【生活】お盆の訪問マナー

= しのさん =

皆様の意見を聞かせて下さい

普段はお昼のランチ時や夕食の時間帯は例え親しくても遠慮しますよね?
お盆の時はそれは適用されないのでしょうか?

去年のお盆の初日にお昼の12時に親戚が5人来て、突然の事だったので食事の用意が出来なくて申し訳無く思いつつも準備していたお菓子を出しましがお菓子はたくさん食べて来たから要らない!と言われました。
当方は忙しいのも有り茶漬けくらいで済ませるつもりだったので本当に何も無くて・・・
お腹が空いていたからかも知れませんが、結局は気分を害した感じで帰られました。

お盆時期のランチ時の訪問は有りなんでしょうか?

2+

28 Comments.

匿名さんより

それって全員田舎の年寄りですか?それならあるでしょうね。
それ以外の人ならただの非常識ですから気にすることないですよ。
それよりも、相手も別に気にしてないと思うけど。食事時間とか考えない人達なら。

42+
匿名さんより

仏壇あるのでしょうか?
それにもよります。
5人来るなら仏壇ある前提で言うと、
ウンケーで食事準備されないんですか?

6+
匿名さんより

お盆時期は忙しいから時間関係なく訪問しますがわざわざご飯食べることはしないです、あまり気になされずにして下さい

26+
匿名さんより

親戚だとランチ時間とか気にせずに訪問はあるんじゃない?
うちも時間帯とか気にしないですよ。

前もって昼ごはんはご馳走になろうねーって時以外は訪問先で昼ごはんを食べていこうという考えもありませんが…。

13+
匿名さんより

お盆の準備をする長男嫁です。
個人的な意見ですが、できればランチ時間はさけて貰いたい時間ですが
来客する方の時間まで、はっきりいって読めません。
人の価値観は、それぞれ違います。
自分が理不尽と思っていても、相手にとっては有りってこともありますし。

基本、来客することを想定して、毎年準備してますよ。
私も一度だけ、そういう経験があり今に至りました。
万が一の為、私はお汁(ソーキ汁か中身汁)は前日に準備を始めます。
「まだ準備中なので~、ご飯とお汁しかないけどいいですか~」的な。

でも、よかったんじゃないですか?
来年からは、この時間に来られないんじゃないですか?
あと2日。お互い頑張りましょうね。

8+
匿名さんより

主さんの家は仏壇があるのでしょうか。
身内はランチ時間や夕食時間あまり気にしないどころか、
それに合わせてやってきたりしますね。皆で食事をしようよ、という感じで差し入れやオードブル、惣菜を持ってきます。

身内じゃないご近所さんのほうが、時間を気にして食事時間を外して、訪問してもさっさと帰りますね。

逆に身内は皆で食事を楽しんだらそれで帰ります。お盆の目的は目的は、団らん?
という感じです。

12+
匿名さんより

分かります。
あえて食事時間にいらっしゃる方もいると思います。考えて訪問して貰えないかと思いますよね。

アリかと聞かれれば、今後はナシにして欲しい。

24+
匿名さんより

うちは、本家なので3日間は
朝8時〜21時までフルオープンです。
来てくれるだけで有り難いです。

10+
匿名さんより

主さんの考えと同じです。
旧盆関係なく、お昼時間、夕食時間を外して訪問するのがマナーだと思います。たまたま、食事中に伺ってしまった場合でも、仏壇に手を合わせて手短に失礼すると思います。
「お菓子はたくさん食べて来たから要らない!」って…実際、食べてきても、わざわざ口にする事が常識ないと思います。旧盆は故人を想っての行事なのに、親戚回りをして、ご飯にありつけようとしている様で、あり得ないです。あまりにも図々しいですね。でも、必ずっていいほど、そんな親戚いますよね。私ならその親戚には今年もお茶とお菓子しか出さないでしょう。(内心、お茶だけにしたい!!)

