コメント承認システム試験中!

【家族】独身アラフォーの息子

= なつさん =

私の息子はアラフォーすぎても彼女が1度もできず、お盆に親戚が集まると恒例の結婚まだねー?が始まります。
本人に危機感がなく、ダイエットするなり、お見合いするなりしてくれたらまだ見込みはありますが仕事もせずに部屋に引きこもり私達が死んだら今のままの生活はできないのに行く末が心配です。
どうかアドバイスお願いします。

85 Comments.

匿名さんより

沖縄県ひきこもり専門支援センターというところがあるようです。

匿名さんより

仕事もしてお金も入れてくれて家電も新調してくれて本人健康なら何も心配することはないですよ。
アラフォー独身はたくさんいます。普通ですよ。

匿名さんより

あのさ、結婚の前に仕事させないと。お見合いして相手の女性を働かせるの?仕事は?と聞かれ無職ですと答えるの?お母さん、しっかりしてください。

匿名さんより

心配は問題解決になりません、こうなったのは親にも責任があります、思いあたるふしがあるはずです

匿名さんより

彼女よりもまず、仕事や趣味が同じ友人や同級生などの付き合いはありますか?
友人は多くなくてもいいと思うけど…

匿名さんより

危機感が無いとかでなく諦めているのです。男女問わずどこにでもいます。

匿名さんより

結婚よりも、まず今の生活リズムを変えて社会との関わりを持つべきだと思います。

主さんや家族との会話やコミュニケーションは取れているのでしょうか。
お仕事をされていないようですが、体調面に何も問題がないのであれば自分のご飯代くらいは稼ぎなさいと親御さんから説いてみては?

ご家族で手に負えないのであれば、役所に相談したほうが良いと思います。

匿名さんより

五十代です。
自分の同世代の独身者も含め、自分の知ってる範囲の40以上の独身者に殆ど共通している事。
親の過度の干渉です。いや、そんなことは無い、って親は誰もが否定しますけどね。 モノサシがそもそも他の家庭と違うから過度の干渉って意識がない。

引きこもってる、ダイエットするなり云々を読むとスレ主さんご夫婦が食べさせてるんですよね?アラフォーなのに何で?
くどいけどあくまで自分の知ってる範囲の例ですが、これまての過程で親御さんが何やかんやと口出ししませんでしたか?
うちの子がレギュラーに選ばれないのおかしいと思わない?あんなに頑張ってるのに。顧問の先生は前の学校でもそんなだったらしいよ。贔屓が酷いって。
受験の時。そんな学校出ても仕事はないよ、行かない方がいい。やめときなさい。
県外で働きたい?何の当てがあるの?世の中はあんたが考えてる程甘くはないよ?
就職、あんな危なそうな小さいところに勤める必要なんかないよ。ちゃんとした所選んだ方がいいよ。
いろんな場面で子供のやろうとする芽を摘み取り続けてる事に親が気付かない。心配だから、とかなんとか。

お書きになった事で推測すると、仕事した経験が無くて引きこもってる太った子?
仮に、仰る通りダイエットしてお見合いしたとして、スレ主さんがお見合い相手の親だったら結婚させますか?引きこもりでアラフォーまで仕事したことがない人と?私だったら絶対にお断りですけどね。
スレ主さんの家が物凄い資産家で末代まで遊んで暮らせるくらいの資力があるのでもなければまず結婚させる親などいないでしょう。大資産家だったとしても、それで結婚出来るなら金目当てですから幸せな家庭はほぼ無理でしょうね。

スレ主さんがやるべき事は子供を突き放す事ですね。どんな事でもいい。アルバイトでも何でも、「こんな事させる為にここまで育てた訳じゃないのに」「こんな給料で食べていけるのだろうか」「うちの子がこんな仕事してるなんて世間はどう思うかしら」とか何とか一切言ってはいけない。心を鬼にして。

匿名さんより

「結婚まだねー?」と言われるのが一番嫌なのは主さんではなく息子さんではないですか。
いい歳して親に甘えて引きこもってる息子もどーかと思うけど、親も不満ばかり口にして責めるばかりで子の気持ちに寄り添うことができないままなら現状は変わらないでしょうね。
この親にしてこの子あり、ですね。

