コメント承認システム試験中!

【育児】いつも髪がボサボサ

= タピタピさん =

3歳になる娘は、毎朝かわいく髪を編んで保育園に行かせています。お友達に「かわいいー」って言ってもらえるのが嬉しい年頃なのでしょうね。
でも、保育園にお迎えに行くといつも髪がボサボサだったりゴムも無くなっていたり…
娘は笑顔で「ママおかえり!」って言うけど
ボサボサの髪を見て虚しく感じてしまいます。。
保育園の先生方は気にならないのかな?
朝かわいくしてきてるのにボサボサのまま帰すのが普通なのでしょうか?

53 Comments.

匿名さんより

うちの幼稚園は、たまに結び直してくれてる時もありますが、普通にボサボサのままの時もあります!
私は全く気にした事がありませんでした(。>д<)皆と楽しく遊んだんだってしか思ってませんでした。
先生たちも忙しいので、特に何も思いません!

匿名さんより

主さんは朝スタイリングして、一日仕事して帰るときに、朝の髪型そのままキープして帰宅出来ます?

大人ですら乱れるんだし、遊びまくった子供だったら尚更じゃないですか?

んで、なに?
保育園の先生に帰りは髪型セットしろって?
髪がぐちゃぐちゃになるくらい「今日も元気に遊んだんだね〜」で良いじゃんよ。

匿名さんより

3歳児クラスは子供20人に保育士1人とか。
半数が女の子でさらに半数が長髪と仮定すると5人、保育士1人で動き回る3歳児5人分の髪を結うことになると、何分かかるんだろう。その間、他の15人は放置?
シラミ問題があるから、ひとりひとり専用のクシを準備しないといけないし。
結い直してもらえたらラッキーくらいの気持ちでいたら?

匿名さんより

うーん。保育園の先生も忙しいと思うよ。
1人髪まとめられてるの見たら、みんなやってやってーするからね。
娘さんがお友達に褒められたら気がすんで煩わしくなって取ってるとかもありえるし…

ややさんより

1人の園児の髪まで先生は見れないと思います 忙しいと思います
主さんの娘さんの髪に時間かけて 他の園児に事故でも、おきたら大変です

匿名さんより

園がどのような感じかはわかりませんが、いっぱいいっぱいなのかなという感じがします。

私も保育士なので、あぁ、、、そんなこともあるよなって感じます。

娘さんのクラス担任は1〜2名ですか?
クラスのお子さんは何名くらいいるのでしょうか?やはり職員が少なくて、子供が多いならはそこに手が回らないということもありませんか?

保育士側も髪を結んで可愛くしてあげることもありますし、やってあげたくてもなかなか手が回らないことも多いです。

ゴムやピンなど遊びなんかで取れそうだけれど手が回らなくて直せない時は「あとで結ぶからとりあえずなくさないようにエプロンのポケットにしまって、その子が帰った後や帰宅してから自宅で思い出したり…

保護者の想いもわかってますが、園側のことも理解してくれると助かります。

匿名さんより

うちの子もそうでしたよー、懐かしいです。遊ぶし昼寝もするし仕方ないですね。
先生もしないといけないお仕事が多くて、そこまで対応出来ないかもしれませんね。
お子さんが元気に過ごした証拠ですよ。

匿名さんより

うちもそうでしたけど、「うわー今日も元気いっぱい遊んだねー」で終わりですよ。あと、大事な髪飾りはトラブルの元なので、園には持っていきません。

匿名さんより

髪がボサボサになるのは動いているからですか?
ボサボサにされているのでしょうか?
ゴムがなくなるのは気になりますが
ボサボサになった髪を先生に直してほしいとは
思いません。先生たちも気にはなるかもしれないけど
そんな時間ないのでは?大変だと思います。

大変ですよお母さんさんより

いやぁお昼寝とかしたらボサボサになるんじゃないの?一人のお子さんやったら他のお子さんもってなると
それこそ保母さん大変ですよ。

さんさんサンゴさんより

朝は可愛くしてきたから、遊んで汗だくでボサボサの髪を気にして直してあげてほしいんですか?
先生も忙しいと思うので、そこまで求めないでほしいです。

匿名さんより

保育士さんも一人一人の髪まで気にしてられないし、私はボサボサの髪をみても『おー。今日もめちゃくちゃ遊びまくったね(≧∇≦)』とか『お昼寝時どんな寝方したのさ(^-^;』と思うだけですね。
明らかにいじめとかでボサボサなら別ですが。
ゴムは特徴あれば『こういう感じの(特徴説明)ゴム落ちてませんでしたか?』と聞くくらいかな?
基本 登園日は飾りなしの普通のゴムしか使わないですね。

