荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【冠婚】県外の披露宴に招待されたら

= はなこさん =

職場の後輩が縁あって県外の方と結婚しました。
披露宴もあちらで行うとのことで、職場から私を含め4人の招待があったので 快く受け入れて出席してきました。
向こうからは旅費のことは何も言ってこなかったので、自分達で手配して行きました。
県外での披露宴出席にはあとからお車代という心遣いがあると聞いていたので。
ところがすべて終わって沖縄に帰った今も、何もなく、少しガッカリしています。
おめでたいことななので何も言えませんが、もしかして最近の風習なのかなとか考えてしまいました。
同じ体験された方、教えてもらえますか?

0

38 Comments.

匿名さんより

残念ながら、その後輩さんと新郎さんも常識が無いとしか言えません。

プランナーが付いていたでしょうから、主さんに限らず招待客のお車代の話は出ているはずですので私なら意図的に堕さなかったと解釈します。

予算的に厳しくて飛行機代や宿泊費の全額とまではいかなくても、少しでも出してくれたら その気持ちだけで嬉しいものなんですけどね。

24+
匿名さんより

昔、大学時代の先輩に県外での披露宴に招待されて、特に旅費の事はいわれなかったので、航空券やホテル等はこちらで準備、当日、受付でご祝儀渡して、中に入ろうとしたタイミングで「そういえば新郎新婦からお車代が」と
中身は10万、ご祝儀は大学時代のメンバーと打ち合わせて3万としてたのですが、ご祝儀袋をいったん返してもらって、お車代とご祝儀で13万を包みなおして受付に渡しました。
お世話になった先輩だし、自費だろうと駆け付けた相手なので、私的には何を水臭いって感じましたよ

37+
匿名さんより

スレ主さんにお聞きしたいのですが、何処に宿泊されました?新郎新婦の側は交通費ではなく宿泊費用を負担するって場合もよくありましたよ。
披露宴会場のあるホテルに部屋が取られてるってパターン。披露宴やるのはビジネスホテルじゃなくちゃんとしたホテルですから、宿泊費はそれなりにします。一方で、「車代」は飛行機ではなくJRってパターン(もちろん新幹線か特急の指定席ですが)も多いので、ホテル料金の方が高い、という事が往々にしてあります。先方はホテル宿泊費出してるから失礼はしていない、という認識かも。一番遠距離の沖縄だけ航空運賃が高かった事をうっかり見逃してるのかもれません。
なお、ご存知かもしれませんが、遠距離で招かれた側も、新郎新婦側に負担してもらった費用を祝儀に上乗せするのがマナーとされていたりします。もしスレ主さんがそうしてなかったら、逆に先方は「費用負担の無い他の招待客と祝儀が同額だったなあ」と少しショック受けてるかもしれませんよ。

3+
匿名さんより

東京住んでいた時、結婚ラッシュ第一期で何度も沖縄まで駆けつけたけど全部自費アハハ

6+
匿名さんより

後輩さんはその程度なんですよ。
県外の経験がないまま、県外に行ってしまったイタイ後輩なんですよ。
いいんじゃないですか、そういう人は出戻りも多いですから。職場で今後も付き合いたいほど親しい先輩後輩の仲だったんですかね。

1+
匿名さんより

知人にいました。
旅費出せない。でも
来てくださいと。
仲が良かっただけにかなり残念な人だと
そこで分かりました。
お祝いに置き時計を送りましたが
礼の一言もなく。
そこでもう音信不通です。
もう絶対に関わりたくない人に変わりました。

7+
匿名さんより

よい先輩がいていい後輩がいる
期待してガッカリするような先輩にはそれ相応

7+
のりさんより

昔出席した際にお車代として直接現金は貰いませんでしたが、ホテルと旅館に宿の手配をしてもらい、更に一日観光案内をしてもらいました。
とても良い思い出ですが、当時私が二十代で物事を良く知らなかったためお祝儀の金額は内地の人ならば少ない金額を包んでしまったと思います 汗
しかし今も良いお付き合いさせてもらっています。
^ – ^

2+
匿名さんより

私もお車代を出されたら水臭いと思います。
自分の常識は他人の非常識。主さんは純粋にお祝いしたい気持ちがなかったんでしょうね。お礼をされて当たり前、行ってあげたと上から目線かなと思いました。
後輩の幸せをお祝い出来るって嬉しい事です。相手の喜ぶ顔を見るのが最高のお礼だと思います。

