荒らし対策のためコメントは承認後に掲載されます

【住宅】夏型結露でカビだらけ

= そうさん =

築10年目のマンションで、隣の家との間の壁が結露しクロスは浮き、水がたれてきて、壁周りの物はカビだらけになりました。

管理会社に電話すると隣がエアコンかけてるから、温度差で結露してるから消してもらったらいいって言われました。

沖縄は断熱材が入ってないのはわかりますけど、エアコンもかけきれないのはどうかと、これって他のマンションでもあるのでしょうか?

賃貸でもこんな事なかったのに。まだ小さい子供もいるので健康被害が心配です。

1+

10 Comments.

匿名さんより

主さんの文を訳すと
築10年の分譲マンションの角部屋に住んでいる。
隣家に面している壁の結露がひどく、水漏れ・カビ発生しているので管理会社に連絡したところ
「隣の家がエアコンを使っていて、温度差で結露しているのだと思うので、隣の家のエアコンを消すようにお願いしたらいい」
と言われた。
分譲マンションに住んでいる方で、同じような経験のある方いますか?
子供の健康被害が心配。

てことですか?

となりの家がエアコン付けてるのが原因だから、エアコンを消すように言われたっておかしな対応だと思うのですが、それで納得してそうな主さんにも⁇⁇です。

15+
通りすがりさんより

結露は、温度差、湿度が高いとより酷くなるので
自分の家もガンガンエアコンかける。
24時間かけっぱなしにする。

若しくは除湿機をかけて湿度を低く保つ。

エアコンの電気代がもったいないとつけてない部屋があったりしていたりしていませんか?

壁紙が浮いたり、家具にカビが生えているなら、その面のリフォームもしたほうがいい。壁の中もカビだらけになっているかも。その際には断熱材かませて壁を貼り直してくださいね。下地の石膏ボードがあればそれも。

5+
匿名さんより

築10年の分譲マンションだと、欠陥住宅じゃない?
他の住戸(上下階)も同じ被害が出てそうですよね?
購入したのなら、自分達で対応しないといけないのかな?

2+
てんてんさんより

角部屋って書いてないし…主さんも納得してないからこちらに意見求めてると思います。

主さん、新築時からお住まいですか?
中古を購入されたのでしょうか?

1+
匿名さんより

皆さんコメントありがとうございます。主です。新築から住んでまして、中部屋になります。管理会社から電話があり近々施工会社の人と見に来て頂けるとのことです。どう言う対応して頂けるのか少し心配です。よく丸めこまれる事が多いなど聞くので。

0
匿名さんより

隣の家の間の壁=中部屋ではない(同じ建物ではない)
かと。

わかりづらくて訳すのに時間かかりました。

1+
匿名さんより

今は密閉性の高いサッシのお蔭で湿気が溜まりやすいので出かける際に熱もこもるし通気もないしでカビには好都合。

変な対策するより除湿機買ってください。初期投資は必要だけど除湿機が結果安上がりでカビ対策には効果抜群ですから。隣云々じゃなくても沖縄で除湿機なかったらどのみちカビますって。

4+
匿名さんより

相談者さんも大変ですが、お隣さんの天井裏とか床下とか、ほぼ外気に接している面は大変なことになっていそうですね。
そのあたりも含めて、話し合ったら良いですよ。普通は隣が結露しているなんて思わないです。

私が温度差のある冷蔵倉庫でやった対策は、壁の下側に穴を開けて小さな換気扇を付ける事でした。
風を通して冷気を飛ばせば、こちらの壁は結露しません。
苦肉の策でしたが、3年たってもカビやシミは発生していませんよ。

1+
匿名さんより

結露に関しては、建物の施工が悪いのではなく、住まい方次第で防げるものです。

この事象で、施工が悪い場合は上階からの漏水で壁が常に湿潤状態にある場合くらいかな。
そこらへんもしっかり見ていただけるといいですね。

1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。