荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【仕事】意見をしただけなのに。

= 平社員さん =

ミーティングのとき、誰の意見も取り入れず何でも自分の意見を押し通す上司に頭にきて
「もっと、皆が発言しやすい環境を作って欲しい!なんでも強引すぎます」
と言ってしまいました。

思わずしまった!と思いましたが、案の定、周りがひくくらい、上司からシカトされてます。

まず、私に対して一切、挨拶をしない&返しません。徹底的に無視することを決めているようです。

だけど、お客様の前だけは、私に対しても笑顔を振りまくので、二重人格そのものです。

それ以外は、会話も書類を渡すときも、他の人を介してやる徹底ぶりです。同僚はよく言った。すっきりした。と言ってくれましたが、これほどまでに、シカトされるとは思いませんでした。

辞めるのは簡単ですが、辞めると負け、上司に対して意見した自分が悪かったと認めることになるので、上司の傲慢さに悔しい思いをして辞めていった人のことを思うとどうにか気づかせて改めさせたいです。

何かよい方法はありませんか?

11+

39 Comments.

匿名さんより

上司も大人げないですが、
主さんもスッキリの加藤さんみたいなものですね。
そりゃ同僚はスッキリしたと言ってくれるでしょう。主さんは褒められたとでも思ってるのでしょうか。
私的には主さんの言い方はスマートじゃないなあと思いました。皆の前で上司に恥を欠かせてスッキリですか。頭のよい方ならもっと別の言い方をしたと思います。
こちらにはストレートな物言いの人が多いですよね。

17+
匿名さんより

そんな奴は、意地でも自分の態度を改めないと思うよ。 仕事に不都合があるなら、更に上の上司に相談してみたら? 不都合がないなら放っておくのも手だと思うし。

その人が縁故入社とか、会社から特別な待遇を受けているなら転職するしかないかもしれないけど、そうでないなら放っておくべきだと思うな。

7+
匿名さんより

お客さんの前でちゃんとしてくれて
他人を介してでも仕事が回るのであれば
別にいいかなと。
同僚からはよくぞ言ってくれたと認められているのですよね。
昔あいさつ無視されて自分も嫌でしたが
その時とても尊敬していた先輩に
「あいさつは他人のためじゃなくて自分のため
おはようございますは
“これから仕事するモード”への切り替え
おつかれさまですは
“仕事終わってプライベートモード”への切り替え
返事がなくても自分のルーティンだと思えば余裕になるよ」
とアドバイスを受けてからすごく楽になりました。
後、実際やってみたら分かりますけど
無視をするほうが辛いですよ。
周りの目も気になるのでされる度に
「自分からしんどい真似して可愛そう…」
と同情するといいと思います。

18+
匿名さんより

うわー、主さんお疲れさま。
上司の「富士山より高いけど薄っぺらいプライド」を傷つけちゃったんですね〜。
シカトとか小学生か!
周りが理解してくれてるなら、主さんは普通の態度でいいと思いますよ。無視されても平気でーすな態度で!

8+
匿名さんより

上司さんはお子様ですね。放っといて、時間が解決するのを待つのがいいかと思います。お子様に付き合うのは時間の無駄です。

6+
匿名さんより

周りの他の社員の方に協力してもらえは良いと思います。
主さんに賛同しているのでしたら、その上司の態度を理解出来ないはずです。
一枚岩で立ち向かうしかないと思います。

1+
匿名さんより

優秀な若い人は、昭和?の香りがする職場に見切りをつけて上手に転職し、活躍の場を広げています。

今の会社で飼い殺しになるか、別の会社で上司を見返してやるか。

今は人手不足倒産の時代です。辞めても主さんの負けにはなりません。辞められて困るのは、上司さんの方でしょう。

そもそも仕事をするのは、お金を稼いで自分の生活を豊かにするため。小学生レベルの上司に勝っても、給料が上がらなければ意味がありません。

風通しが悪く、多様性を認めない組織は衰退あるのみ。上司は、今まで何十年そのやり方でやってきたので、余程の事がないと変わりません。上司を変えるより、主さんが変わる方がいいと思いますよ。