20+
匿名さんより

本土から北海道の披露宴に出席した際
学生時代の友人でした
交通費は厳しけど、披露宴当日のホテルは用意してくれました
観光を兼ねての出席だったので、飛行機と、残り2日間のホテルは自分で出しました
1泊でも、気持ちが有り難かったです
後輩の方、少し配慮が足りないですね
招待の際に、お車代が出せないが、出席してもらえますか?と聞くのが配慮だと思います

13+
匿名さんより

常識を考えて行動する人って相手の為ではなく本音は非常識だと言われないように嫌われないようにする自分の為という1番の自己中らしいです。
自分の為にやっているから相手が思い通りにならないと見返りを求めて不満になるみたいですね。

9+
へーさんより

職場の前の同期が本土の方と結婚し、招待されたことがあります。
沖縄からは5名ほどの招待
飛行機代や移動費などはこちらで用意しましたが、ホテルは友人が取ってくれました。
土地勘もないし、みんなよくわからないので式場からも近く、駅からも近く便利なところとってもらって助かりましたよ

6+
匿名さんより

今年の春ごろ、娘が県外の披露宴に招待されました。
娘は学生なので全て親の私が旅費や御祝儀(3万円)を用意しました。
期待していた「お車代」ありませんでした。受付で宿泊費5千円入った封筒を渡されたようです。( ;∀;)

3+
匿名さんより

沖縄では考えられないかもしれませんが、内地でお車代を出すのは当たり前で、水臭いという話ではありません。
招待客でも近距離の人は駅前などに式場のマイクロバスが迎えに行きますが、遠距離の人は飛行機や新幹線を使って来てもらうなら運賃、日帰り出来ないなら宿泊代を包むのが常識です。
新郎新婦の実家が離れていて、どちらかの招待客が出席するために大人数で移動しなければいけない場合には、それぞれの地元で披露宴をして2回行うこともあるくらいですから。
沖縄県民だけで沖縄で済ませるなら細かいことを言うなで終わるのかもしれませんが、内地では新郎新婦だけでなく その家族も非常識な人だと言われ続けますよ。
主さんだけでなく、他の招待客にも同様だったと考えられますし、ただのイベントとは違い 一生に一度の結婚式披露宴ですから。

8+
匿名さんより

本土の結婚式(披露宴)は沖縄みたく300人~400人規模では無い
20人~30人程度のこぢんまりしたもの
両家の近親者が多くを占めお車代負担の遠来の客はごく僅か

3+
匿名さんより

本音は大事にされたかった。
それだけなのに、
責める権利を手にして、罪や悪意のない人を追いつめて
わたしはひどい事された
そんな事して相手がどう思うか分かってるの!?と、
自分が一生懸命人を責めている事に気付いてないそうです。

正しさや常識で人を斬る、被害者という名の加害者。

本当は誰に謝ってほしかったのか?を気付かない限り、
相手にいいひとを求める。
わたしに都合のいいひとを求め、わたしの思い通りの言動をさせるようにコントロールしていく。
子供の頃からずっと被害者として生きている人だと聞いた事があります。

13+
匿名さんより

県外の友達に、披露宴に招待してもらった時は、ホテルを取ってもらい、お車代は有りました。
妹が来年披露宴をあげる際、県外や国外の友達を招待すると言っていたので、「ホテルとお車代の事を考えないといけないよ。」と、話しました。
来ていただくので、当たり前の事だと思います。
後輩の方は、配慮が足りないのかなと感じました。

11+
猫さんより

お車代など考える時点で、出席断るべき

いくら掛かろうが祝いたい気持ちが1番

21+
匿名さんより

内地の結婚式が20〜30人だと書いてる方がいますね。
私は内地出身で20回ほど披露宴に招待されていますが、親族だけで執り行われる以外で その人数の披露宴は出たことがありませんね。

たとえ、その人数だとしても こぢんまりしたという表現は、やや悪意を感じますね。

沖縄の披露宴で 300人参加したとして、一人あたり数万のフルコースが出ますか?
最低3万のご祝儀を包みますか?
その半額程度の引き出物を用意していますか?

