荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【家族】母の大逆襲

= コインさん =

私の両親は共に80代。

父は典型的な昭和男で亭主関白、家では座ってるだけ、常に命令口調、盆正月は母だけが苦労してきました。

そんな父は身体も衰えてきてそろそろ介護が必要になりました。
一方、母はまだまだ元気。
ここで母が大逆襲に出たのです。

「介護は一切しません!」

母の言い分では、今まで散々苦労させておいて最後の最後まで頼られるのはまっぴらだ、ということです。
外出もままならない父を放置してひとりで出かけていきます。

父も往年のカミナリオヤジの元気がなく、しょぼんとしている状態。
まぁ、自分がやってきたことの結果とはいえ、少々かわいそうかな〜と思うので私が面倒見てますが(笑)

考えてみると、うちの両親みたいな夫婦って多いんじゃないですか?
昭和の老夫婦、令和になって立場が大逆転!みたいな。

やっぱりね、力で人を押さえつけてると力が無くなったときに復讐されるんですよ。これは歴史も証明してますね。
力じゃなくて徳が大切だな、と両親の生き様から学んだ私でした。

63+

32 Comments.

匿名さんより

うちも親父が亭主関白暴力を振るうのが当たり前だったけど、歳を食ったら立場が逆転。  飲酒運転しようとした時に、それを止めようと大喧嘩、それをぶっちめた後は大人しくなった。 

その性格のせいで友達もなく、親戚からも距離を置かれているが自業自得。
ちっとも可哀想だとは思わない。

20+
匿名さんより

夫婦でもそのようなケースがあると思いますが、親子でもありうると思います。
老人になった時に、子供から疎遠にされないように心掛けが大事かと思います。
後々、倍返しにならないように・・・・・。

12+
匿名さんより

反撃出来るお母様で良かったですね。
これからは、残された人生を謳歌して欲しいです。

52+
匿名さんより

やっぱりね、力で人を押さえつけてると力が無くなったときに復讐されるんですよ。

↑私も勉強になりました。ありがとうございます。

40+
匿名さんより

あたとーん!

お父さん少し可哀想かもしれないけど、お母さんはもっと苦労されてきたんだもんね。主さんのような娘がいて、それだけでも今のお父さんは幸せよ。

47+
匿名さんより

力で抑えてきたお父さんだったんですね
大変だったでしょうね

>考えてみると、うちの両親みたいな夫婦は多いんじゃないですか?

珍しくはないかもしれないけど私の周りにはいませんね
芯の強い奥様が多いので、どっちかというとカカア天下が多いです

でも
>力じゃなくて徳が大切じゃないかな
同感です!

35+
匿名さんより

あなたの優しさに感動しました。
お母さんはお父さんが大変だったけど子育てはしっかりやっていたんですね。
お父さんは、お母さんに感謝ですね。

35+
匿名さんより

仕事でも家庭でも人間関係は思いやりと余裕がない人間はダメ。学んだあなたは偉い。親を見捨てない両親の子育ては良かったかもね。

14+
匿名さんより

時代遅れのお父さんです。よく動く高齢者もいます。
お父さんは介護が必要になった今、お母さんに対して感謝の言葉が必要でしょうね。

25+
匿名さんより

うちの両親がそんな感じでした。
主さんは逆襲というふうに書かれてますが違いますよ。
そうして父が亡くなると、母は豹変しました。今度は母にバチがあたったのです。父が我が儘だからこそ母の恩恵が際立っていただけです。
父亡き後、怒号ばかりの母に周りも迷惑しています。高齢と伴侶を亡くしたショックで人格が変わりました。
居て当たり前の人が亡くなるって大変なことです。子供にはわからない夫婦愛です。

8+
匿名さんより

まさしくうちの旦那、自己中の義理父に逆襲してます。側で見ている私はもう少し優しくしてあげてもいいのになと思ってます。

3+
匿名さんより

おとうさんは仕事もせずに家にいてそんなだったんですか?
それともちゃんと仕事して、不自由なく暮らせる生活ですか?
用が無くなると悲惨ですね

2+
匿名さんより

お父様がもしこのまま亡くなられたら、お母様は後味悪いでしょうね
もしかしたら、そうなって初めて本当の苦しみ寂しさを感じて自身を見失うことも。
逆襲したらさらに逆襲の繰り返しをする仕返しばかりの人生はその人の招いた人生観です。
穏やかな家庭は逆襲や仕返しの人生なんてないですよ。ただの夫婦喧嘩だといいですね。

