コメント承認システム試験中!

【生保】保険選びの決め手は?

= 寡黙な鳩時計さん =

自動車事故も起こさず
ガンになったこともない。
そのうえ死んだ経験もないことから
加入する保険の恩恵を受けた事がない。
良いのか悪いのか?分からない。
何を基準に選んだのですか?

0

9 Comments.

匿名さんより

損害保険・生命保険なんて掛け捨てが基本だし、勿体無いと思うなら解約して掛け金分を自分で貯金したらいいですよ。もしくは貯蓄性のある保険に切り替えるか。
貯金のある人は保険は必要ありませんからね。いざとなった時にまとまったお金を出せるかどうかじゃないですか。
私は、貯金が少なかった頃に、いざという時に手厚く保障される保険をかけました。一度も恩恵を受けてませんが、掛け捨てでも後悔はしてないです。もう少し貯金が貯まったら、掛け金の小さい(保障の小さい)保険に見直ししようかと考えてます。

5+
匿名さんより

考え方は十人十色ですが、自分のために入るのではなく、残された人たちの為に入るものと思ってます。
住宅ローンは団信で賄えるので、子供達が大学卒業するまでの学費と家族への生活費が賄える位の保証金額で入ってます。

8+
生保レディ大好きさんより

被保険者が病気、死亡により、
扶養家族が金銭的につらい思いをしないためが基本になりました。
そのため、扶養家族が独立または、必要がなくなった時点で、生保は解約しました。
子供の学費や生活費を補える金額を想定して保険金額を決めました。
成長とともに、額を減らしてきました。
また、解約金、生存していた場合の一時金の金額の値も気にするところです。

6+
匿名さんより

いざという時の為です。
出産で帝王切開になって保険がおりたので助かりました。
月2千円以内の保険なのに保険に入って1年で帝王切開の手術をする事になって保険が15万円程おりたので入ってて良かったと思いました。

4+
匿名さんより

保険選び難しいです。夫や義理母に勧められて他の保険会社に変更しましたが、継続の利点はあるが前回加入していた保険が良かった部分もあり、難しい。

0
とくめいさんより

考え方ですが保険とは何かあった時に効果を発揮するものなので何もなかったらそれは健康体ということでいいのではないでしょうか?
でも今は高額医療制度もあるのでだいたいの世帯が入院月8.5万+ベッド代+食費なので月10万ちょっとあれば大丈夫かと思います。
死亡保障は子供がいるいないで変わってきます。
独身なのに高額な死亡保障はいらない。入院保障のみでもいいかと。
人それぞれ考え方です。
たくさん勉強して加入した方がいいですよ。
人生で2番目に高額な買い物です。(1番は住宅)

2+
とくめいさんより

追加。
公務員の人は月2.5万以上払ったお金は戻ってくるので死亡保障のみでもいいかもです。入院保障は不要かと思います。
これは不平等感ありますよね。
公務員の人がうらやましいです。

1+
匿名さんより

自動車保険は加入してた方がいいと思います。いざ事故起こした時に警察の方が聞いて来るのと、逃げられたら困るのは貴方です。デメリットは自動車保険使用した場合、次から保険料が上がるからですね。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。