荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【家族】嫁の子供は可愛いくない?

= 悩めるおばさん。さん =

毎回楽しく拝見させて頂いてます。

沖縄に嫁いで15年。嫁ぎ先の両親は、私の子供に全く興味が無いと言いますか、可愛くないのか義理姉の子供達と扱いがあからさまに違うのです。

ずっと前から対応の差は感じていましたが、我慢してきました。

今年の春に、私の子供が高校を合格し、進学したのですが、おめでとうの一言も無かったのに対し、義姉の子供が高校を合格した時は、実家でお祝いをしたいからと言う事で、私もクワッチー作りの手伝いなどしました。

毎回、私は義理姉の子供のお祝い事など、手伝いしてきましたが、私の子供達のお祝い事や、運動会、学芸会などの行事には全く興味もありません。

支離滅裂な投稿になってしまいましたが、お孫さんのいる方にお聞きしたいのですが、、嫁の子供より、やはり実の娘の子供が可愛いですか?

対応の差が酷すぎて焼きもちを焼いてしまう自分がたまに醜いです。

そして、寂しい気持ちばかり募ります。皆様からのコメントお待ちしております。

11+

35 Comments.

匿名さんより

お子さんも高校生であれば従兄弟達との待遇の差に気付いていると思います。孫差別する姑・舅でお子さんが可哀想ですね。祖父母との良い思い出もあまりないのでは。旦那さんは気付いているのでしょうか。気付いているなら旦那さんから苦言を呈してもらってはいかがですか。それに、もう良い嫁キャンペーンは終了して義実家の行事(特に義姉の子供関連の行事)の手伝いは放棄してもいいと思います。旦那さんには予め事情を説明してお姑さんから何か言われたら全て旦那さんから説明させましょう。

23+
匿名さんより

いえいえ、嫁の子供も十分に可愛いものです。
主さんの嫁ぎ先の義理母は娘が一番可愛いのでしょかね?
孫はどの子も可愛いものですよ。

7+
匿名さんより

私の姑は娘の子供が一番かわいいと言っていました。
夫伝いに聞きました。

6+
匿名さんより

知り合いの80代お婆さんは実娘の子ども(孫)は可愛い 実息子の子ども(孫)は遠慮するから可愛くないと、はっきり言っていましたよ
ただ端から見ると平等に接しています

5+
匿名さんより

内容を整理すると、息子の子供より娘の子供が良いか?との質問ですか??

それとも、主さんは連れ子がいるのですか??

5+
匿名さんより

同じ嫁の立場の者です。
おめでとうを言わない姑さん、自分の子どものお祝いのお手伝いはやって貰って主さんの子どものお祝いや行事には無関心の義姉さん、かなり酷いですね。

私も娘が産まれて暫くたった頃、義母が私の主人に「やっぱり、自分の娘の子どもの方がかわいい」と話していたそうで、とてもショックを受けました。
普通心の中で思っていても口に出してそう言うこといいますか、ましてや自分の息子に言うなんて。
主人も私が傷付く事分かるのになんでわざわざ話したのと落ち込みました。

主さん、彼らは所詮それくらいの人間性なんです。あなたが相手に対して酷い事をしたり言ったりと何か落ち度がなければ、あなたが悪いわけではないし、これからは義家族のお祝いや行事を積極的にやらなくてもいいと思いますよ。

私達に出来る事は、同じことを繰り返さない事だと思います。私は娘や息子達が将来結婚した時、どの孫にも同じように接したい、愛をあげたいと思っています。

32+
匿名さんより

所詮他人、義理で繋がっている人達です。
期待するだけ無駄なのです。
主さんのこと家政婦ぐらいにしか思っていないのかも
しれません。ごめんなさい。キツイかもしれませんが
私は最初から義家族は他人だと考えているのであまり
思い入れはないです。

23+
匿名さんより

ひどい義両親ですな。今後、義両親に何かあっても何もしなくていいんじゃない?
わたしだったら絶対寄り付かない案件なので、主さんとても優しくて偉いと思います。

17+
匿名さんより

私の祖母(父の母)もそういう人でした。外孫のみ可愛がり、内孫(嫁の子供)は興味なし。
私の母は後々離婚しました。最終的にこの家の墓には入りたくない。という理由で。

主さん、一度旦那さまにお話してみてください。

5+
匿名さんより

16年もそんな気持ち疲れませんか。
そんなに好かれたいですか。
実の娘贔屓はあると思いますよ。そういうストレスもあるので私は義実家に行かなくなりました。主さんは我慢強いですね。
私はそういうことに時間を無駄にするより、家族で楽しいことに時間を使いたいです。

