コメント承認システム試験中!

【仕事】できるのはやっぱり男性

= こねくてっどさん =

接客業やってます。
女性が多い職場で働いてますが、男性も少数いて接客態度がよく、細やかな気配りができるのは男性従業員なんです。

実際、お客様に誉められているのも男性ばかり。女性は、マニュアルに書かれていることをやればいい、あれは?これは?と聞かれると面倒くさっ!という態度をとったり顔に出したりします。

あと…調べずに、〜だと思いますと言っちゃったり。
女性上司については言い分を二転三転させることが多いですが、男性上司は説得力ある説明する上、何よりもお客様への『情』があるんです。レジの仕事のとき男性積極採用中というスーパーがあってなるべく女性は採用しないようにしていたところがありました。

勿論、男性の方が接客態度が良いと店や客の声で判断したためです。皆さんはどう思いますか??

4+

31 Comments.

匿名さんより

今までそんなこと思った事ないです。あまり性別は関係なく、その人個人の性格ではないですか?

41+
匿名さんより

確かに男性の方が臨機応変さ、柔軟さがあり報告の仕方1つとっても男女で差があるように感じます。女性は理屈で説明するのが苦手な方が多いのでどうしても自分の感覚だけで話をしがち。

私もなるべく数値化するようにして報告するようにしてますがどっちかというと苦手です(^_^;)

5+
匿名さんより

んー。同性同士は歪みやすいようですよ。
なので、客に女性が多いと、必然的に男性スタッフに好感を持ちやすい。
逆に客に男性が多いと女性スタッフに好感を持ちやすいんだと思う。

7+
匿名さんより

女性がうまれつき劣ってるではないです。

育て方じゃないですかね。
未だに、多くの人たちが、女の子なんだからそこまで厳しなくていいとか、女の子は競い合うのもやらなくていい傾向持っている人多いですよね。

結果、日本の上場企業のトップは男性がほとんどです。
よく女性だから上に上がれないとかいう人いますけれど

会社だって、生き残るためには、優秀な人材が管理職や執行役員とか上に上がらないと困る
それに男性?女性?関係ありますか

仮にあったとしても、人として優秀ならば上げざる得ないでしょ

あとノーベル賞見ても歴然です。
日本では女性がノーベル賞取ったことはありません

スポーツの競争は、うまれつき体力差とかあるだろうけれど、勉強の学力または仕事だとデスクワークやサービス業系の仕事だとうまれつきの男女差なんてないでしょ

でも近頃は、小さな頃から、男と競争してテストなどでトップ取るみたいな女の子も増えてきたので、将来は楽しみですね。

6+
匿名さんより

性別は関係ないですよ。
たまたま主さんの職場に そういう人がいるだけ。

自分が客の立場で、イラッとする男性の接客業の人はいますし、とても感じの良い女性の方は大勢います。

11+
匿名さんより

性別で区別する考え方はした事はないですし、したくないですね。
主さんの周りではそうだった。というだけの話のような気がします。
自分をそのような環境に置けば、男女関係なく素晴らしく仕事が出来、尊敬出来る方に出会う機会は山ほどありますよ。

9+
匿名さんより

主さんの職場はそうかもしれないけどうちの職場は男女ともに素晴らしい人は素晴らしい、デキる人はデキる

8+
向日葵さんより

うーんどうでしょうね、。職種にもよりませんか?!
私の周りにはそんな男いません。

4+
匿名さんより

性格の問題だと思います。けど女性は仕事が出来ないというか裏でネチネチ悪口多いから職場の雰囲気を壊すのも女性です。私も男性と働いてる方がとても楽で楽しいです。

8+
匿名さんより

接客態度で女性のほうが良いとか男性のほうがよかったとか
感じたことないです。
どちらかというと男性には接客してもらうのは苦手なので
女性がいいです。
女性とか男性というよりも個人差だと思います。

5+
マングーちゅさんより

人によるだけかと思います。
どの職種でも人によって向き不向きがあるので。

4+
匿名さんより

群れたがる女性は噂話陰口大好きで、職場の雰囲気壊すから近づかない方がいい。旦那が無能、子供も無能、家庭に不満あるから幸せそうな人に嫉妬して発散してる。悪口言っても生活よくならんよ、人脈も幸運も逃げるよ、お前が努力しろよって話。

6+
匿名さんより

能力は遺伝子と性格と環境で決まる
でなきゃ女よりアホな男は山ほどいない

2+
匿名さんより

多くのコメントと同じで「性別ではなく、人による。」としか言えません。
同じく接客業の経験ありですが、サボッたり仕事がテキトーな男性は結構いました。
逆に女性は働き者でテキパキ動くし、真面目で気が利く人が多かったですよ。
なので、主さんの所は男女比でたまたまそういう人が多いのか、
もしかしたら主さんの先入観もあるかもしれませんよ。