36+
匿名さんより

食事の時間帯は避けます。
うちにも仏壇があり親戚が訪ねてきますが、だいたい昼の3時後にきます。
もしかしてオードブルや中身汁があるかもと期待してたんじゃないですか?
食事を期待して来るのはちょっと困りますよね。
うちもお客様にはお菓子やケーキを、用意していますが、ウンケーと中日はお供えする分と家族の食事しか用意してません。
午前中と食事時の訪問はちょっと困ります。

30+
匿名さんより

仏壇のある長男本家です。
早朝、深夜は来ませんが
昼食や夕食時は関係なくきます。
気にしたことないです。

7+
はるさんより

わたしは食事時間の訪問は避けます。
昨日夕方来られた親戚には、食事時間に来てごめんねと言われました。(早めのウンケーだったのでもう食事は終わっていましたが)
仕事などの都合で数件回らうちに食事時間になってしまうのは仕方ないのかなって思っています。
私も簡単にカレーにした時、来られて気まずかったんですが、「一緒にいかが?」って一応は聞きましたよ。本当は出す分までは用意してなかったけど。
忙しい中来てくれるので恐縮ですが、食べるか食べないかわからない分まで、用意するとこちらも大変なのでムリはしないことにしました。
冷凍ピザとか買い置きしようか考えています。焼いてすぐ出せるようなものがあると、いいかなって。

11+
匿名さんより

うちは
皆さん、避けて来ます、気をつかってると思います。
ただ、ある決まった家族だけウークイの、しかも忙しい夕飯時に大勢で来ます、毎年。

うちが最後の訪問先らしく、母親のご飯が美味しいからと、夕飯をうちでというのが恒例となってるようで。

はっきり言って困ります!
こっちはウークイの準備もあるし、
その家族は3世代で押し寄せるので
まるで台風のような騒ぎ!

そして、
自分たちの本家のウークイがあるから、
と食べたあとはサッと去っていきます。

帰ったあとはもう、グッタリ、、。
毎年そうなんです。

親も今更 夕飯時に来ないで、とは言えず、、。

ほんと、そろそろ気づいて欲しいです。

37+
匿名さんより

初日というと、ウンケーですよね?
何もないと分かってると思いますよ。

お菓子はいらない、
と言ったのもあまり深い意味はなかったかも知れません。
そうじゃなくても、
開き直った方がいいですよ、
何もなくてすみませーん。
って。

1度ご飯を出してしまうと
毎年のことになってしまいますよ、
お茶とお菓子で充分です。

33+
匿名さんより

食事するつもりでくるなら、オードブルなどの手土産を持たなきゃね。
若い独身の子供なら手ぶらで来るかもしれないけどそれも親子の仲だから。

19+
匿名さんより

お盆に関係なく、食べ物のあるところにはよく人が集まると言われますよね。人間関係も食事に影響されるとか。人が集まると自然と食べ物もあるとか。その分お喋りも多くなるとか。
あまり普段から来訪者のない家はスッキリしてるかもしれません。

4+
匿名さんより

旧盆あるあるですかね。
私も仏壇持ちですがいます。
ご飯時に来る。
たちが悪いのは親戚じゃなくて次男嫁!
手伝いもせず、2時に来てご飯食べて良いねと。客用の朝から作ったオードブルを食べる。
そして夕ご飯も。
お願いだから手伝わなくて良いからお昼ご飯は食べてきて。

22+
海月さんより

結婚前は行く方でしたが、昼と夜の食事時に訪問客はありませんでしたし、結婚後の今は仏壇がありますが、同じく食事時にいらっしゃいません。
食事時に行くのは家族だけじゃないですか?
もしいらしたとしても、他の時間にいらっしゃるお客様と同じでいいと思いますよ。

21+
匿名さんより

14:08さん
私たちとよく似てます
3世代で来ます。
ただ違うのは私たちはそのお客さん達の家族が来るのをとても楽しみにしている点です。
子供達の年齢もほぼ一緒なので会話も弾み、最後には子供達のスマホでおじい、おばあを囲んで懸念撮影ですよ
ご馳走もたいらげてくれるので大量に余ってしまうこともなく本当にありがたいです。片付けはもちろん大変だけど、イヤな気持ちは全くないですね。

