荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【教育】沖尚の高校受験の難易度と勉強法教えて下さい。

= じぶりんさん =

久しぶりに会った現在中2の甥っ子が甲子園見て沖尚進学を希望しています。
成績は学年で平均でいつも一桁内、ただ副教科が悪くて
内申点は4.3点だそうで4以上受験可能らしく、推薦も受けてみるそうです。
高校からチャレンジャーかパイオニア狙いでこの成績で受験するのは無謀ですか?
それから私立は3科目高1レベルの出題もあると聞きました。

となると私立向けの勉強も公立と別にしないといけませんよね?
塾なしでやるとか言っています。独学でやるには過去問買って私立向け問題集やるしかないですよね?

尚学院には距離的にも行けそうにないのでどうしたらいいか勉強方法を教えてください。

5+

21 Comments.

匿名さんより

うちも塾なしでしたが、過去問を買って一通りやらせて苦手部分だけ対策した程度です。生徒会等もしていて学校成績も良かったので推薦で合格しました。
泊の尚学院の向かいの泊書籍に行けば最新版ブラスそれ以前の過去問が置いていることがあるので、ざっと6年分くらいの過去問をやらせてみてはどうでしょうか?
ある程度の傾向は分かると思いますし、苦手対策にもなりますよ。
専願で好成績なら奨学金全額、半額の免除ももらえる可能性もあります。

ただし、練習グランドも学校外ですし、クラスも体育コースなので階が違うと学生生活において野球部員と関わることってほとんどないみたいですよ。

一番肝心な事ですが、おばさんはこうしてヤキモキ心配して書き込んでいますが、甥っ子のご両親は私立に行かせる事はどのようにお考えですか?
所得に応じて補助はありますが、奨学金がもらえなければ、一期あたり十数万の学費がかかります。決してやすくはありません。
その辺を無視しておばさんが先走って甥っ子に変にアドバイスするのであれば余計なお節介です。

8+
匿名さんより

おばさんです。
甥っ子両親も受験を希望していますが、仕事で多忙で塾送迎もできそうにないので相談されています。
甥っ子のやる気が出てきた今、塾なしでチャレンジかZ会も検討中だそうですが、役立ちますか?公立は首里希望しているようです。
経験談、聞かせてください。

1+
匿名さんより

野球部で活躍したいなら体育コース?に入ればいいので、そのスペックなら推薦でも余裕で合格できるはずですよ。

0
匿名さんより

01:57です。
甥っ子さんのご両親、多忙で塾送迎ができないとのこと、登校はスクールバスでカバーできますが、下校は一路線のみで各自となっていますが、甥っ子さん宅はそこもどう考えてますか?
Z会やチャレンジは、向いてる向いてないもあるし、親がやっているかくらいはチェックしないと難しいかもしれません。
お試し教材で様子見してみてはどうでしょうか。
塾は尚学院に通ったからといって合格が約束されるものでもないです。
公立と併願なら一般試験になりますし、専願なら内申は今のところクリアしていますから三年まで落とさないようにして、推薦三教科に絞って勉強することができますよね。推薦漏れて、一般入試、公立入試も可能性としてあるなら近所で歩いていけるような個別や入試対策塾はありませんか?

最後にお子さんの大事な進路です。
まずは、ホームページ上で公開されている募集要項をご両親とお子さんがしっかり読んで、来月のオープンキャンパスや進学説明会などに足を運ばれる事をお勧めします。
出題範囲等の説明もあったりするようですし、甲子園出場校だけの側面じゃなく、どのような学校なのかも親子できちんと見て知ったほうがいいですよ。
野球部はオープンキャンパスとは別日程で中3生を対象に練習グランドで体験入部があります。野球で入るつもりならそちらも来年参加したらいいと思います。

4+
匿名さんより

そこまで難しくないと思います。ただ野球を目的ならスカウトで決まる事が多いです。我が子はスポーツではない卒業生ですが他校と何ら変わらないです。スポーツの子達も卒業後も続けてたり大学や専門もスポーツで進むのは少ないです。

0
猫さんより

首里希望なら市内、、、、那覇市内なら塾など問題ないと思いますが。

0
匿名さんより

ありがとうございます。
ここでのコメントはコピペして甥っ子母にラインしています。
まずは推薦で専願で受験予定のようですが、推薦は3教科、一般も3教科ですか?
私立は公立より難問出題で対策が大変そうですね。
通信よりも参考書や過去問の方が良さそうですね。

0
匿名さんより

首里校を目指すようなレベルの子が沖尚も併願するってレアケースですよ。那覇国狙いの子達でも2人受かるかどうかくらいですよ?