匿名さんより

髪がぼさぼさになるくらい元気に走り回っているという事でしょう。
「かわいらしく」って親のエゴではないでしょうか。

匿名さんより

うちも4才になったばかりの子がいます。遊んだり、昼寝、
着替えなど、まだボサボサ頭でも気にしない年齢ですので、思いきって短くしました。スッキリです。小学生になってから伸ばします。先生は忙しいと思いますよ。

匿名さんより

残念ながらそんなものです。。。
うちも編み込みしてもお昼寝したら汗かいたりしてお迎えのときにはボサボサでした(泣)
たまーに先生が直してくれたりしますがなやりさすがに毎日一人一人直す時間はないのではないでしょうか。。。
ひどいのはお友達が結んくれた(練習台)と言う時、ヘアゴムに髪が絡まるくらいボサボサに結ばれてたりしますよ!

匿名さんより

こんなもんだと私は思いますけど。
直しても子供は髪を触ってボサボサになりますよ。先生方もたくさんの子たちを見てると思うので、そこまで手が届かないと思います。

匿名さんより

同じく3歳の娘がいます。髪を結んで行かせる時期もありましたが、あるときから「うしろから引っ張られるからやらない」と言うようになり、止めました。
今は短く切るようにしています。
例え外れたからって先生が結い直してあげても、友達がまたイタズラして外れたりすることもあると思いますよ。

匿名さんより

主様のお子様の髪を気にかける暇は無いと思いますよ。ボサボサが気になるなら、髪切った方がいいと思いますよ。保育士は、忙しいですよ〜。

匿名さんより

それを先生に求めるかな?
子供本人が綺麗に整えられる年頃になるまで髪を短く切った方が良くないですか?

たんぽぽsmileさんより

保育士です。
毎日子供達の髪の毛をなおすの大変です。
自分でゴムをたくさん買ってきてもすぐに無くなるし、夕方やることもいっぱいタあるのに子供達の髪の毛なおしてたらあっという間に時間も経ちます。
子供のゴムの管理までムリですよ〜
勝手にゴムもはずすし。
カンプー、はずすならやってこないで〜。
カンプー嫌なら髪の毛伸ばさないで〜。
これが本音です。
自分で髪の毛をなおしたり出来ない幼児期は結ばなくてもいいヘアスタイルにしてあげてほしいです。

匿名さんより

娘が小さかった頃
シングルマザーになってあまり余裕がなく、保育園に行くときいつも一つ結びで登園してました。
迎えに行くと、可愛く編み込みヘアになっていました。
手をかけてもらえてるんだな。と本当に嬉しかったです。
この時の先生のお名前だけは忘れません。二人ともとても素敵な先生でした。

もちろん忙しい先生にこちらから求める事ではありませんけどね。
ただ久しぶりに思い出しました。

匿名さんより

それまで。。保育ですか?この投稿が残念です。。
私は外れにくい百均のゴム使ってます!ボサボサで帰ってきても、楽しく遊んだんだね〜と笑けてきます。ボサボサもかわいぃです。

青いはとさんより

ママに気を使っているだけかもしれません。
本当は、髪を編むのは痛いものです。
本人は嫌なのかもしれません。
だから、帰りはゴムがなかったりするのではないでしょうか?

保育士さんも髪を整えようとしているかもしれないが、本人が嫌がっていることもある。

本人、保育さんと素直に話せるといいですが。

親の無理強いの可能性もあることを忘れないようにしましょ。

匿名さんより

そこまで求めなくていいのでは?
子供が元気に遊んでほつれたんじゃないの?

のりさんより

髪の毛が崩れるのに、どの様な過程があってそうなるのかわかりませんが、先生が毎回髪の毛を直してあげるのは難しいのでは?
男女比半分だとして、子供達は毎日お昼寝をする。
主さんのお子さんは昼寝ぐらいでは崩れないセットをされているの?
それとも少人数の園なのでしょうか?起きた後、1人ずつ髪の毛までお手入れできる人数?もし直してもらっていたら感謝で、普通はそこまで手が回らないのではないでしょうか。

匿名さんより

仕方ないと思います。
お家ではゴム無くさないのですか?
大人の私でもたまに無くします。
子どもが物無くすのは当たり前。
嫌なら持って行かない事です。

匿名さんより

私も朝結んで保育園行かせてます。
お迎えの時に髪の毛そのままだと、よくはずれなかったなーと感心します。帽子もかぶったらボサボサなるし、結び直してもらっていたら、逆に申し訳ないです。
今日もいっぱい遊んだんだなーと考えてみては?

