荒らし対策のためコメントは承認後に掲載されます

【観光】小学生の息子と旅行

= 華さん =

題名どおり、小学生(5年生)の息子と1泊2日の旅館を計画しています。
息子は、温泉に入りたいとの事。
温泉があり、小学生の息子が楽しめるおススメの場所ありませんか?
九州、四国あたりで考えています。
ご意見宜しくお願いします。

3+

25 Comments.

匿名さんより

愛媛の道後温泉はどうでしょうか?
本館は改修しているようですが、
風情があってよいかと。

1+
匿名さんより

1泊2日だと、飛行機の便数を考えると福岡に飛んだ方がいいと思います。
福岡経由で佐賀の伊万里温泉か大分の別府・湯布院はどうですか?
どちらも有名な温泉地です。

飛行機の発着時間前後に福岡近辺で観光もできるし、、。

朝一の便で行って福岡観光して目的地に行き温泉入る。
翌日ゆっくり福岡に戻り、再度福岡観光。遅い便で帰る。

10+
匿名さんより

鹿児島の霧島温泉おススメですよー!
空港からレンタカーで意外とすぐつきますし!沖縄で運転慣れているなら余裕です!
我が家も毎年あきにいっています。おすすめの宿は旅行人山荘という旅館です。すごく新しいわけではないですが、貸切露天風呂もたくさんあり、毎年違う露天に入っています。
嬉野もおススメですが、こちらは大人の旅館が多いかな〜という感じがします。
近くに有料のとても長い滑り台もあり、小学生なら楽しめそうです。

4+
おこめさんより

四国に1泊2日だと滞在する時間が少ししかないと思いますが
香川県丸亀のレオマの森はどうでしょう?
大江戸温泉グループが経営してて子供も大人も楽しめる施設ですよ。

2+
匿名さんより

近いところでは、鹿児島/宮崎どうでしょうか。
霧島温泉はおすすめです!

7+
温泉大好きさんより

大分県はいかがでしょうか?杉の井ホテルに色々施設があり小学生でも楽しめるかもしれません。あと周辺に泥温泉や、海を眺めながらの砂風呂があって楽しめますよ。

4+
匿名さんより

私も大分県おススメ!サファリパークもありますし、
沖縄とは一味違う川遊びも楽しめますよ。
龍門の滝とか、川を一部せき止めたような河川プールはほとんどが無料です。
高学年のお子さんなら、なおさら楽しめるのではないかと思います。

0
匿名さんより

「1泊2日」「温泉」「小学生も楽しめる」を前提にすると

①有馬温泉
九州・四国ではありませんが関空・伊丹・神戸の三空港いずれも使えるので便数が圧倒的に多いためプランを立てやすいし航空券も安く取れます。福岡以外の九州・四国は便数が少なく航空券が高くなりがちな上に時間が限られ、1泊2日だと勿体無い事が多いです(午後遅く現地着で翌日午前早い時間に那覇へ向かうとか)。
有馬温泉はUSJと組み合わせるのが楽(どちらからも直行バスがあるので安心)。もちろん、どの空港からもUSJとの間に直行バスがあるので移動が楽で安心、かつ時間が有効に使えます。もちろん、USJに限らず、有馬温泉と神戸や大阪の街と組み合わせてもいいですが。

4+
匿名さんより

お子さんは男の子
主は父親?母親?
男湯、女湯は問題ないですか。

4+
匿名さんより

一泊二日を考えるとやはり飛行機の便数の多さと移動時間を考えると福岡空港ですね。
湯布院別府方面には大小温泉たくさんありますよ。
私は日田がオススメ。昔の街並みを散策するのも良いし、屋形船もあります。
日田の周りにも温泉地がいくつもあるので選べます。

1+
匿名さんより

私も一泊旅行なら大分に行きます、杉乃井ホテル最高でした!夕方からチェックインしたのですが、温泉プール、普通の温泉、アミューズメントなどなど…全然時間が足りず、チェックインと同時に行けばよかったと後悔です。チェックイン前でも温泉とかは入れたかも。うろ覚えなので確認してくださいね。泊まるなら花館がオススメですよ。花館でも温泉まで距離あるけど、本館はもっと遠いです。
温泉プールでライトアップ噴水ショーも豪快で楽しかった
朝一で福岡行きの飛行機乗って、大分へ。サファリパーク見てチェックイン、翌朝チェックアウト後、時間があれば地獄温泉見学で福岡から帰るのがいいかなーと思います!

4+
匿名さんより

飛行機の安さからすると福岡へ飛んで、ゆふいんの森(電車)に乗って大分の湯布院へ行くことをお勧めします。

3+
匿名さんより

一概に温泉といってもそれぞれ特徴があるので、調べてから選んだ方がいいですよ。
小学生なら湯温も熱すぎない方がいいかと。
霧島温泉や伊万里温泉は子供でも入りやすいと思います。

3+
匿名さんより

九州四国だけに絞るなら別府か湯布院だと思います。四国は全て、福岡と鹿児島以外の九州は1日1便(つまりは1社しか飛んでない)しかなくて行きは午後着帰りは午前発。1泊2日という事なら料金も時間も効率は良くないですね。
お子様をJRの特急に乗る事もお子様が楽しみに出来るのなら「ゆふいんの森」か「にちりん」。
ただし、別府も湯布院も直行の高速バスの方が時間も料金も安いのでJRは何度も乗ってる、とか言うのであれぱ往復、あるいは片道はバスでもいいかも。
福岡からだと嬉野温泉など有名なところは他にも幾つかありますが、お子様が楽しめる、という部分かひっかかりますね。
鹿児島は1日1便ではありませんがLCCなどは就航していないのて福岡より高かったりしますし、霧島や指宿もお子様が楽しめる、という点でひっかかりますね。