匿名さんより

多分自分の体が不自由になって他人に介抱してもらうのと自分の子供や妻に面倒みてもらうのは大きな心の負担に後あと気がつくと思いますよ、その時は後の祭ですが

匿名さんより

仕事してないなら人との繋がりはありませんね、だから彼自身成長がないんでしょう。犯罪をおこさないよう親子さんは心配ですね、、

匿名さんより

仕事もしてない40代のおっさんに彼女出来るわけないだろ
早く家から追い出せよ

匿名さんより

親が可哀想、自分さえよければいいんでしょうね、バカ息子はなるようになりますよ❗

ヘルパーさんさんより

面倒を見る人がいなくなれば、おのずと出ていくしかないです。
早目に、家族が結束してください。
持家なら転売、賃貸なら引越しをして、別々に暮らすようにしないと難しいと思います。

しかしながら、将来、親の介護や面倒を見てくれそうなら、そのままでもよいと思います。

匿名さんより

独身アラフォー以前の問題。
まずは部屋から出て働くことです。
それができれば独身でも問題ないと思いますが。

家から追い出すことも有りですが、家計の収支を説明して
養えない、協力してほしい旨を伝えては?

匿名さんより

初老で引きこもっていているならダイエットより自立がさきじゃないてしょうか?普通に40代で彼女作るのも難しいのに親バカ過ぎます。

貴方の年金で食べさせて上げてください。
参考に↓
2015年のデータを例として比較すると、40代後半の男性の未婚率は25.2%となっているのに対し、男性の生涯未婚率は23.6%です。その差は1.6%となっているので、40代後半の時点で未婚だった人のほとんどが生涯未婚である可能性が高いという見方ができます。 こうした結果をみると、結婚できる確率は1%程度しかないように思えるため、可能性がとても低いと感じるでしょう。40代で結婚するのは無理だと諦めてしまう人もいるかもしれません。しかし、これらの方法によって割り出された「40代の未婚者が結婚できる確率」は、計算方法に欠点があるため、実際の数値は1%ではなくもっと高くなると考えられます。

猫さんより

引きこもれない状況にするしかない。

息子さんを本土に捨てて来て

家を売り払い連絡を絶つ

それくらいしないと息子さんは悲惨な末路を辿る。

匿名さんより

仕事もしてなくて・・・結婚?
結婚よりもまず仕事でしょうよ
お見合い(苦笑)?だれが選びますかって話ですよ
とりあえず、引きこもりの相談センターに相談する方が先決ですって

匿名さんより

仕事は選ばなければいくらでもあります。人手不足なので。外見はすぐ変われますが、能力や健康や性格はごまかせません。

匿名さんより

本人はもう諦めてるでしょ?親はまだ諦めてないの?わざわざ聞くあたり、親戚も底意地悪いね。

匿名さんより

結婚より、まず働くことだと私も思います。

無職で交際は無理です。

敬遠されるのは目に見えてます。

甘やかすのはよくないです。

場合によっては

追い出すくらいの冷徹さはあってもいいでしょう。

匿名さんより

アラフォー独身は普通?このままあぐらかいてると一生独身!生涯孤独!ネットが友達とか言うバカな奴いるが、それさネットの見えない自分だろ?相手はお前が見えてないんだからさ!実際のお前は見えないから。それ勘違いの奴多いな

匿名さんより

真剣に書きます。
そのようなパターンの人って、犯罪を犯す確率高いと思います。
ニュースでよく見る事件って、そういった人多くないですか?
仕事もしてないってことは、集団生活も出来なさそうですよね。
まず、地域包括センターや、引きこもりなどの施設に相談してみたほうがいいと思います。
犯罪をおこす前に。
誰かが犠牲になる前に。

匿名さんより

男が年収300万では結婚できない時代に無職が結婚は不可能だろw40代なら500はないとw

匿名さんより

かなり、甘い親御さんですね。。。
残念ながら見込みないと思います

目指すは結婚ではなくて自立からだと思います

匿名さんより

家を売り主さんたちが家を出るしかないですね。
住む場所がなくなれば、どうするか考えるでしょう。
家を残すと 主さん亡き後、ゴミ屋敷になり、周囲に迷惑をかけるおそれがあるので
家は残さない方がいいかも!
一人で生きていく事すら出来ない人が、
結婚なんてできるわけないですよ!

匿名さんより

実家という働かなくても困らないご飯も食べられて雨風しのげる最高な場所があるから40なっても引きこもるんだよ。引きこもりの息子の事は一切しない。自分の食事の準備や洗濯など全部自分でやるように言って!仕事もしないとご飯だって食べられないし、結婚なんて息子がやりたくなければ意味ないからね。まずは働くとこ探す!事を息子に言って!引きこもっている時間なんてないよ!