泡盛大好きさんより

私は5人子供がいます。上4人は2歳違い、下はわしりんぐわぁで4番目の子と7つ違いです。
小さい時から自宅保育でしたけど、朝、髪を整えて子供が結んでーと言われたら結んだりしますけど、正直子供の髪に意識を持って行く余裕なんてありませんでした(笑)上4人は年が近いから小学校上がるまで本当に大変で、子供相手に家事もして食事もあげて、ちょっとの時間があれば自分が横にならないと身がもたないって感じで毎日過ごしてましたよ。自宅保育でも髪ボサボサで、なんなら自分の身なりも気にならないぐらい酷い格好でしたね(笑)
これが、保育の先生ともなると十数人相手なので、一人一人に気が回らないと思います。子供って自分がやって欲しいことって一人が言い出したら一斉に言いだすんですよね。僕もー私もーって。自分の子でも精一杯だったので、先生達大変だと思います。お子さんが髪ボサボサで帰ってきた時は、頭すごいねー何して遊んだのー?って、お子さんの話聞きながら気持ち切り替えたらいいですよ。子供同士で髪で遊んで大変なってる時結構あります。

現役保育士さんより

保育士ですが、主さんのような声って残念ですが現実こういった苦情は日常茶飯事です。きっと我が子しか見えてないがためにそんな考えがでるのでしょうね。

私たちも毎日一緒に過ごす中、特に担任をしてるクラスの子達は我が子のように可愛く思ってます。そりゃあ綺麗にしてあげたいけれどそうしてる間に他の部分に目がいかなくなったり、必要な場が手薄になったりする。(トイレや遊びの中でも子供たちは色んなところでトラブルや色んなことがおきます)そうすると怪我などの危険性が増します。そういうリスクが想定できるので申し訳ないですが、お子さんの髪を結ぶという行為は優先順位は後方になります。

保育士からしたら
髪の毛のシラミ問題もありますし、その対策も大変なのに、
ヘアゴム紛失問題(なくすはよくありますが、時によってはお友達どうしで交代したり、あげたりもらったり、、、そこまではもう管理できません。

匿名さんより

去年まで保育園児だった家の子もお迎えでボサボサ率高かったです

お迎え時に子供の髪がボサボサても特に気になりませんが、朝一つ結びで行かせたのに帰りには先生が編み込みしてくれてて、あれはとても嬉しかったですね

先生に結い直しを特に求めていませんが、先生達は、長い髪の子を負担に感じているんだなーという様子は、送り迎えの時にチラチラ見受けられました(笑)

迎えの時間直前に慌てて結び直しているのを何度も見かけたり、子供と「今日(前)髪を切ろうね」と話しているのを側で聞いてた先生が、短く切ると勘違いして「いいんですか?」と喜んでいる姿を見かけたり(笑)

習い事の理由でショートはできなかったけど、髪の始末で先生に負担かけてるんだなぁと、つくづく実感です(T_T)

結び直してくれたらラッキーぐらいで思っていた方が、親もモヤモヤしなくて気楽ですよ☺

匿名さんより

私も結び直されていたらありがたい&申し訳なくおもいます。
帰りまで髪型がきれいな子もいますよね。どうやってるか知りたいです。

匿名さんより

集団生活をさせるということはそういうことです。
基本的に飾り物やキャラクターものでかわいい物は
持たせません。
小学生になると行動範囲も広くなるので無くしたりもしますよね。
人に求めるだけでなく、回避能力もつけましょう。

best friendさんより

お母様は親としての「育児」。保育士さんは仕事としての「保育」その違いでは?
仕事がいい加減と言う意味ではありません。念のため。

匿名さんより

その気持ちわかります、うちも娘が2歳3歳くらいの時はそうでした。先生達も1、2分くらい膝に乗せて、ちょちょちょと髪をゆってあげたらいいのに。と私個人的には思いますが、先生もそこまでやる義務はないからね(笑) ただ、膝に乗せて、髪を結んでもらってる他児童は見かけたり、 一方では、他児童でボサボサの子もいたりと見かけたので、先生方もそこら辺、平等にしてくれたらいいなとは思ってました。ただ先生達に、それは求められないと思います、口に出していうと、モンスター保護者扱いされますよ(笑)‥

でも大丈夫!年中から女の子同士で結べるようになります。自分でもできるようになってましたよ!

