荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【教育】中学三年生受験勉強頑張ってますか?

= タイフーンさん =

中学生夏休みも残り約半分です

三年生受験勉強がんばるのかと考えていたのに、、、

いつもと変わらずヒルマンずっとゲームかテレビ夜一時間ちょいの塾での勉強のみ!

べつに進学校目指してないけど、普通レベルの高校目指してるはずの我が子

やる気スイッチあれば買うのにな〜!

受験生の皆さんは
けっこう勉強してますか?
こんな時期にゲーム三昧ってあり得ないですよね?

結局いきたい高校じゃなく
内申点足りず
行ける高校しか選べない我が子

可哀想だな…

なんでもっと要領よくできないのか
不思議です。

3+

13 Comments.

匿名さんより

我が子も中3ですが、内申点でほぼ行ける高校と今から頑張っても無理な高校が分かったので夏休みは出された宿題だけして遊びまくりです。
受験勉強は?って聞いても行ける高校は決まったから塾も辞めると言ってます。
塾代の無駄だとか。
確かにね。
私達の時代は受験直前の三者面談迄は猛烈に頑張って、それから志望校確定してましたけど、今は内申点でほぼ決まるから進学校以外に行く予定の子はノンビリ構えた感じですね。

2+
匿名さんより

やる気スイッチ欲しいですよね。
うちは、夏期講習を辞めました。
志望校の模試判定はA、内申点も余裕で すが 親としては「大丈夫?!」と思ってしまいます。
私の時代は、朝9時〜22時まで
毎日塾だったんですけどね。。。

1+
匿名さんより

中3の我が子は、朝9時から夜10時まで夏期講習頑張ってます

6+
匿名さんより

今時点の成績で高校決めていいんでしょうか?まだ頑張る期間残ってます!私の甥は夏休み塾もいき、猛勉強し、2学期末には席次も100番以上あがり、那覇国際合格しました。内申は3,5でしたが、当日のテストの点数が良かったようです。諦めないでほしいです。

6+
匿名さんより

中頭地区です。
毎回多人数の定員オーバーがある
普天間とコザ高校。
1学級減になるので、中頭地区の他の高校にどう響くのか、今から心配しています。
息子は内申で行ける高校が絞られ、その範囲ではA判定なので、余裕ぶっこいてます。
毎日塾で頑張っていますが、家ではゲームばかりするので、たまに暗記物をさせてます。

4+
匿名さんより

中3の姪っ子、16時~22時まで塾です。猛勉強してますよ。
那覇市です。

0
匿名さんより

うちの息子も同じです。課題やればゲーム…呆れます!でも、夏休みが勝負です。諦めず息子が希望する高校をサポートしましょう!
後悔するのは本人です、親がレールを引くのは違うと思います。
人生初めての選択肢です。
暖かく程よく見守りましょう!
実際、高校入学時し合わなくて辞めた子見ました。高校受験がゴールでは無いと思います思います。

1+
匿名さんより

要領とかじゃなく、今の子たちは危機感が足りないと思います!
自分の子供は高校から進学予定ですが、どこからの自信かどうにかなるみたいな感じなので、どうしようもないです。過保護すぎたんですかね…
浪人は許さない、どんな仕事であれ、ダメなら就職と決めてこちらから追い込んでます。自信も大事だけど、努力のない自信ほどふざけてるのはないとおもいます

5+
匿名さんより

本人は内心不安だと思う。
毎回思うのですが、育てた親に責任はあるのでは。

5+
匿名さんより

ここに書き込まれてるお子さんの勉強時間は
受験のない県立中3の夏休みの勉強時間にも足りていませんが
そういうものなんでしょうか、人ごとながら心配ですね。
三年になれば勉強するかと思っていたのにって
それはそのように御家庭で方向や、時間配分は取り決め
されてても尚って事ですよね?
親が多少のレールを引くのを躊躇していると
大事な戻らない時期に大きな別れ道を過ぎ去ってしまうと
思います。ある程度のレールすら引かない親御さんに
そのような意見が多いような気がします。
今からでもしっかり話し合いをし、親はしっかりフォローするから
安心して全力で頑張ってと後押しして欲しいです。
ダメなら就職と追い込むよりも応援するから
頑張ってと言って欲しいです。15歳の子に全て押し付けずに。
親の責任ですよね。

4+
匿名さんより

「やる気スイッチがあれば買う」とか「可哀想だな…」
って本心ではなく焦りからでる言葉であってほしいですね。
多くの子供は幼少期からの親の関りや導き方で生活習慣や意欲など育つものだと感じています。
やる気スイッチを大きくパワーあるものに育てるのも今までの15年間の関り次第。そしてこの年頃になるとスイッチを入れるのは本人であったり親以外の誰かだったりします。
スイッチを買いたいって思考は、今までも育児を外注したり他力本願な所があった為ではないでしょうか?なのに今頃自分の子供に対し「行ける高校しか選べない可哀そう」って不誠実に感じます。
他のお子さんの動向を聞いて一喜一憂するよりも自分の子の現実をみて・話して・お子さんの希望はどこにあるか把握して・・親として今からでもできる事を一生懸命してはどうでしょう。
主さん自身が子供に対しもう諦めてる感がある?と感じたのでお子さんはそのあたりもっと感じているかもしれませんよ。
辛口レスで申し訳ないですが、まだ中3生。今日からの関りでまだまだ方向が変われる時期だと思うので高校受験の事だけではなく諸々諦めないで欲しいです。

6+
匿名さんより

11:41さんと同じ意見です。
子どもたちのやる気のなさは今までの親の教育の仕方だと私も思います。
わが家は、日常生活における躾や勉強だけではなく物事の通りも教えてきました。
それは毎日の積み重ねでした。
現在は子どもたちも大きくなり、上の子は自立し家を出て仕事を頑張っています。
幼少期からの習慣は今でもしっかり残っているようで朝からお弁当を作って仕事へ行き、
帰って自炊、時間があれば仕事に関する勉強をしていると聞いています。
もちろん、若いので友人と出かけたりもしていますが時間になると眠くなるらしく深夜まで出かけられないと言います。
本人いわく、子どもの頃からの早寝早起きの習
慣がついているからだと。。

下の子も現在の進学校を選んだのは本人の意思であり、中学校入学時から進学校に行くと決めて勉強していました。
夏休みは毎日朝から夕方までお弁当を持って夏期講習に参加していました。

子育てて難儀なことが多いけど、手をかけ、
心をちゃんとかけてあげたらどんどん伸びていくものだと思います。
わたしの子育ての目標は、子どもたちが社会的、精神的にしっかり自立(自律)することです。

3+
匿名さんより

沖縄県立高校入試は内申点がほぼ全て
1年から遊んでると3年で手遅れってよく聞くよ。要は大学(大学と呼べるもの)に進学するなら、中1の偏差値でヤバイってシステムがダメ

2+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。