匿名さんより

本人が自覚がなければ専門の機関に相談したらいいですよ。親御さんが変わらないと何も進展はないかもしれませんね。

匿名さんより

50代の弟二人が引きこもりでオジーの年金で生活して、病気になれば義兄の保険証で違う市町村で診察受けてた人がいたけど、お姉さんは職場の独身女性に「うちの弟と結婚しない?」って声掛けしてたのを思い出した。
相手女性に失礼。

匿名さんより

結婚相談所から断られますよ。手に職ない無職男性は。年収200万でも断られるでしょう。不健康なら生命保険にも入れない。煙草酒飲みならオワコン。

匿名さんより

そもそも親の過保護が問題では?
まずは自立させるのが最優先ではないでしょうか?
家から追い出して仕事をさせて下さい!

匿名さんより

自分が年齢的金銭的に難しくなってきたら次に息子の面倒を見てくれる人を探しているんですか?都合よすぎ。40代は孫がいても普通な歳ですよ。

匿名さんより

息子さんは子どもの頃から集団行動できますか?人とコミュニケーションとれますか?
その場に合わない発言をするなどありますか?
話す時、眼を見て話しますか?
大人の引きこもりは発達障がいがある可能性もあります。
大人の発達障がい調べてみてください。

匿名さんより

文面からすると、無職ともとれるが、
将来無職になったらともとれます。

もし、現在、無職でなく彼女がいないだけかもしれません。
そうなら、早く主さんが回答すべきでしょう。

そうでなければ、「吊り」の可能性があります。

匿名さんより

息子さんはもしかするとお仕事してますか?してるけど非正規で給料低いとか。
アラフォーで引きこもりの親戚男子に
「彼女」とか「結婚」とか普通に聞けないとおもうので、とりあえず社会には関わっているのかなと。
親戚の集まりにも顔を出すんですよね。
ほんとの引きこもりはそれすら参加しませんし。
ただ、残念ながら、男性の人生って
遅くとも30台前半あたりでほぼ決まってくる気がします。(もちろんそのあと起業したり病気になったり転職したり離婚したりとガラリと人生変わる人もおりますが)
一番効果的なのは、他の皆さんもおっしゃる通り、息子は死んだものと思って家から追い出してあげる事かと。
ただ、それが20代や30代なら間に合うかなと思いますが、さすがに40代となると
本人のやる気より諦めが大きいかも。

匿名さんより

主さん夫婦は今まで息子の人生を真剣に考えなかったの?20代からずっと働いて無いんですか?

匿名さんより

こどもがそうなったのは
親の育て方のせいではないですか?
しかるべき機関に相談して、自立させる為の支援を受け、作業所とかで働かせた方が良くないですか?
それでも働けないなら精神的な病気もあるのでは?
主さんが、痩せたらお見合いして結婚できるかも?って思ってる時点で親バカですね!
無職でひきこもりのおデブさんとお見合いする人なんていません。
引きこもっている現実をどうしたら良いか考えないと!
精神的な病気なら早めに治療を!

匿名さんより

以前、新聞の読者相談室を思い出した。

50台の息子、仕事もなく彼女もなく結婚できるかすごく
心配と相談した90台の母。

それに対しての回答。

おかあさん、息子さんの方はどうでもいいから、
ご自身の心配をしてください、と。

匿名さんより

主さんの場合8050じゃなくて7040問題ですね
以前テレビでもそういう母親が「いい人が見つかれば」って言ってた
「誰が好き好んで、ずっと無職で引きこもりの男と結婚するかっ!ホントこれくらいの年齢の母親って嫁を息子の世話人としか思ってないから腹立つ!」と胸くそ悪くなったのを思い出した

匿名さんより

しかしこれが男女逆のケースなら、母親が「誰か娘を嫁にもらってくれないかねぇ」って言ってもここまでバッシング来ないよね。

匿名さんより

わたしの旦那側の身内にもいますよ〰
40代でアルバイト実家暮らし。。
彼女が今までずっといない感じです。
母親は心配している様子ですが、息子のこと言われると逆ギレするので誰も何も言えません。
息子の性格が悪いとは思いませんが、
育て方は間違っていたと思っています。
今すぐ、家から出したら良いのに(^_^;)