匿名さんより

ボサボサのまま帰すのが普通です。
内地の認可外託児所と認可保育園と、今沖縄のインターナショナルプリスクール通わせた経験ありますけど
そんなこと気にしてる保護者みたことないですよ。

匿名さんより

髪がボサボサになるくらい元気いっぱい遊んだのかな?
保育士さんも忙しいから髪を直してあげる余裕がないのかもしれませんね。
うちの娘をお迎えに行くと 時々編み込みや2つ結びで可愛くしてくれてるときもあります。
髪をいじるのが好きな先生は綺麗に結んでくれるけど、すべての先生がそうではないですからね。
そこまで期待しない方がいいです。

匿名さんより

主さん、保育士の仕事内容ご存知ですか?
私の母は数十年保育士やってました。
とても神経を使うお仕事で本当に大変そうでした。
運動中、転倒して怪我をしないか、友達同士喧嘩や
じゃれあいで、けがをしていないか、
お昼寝中、ちゃんと呼吸できているか、
保育士は、ただ子供達を預かっている訳ではありません。
「子供の命を守る」「子供の命を預かっている」のです。

私も、現在3人の育児中ですが、保育園へお迎えの際
子供の髪がボサボサだろうが、服装が乱れていようが
「子供達の命を1日、守って頂いてありがとうございます」
その気持ちしかありません。

みんな、その立場にならないと、分かりません。
主さんは、保育士ご経験ありますか?
もし、経験したことが無いのでしたら、
1度、保育士の仕事内容お調べいただいた方が良いです。

匿名さんより

うちの保育園はお迎えの時にボサボサだったら先生がチャチャっと直してくれますよー。
娘も先生が直してくれる間はおとなしくしてます。
ありがたいなと感じています。
この投稿をみて、もしかしたら過去に苦情でもあったのかな?と思いました、、。

匿名さんより

娘さんが笑顔だったら、お母さんも笑顔で迎えてくれると、娘さんも嬉しいと思いますよ。

匿名さんより

うちの子は逆に、お迎えに行ったら1本チョンマゲにキツくかんぷーされてる事がよくありました。( ・∇・)
何故そんなキツくかんぷーするかな、しかも男の子。
男の子だからこそ!?髪を切れ!という強力なメッセージだったのだと思います。
髪は長い方ではありましたが、目に入るわけでも無いのにさ。
懐かしい。ふっと思い出しました(^ω^)

髪がボサボサの事を園に言ったら、髪を切って下さい。と返事されると思いますよ〜。

匿名さんより

保育士さんも人間だから可愛いって思える子と思えない子っていると思います。
勿論こんな事はあからさまには言えないはずですが、、。
保護者が保育士さんとうまくコミュニケーション取れている親の子は、保育士さんからも色々気にかけてもらえるって事はあると思います。

逆も然り。
保育園に限らない事ですけど。

匿名さんより

>>朝かわいくしてきてるのにボサボサのまま帰すのが普通なのでしょうか?

娘さんが笑顔でいるんならいいじゃない。
モンスターペアレントになりそうだね。気をつけてね。

匿名さんより

出会いでしょうね。
担当の保育士さんに子供を可愛がってもらい、嬉しかったことを思い出しました。優しい保育士さんとの出会い。子供が小学生になってもお便りがあった時は嬉しかったですね。

匿名さんより

ボサボサ頭を回避することは出来ません。
それが嫌なら髪を短く切ってあげて下さい。

匿名さんより

ちょっと求め過ぎ
うちは男児だったので、洋服が破れて帰って来る事もありましたよ
怪我をしたり、誰かに怪我をさせたりしてないならいいじゃないですか

この投稿は結構衝撃的でした

匿名さんより

お子さん、自分で外してるんじゃないですか?
小さい子は短いヘアスタイルが多いから、自分だけ違うと思って外してる事もあるかも。
ボサボサ気になるなら、ショートカットがよいよ、いつもスッキリだよ。

匿名さんより

娘のことをきちんとしっかりみてほしい、大切に扱ってほしいって思うからボサボサの髪を見て虚しくなるんですよね。

主さんの気持ちわからなくはないけど、このままだとモンペア一直線な感じがします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。