒れてしまいますよ。いいの、少しズボラぐらいになりましょう〜

2+
匿名さんより

主さん毎日お疲れ様です!生後一ヶ月て体がつかれたまってくるころですよね。マタニティブルーもありませんか?
育児の楽しさはもちろんありますが、それを感じる時はやっぱり心に余裕がある時です。余裕がないときは慣れてきたーと思ってもイライラもします。楽しいといっている方達ももちろん楽しさは大きいと思いますが辛いと感じた時も誰でもあると思いますよ。辛いことは悪い事じゃないので、辛い、大変だーとただただ共感してくれる人に相談できるだけでも少し楽になると思います。
手抜きは、やはり食事の手抜きが大きいですね〜惣菜、レトルト、弁当、、
楽しむ方法と言えるかわかりませんが、よく私の周りの人が今思うと子供達が小さい頃が1番楽しかった、幸せだったと言うのを聞くと(もちろん成長するにつれの楽しさや幸せがある事も理解しています。)やっぱこの小さくて親にくっついて大好きしてくれるこの時期は本当一瞬なのでそう思うと出来るだけ子供達と笑いあえる時間を大事にしたいと思っています。しつこいですが、イライラや大変さは定期的についてきます。笑

3+
匿名さんより

紙皿で食器洗いの手間を省く!紙皿をストックしています。面倒な時、しんどい時は紙皿にしよう!と思えるだけで心に余裕が持てます。

4+
匿名さんより

私も手抜き子育てですよー、洗濯機で洗ったらガス乾燥機、掃除はルンバ、食器は食洗機。
あと上着、ジーパンなどはハンガーにかけて出来るだけたたむ洗濯物を少なくする、惣菜を買ってきてアレンジしたり(トンカツをカツ丼に、魚のフライを買ってきてタルタル添え、レバニラ買ってもやしとニラ入れてカサ増し)刺身や惣菜を皿に写すだけ、調味料もめんつゆとすき焼きのタレと焼肉のタレがあればある程度のおかず作れます

0
匿名さんより

旦那さんも協力出来なようなので、惣菜とか利用したりするといいですね。
私もカツだけ惣菜で買って、玉ねぎだけ炒めて卵で閉じカツ丼したり。

サラスパとツナでサラダにしたり
シチュー作って、翌日はグラタンとかリメイクしました。

周りが子育て楽しいっていうのに、なんで私は?とかは考えない事ですね。
それぞれ子供の性格も生活リズムも違うしね。
いつか、「あれ?前より楽かも?」と思うかもしれませんしね。
理解のある旦那さんなら、そういう話をするのもいいかもしれませんね。
無理しないで、睡眠はとれるようにした方がいいですよ。
一緒に寝たりね。
たまには、ラーメンやレトルトカレーでもいいじゃない?

0
匿名さんより

うちは4人。小学生~0ちゃんまで。
大変ですよね、分かります(^-^)
実家も遠いので頼ったこと、本当に2回しかない。でも、自分の時間は本当に大切です。息抜きして、好きなことで自分を癒してます。
わじわじーし過ぎて、悲しくなってくる。
私も叱りながら涙出ます。

1+
匿名さんより

子育ては
楽しかった。自分の人生の最高の幸せな時間だった。
全て過去形です。(すぐの過去になります)
子にとって、母は神以上の存在です。
子どもに向き合う子育ての時間は何にも変えられません
家事は、家電に頼りましょう。

1+
匿名さんより

先日、テレビを見ていたら、、産後ママの為に、家にご飯を作りに来てくれる女性のお話をしていましたよー!私も産後の時に、育児で余裕がなく、ご飯で困っていたので、ああいうサービスがあったなら、どんなに助かったかなー、って思いました。確か、「ロハススタイル」という番組だったと思います!身体が落ち着くまで利用してみてはー?

1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。