匿名さんより

突っ込みどころ満載なんですが、自立するのが先です。社会との関わりを持って働き、それから恋愛なり結婚じゃないですか?
自立に向けて話し合い、必要ならば専門機関、医療機関に相談する方から始めてください。

匿名さんより

本人が結婚したくないでしょ?結婚したいなら努力してるはず。外に出るのが嫌なら家で出来る仕事でもさせたらいい。しかし男なら家族を養えるくらい稼がないと結婚できないのは事実。知り合いの長男はずっと実家住まいで働いて、結婚して今は嫁も働きながら一緒に実家住んでます。親孝行。

匿名さんより

仮にだけど、不動産所得で生活してるとか、FXのプロで資産有とかだったら結婚できる可能性大ですよ!

そうでないのであれば、仕事はハードル高いので、社会に出る練習から始めさせてみては?

匿名さんより

家から追い出したらいいとのコメントありますが、現実的ではないです。
そもそも仕事してなくて収入がないのに
どうやってアパート借りるんですか?
仕事してない理由は何でしょう?
対人関係などが原因なら福祉作業所で
自立に向けて訓練の必要があるのではないですか?

匿名さんより

スレ主vs10日1123さん
50代の思い込みオバハン同士の戦い!
話があらぬ方向へ発展する兆し。
それよりさー、過去はどうであれもういい訳よ。
これからどうするか?
どうしたらイイのか?って事でしょ。

匿名さんより

親戚に結婚できない息子がいたら話題に困るし、あえて気にしないよう逆に気をつかう。

匿名さんより

結婚できない、彼女いない理由が本人は受け入れられず現実逃避しているんでしょうね、甘やかしすぎも問題

匿名さんより

親が現在まで甘やかしていたのが一因かもしれませんね。精神疾患を疑いますので病院へ直行してしてください。

海月さんより

2019年08月11日(日) 16:02さん、どこを見れば50代の女性と分かるの?
3回読んだけど分からない。

海月さんより

↑すみません、ほんとに不思議で他が入ってきません。
意見が同じコメにいいねをつけたので、主さんにコメントはありません。
すみません。

匿名さんより

なつさん(主)コメント読んでいますか。

こんな女ばっかしですよ。アドバイスでもない嫌味ったらしい
コメントを読んだら、息子が結婚しなくて正解だと思いませんか。
息子さんは結婚できないのではなく、主さんと水入らずの幸せな生活を
送りたいのですよ。下手に結婚して墓場に入るより、あるいは生き地獄を味わうくらいなら、今の生活がいいと思いませんか。
世の中、主さんが思うような女は稀少で概ねこんなのばっかしですから。

匿名さんより

病院も施設も儲け考えてるから行ったところで治るわけないじゃない?逆に薬漬けの廃人になる可能性もあるわけで。友人の知人がそんな感じになってるって聞いて薬怖いなって思うけど、もうどうしようもないよね。

匿名さんより

だいたいそういう親って嫁いだ娘も近所に住んでいません?子供が引きこもって家から出ないならあなたが出たら?大概はなんくるないさーで何とかなるでしょう。身内が甘いから居心地がよくて他人とは付き合えないはず。

匿名さんより

息子が結婚しないでいいなんて思う親どこにもいませんよ!人並みに結婚して孫を連れて歩きたいに決まってるじゃないんですか?

匿名さんより

40すぎて、親の面倒みるわけなく、みられてる時点で男失格!まだ自分も養えないなら結婚相手が養うの?苦労するの目に見えてるのにそんな男は一生孤独!

匿名さんより

そんな女は稀少?そんな都合のいい女はいませんよ‼️あなた相当なワガママですね!皆現実を述べているだけ!現実逃避はやめましょう

匿名さんより

毎日の食事は用意され、寝たい時に寝て、起きたい時に起きて、何の為に生きているのでしょうか!?
精神状態が普通ではないのでは!?
肥満になると病気になる確率も増え、親より先に病院のお世話になって
親が40代の息子の病院費用を支払う事になります。
正常ではないですよね。
働かない息子を養うゆとりがあれば、現状でよろしいのでは・・・・。

匿名さんより

確かに普通の精神状態じゃないでしょうね、この男いい年して仕事何してるの?怪しい‼️って御近所も思ってるよ

匿名さんより

>>デブは臭そう、とか容姿をバカにしてくる人は心が臭そう。

確かに。頭ん中も臭いそうだ。

匿名さんより

現代用語で主さんの息子さんの状態を
「パラサイト」と言います。

パラサイトは英語で寄生するという意味。
主さんに寄生して生活が成り立っているんです。
結婚どうのこうのの前に主さんがいなくなっても1人で生活出来るようにしないと主さんも息子さんも困るハメに。