7+
匿名さんより

仏壇ありの大きめの本家です。
昼食や夕食は別部屋で仕切って食べてますので
食事中も来てもかまいません。
毎年たくさん来てくれて嬉しいのですが
細い道に車をとめて長居して近隣に迷惑かけてる客が
気になります。
クラクションならされるまでユンタクしてるのは
マナー違反だと思う。
シニアカーでの訪問は時代を感じますし
高齢でもわざわざ足を運んでくれて嬉しいです。

7+
匿名さんより

お菓子とお茶でいいと思います。
いつもそうしていれば、わかってくれるかも

32+
匿名さんより

食事時間をずらしたり、お茶菓子で済ませてるなら
最近のお盆は嘆くほどには簡素化されてますね。楽になりつつあるのでは?

2+
匿名さんより

実家が仏壇持ち、母は長男嫁ですが、祖父、私の父共に他界しています。
ウチも、毎年ウークイに手伝いもしない三男夫婦とその娘家族まできて、とても面倒でした。皆成人してるのに、皿洗いすらしない娘達…。ご飯食べるだけ食べたらさっさと帰ります。。。
母も高齢で準備も大変なので、今年からは中の日の昼に叔父だけ代表できて下さい、とお願いしました。
シーミーで、親戚一同集まるので、お盆は簡素化することにしました。
お金も大変だし…

17+
匿名さんより

うちの母方の甥、姪は
昼ごろに姪、
その二時間後に甥その1
またその二時間後に甥その2
明日来ます。
正月は元旦その2、2日にその1
姪はきません。
メモするとピッタシ毎年おなじでした。
明日も来るのか、憂鬱。会いたくない!

0
しのさんより

主です。
大勢の方の考えを知る事が出来て本当にありがたかったです。
そして、やはり人それぞれなのだな~と改めて感じました。

うちはウンケーを午後4時くらいに行うのでお昼ご飯をお供えするのは中の日からです。なので初日は昼ご飯を用意しておりませんでした。

これからもお茶とお菓子で乗り切ろうと思います。

お盆も明日で終わりですね。ご先祖様のために好物だったものを心を込めて作ってお供えしようと思います。
皆さま、どうもありがとうございました。

15+
匿名さんより

食事時間は避けて、済ませてから訪問するべきだと思います。
先方の大変さを考えれば、気配りや気遣いを考えたらあり得ません!
何も手伝わず、食べるだけ!!

12+
同居長男嫁さんより

うちは、ウークイの夕方に来ます。姑の兄妹や親戚が。重箱の準備があるので、忙しいの気づいてくれないかなって、いつも思います。今まさに姑は、揚げものを頑張って揚げています。で肝心の嫁ぎ先の親戚はというと、缶のお茶、渡して終わり。私、旦那のところに嫁いだのであって、姑の家族のところに嫁いだわけではないし、結婚の報告した時も、姑の兄妹には、あまりいい顔されなかったので、一切手伝いしません。私の代からは、茶菓子と飲み物だけの簡素化にして、長居させないようにします。じゃないと、普通に仕事もしながら3日間のお盆行事はこなせない、いつも小腹満たしに、夕飯前に来て、何もないの~って感じの雰囲気出すけど、知りません。姑は1日中暇してて、おまけに私達と一緒に同居してて、のほほんとしている人。一緒にしないでほしい。同居していて、毎日ストレスたまっている私の身にもなってほしい。姑さんには悪いけど、このウークイの夕方恒例の姑家族の付き合いだけは、シカトしています。

10+
匿名さんより

うちの実家は毎年必ずお昼時に来る親戚が居るので、昼前までにはお客さん用のお昼ご飯は用意してます。毎年のことなので特に気にしたことなかったです。母が作る料理が美味しくて、いつも楽しみにしてると言ってたので母も嬉しいようです。

2+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。