1+
匿名さんより

旅行のプラン立てるときにつくづく思いますが、昔と異なり航空運賃が安くなった事。あと、空港と目的地の移動時間と費用です。例えば、那覇から広島の厳島神社に行くとします。ならば飛行機は広島便で、と考えますが実は福岡便に乗って博多から新幹線で広島に行くのと、広島便で広島空港から移動するのとトータルの移動時間はほぼ同じです。そうなると、便数が多い福岡と1日1便の広島では福岡の方が時間を有効に使えるプランが立てやすくなります。航空運賃もピーチやスカイマークも含め4社が競合する福岡とANAだけの広島では福岡がかなり安い事が多いです。
費用はあまり気にしないとしても、トータルの移動時間で考えると地図上の距離では沖縄より遠いところの方がより近いところより便利な場合がよくあります。近い方がいいから九州、とか拘らなくても大丈夫なケースもありますね。

1+
匿名さんより

沖縄から一泊二日だとレンタカー等使うにしても時間的にかなりハードなスケジュールかなぁ…
転勤で単身中の夫が大分にいましたが、時期によっては霧がでて高速が通行止めになったりするのでバスや車は時間が読めない時があったりもします。電車も慣れないと思うので切符買ったりしてると博多駅からの乗り換えも時間多めにみた方がいいですよ。一泊二日で別府近辺回るなら車があった方が時間は節約できそうですが。
できれば夜便で前泊して次の日朝一から動いた方がいいのではないかな。
一番現実的で一泊二日の温泉に絞るなら有馬温泉でしょうか。南京町、異人館、六甲ケーブルやロープウェイなど周れるでしょうし。
USJいくなら朝早い便着で神戸三宮発着のバスが安いと思いますが、ハードには変わりないので私だったらUSJは時間を取ってまた次回にします。

3+
匿名さんより

大分の湯布院いいですよ。
観光だと地獄谷やアフリカンサファリなどあるので、お子さんでも楽しめると思います。
あぁ〜…私も息子がもう少し大きくなったら2人で旅行したいです!

2+
ちびおさんより

華さん、はじめまして。ちびおと申します。
皆さんからのご意見で別府や鹿児島が多いですが、私はちょっと違う場所のご提案で。
長崎(佐世保)が誇るハウステンボスはいかがでしょう?
那覇空港→福岡空港着  福岡空港 国際線へ移動(無料バス)
11:27発の高速バスに乗れば、13時過ぎにはハウステンボス着。
そのままハウステンボスへ入園でもいいですが、勿体ないと思われる
(意外とチケット高いです)場合は4時からチケット利用で、時間まで
周辺観光でも。
オフィシャルホテル利用+ハウステンボス 黄金と水素の湯 または佐世保近郊に
温泉付き宿やホテルオークラJRハウステンボスなど天然温泉付きホテルもあります。
またはハウステンボスきっぷ(高速往復+入園チケット)を購入、
初日に周辺観光~温泉付き宿に宿泊後、2日目にハウステンボス、17時のバスで
福岡空港…というのもアリかと思います。
単純に温泉を楽しみたいと言うのであれば、他の方が仰る様に別府や日田などが
いいかな。
個人的に温泉なら黒川温泉がお奨めです。福岡空港国際線からバスもあります。
別府などの有名処は外国人含め人が多くて、余りゆっくりはできないかもですね。

高速バス  http://www.nishitetsu.jp/bus/highwaybus/jousha/huistenbosch.html
ハウステンボス  https://www.huistenbosch.co.jp/
黄金と水素の湯  https://www.huistenbosch.co.jp/hot-spring/
九十九島パールシーリゾート  https://www.pearlsea.jp/99islands/
ホテルオークラJRハウステンボス  https://www.jrhtb.hotelokura.co.jp/
佐世保観光情報  https://www.sasebo99.com/
黒川温泉  https://www.kurokawaonsen.or.jp/

お子さまとのご旅行、楽しみですね。
良い思い出を!

3+
匿名さんより

ちょっとしたハプニングはあった方が後々いい思い出として刻まれますよ。
息子さん電車に乗ったことなければ、電車での移動おすすめです。

思い出に残る良い旅になりますように(^ ^)♩

2+
匿名さんより

有馬温泉プラス三宮近辺とコメントしましたが、そういえば三宮からすぐに王子動物園もあります。パンダとコアラがいて多分上野みたいに行列しなくてもバッチリパンダにも会えます。小さいけど遊園地もあり。
神どこも三宮から電車で数分や徒歩圏で回れたり、温泉へも鉄道かバスで千円くらいなので、車借りたりする時間や電車で一、二時間と考えたら疲れもあまりなくコスパも良いと思いますよ。

1+
華さんより

主です。
沢山のアドバイスありがとうございます。
凄く、ワクワクしてきました!!
一泊2日、無駄なく計画をたてて、
息子と楽しみますー。
ありがとうございました!

2+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。