披露宴の内容もご祝儀の相場も、それぞれの地域や県民性で違うものです。
沖縄の披露宴をどうこういうつもりもありませんし、どちらが正解かということではなくて、このスレは内地での結婚式での話です。

沖縄では普通のやり方が内地では非常識になることもあるんですよ。
少なくとも、お車代は新郎新婦が招待して来て頂くのですから負担するものなのです。
それを理解できる、できないは関係ありません。

6+
匿名さんより

私なら後輩だからお金を出してでも出席します。招待してくれるのは嬉しいのでありがとう幸せになってねって思います。
招待してくれて嬉しいそれよりもお車代(お金)が気になって相手に期待するなら参加はしないかな。
常識よりも自分がどうしたいのかが大事。

10+
匿名さんより

その後輩は県外には合わないだろう。沖縄なら通用するが、あっちからみたら非常識。っていうかあなたも確認が必要かもしれないね。

2+
はなこさんより

主です
いろいろなご意見ありがとうございました。賛否両論あって勉強になりました。

もちろん祝福の気持ちは大いにありましたよ、だからこそ出席したのですから。

でもこちらからお車代のことを聞くのもおかしいかなと思って、最後まで口に出しませんでした。
そして後輩も最後までお車代のことには何も触れませんでした。

お金のことでケチだと思う人もいるかもしれません、でも言わせてもらうと年末でホテルも航空券もかなり高かったけど全額自己負担でした。

お祝儀以外でも10万は超えてましたから、さすがにちょっときつかったです。

残念ですよね。。。

4+
匿名さんより

自分は常識どうこうよりも、飛行機代宿泊費を払ってでも結婚式に行きたいかどうかだと思います。

ちょっと例えが違うかもしれませんが、ミュージシャンのライブでも飛行機取ってまで県外に観に行くぐらい好きなミュージシャンもいれば、
わざわざ県外までは行かないけど、沖縄でやるなら観に行くってミュージシャンもいますし、同じことかなと。

5+
匿名さんより

お祝儀以外で10万はきついですよ。
少しでもいいからお車代として相手が渡すべきだと思う。
本当に残念

5+
匿名さんより

祝福の気持ちがあればお祝儀だけで良かったと思います。強制ではなく参加不参加は自由なのでお車代をアテにして高い時期に行くのを判断した主さんに落ち度があります。
期待してがっかりしたとしても事前に何も言われなければ無いものとして判断しなければいけません。
ケチというより自分がやった事に後からこんなにしたのにと言う人はちょっと気持ち悪いかな。

8+
匿名さんより

後からこんなしたのに、って。
主さんはお車代があることを後から知ったとスレに書かれていますよ。
よく読んでから書きましょう。

2+
匿名さんより

17:22さん、あとから知ったとは書かれてませんが??

向こうからは旅費のことは何も言ってこなかったので、自分達で手配して行きました。
県外での披露宴出席にはあとからお車代という心遣いがあると聞いていたので。

後輩は何も言ってないのに主さんはあとからお車代を貰えるはずだと勘違いしていますよね。

よく読んでから書かないといけないのは17:22さんのほうでは?

4+
匿名さんより

私は20:57さんに同感!
自腹で行くのを前提にして、それでも行きたいか⁈
で決めるべきでしたね。

6+
匿名さんより

ありえない事例。招待されると断りずらいし、お祝いしたい気待ちがあるから行くけど。
少しでもいいから、気持ちの分でもあれば…驚愕

2+
匿名さんより

なんか勘違いしている人がいるけど
内地ではお車代が常識ではないですよ
内地でも場所や家柄によりけりです

勘違いして、後輩さんを非常識呼ばわりするのはやめましょうね

3+
匿名さんより

私ならお世話になった方の披露宴なら喜んで参加しますね。
お車代なんて気にしません。
でもお車代を気にするような気持ちなら
お祝儀だけ包んで出席出来なくてごめんなさいってお渡しするかな。

0
匿名さんより

お車代は常識だと思います。
お祝いしたい気持ちがあればお車代がなくても出席するという意見と同じように、新郎新婦が来てほしいと思う人ならお車代を出してでも招待します。
お車代を出さなきゃいけないのを知ってて知らないフリをしたまま招待する人は別にして、遠くの人を招くのに旅費のことに気配りできないのは非常識だと思われても仕方ありません。

4+
匿名さんより

ちなみに主さんの出したご祝儀は沖縄相場ではないですよね?
沖縄の感覚では それこそ非常識ですし、お車代のことは言えません。
もしかしたら、ご祝儀の金額が少なくて お車代は貰えなかったとか?

2+
匿名さんより

主さんが沖縄相場でお祝儀を包んだとしたら 主さんの方が非常識と思われて、お車代がなかったとなるとつじつま合いますね!

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。