14+
匿名さんより

その上司の上か、同じ立場で別の人に相談できますか?パワハラみたいな感じなので労働基準監督署とかに相談も手かな。低脳上司多いですね。

5+
匿名さんより

もう一度ミーティング時に、私への対応が変化していますが
何か変更などありましたか?あれば言ってくださいと言えば?
業務に支障が出る前に解決しておきたいので。
と、あくまでも仕事やりづれえと言って。
みんなの前ならそんなことないですよって言うはずなので
そのあとは元に戻さずを得ないよ。

7+
匿名さんより

私も会社の重大な法令違反を指摘して社長からシカトされました。
でも、本当に重要なことだったのでめげずに踏んばりました。
そうしたら、そのうち社長も気づいたようで逆に認めてくれるようになりました。
上に追随してシカトする同僚もいましたし、逆にわたしが退職しないように陰で支えてくれる同僚もいました。
人間がよくわかるようになった良い経験でした。
もし、間違いないという信念があるならもう少し頑張ってみてはどうでしょうか。

17+
匿名さんより

こんな上司とても嫌です。。
主さん大変な状況の中働いてらっしゃるんですね(/–)/

上司とは直属の上司でしょうかな?
私ならその上の上司に伝え(もしくは伝えてもらう)注意してもらうかも。

5+
また嘘や。って言われまくりさんより

それ私も経験してます!
ないちゃー上司だったりしますか?
内地では特に上司に意見することはご法度みたいです。上司の言うことは(正しくても、正しくなくても)絶対!みたいな。年配だと特にその傾向が強い気がします。
なので態度を改めてもらうのは難しいかもしれません…

大阪人の上司に意見した私は逆切れされ、それ以降は仕事で最低限必要な会話のみ。それでもたまに怒鳴られます。
そんな私の解決方法は『自ら異動願いを出す』です。相手は変えられませんが自分は変われますよ(^_^)v 頑張って!

3+
匿名さんより

意見したくなる気持ちわかります。 徹底的に潰しに行ってください!

3+
匿名さんより

みんなの前で言ったのはまずかったと思います。上司さんは屈辱だったと思います。あなたが正論を言ったとしてもです。自身が気付いたように正にしまった!ですよ。あなたは時間を開かずに謝罪した方が良かったと思います。感情的になって退職して後悔しませんか?

14+
匿名さんより

いやいやいや、あなたはシカトに気が付かないフリをしてください。

13+
匿名さんより

パワハラなりませんか?
主さんに対して精神的苦痛を与えていますよね。
然るべき所に相談してみてはどうですか?

10+
匿名さんより

家族・親族経営の小さな会社なら、ガマンするだけムダなので、サッサと辞めます。

組合があるような会社なら、組合に相談しつつパワハラ関連の本などを、上司の目に付く場所に置いておく。

それでも上司が変わらなければ労基署か弁護士ですかね。

心療内科でストレス関連の診断書も取っといた方が良いかも。

8+
匿名さんより

ビジネスマンとして冷静さが欠けていると思います。
貴方もミーティングで感情的に物言いをされたら嫌な気持ちになるでしょう。
ミーティングでそこまで意見をしたのなら貴方の考えで仕事をして結果を残し、上司に認められるようにしないと口だけになってしまいますよ。
まずは動いて結果を出して下さい。

17+
匿名さんより

いじめ対いじめ の構図ですよね
やられたらやりかえす
やめるのは簡単なんだから、悪態ついてやめるより
黙ってやめればよかったのに。
パワハラで訴えるも可。
こんな状況これからもあるかもしれないけどそのたびに訴えてたらリストにのりますよ。
そんなことより上手くコミュニケーションとる必要がないのが今の時代なのかしらね。みんな転職転職って口癖ですからね。
転職しちゃえばいいんじゃない!?トラブルメーカーは。誰も本気で引き留めないよ。引き留められた、と思いたい勘違いもいっぱいいるけど。

