コメント承認システム試験中!

【仕事】長距離通勤が心配

= バナナさん =

こんにちは 私の 息子が 就職決まりました。嬉しいのですが 場所が糸満です 恩納村から 糸満まで 毎日 通勤だと 事故らないか心配です。
通勤距離が長いかたっています?
それと 車の運転は大丈夫ですか ?

2+

25 Comments.

匿名さんより

長距離通勤だと承知の上で採用試験を受けたんですよね?
主さんの心配も分かりますが、通勤が大変なら息子さんは職場の近くに住めば良い話です。
息子さんはもう社会人なんだから、自分で考えますよ。

20+
匿名さんより

ちょっと遠いわね。
引越し資金貯めて糸満に住んだらいいよ。アパートいっぱいあるし。

10+
匿名さんより

毎日の通勤を考えると、糸満近くに引っ越したほうがいいのでは?

13+
ヱビスさんより

アパート借りるんじゃないですか?
あんまり長距離だと 通うの疲れて
アパートも検討するんじゃないですか

現在は高校生? 大学生? 大卒で就職ならこの際独り暮らしも検討してみてはいいのでは

5+
フリーさんより

私も主さんと(多分)同じくらいのお子さんいるので 長距離だと心配ですね 免許はありますが車も普段のってないので

お金かかってもアパートか寮を検討するかと思います

4+
匿名さんより

普通に、那覇から国頭まで通ってる人居ますよ。本人が通勤大丈夫だから糸満に就職を決めたのではないでしょうか?

3+
匿名さんより

自立の為にも、一人暮らしをさせては?
その選択肢はないんですか?

6+
匿名さんより

もう就職したのだから
独り立ちさせたらどうでしょう。
近くにアパート借りた方がストレスにもならず
仕事も頑張れると思います。

2+
パインさんより

 以前の職場の同僚で那覇から名護や糸満から名護に通っている方がいました。夜勤のある職場でしたが、妻子の都合もあって引っ越ししていないようでした。
自宅から高速道路の入り口までの距離や残業の頻度、転勤の可能性の有無も含めて引っ越しも検討したほうがいいかもしれません。

3+
匿名さんより

名護から那覇まで毎日通勤してる同僚がいます。片道2時間!大変だそうです。朝早く出るんだって。そうしないと時間が読めないみたい。
私だったら引っ越すなぁ。
職場近くに安いアパートでも借りたほうが良いと思いますよ。

4+
匿名さんより

場所にもよりますが、高速を使って片道1時間程度でしょうか。通えない距離ではないと思います。運転が好きなら問題ないと思います。

恩納村でも南の方、糸満市でも北の方で、高速の入口に近い所なら大丈夫かと。

往復の通勤時間を考えたら、糸満市に勤務なら、那覇市か豊見城市にアパートを借りた方がいいと思いますが。

勤務開始まで、まだ日があるなら、試しに恩納村から糸満市を往復してみる事をオススメします。

ここで他人の言う事を参考にするのもいいですが、自分で走ってみないと感覚的なものは分からないので。

11+
匿名さんより

息子さんと相談して遠距離通勤厳しそうなら糸満に部屋借りて通勤させた方がいいと思います!

2+
匿名さんより

一言で南北に長いから恩納村と言っても山田や仲泊のようなほぼ読谷村みたいな場所も、名嘉真あたりのようにほぼ名護、みたいな場所もありますしねえ。同様に糸満も西崎や潮崎あたりなのかそれ以外の場所かでも違います。いずれも、那覇で久茂地か泊か、というレベルの話とは比較になりません。
また、恩納村は西海岸側ですから何処にお住いだろうと高速を使うには山越えしなくてはならず、その分時間がかかります。高速バスで通勤しようにも家とバス停の間の交通手段が問題です。
さらに、高速バスでも一般の路線バスでも、恩納村からは那覇バスターミナルか空港が終点。糸満へは必ず乗り換えなくてはなりません。
那覇や浦添の高速入口に近い場所に住んでる人が名護の市街地に通うより大変でしょうね。
世の中には那覇から本部や辺土名あたりに通勤している人もいますが、ごく短期間でもない限りやめた方がいいと思います。
高速使って那覇名護間を3年間通った知り合いがいますけど、そんなの簡単だろ、という人はたまにレジャーで走る那覇名護の感覚しか知らないな、っていってましたよ。時間的には片道1時間ちょっとでも緊張しっぱなしの1時間ちょいを毎日往復は非常にキツく、死ぬかと思った事も何度もあるそうです。
職場近くに住む方が絶対に宜しいかと。経済的にも。

3+
マザコンさんより

就職辞退してもいいと思いますます。
親の側から離れない様にずっと一緒に居たら安心ですよ。

0
匿名さんより

就職を機に独り立ちしてもらってもいいのでは?良い機会だと思いますよ。

通勤距離より独り立ちしない方が心配なので。

0
匿名さんより

経済的に無理などの事情がなければ
引っ越しがいいと思いますよ。
長距離運転している分、普通の人より事故のリスクは高くなると思うし
何より通勤に往復3時間〜くらいでしょうか?
その時間がもったいないですよ。
時は金なり。
引っ越して、浮いた分の時間を有効に使ってもらった方がいい。
男性の一人暮らしって
将来お嫁さんになる人の為にもなると思いますよ。

3+
匿名さんより

朝から夕方までの勤務だとちょうどバスレーンにひっかかるし、高速利用にしても高速出入口は渋滞しますよ。

7+
はなさんより

わたしの娘は那覇で働いていて、実家は沖縄市。
通勤圏内だとは思いますが、今度他県への転勤もあり、住宅手当があるのでアパート住まいです。
遅番もあるので、仕事して疲れているところ又沖縄市まで帰るのはキツイとの事です。
自立出来て良かったです。

うちの子は家賃補助があっていいですが、ないと厳しいですかね。
通勤ストレスを避け、自立できるのはいいですが、金銭面をどうするか…

2+
匿名さんより

糸満なら3万前後でアパート借りれるはずです。
恩納村→糸満のガソリン代と高速代より安く付くと思うので、経済的にも時間的にも精神的にも、糸満への引っ越しをお勧めしますよ。

1+
匿名さんより

那覇から高速で沖縄市に通ってますが、正直慣れます。むしろ、この移動時間に車の中で歌ったりとか自分の時間が取れて楽しいですよ。若いなら慣れますよ。ただ居眠りなどはご注意を。

0
匿名さんより

車通勤を選ぶならなるべく排気量がある車を選択。
小さい車で長距離は一時的なら問題ありませんが、長期に渡ると腰を痛めたりロードノイズが気になりストレスになります。

0
匿名さんより

片道2時間なら往復4時間。
1日の6分の1も移動に使う程の価値がある就職先なのかを考えるべきです。

これで交通費もちゃんと出ない。
それに付け加えて給料が安かったら時間もお金もない最悪の就職になってしまいます。

以前の職場でそういう人を見たことがあります。
給料月15万で交通費無し。月のガソリン代4〜5万。
という事は手取り10万で保険料や年金払うと手取りは9万。
職場までの移動時間は片道2時間。
…これって、家の近所でバイトしてる方が絶対良いのでは?

定年まで働けない職場環境なら行かない方が無難。

4+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。