荒らし対策のためコメントは承認後に掲載されます

【家族】アルコール依存症、入院費

= 神風さん =

身内にアルコール依存症がいます。
母の妹(叔母にあたる)がアルコール依存症なのです。内地に嫁いでたのですがアルコール依存症のせいで離婚され親権も旦那が持ち沖縄に帰ってきて私たちが巻き込まれてもう10年以上になります。

私は少し家庭が複雑で、私が嫁いで家を出たら自然的に実家というものが無くなりました。
なので一緒に住んでいた叔母は新しくアパートを借りたのですが家賃は一度も払っていません。

祖母が毎月払っています。それに含めアルコール依存症なので早朝、深夜問わず祖母の家に来ては玄関を叩き、鍵を閉めたらベランダから侵入したりして祖母から毎日お酒代を巻き上げていきます。

祖母が友達と遊んでいてもお金を取りにどこまでも来ます。

正直もう祖母に精神的にも金銭的にも限界がきていて、入院させたいと言っています。
祖母が私の母に相談したところお金が高くて入れられないと言われていました。

そんなに高いのかと思って調べてみたんですが全然出てきません。

どこの病院がいいのか、金額など誰か分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

3+

18 Comments.

匿名さんより

糸満晴明病院でアルコール依存症を治療した知人がいます。
家族教室もあるということなので、
一度相談してみるのもいいかと思います。

4+
匿名さんより

祖母さんは伯母さんの家賃などの生活費を出しているのでしょうか。
医師の診断も無いのに、もう援助ができないから入院させたいというのは無理ですし、本当に入院が必要な容態なら むしろ医師から勧められてるはずです。

祖母さんと周りの人の暮らしを守るためには、まず役所へ相談しましょう。
伯母さんがアルコール依存症の治療をきちんと受けるためにも生活保護になる可能性もあると思います。
生活保護で入院となれば費用の負担はありませんから、早めに役所へ相談に行きましょう。

6+
匿名さんより

アル中は無理矢理入院させることができないです。
本人に酒を辞める気ないと無理です。
入院したら治るものでもなく、退院後も本人と家族の努力なしではまた同じことを繰り返すだけです。
家族が入院させたいから入院させるということはできません。
おばさんはそのうち病気になって亡くなるまで繰り返すと思う。

3+
匿名さんより

入院費ってだいたい1日1万円くらいじゃないですか?一定額以上の支払いには高額医療払い戻しもあったはず。

2+
匿名さんより

叔母の自宅近くの精神科に問い合わせして、相談員の方がいますので、叔母抜きで、家族の方とまずは病院行って、入院費、これからのこと、相談した方がいいのとおもいます。

0
匿名さんより

市町村の保護課で相談してみたらいいのかな?
もしかしたら、相談に載ってもらえるかもよ
もう金銭的余裕が無い、金銭的に援助出来ないことも
入院費が心配なんですよね。
それも含めて相談を

3+
匿名さんより

叔母を生活保護にして、アルコール専門病院に入院。なら費用負担かからないと思う。
でもアルコールをやめたいと本人が思わないなら、どうしようもないんだよね。
かならず同じことを繰り返すと思う。

1+
匿名さんより

限度額認定を受けてください
所得に応じて月の支払い限度額が決まります。
糸満清明病院はアルコール依存性治療で有名ですよ。

4+
匿名さんより

うーん・・・
なぜ依存症と分かっていて10年以上もほったらかしにしてたのかな。
とりあえず糸満晴明病院が有名なのでまずはご本人を連れていく前に相談されては?

5+
best friendさんより

糸満市の清明病院に連絡し足を運び、全てを相談してみて下さい。道は開けると思います。

3+
匿名さんより

アル中は、本人の強い意志がないと辞められないですよ。
脳の病気なので、脳の麻痺と自分の強い意志との戦い。。

年取れば取るほど、制御きかなくなるかも。
病院入っても、その間は飲めないから飲まないかもだけど退院したらすぐ後戻りです。高い入院費払っても、確実に良くなるとは限らないのでその点は覚悟して 入院などしたほうが良さそう。
あと、上記で仰ってる方もいるように 本人が入院すると承諾しないと入院出来ないそうです。

1+
匿名さんより

家族も参加できる断酒会に先ずは家族だけでも参加して相談してもいいかも。アドバイス貰えると思います。皆酒害経験者なので。入院は本人の意志がないと強制的に入院はできないです。

0
匿名さんより

うちの弟がそうでした。
入退院を繰り返し結局元通り。
お金を与える人が居たら尚更 治りません。アル中は周りの家族まで巻き込む恐ろしい病気です。
最後は大病で死をさまよい 本人が辛い痛い思いをしてやっと今断酒できました。
15年かかりました。しかし 脳萎縮 肝硬変 色々爆弾を抱えています。

役所や病院に『本人の意思がないと入院ができない、強制的には入院させられない』と何度も言われました。
その時 既に考える能力も
身の危険さえも判断できない状態だったので本人の意思というのはただただ…『飲みたい』でしかありませんでした。
残酷な言い方かもしれませんが
痛い思いをしないとわからない事もあると思います。ある人には
好きなだけ飲ませてその時を待つ
って事も言われました。
酒を辞めたいのに辞められない
本人も辛いかもしれません。
しかし その家族だって辛いんですよね。
一人で思い悩まないで下さい。
まずは役所に相談 病院に相談。
何か方法はあるはずです!

4+
匿名さんより

弟がアルコール依存症です。
診断されて6年。
3回の入院。
今年の3月からお酒を止めています。

他の方もコメントされているように
脳の病気なんです。
家族の対応が大事になります。
主さんの場合、おばぁちゃんの対応が特に大事です。

まずは、近くの保健所か “ASK 沖縄” で検索してみて下さい。
他の方もコメントされている “断酒会” 。
断酒会は家族も参加しているので情報を貰えるはず。
家族会というのもあります。

病院は、
糸満の清明病院、
金武の琉球病院で 専門的な治療が
受けられます。

が、他の方がコメントされているように本人の意思がないと入院できないので、やはり上記のいずれかに、どのように本人とやりとりしたら入院してくれるか相談するのがスムーズかと思います。

入院費に関しては所得などに関係するので一概には言えません。

叔母さんの回復を祈っています。

1+
匿名さんより

依存症は本当に大変です。
うちの兄も3回の入退院で、現在断酒歴30年。
家族会に救われました。

1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。