荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【生活】特別の寡婦 母子家庭

= ハイビスカスさん =

宜しくお願い致します。
どこを調べてもわからないので教えていただきたいです。

母子家庭になる予定です。
実家に戻り、
児童扶養手当は申請しません。

調べてもわからないので教えていただきたいです。
特別の寡婦、控除は世帯収入で受けられなくなりますか?
また子供手当は、世帯収入が高いと受給できませんか?

私自身の収入は月13万程度です。
親や兄弟の収入など世帯で見ると高くなってしまいます。

1+

7 Comments.

匿名さんより

月13万円の収入なのに手当て貰わないで大丈夫ですか?
実家に戻ったとしても、世帯分離の手続きをすれば親兄弟とは同一世帯とは見なされないので手当ては貰えるはずです。
子供の将来の進学や自立のためにも、もらっていた方がいいのでは?
主さんの収入なら児童扶養手当は月二万円位になると思います。養育費月五万円くらい貰っているなら貰えないかもです。

7+
匿名さんより

世帯分離しても母子手当は一緒に住んでいる方の所得もみるので難しいです。
ですが児童手当はおりますよ。
寡婦控除は主さんの所得に対しての控除なので、扶養はお子様だけなので受けられます。安心して下さい。

1+
匿名さんより

所得税法上の特別寡婦控除、主さんの給与額なら受けられます。
国税庁、年末調整で調べられますよ。

1+
匿名さんより

児童扶養手当は何故、申請しないのかな不思議です。
将来の子供の為にも絶対にもらって貯金した方がいいです。
お子さんが何歳か知りませんが、子供は小学校高学年、中学校入学からとてもお金がかかりますよ。

特別の寡婦、控除は世帯収入で受けられなくなりますか?
→ 条件があったと思います。
 1:離婚後、他の方との婚姻をしていない場合。
 2:扶養親族である子がいる人。
 3:所得金額が500円以下出ること。

上記の3つの条件がすべて当てはまれば特別の寡婦で年末調整で申告できると思います。

また子供手当は、世帯収入が高いと受給できませんか?
→ 市町村によって変わると思います。
  確か世帯年収900万円くらいだともらえなかったと思います。
  

1+
ハイビスカスさんより

主のハイビスカスです。

ご返事ありがとうございます。
世帯別にできるんですね!
てっきり親や兄弟達と同居するイコール世帯が同じだと思っていました。
養育費はもらっていません。
13万は社会保険など引いていない金額で実際はもっと低いですが運良く実家近くの職場に雇っていただいてもらっています。
実家に戻りますが、気持ち4万円生活費としては少ないですが渡します。
実家の皆が戻ってきてもいいよと言ってくれているので離婚を決意して来月には戻る予定です。

できれば、こども手当と小学生へ通う頃になると修学援助?(給食費が半額?)は受給させていただきたいと思っていたのでご質問させていただきました。
方法があるみたいなので役所へ相談をしに行きます。
ありがとうございます!

2+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。