11+
匿名さんより

うちの母は私の子も兄の子(嫁の子)も同じように可愛がりますよ

嫁の長男はあとぅさー(後継ぎ)なので余計に可愛がってると思う

ただ、私の子供は嫁の子より叱りやすいと思う。
私の子は本気で叱るけど嫁の子には嫁に気を遣ってあまり叱れないと言ってた。

9+
ややさんより

私は 孫の立場ですが 子供の頃 従兄弟間(父方 叔母の子供)でそれを感じてました 主さんの子供さんほどでは、ないかとは思いますが

やはり娘の子供は気を使わなくていいというか ある程度自由に口出しできるので、愛情もより、わいてくるのではないでしょうか
お手伝いもほどほどでいいんじゃないでしょうか 適当に理由つけて逃げましょう そしたら少しはイライラも解消するかも お姑さんに干渉されすぎるのも嫌なもんです

8+
海月さんより

私の子供=義理両親の息子の子供=内孫ですよね。
内孫、外孫の解釈はあまり好きではないけど、一般的には内孫優先が主じゃないですか?
実の娘がかわいいのは分かるけど、あからさまに差をつける気味の悪さが。。
ご主人はなんと言ってましたか?この義理のご両親おかしいですよ。
ご両親がまだ若いなら、あまり手を貸さないでも大丈夫じゃないかな?
主さんの子がこの差別にショックを受けないようフォローして下さい。

9+
棒々鶏さんより

皆等しく可愛いはずですよ~と言いたいところですが、義母さんの対応は明らかにおかしいですね。同じ立場だったら辛いです。
主さんも手伝いなんかしなくていいよ。むしろ距離を置いた方が良さそう。

14+
匿名さんより

私の嫁ぎ先の両親は、孫を皆可愛がってくれます。
私の子も、じぃじぃ、ばぁばぁが大好きです。
主さんの義理のご両親が、冷たい方なのだと思います。
ご主人に話して、ご両親と距離を置いて過ごした方が、ストレスが溜まらないのではないでしょうか。
私だったら、こんな両親と関わりたくないと思ってしまいます。老後の面倒も見たくありません。

9+
匿名さんより

旦那さんはどう思っていますか?
無理な付き合いは止めて絶縁で良いのでは?
こびる必要もないでしょう。

8+
匿名さんより

ひどい〜
そんな方が多いのもびっくり!
私の夫は男兄弟なので、気になった事ないですが。
あからさまに、格差があるなら、
子供がかわいそうで、私ならお祝いの手伝いは行かないです。
娘の子にはお祝い、嫁の子にはお祝いなしならわたしならはっきりいうと思います。
ほんと、子供がかわいそうですよ。
それを、義理の姉?は何も言わないのも不思議です。

10+
best friendさんより

父も母も複雑な家庭でしたが、皆から可愛がられ大切にされました。僕ら兄弟姉妹も同様でした。現在の僕は外孫も内孫も親戚の幼子はみんな可愛いです。他所の子も可愛くて道行く子達(保育園の子等)も可愛いな~と思い見つめています。幸せです。

5+
匿名さんより

きちんと子どものイベント毎に誘ってますか?
よく会う子と、あまり会わない子では変わって来るかもしれませんよ。

3+
匿名さんより

義理姉に共働きだから学童が必要だよねと言われた。あんたの子供は学童並に実家(祖父母宅)へ夏休み行ってるの知っているけれど?長男嫁のあなたこそ実家じゃなく、義理宅に世話になれ。内地嫁より。

2+
悩めるおばさん。さんより

みなさん、沢山のコメント頂きありがとうございました。沢山の方のご意見を聞く事が出来て、とても参考になりました。私の両親は、早くに他界してしまい子供達の思い出の中には、じいちゃん、ばあちゃんと過ごした記憶はあまり無いかと思います。義理実家に遊びに行っても、義理姉の子供の自慢話しかしてくれず、うちの子供の話題には無でした。行事に誘っても、外孫の面倒を見ないといけないと、言われほとんど参加しませんでした。子供なりに、祖父母の愛を感じてないようで、義理実家へ行くと、【早く帰ろう】が口癖でした。今回の出来事を機に関わりを持つのを辞めようと決心しました。良い嫁卒業します!幸い、主人もお母達は、俺達には興味無いから行事の時しか行かないで良いよ!と言ってくれてるので、そうしたいと思います。子供達と祖父母のふれあいを作りたい気持ちもありましたが、愛の無いふれあいは逆に子供達の為ではないですね。同じ事を繰り返さないように、私にもいつか孫が誕生した際には、沢山の愛情と素敵な思い出を作りたいと思います。コメント頂いたみなさん、本当にありがとうございました。

24+
ライズさんより

主さんも十数年よく我慢されましたね。
よく似たスレを見ますが、こういう場合世の旦那さんは何をしているのでしょうか。
もし私が主さんの旦那さんの立場なら、子供たちが居ない場で何故そんな対応をするのかと、両親を問い詰めますね。
そして埒あかないなら、両親との距離を置きます。
主さんもまずは旦那さんに相談を。

6+
匿名さんより

弟の子供達は人見知りが激しく生まれて20年今20歳と18歳ですが声も聞いたことありません。嫁は盆も正月も何かの集まりも来ません。もちろん孫も来たこと一度もありません。弟が子供達だけでも連れて参加しようとしたら嫁が子供に行くな!と言ってどこかへ連れ去るそうです。変わり者なので私たちは相手にしてません。なので両親は弟孫はかわいくない、顔も知らんのに可愛いも何もないと言ってます。成長した写真だけ見せられてもね…

