荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【育児】学童での怪談話を嫌がる

= 育子さん =

夏休みの学童で、頻繁に怪談話やホラーコメディ映画を子供たちに見せています。
子供は怖がって、自分の部屋で宿題したりトイレに一人で行くことが出来なくなりました。

この手のものって、見たい子もいると思いますが、それなら家で見ればいいし、どこまで見せるかもそれぞれの家庭の判断だと思うのですが、わざわざ学童で一年生、二年生に毎日のように見せるものですか?

怖い人は見ないでね、と言われるようですが、結局同じ部屋で遊ぶので見ない聞かない訳にもいかないようです。

少しテレビの時間作るのは構わないですが、他に良い映画もたくさんあるだろうに、、と思ってしまいます。

去年は苦情が入ったそうで、その時はしばらくの間見せなかったそうです。夏の風物詩、とか、少しくらい見せて慣れさせた方がいいという意見もあるかと思いますが、皆さんどう思いますか?

0

18 Comments.

匿名さんより

のぶみ の絵本みたいに子どもの恐怖心を無闇に脅かす事はいけない事なんですが、何故やめないんだろう?学童で働いている大人は児童心理を学ばないのかな。主さん、学童勤務の方に①何故観せるか②観せて子ども達がどんな気持ちになって欲しいか③この心霊番組から何を学ばせたいか、の3点聞いて下さい
きっと②と③で言葉詰まると思います

10+
匿名さんより

ここの学童の先生が、人の嫌がることはやったらいけません。なんて教育は出来ませんね。
子供にとっては理不尽だし伝わらないでしょうね。笑

5+
匿名さんより

見せてるものが どの程度のものなのかによると思います。

例えば Eテレでも怪談系の番組は幾つもありますし。
なかには楽しみにしている子供がいるから今年も見せているんでしょうし、もしかしたら お子さんが必要以上に怖がっているかもしれないですし。

イヤなら見ないで、と強制されていないですし、主さんの話だけでは どういう作品をどういう雰囲気で見せてるかも分からないので何とも言えないですね。

5+
匿名さんより

私も見せたくない派です
中学生でもトイレ行くの怖がったりします(^o^;)
小学生低学年なら尚更ですよね

4+
学童マンさんより

「頻繁に怪談話やホラーコメディ映画を子供たちに見せる」
そんなことはうちの学童ではさせてません。
怪談話が好きな子がいますが、嫌いな子は、トラウマや夢に出てきたり
トイレにいけなくなったりするので、やりません、家族にやってもらいましょう

ましてやこどもは脳裏にズバッと入ってしまって
夜泣きしたり、学童に行きたくなくなったり
他の学童に変わりたいと言い出す子もいるので、
とても良くないこと多度思います。
人の嫌がることはやめましょうですよね。
これって学童保育ではないと思います。

楽しいアニメや童話を見せてあげてほしいですね。
どんどん苦情を言いましょう。
勝手な思い込みでドンドン暴走する支援員もいますので
叱ってあげてください。

4+
匿名さんより

それひどいね。
私はホラー映画好きだけど、大人でも苦手とか、見れないって人います。

隔離された部屋ならまだしも

なんでそういう配慮とか、気配りができないんでしょうかね。
ましてや相手は子供でしよ

6+
匿名さんより

学童で10年以上働いているパートタイマーです。
ここ数年で、一気にそういう意見が増えた気がします。良くも悪くもだと思うのですが。
10年以上前は、あーそうだったのー夏だからねーとか、見たあんたが悪いと親が子供を叱って(流石に可哀想?笑)終わってたことも、時代の流れで色々なことが随分とやりにくくなりました。
ただ、怖い話が好きな児童が一定数いることも事実なので、
私の学童では前もって、夏休みに怖い話を見る日を1日だけ決めておき、保護者と子どもにも伝えておきます。怖い話を見るには部屋を使うことになるので、見たくない子供たちは外で遊ばせると伝え、どちらにするか決めてもらってますよ。
昔と比べるのもなんですが、時代の流れだと思ってます。