2+
匿名さんより

いばやー上司は
相手しないで仕事するといい
仕事に支障きたすなら上層部に相談
いばやーは主さんのこと
なんとも思ってない

2+
匿名さんより

組合がある大企業=意見出来る ではないです。組合は社員が数年間、出向してるだけだったりします。

2+
匿名さんより

組織は1人だけでは変わりません!
潰されますよ! まず同調者を沢山作って対抗して下さい。
数の力で、逆に上司を追い出すつもりで戦って下さい。
戦う勇気がなければ、水のごとく流れに流されて下さい。
そうじゃなければ、個人評価査定に影響がありますよ!

1+
匿名さんより

主さんは皆も同じことを思ってるはずと考えているようですが、いくら正しい意見でも言い方やタイミングで台無しになるものです。
また、提案や意見は主さんの働きぶりや評価が高ければ受け入れてもらえたはずです。
突発的かつ感情的に発言してしまったのは社会人として決して褒められることではないと思います。

現に、同僚はよく言った、スッキリしたと言ってる割には、上司からの会話や書類渡しなどに協力しているんですよね。
所詮は、自分の身を守る人ばかりなのではないですか?
この上、さらに我を通して改めさせたいと考えても主さん独りでは無理だと思いますし、協力する人も居ないと思います。

13+
匿名さんより

上司に対して意見したあなたが悪いのではなく、ミーティングという公の場で上司に意見したあなたに配慮が足りない。同僚に感謝されてヒーロー気取りになってはないか。意見があるなら、TPOを考えないと。

何も知らないお客様の前での上司の振る舞いは、仕事人として常識的な姿。

13+
匿名さんより

上申するときは社内の人間関係や構図、力関係などしっかり把握してからじゃないと。
「正論だ」「自分は間違っていない」ということでも理不尽に潰されるし古くからの社内の慣習などもあるし命令指示系統の上でのことだったかも知れません、

ケンカ腰になっていいことは一つもありません。

8+
匿名さんより

下手な正義感あると本人だけ恨まれます。周りはもっと言って!とそそのかすけど周りは自分の身を守りつつ主さんみたいな人に丸投げします。状況が悪くなると知らんぷりすると思いますよ。

13+
匿名さんより

逆パワハラとも受け取れます。
皆んなの前で言い放ったのですから。
その上の上司に相談しても反対に主さんの浅はかな行動に問題があると相手にしない可能性もあります。

6+
匿名さんより

気づかないふりをするに一票!
こちらも精神力が必要だけど、相手のシカトに反応してしまうと、こちらが負け。
シカトなんて屁にも思わんわー
て態度を貫く。

5+
匿名さんより

いざというときはハラスメントで訴える旨を伝える。
もうここまでいったら覚悟をもたないと
辞めさせられることになるよ。
今は労働環境改善に厳しくなっているから
ある意味個人が主張しやすい時代になってきたからチャンスではある。

3+
匿名さんより

主さんは、正義感責任感のある方なのだなとおもいます。

しかし、人を変えることはできない。というのが私の経験からなる持論です。

主さんの正義感は、立派なものだったはずですが、

真正面から言われた上司の立場を考えると…

よし!これを機に直そう!と思うでしょうか。(すみません、私は思いません。)

無視をするくらいの人ですよ。
(私も気まずくて無視しちゃうかも。)
言い方があれば聞き方がある
伝え方が大事だと私は祖母から習いました。

2+
サクラさんより

上司の方はみんなの前で正論言われて
アファーしたはずね…
そして心の中ではきっとウチアタイしているはずよ〜^_^
頑固な人っているじゃないですか^_^
ここは主さんが、出しゃばった意見でお気を悪くさせてしまってすみません!って言った方が良くないですか?
無視されたまま仕事なんて、きついですよ^_^
ここはガンコ上司を上手に立てて神対応してみては?

1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。