5+
匿名さんより

長年同居暮らしで苦労をした知人は夫がなくなり莫大な資産が入り、アパートを建てて、悠々自適に暮らしてます。趣味を楽しんで年に数回、国内海外旅行に行ってます。
息子や娘にも多額な援助をしているようですがお金が尽きる事はないようです。
羨ましすぎます。

2+
匿名さんより

お父さんは仕事してましたか?無職でお母さんをこき使って働かせてましたか?父親がしっかり働いて普通に生活できるだけ頑張ってたならいいんじゃない?お母さんは何十年と共働きだったんですか?それなら怒るのもわかりますが専業主婦でこの仕打ちはお父さんが可哀想な気もしますよ。

3+
匿名さんより

本人にとっては、耐え難きを耐え忍び難きを忍びの人生だったのでしょうか!
長い間、ご苦労様でした。

23+
best friendさんより

主さん、介入してはどう? 貴方なら出来ると思う。 そのままではご両親とも幸せでは無いと思う。貴方も得るものが多いと思います。父も母も歳は上だけど悩み多い同じ人間なのだと思います。

1+
匿名さんより

見ざる、言わざる、聞かざる!!
普段より、妻や子に従え!!
亭主関白は、砂上の楼閣!!

17+
匿名さんより

今まで夫に何も言い返せなかったのはそうさせてきた妻にも問題あるかも。
夫婦のことは当人しかわからないですよね。
離婚しないのは妻が夫に依存して自立できないからでは?金銭的にも。
夫が弱ってきたからって逆襲?
結局は娘に介護させてなんだかな。

4+
匿名希望さんより

うちの父親も亭主関白のワガママで何もしない人で、母親は3歩どころか30歩くらい後ろを歩く父親に従順な人でした
しかし、父親が急死してから、母親はしばらくしてから人が変わったように豹変しましたよ
父親以上のワガママを言いだし、子や孫よりも自分中心のイヤ~な婆さんで、最近は誰も寄り付かなくなってます
父親がいたとき、かなり抑えつけられていたんだな~と思いましたが、逆に母親のワガママを父親がコントロールしていたかもと感じています
主さんの母親も長い間、難儀してきたので開放された気分だと思いますが、周りに迷惑をかける人にはならないで欲しいと思いますね

5+
匿名さんより

夫婦にしかわからない事ってありますからね。
しょうがないです。
女性(妻)が面倒見ないと風当たり強いですよね。逆だと子供に丸投げする人多いのにね。

8+
匿名さんより

 うちの父は普段は亭主関白っぽく大酒飲みでしたが、昔から母の具合が悪い時だけは家事をしていました。最近は母の具合が思わしくないので、ずっと父が家事をしています。夫婦は助け合えるような関係を築いておくべきですね。

12+
匿名さんより

最近、叔母が亡くなりました。超亭主関白だった叔父は亡叔母が病に倒れた後、周囲からも見捨てられました。人間は身勝手な生き物だと頭で分かってても、目の前の現実、自分自身と向き合うのは勇気が要ります。叔父さんあっという間に認知になり入所らしいよ。とか皆、間接的にしか話が来なくて。

3+
best friendさんより

亭主関白という四文字熟語はありますが、お父様は単に思いやりのない「かんちがえ男」だと思います。昭和にも妻を思いやる男は沢山居ましたよ。『昭和男』と時代で括りきれないと思う。 

9+
匿名さんより

お父さん可哀想。

亭主関白はお父さんだけの問題ですか?
きっとお父さんのお父さんもそうだったからなのではないでしょうか?

お母さんがお父さんを亭主関白を許していたから、それに対して何も言わなかったからお父さんもそれでいいと思ってたのでしょう?
父は外で働いて家にお金を入れる、家内は母の担当、そういう古い役割だったのでは?病気になったから知らないですか?

逆にお母さんが先に障害になったらどうだったのでしょうね?
何もできないお父さんを皆で非難しそう。
もともとは何もさせなかったお母さんも悪いのに。

4+
匿名さんより

話はずれるかもしれませんが、

お父さんは単純に古い考えの方かもしれませんが、家の事をしない男性に理由聞いたことありますか?

男性だって家事を手伝う気もある人もいるのです。
しかし子供の世話や家事をしたところ、そうじゃない!と嫁に叱られた。
特に赤ちゃんの世話になると神経質になり、彼女の思う通りにやらないと「使えない」と鬼のようにキレる。

一理ありますよ。

1+
匿名さんさんより

お母さん、お父さんを楽しませてあげた分楽しんでくださいね!

5+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。