1+
匿名さんより

ある程度しょうがないのかなって思います。
私がもし姑の立場だったとしたら
(実際には娘しかいないけど)
お嫁さんの子供には少し遠慮してしまうかも。
自分から発信であれこれしてお嫁さんに
嫌がられるのは怖いというか・・・
お嫁さんのお母さんにも遠慮するかもね。
あちらのお母さんがいろいろやってくれるかもってね。

1+
匿名さんより

主さんの義母の態度があからさますぎて嫌ですね~
私の祖母は、娘の子供、息子の子供ではなく、男の子をすごく可愛がります。
なので、私より兄、私の子供(ひ孫)より、兄の子供を可愛がります。
いつも府におちないですが、まぁ昔の人なので、しょうがないと諦めています

0
匿名さんより

私は外孫です。
行事の度に本家へ行ってましたが、帰りの車の中では毎度の如く母親が愚痴ってました。
父はなだめたり、時には喧嘩になっていましたが、結局最後は私達 外孫には おもちゃの1つも買ってくれたことがない、可愛がってくれないというのが母のお決まりでした。

私は祖母からおもちゃを買って欲しいとか、内孫の従兄弟と同じようにしてほしいと思ったことは無いし、そこまで気にしなくて良いよと思っていたのに、母だけが何かと比べてはムキになって、父としなくて済むケンカをしてるようにしか見えませんでした。

孫は無条件に可愛いと言っても、特に可愛がりたい贔屓する子がいるのは仕方がないと思いますよ。
義理姉のお子さんは主さんの知らない所で義両親さんをとても大事にしてるかもしれませんし、近い距離感で何年もかけて関係を築いてきた結果からなのだと思います。
これは主さんも含めてです。

傍から見て不憫だとか可哀想というのは主さん自身に向けられていると感じているからでなんでしょ?

主さんのお子さん本人が寂しく思っていることを直接訴えてきてるわけではないなら、今さら気にしなくて良いと思います。

1+
匿名さんより

同じようにと思っていたけど、そういえばうちも、同じ外孫だけど頭がいい子の自慢ばかりされてたなぁ
それでうちの子は、その子に比べたら学力低いから「くらべられて嫌だ」と言ってました。
反抗期には、おじー、おばーに
「比べないで、自分は自分」と言ってましたね。

3+
匿名さんより

話がちょっと逸れますが、人間は遺伝子的に娘の子供は100%娘の子(自分の孫)と言えますが、息子の子供は100%息子の子供(自分の孫)とは限らないから本能的に警戒する様です

2+
匿名さんより

私は、義父母から「嫌い!嫁とも思わない」と言われました。理由をいろいろ言われましたが、その中に、「顔が嫌い」というのがあり、凄く傷つきました。案の定、子供が生まれても全く会いにも来ませんでした。おそらく、孫と思いたくないのでしょう。和解も試みましたが、修復不可能。何十年も悩みましたが、もう諦めました。ただ、今、振り替えると、嫁として受け入れられたくて、もがいていたんだなぁと思います。義父母を切り捨て、愛されたい病の自分の気持ちを切り捨てた時期は、とても罪悪感にも苛まれめした。しかし、今はとても自由です。義父母を恨む気持ちもありません。あんな酷い義父母なのは、仕方がないこと。私もそんな親しか持てない境遇なんだと思います。ただ、子供と夫は、盆正月におじいちゃんおばあちゃん宅を訪問しています。夫も子供も事情は知っています。

0
匿名さんより

息子しかいない姑です。
一所懸命子育て&仕事をする嫁ちゃん。
そして、孫もかわいいですよ。
息子達と一緒になってくれて感謝。
たしかに、嫁ちゃんには気をつかいますがそれは嫁ちゃんも一緒ですよね。
お互いに気をつかうから上手く行くのではないかと思います。
主さんの義親さんは残念ですね。
今時、内孫・外孫とか男の子・女の子で差をつけるなんて不思議です。
ちなみに、私は父方の祖父母に差別をうけ、母方の祖父母には可愛がってもらいました。
差別してた祖父母にはそれなりに、可愛がってくれた祖父母には恩を返すようにしていました。
人として、まだまだと反省点になりますが人はされたようにしかできないのだと思っていますので。

3+
匿名さんより

主さんのコメント読みました。ステキな旦那さまですね!
これからは家族で楽しくお過ごしください!ご両親の愛情が伝われば充分ですよ

0
匿名さんより

あえて義理親の肩を持つのならば、本土出身のお嫁さん(主さん)に気を使っているのかも。

本土風に行事やイベントをしたいだろうから、沖縄流の付き合いには誘わないでおこう。沖縄流の付き合いがしたければ、息子を通して声を掛けてくるだろう。と思っていたのに、10年間何も言ってこない。てことは、構うなと言うこと。と理解してしまったかもしれませんよ。

希望的観測ですが(^_^;)

1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。