昔とは違い、非正規雇用が当たり前になりつつある現代日本の社会問題です。

サンさんより

私の兄も似たような感じです。
40代になりいよいよ結婚は家族皆んな諦めています。
仕事はしていますが、手に職があるわけでもなく事務職非正規です。
お酒、タバコもしない代わりに趣味もなさそうです。年齢の割には幼稚だなと思う事もあります。
兄妹は4人(男は兄のみ)兄以外は結婚し実家を離れました。
仏壇もありますが兄が歳を取ったら永代供養を提案する予定です。
ただ、性格は優しく私達が子どもを連れて里帰りしている間は、こんな事しかできないからと、全額細々した出費を負担してくれお小遣いも渡してくれます。小さい時から兄とは誰も兄弟ゲンカした事はありません。感情の起伏がなく何を考えているのかよく分かりません。
そういえば目を見て話はしません。大人になってから気づいたのですが、多分兄は自閉症です。気持ちは優しいのですがコミュニケーション力が…ないです。あと洋服にも無頓着でオシャレもしません。
1人でいても寂しいという感覚もないようです。
なので結婚しても相手の親族との付き合いをこなせるとは思わないので、結婚しない方が幸せなのかもしれません。
幸い住める家はあるので、もうこのまま独身でいいかなと思っています。結婚して子どもがいるから老後安心って訳ではありません、兄妹共に同じ世代なので歳を取るのも一緒。
その時に私達が兄に迷惑かけているかもしれませんし。
親が甘やかせた結果と言われれば返す言葉もありませんが、特に怒られる事なく兄は大人になり、また昔は知的な遅れが無ければ、ちょっと風変わりな子で過ごしてきました。どこかのタイミングで訓練するチャンスがあったのかもしれません。
アドバイスにはなりませんが、主さんも悲観的にならずに先ずは息子さんができるアルバイト(農家のお手伝いとか)を探してみたらいいなと思います。

匿名さんより

ちょっと前までとは異なり、今は物凄い人手不足です。
正規雇用でそれなりの待遇の仕事を探すのは今でも大変ですけど、時給制のアルバイトなら選り好みしなければいくらでもあります。
長年外出したことが無く、接客が苦手でもバックヤードの仕事も沢山あります。同級生とかに自分の姿を見られたくない、気後れするような心理状態でも接客の無いアルバイト選べばいいし。
先ずは外に出る事ではありませんか?こんなアルバイトさせる為に育ててきたんじゃないのに、とかこれだけの給料で働かないといけない我が子が不憫、とか言ってはダメですよ。引きこもってる方が遥かに不憫です。

匿名さんより

息子がアラフォー、たぶん35-36歳だと思うので、主さんは50代かと。

匿名さんより

こんばんは、なつさん。
貴女の心配もご最もですが、貴女方夫婦亡き後の事を考えても仕方ないです。
息子さんが生きたいのなら何かしら努力するでしょうし、出来ないなら野たれ死ぬだけです。

義姉がアラフィフで、パートの給料が6万程度です。
なのに家賃も6万。生活費は義両親に毎月10万ほどタカってます。
義妹はそれを憂いて「どうすればいい?転職も引っ越しも考えてくれない」と私に嘆いていましたが。
「彼女(義姉)が変わる訳ないじゃない。だって居心地良いんだもの。やりたい事して住みたいとこ住んで自由に生きてお金にも困らない(援助のおかげで)。誰が変わりたいと思うの?」と言ってあげました。
義姉も、義両親が亡くなるまで変わらないと思います。

匿名さんより

アラフォーの意味理解してますか?息子は多分40すぎ、もしかしたら親は70ぐらいでしょう。

匿名さんより

アラフォーは40歳前後ですよ。
息子は37ー38歳かもしれないけど。。親は50代後半か60代前半じゃないかな?

匿名さんより

子供が40歳として、親が20歳の時に出生していれば親の年齢は60歳になります。親が25歳の時に出生していれば、親の年齢は65歳です。

匿名さんより

アラフォーと勘違いしてたけど、アラフォーすぎてるって書いてる。てことは、
息子さん40代半ばで、主さんは60代後半か70代( ̄▽ ̄)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。