6+
匿名さんより

本当に一人一人を大切にして子供の気持ちを尊重していたらそんな事は出来ないですよね。

5+
匿名さんより

保育も幼稚園も子供園も学童も運営、経営の質が変わりました。私が以前、一時期だけ週3日だけ勤務してた市の保育園なんてデタラメでした。パート?バイト?の無資格の人に園児や学童児童の食事調理と保育士が休みだと補助も頼んでました。子供いるんだから出来るでしょうって押しきってました。食材の買い出しまで、パートさんの車が大きめだからと主任が車借りてました。自分の子供は、ちゃんとした所に預けたいです。

0
匿名さんより

昔だったら
子『お母さんトイレいっしょに行ってー』

母「なんでよ、行ってきなさい」

子『怖いー(ToT)』

母「怖いのみるからでしょ!何も出ないから行ってきなさい!!(怒)」

で済んだ話なんだろうね。

学校が悪いとか学童が悪いとか
そんな発想すらなかった。

本当難しい世の中になったね・・

8+
匿名さんより

学童って小学校に入学したての子から六年生までいるのに、無配慮にホラー系見せるのはやはりおかしいと思います。
うちの子の学童でも夏休みはDVD見せてますが、ホラーは見せられたことないですよ。

狭い学童施設で「怖いなら見ないでよ」って無理があります。
「見たいなら家で見てね」でOK

1+
匿名さんより

皆さん、ご意見ありがとうございます。
見たがる子がいるのも事実ですし、これくらいの事で苦情なんてやり過ぎというのも分かります。

ただ、学童という場で、嫌がる子もいる中、苦情が入ってもまた再開したり、そこまでして見せたい理由はなんだろう?公立の学童で職員の中にははちゃんと資格を持つ公務員もいます。怪談話も一回なら怖かったねで終わるかもしれませんが、見続けることで、逆にハマりすぎたり、敏感な子は恐怖を感じ過ぎてしまったり、先生達がそこを何も気にしないのは何故なんだろう?

今回は夏休みもあと少しですし、このまま様子をみようと思います。私だけなのかな?と思っていたことにも、同じような疑問を持つ方もいらっしゃる事がわかって少しホッとしました。もしもこれからも続くようなら先生に伝えてみようと思います。

5+
匿名さんより

スレ主さん
以前コメントをした、学童で働くパートタイマーです。
思うことは支援員にどんどん伝えてくださいね。話さないと伝わらないこともありますし、子ども伝いに伝えようとする親御さんもいるのですが、きちんと話し合うことでわかることもあると思います。言ってくれた方が支援員も動きやすいと思います。
あと、県内の学童で働く職員は学校敷地内であっても公務員ではないのであしからず。

怖い話も幅がありますよねー。行き過ぎた内容のものはうちでも見せていませんが、中には、男なのにこんなんもみれんのかねーって笑う親御さんもいるんですよ。
色んな考えがあるんだなと考えさせられます。

3+
匿名さんより

私もホラー映画恐いタイプです。
子供の頃同じ部屋で兄弟がホラーを見るのでシーツでテント作ってその中に居ましたが音だけが聞こえてもっと怖かった。
見ないで良いよ!って言われても音や声だけって恐怖が増すだけです。
ホラー映画嫌いな子は別の部屋でディズニー映画とかジブリ映画見せて欲しいわ。

2+
匿名さんより

学童でホラーは見せてほしくありません。私なら先生に相談します。

2+
匿名さんより

学校でコレさせられた
学童でコレ見させられた
塾でこうだった

と、
家庭で親の目が届く範囲外で理解できないことには何でも口出すのね。
その学童で主さんのお子さん以外、全員がホラー大好きだったらどうなるの?
「うちの子はホラー好きなので続けてください」って親がいるかもよ?

ホラー映画も怖い絵本も作り物で作り話で、ホントのことじゃないよって母親の一言だけで子供は安心できるものじゃないの?

それを学童のせいにするなんて、申し訳ないけど、ほんとにくだらない話です。

4+
匿名さんより

学童って子どもの心身の安心安全を確保し、働く親の育児支援をするための機関ですよ?
ホラーを見せる目的は何?
計画には何て書いてあるのか興味あります。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。