荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【葬祭】初盆はやるべき?

= アートさん =

はじめまして、アートと申します。
本日は皆様の意見を聞きたく投稿しました。
題名通りなのですが、去年12月に身内を亡くし今回、初盆を迎えます。

葬儀の際、葬儀社の方からはじめてのシーミー、初盆はこの辺りではやらない人が多いと聞いたので主人と私も家族のみで手を合わせようかと話していました。
その話を親戚に話をした際、初盆こそ盛大にやるものだしお客さんも来るよ!と言われました。

お盆の用意を考えていなかったので正直、今頃焦っています。
義実家には行事ごとがわかる義両親がいない為、身内に聞くことができません。
皆さまはどの様にされているのか、もし可能なら出身(南部、中部)を教えて頂きたいです。

過去のコメントも見ましたが家庭や地域により変わるのかどちらが正しいのかと困っております。
どうぞよろしくお願いします。

0

12 Comments.

匿名さんより

盛大にというか、大きめな提灯などを置いて明るい雰囲気で、亡き身内を迎え一緒に楽しもうよという感じでよいのかなと。
家族だけでよいと思うけど、わかる人はやってくるしご近所さんも顔だしはするかもね。
まだ喪があけないので初盆をやることで家族の気持ちも少し落ち着くのかなとは思います。
今後は主さん家族の都合で簡素化でもよいと思いますよ。ちなみに南部です。

5+
匿名さんより

うちも10月に身内がなくなったんですが、親戚が少しくるぐらいだはずってことでいつも通りやる予定です。
宜野湾です。

1+
匿名さんより

初盆、私たちはやりませんでしたよ。亡くなってすぐのお盆(あの世のお正月だからです)お祝いではないから初盆は無しで次の年からやります。

2+
匿名さんより

自分も今回嫁ぎ先の初盆があります。自分の地元の初盆はお客さん多かったです。
でも嫁ぎ先の親はここはやらないから来ないよ。と言いますが。そればかりは当日にならないとわからないので悩み中です。とりあえず来てくれたお客さんには、お茶、お菓子、和え物程度のおもてなしでも失礼はないのかなーと思ってます。皆意見が違うので大変。主さん、頑張りましょうね。

2+
匿名さんより

去年の4月に身内が亡くなりました。
去年の初盆は盛大にやりました。
ただし、三年忌までは提灯はしないそうです
那覇市です。

0
みすずさんより

うちの場合
初盆は
自分達がいつものお盆まわりを控えるだけです。
来客は普通にありましたのでお茶菓子などは準備されてた方が慌てずにすみますし、お仏壇には
普通にウンケージューシーもウークイの重箱もお供えして亡くなった方の供養も3日間やりましたよ。

5+
匿名さんより

うちは49日を境に決まります。
49日過ぎていればシーミーも初盆もやるし、まだ迎えていない場合は行いません。
地域性ではなく、馴染みのお坊さんの助言で決めています。

2+
匿名さんより

うちの親が亡くなった時は新盆だから誰も来ないだろうと思ってましたが、親戚がきました。
お供え物はいつものお盆のようにジューシーや果物をお供えしましたよ。
来客があるかもしれないのでお茶とお菓子を用意しておいた方が無難だと思います。

2+
アートさんより

皆さんお忙しい中コメントありがとうございました。地域性で変わるのかと思いましたが、お坊さんの意見でという様に宗派に寄るのかもしれませんね。
こちらの意見を参考にお客様のお茶菓子の準備をしウンケージューシー、重箱も用意してお盆の準備をしたいと思います。
これで締めさせていただきます。ありがとうございました。

1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。