コメント承認システム試験中!

【葬祭】お盆のお供えは一対?

= 初心者さん =

いよいよお盆ですね。
入院している親の代わりに今年は私が準備している所です。
初心者なのでネットなどを参考に進めているのですが、その中で
果物盛り合わせ、スイカなどは必ず一対で、
とあります。

うちの家は昔から果物は1皿、スイカとパイナップルをそれぞれ1個、他に饅頭などの盛り菓子を1皿
お供えしてきました。
サトウキビ、重箱、もち、3度のご飯は2セットしてきましたが
果物もそうだとは知りませんでした。

ネットの画像を見てもほとんどの家庭が果物は同じものを
一対飾られてます。

うちの仏壇はとても狭くて、まず入らないのですが、一対にしないとまずいでしょうか?

果物を一対にすると場所もとるし、費用も倍ですよね。
それが当たり前なのかと今更ながら不安になってきました。
皆さんの家はどうですか?

20 Comments.

匿名さんより

お供えできる分で良いと思います。
気持ちが大事!
やってあげたいという気持ちが一番だと思います。

匿名さんより

私も同様それが知りたいです。
うちは、両親いない為兄妹でやっています。やはりみんなでお金出し合いやるのでなるべくおさえて購入したいので、スイカ、パインは欠かさないのかな?とか思います。それに意味があるとはわかっていても全てきっちりそろえるのも、、と迷っています。どうなんでしょう?

匿名さんより

それが一般的ではありますが、気持ちが大事ですよ。
一皿でも大丈夫です。
でも一対が気になるようでしたら、小さなお皿に林檎とミカンを1つずつ置いて、両脇にお供えしても良いでしょう。
林檎一個、もしくは ミカン一個でも、ご先祖様には気持ちは伝わりますよ。

「なんで難儀してまで お盆をやらないといけないの?」と考える方よりは 小さな事にまで気を配れる主さんの方が、ご先祖様も喜んでもらえると思います。

匿名さんより

仏壇が小さいのでスイカ、パインは飾りません。果物は一皿です。
気持ちが大事だと思いますよ。

匿名さんより

エッ?一対ってことは、パイン×2、スイカ×2、果物盛り×2が
スタンダードって事ですか?
実家では全て1個なんですけど・・・

匿名さんより

うちはパイン、バナナ、りんご、オレンジ、キウイ、各1個だけですよ。

匿名さんより

家は仏壇二つで参考になるか分かりませんが、一つの仏壇にスイカ一つ、パイナップル一つ、
果物盛り合わせ一つ、お菓子盛り合わせ一つで
ずっとやってきています。
主さんと同じですよ。それでいいと思います。
いっぱい買ってお供えしても、ウークイの後
多すぎて大変だと思います。

むあたさんより

本来は一対、つまり全体ではスイカ2個、パイナップル2個、サトウキビ4本、お菓子5か7か9個を2皿、バナナ5本、みかん3個、りんご1個を2皿になります。
重箱料理(お盆の場合は重箱料理を2皿の皿盛りに)、お餅2皿、3度の食事は仏壇の中に1人の方がいらっしゃるとしても2セットをお供えします(1つは神仏に、1つはご先祖に)。逆に何十名いらっしゃっても、食事は2セットをお供えします。

それが本来の量ということを踏まえて、対ではなく、半分、つまりカタシーにすることは簡略化の1つとなります。
もしも、金銭的な問題でできない場合は、気持ちとしては一対でお供えしたいけど、金銭的に難しいので、次のお盆のときにはそれが出せるように徳をください、とお伝えしてください。
スペースの問題であれば、必ずしも、仏壇の中に置くものではないので、手前にテーブルなどを置いて、そこにお供えしてもいいです。
「気持ちがあれば通る」というのは、「本来こうであるけど、こういう理由でできないのでこうしました」という詫びを入れて、道理が通る上で成り立つと考えています。
少しでも参考になればいいのですが。

シマブクロさんより

こんにちは
うちはもともとじいちゃんばあちゃんが一緒に生活をしてきていませんので、分かりませんが。小さなご仏壇があります、毎年、お供えは、重箱、御餅、果物を1対です。果物も自分たちの好きな物だけ、デカイすいか、パイナップルはお供えしませんよ。残ったのを毎回、アチラシケーサーして頂くのも・・・。なので、今年から本当に簡素化します。
重箱のお料理もお皿に盛れるだけ、御餅も。オードブルに御寿司、中味のおつゆは作りますよ。息子はこれだけでいい。といいます。
今の子は重箱料理、オードブルは食べませんよね。
いいんじゃないですか?気持ちがあれば。それが1番。
私のおばさんの家は昔からステーキです。これが食べたくて、お中元を持って、お線香を上げに行くようなものです。

匿名さんより

私もしりたいです。
母親が急死だったので。
重箱、餅、果物すべて1つにしてもいいのかな?
はっきり言ってそれぞれ一対にしたら、お金もかかるし何しろ、親戚も少ないので、ウークイ終わってみんなに持ち帰りさせてもあまるので。

匿名さんより

缶詰めにしてます
一段目ちょうちんを飾り
二段目缶詰めにして下二個上一個左右飾り
3段目お菓子

匿名さんより

毎年青バナナ・りんご・みかん位かな。
一対で供えてますよ。
今年は青いパインを頂いたので、お供えします。
本来は一対だと思うけど、出来る範囲でいいと思います。
私自身はこうシンメトリーが好きなので
対で供えたいタイプです(笑)

匿名さんより

うちはスイカとパイナップルはお供えしてません。子供が食べないので。一皿にバナナとリンゴ、みかん、キウイをお供えしてますよ。
本やネットを見ると一対だけど、果物とお菓子一皿ずつ置いても誰にも指摘されたことありませんよ。
自分のやり方でいいんじゃないでしょうか?
重箱も家族が食べないのでスーパーで小さいお供えセットを買おうと思ってます。

匿名さんより

戦前も戦後もそんなに揃えて供えられなかったと思います。果物は特に。

匿名さんより

仏壇の前にテーブルを置いてそこに綺麗に並べても大丈夫ですよ。

匿名さんより

先日、スーパーで、お供え物用として、ドライフルーツの盛り合わせを売ってました。

ドライフルーツ長持ちするし、おいしいし、濃縮させることで栄養価も増すそうです。

お高いのは難点

匿名さんより

皆さん、忙しい中 情報下さり、ありがとうございます。
とりあえず、今年は例年通り
スイカ1個、パイン1個、果物盛り1皿、饅頭盛り合わせ1皿で行きたいと思います。

気持ちがあれば一対にこだわらなくても、
と言う意見に安心しました。

(ただ、補助テーブルを使えば一対もいけそうですね。)

残り2日間、御先祖に感謝しながら
皆さん、頑張りましょうね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。