13+
匿名さんより

ラジオで甲子園聞いてると女子の解説かーってテンション変わりますよね
正直やめてほしい、、、

4+
匿名さんより

職種研究、職場によりけり。不動産業では女性スタッフの接客の方が好感もてます。でも女性上司より男性上司の方がいいというのは同感です。女性上司は感情に流される人が多い。これまでの職場経験からの意見です。

8+
匿名さんより

特に女の上司はいままでいいのやついなかった。
自己中でヒステリック。

7+
匿名さんより

男性はできる人も多いが、できない人も多く、差が大きい。女性は普通に仕事できるけど、とてもいい人は多くなく、とても悪いという人も少ない。だから、上位職に男性が多いのでは。やっぱり女性は周りと合わせて仕事しないといろいろあるのかな。

3+
匿名さんより

うちの職場の営業トップ3は女性。
はっきりものをいうタイプ。
男性が多い職場なので男性化してるかも。

0
匿名さんより

それはやはり、男は仕事をやり金を稼ぐことで生活するのが昔からの役目
一方女性は昔から子育てや家事が主な役目
だから、その違いが出てるのだと
最近から表に出始めたから、まだまだ進化ってのが刻まれてないのかな。

5+
匿名さんより

男性と女性、向き不向き、違いますよね。どちらでも有能な方はいる職場ですが出世欲やステータスに意義を感じるか個々によりどうか違うとは思います。野心家の方もいます、旦那さんや子供より、先ずは自分の立場を高めたい女性もいます。それより趣味や家族を充実させたいタイプもいます。女性管理職や幹部、役員までなると諦めたり失う物もあります。なにがなんでも自分の仕事で、どう、いうパフォーマンスで貢献したいか、どんな評価より自己達成到達度はどうですか?何年目で何々が出来ていたいか?前年度からの成果の伸びは?と重ねていっての他者からの評価がついてくると思います。

2+
匿名さんより

車のディーラーで担当が女性になるのを嫌がるのはほとんど女性か高齢者です
女性は機械に弱いという先入観からそう思い込んでるようです
ある意味専門職に就いてるので試乗もしているし製品知識は無論のこと身につけているし女性特有の観点もあるので弱者目線ではとても有意義なセールスをされています

購入者が男性の場合は女性の営業が担当になると逆にとても喜んでくれるのですが

1+
匿名さんより

女性の上司は仕事をわからずに形だけやるから指導が意味不明。
やっぱり仕事をそばでしていけるのは男性だと思う。
女性の上司は休みがとりやすいだけ。

3+
匿名さんより

コールセンターでパートしてましたが、リーダーは女性よりも男性の方が良かったです
・・女性はマニュアル一辺倒で、同じ回答しかしない為、さらにお客様を怒らせてしまう・・手挙げで、女性が来たら最悪でした・・

4+
匿名さんより

女性では少ないですが理論的な考え方の男性脳を持つ人は、説明能力が高くて、
女性的なキメ細かい心遣いも出来て素晴らしいと感じることは多いです。
同性より男性が話し易いので、女性が多い職場には少ないかもしれないですね。
でも、男性社会の職場では偏見や差別が多くて、出世が難しいのだと思います。

女性が多い職場でコミュ能力高い男性は、ゲイやLGBTとか、女性脳の確立が高くて、男性脳の理論的思考と、女性的な心配りが出来る人が多いのかもしれないですね。

多数派の女性脳の人は、感情的で理論的に説明するのが苦手で、
説明が抜けたり、分かり難いと感じることが多いです。また好き嫌いが激しい!
また仕事より恋愛、子供重視が多いから、仕事を疎かにしている人が目立ちますね。

2+
匿名さんより

実際はお客さんや取引先の先入観なのかな、とも思ったりします。
女か〜みたいな態度をされますね。
女でも男でも同じ仕事するなら同じパフォーマンス出せると思ってます。
ちゃんと勉強、経験積んでたら、急な質問にも自信を持って答えられますし。
そこは性別ではないかな。

上司となると話は変わるかもしれないですね。

営業職です。

1+
best friendさんより

素晴らしい女性たくさんいますよ! 男性でも女性でも軽やかなセンスを持っているかどうかの違いだと思う。 リクチャー(論理的説明能力に長けている人)であれば仕事が出来るとは思いません。爽やかな笑顔も大切です。

3+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。