5+
匿名さんより

沖尚を受験する子は、開邦高校や球陽高校を併願する子が多くレベルが高いですよ
公立で席次一桁は全くあてになりません!
公立の定期テストは優しめに作られているからです。

数検や英検、漢検など2級以上を取り、県統一模試でB判定以上なら合格可能性あるかもしれません。
ちなみに沖尚の内進生は公立の1年先取りで授業を進めているので、高校からの外生は、ついていくのに大変だと思います。
数検など2級は取れる実力があると合格可能性はあると思います。

2+
匿名さんより

在籍中の中学が那覇市内なのか、市外なのかどの程度のレベルかはわかりませんけど、席次を過信しない方がいいのではないでしょうか。
高3はもう受験対策になるので、進度が早く、高1で高2の単元をやっている状態です。高校からの外生はそこで苦労するようですが、塾は使わない方針なら自分で復習予習ができる子でないと数学はあっという間においていかれますよ。

あと学校行事の関係でスクールバスが出ず各自登校や下校もまれにあります。
多忙で送迎ができないようですし、路線バスなどの登下校手段はリサーチされてますか?毎日のことなのでそこも重要かと思います。

受験科目や詳しい入試内容はとにかくお母さんの方が募集要項をしっかり読んでみてください。
入試の情報は学校からきちんと発信されていますし、受験科目もきちんと書いてありますよ。 オープンキャンパスも来月です。どんな忙しくてもネットでホームページくらい見られるはずです。

4+
匿名さんより

沖尚を落ちてランクの低い二次募集の高校へ行く子も多いですよ。
上のコメにもありましたが、那覇国受ける子の中から一人、二人の合格です
何名中かは知りませんが。
うちの息子は先に沖尚を受けてパイオニアで合格し、開邦受験という段取りでした。
数学偏差値は75くらいで、模試で上位一桁でした。英語を苦手としていたのでさすがに東大コースでの合格ではなかったですが。
東大コースで合格したら沖尚に進む予定でした。
開邦では得意の数学を伸ばしました。
センター試験で8割取れたので旧邸の大学に現役で合格しました。

2+
匿名さんより

開邦目指して日頃から勉強しているくらいの上位の成績でないと高校からの入学は難しいと思いますよ。
知り合いのお子さんが公立席次上位の子でしたが沖尚を落ち、開邦の理数科も落ち、開邦英語科でやっと合格出来た子がいます。
それくらい沖尚の高校受験は難易度高いです。倍率も高いです。
野球をするために進学したいわけではないのなら もう少しリサーチしましょう!
お金もかかる事ですし。
学校でのオープンキャンパスへ行くなり自分で情報集めましょう!

0
匿名さんより

今大学生の子の情報だから古いと思いますが、那覇の某中学で席次は3年間常に5以内で沖尚の東医コース希望で受験しましたが結果としてはパイオニア合格でした。最終的に開邦に進学しました。
尚学院には通わず違う塾に3年間通い過去問は市販の3年間分しかしませんでした。

0
匿名さんより

今のところ推薦基準を満たしているのですよね。実力テストなどで高得点を採れるよう力をつければ行けると思います。そのためには、やはり塾には通った方がいいかと思います。

0
匿名さんより

10年前の卒業です。
当時はそんなに勉強しなくても大丈夫でした。
そもそも普通に勉強すれば大丈夫です。
落ちる人は勉強の仕方が悪いのでしょう。

0
匿名さんより

東大・国公立医学科コースを受けるとは書かれてないし、文面からすると別のコースだと思う。そのコースには県立トップ校併願者でも7~8名しか合格できないから上にあるパイオニアでの合格が普通なんだと思う。

1+
匿名さんより

主です。
たくさんのコメントありがとうございます。
やっぱり難関そうですね。
ここでのことは甥っ子の母にもコピペで知らせています。
今は部活をがんばっているようなので今後の受験対策もしっかりがんばってほしいです。

0
匿名さんより

甘く考えてる人は落ちるはずよ。特に英語は英検準2くらいってよ。問題みてみたら。
運よく下のクラスに入れたとしても上のクラスの人とか中学校からの人とだいぶ学力違うはず。
うちの知り合いで2人くらい落ちた人知っています。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。