【旅】県外旅行、どんなときにいきますか

= ちゃとらさん =

沖縄に住んでいると、県外旅行は飛行機なので、お金がかかりますよね。
私は今度、好きなアニメの物販イベントのため、県外旅行を計画しています。

ときろがそのことを親に話したら、『せっかく飛行機乗って県外に行くんだから、もったいなくない?他にやることないのか』
といわれました。

皆さんはどんな理由とか用事で県外旅行しますか

20 Comments.

匿名さんより

テレビで美味しい飲食店観たら、日帰りで食べに行ったり、気が向けば海外にも行く!

おこめさんより

あたしは祭りに合わせて行くわ。
沖縄とは全く違った文化&装いで楽しいわよ。
習志野駐屯地夏祭りとか良かったわ。

匿名さんより

私はディズニー目的で県外に行きました。
2日間ディズニーを満喫して他の場所には行ってません。
目的の場所に行くだけでも楽しめるのでいいと思います。

匿名さんより

東京の学校出て、働いていたので
東京は今でもたまに行きます。

結婚式呼ばれたり、久しぶりみんな集まるときとかでも行きます。
好きなアーティストのライブの時にも行きます。

スレ主さんはアニメのために行く
良いんじゃないの

あと沖縄もそうだけれど、県外にもそれぞれのおいしいものがあるから、そこでおいしいもの食べるのも良いんじゃないですか

スレ主さんの親が何歳か知りませんが、昔に比べたら、県外都市部への飛行機賃なんてだいぶ安いですよ。

ちなみに、先日も、仕事のことで東京の企業を訪問しました。
ある社員さんと余談話した時に、25歳だったか男性
今度の連休何するの話しの流れになって

彼はコミケに行くと話していました。

この人は、ロールプレイングゲーム系のシナリオを自分たちで書いて、それを使ってロールプレイングゲームとして遊ぶ趣味を持っているそうです。
詳しいことは理解できなかったけれど
そういう遊びがあるらしいです。
それの作成入門本とかも出ていたり、サークルもあるらしいので、知っている人は知っているのかも
(ドラゴンクエストとかファイナルファンタジーとか有名なロールプレイングゲームがありますが
それはゲーム会社が作ったシナリオ、そしてゲームになり、それを使って、多くの人が楽しむもの
でも彼らの趣味は、そのシナリオから自分たちで作って遊びそうです。)

それを周りに話すと、そんなの何が楽しいの?とか、内向的おたくだねとか言われて
少しヘキヘキしていたそうです。

ぶっちゃけ、私もそれの何が楽しいのか?共感はできませんでしたが
人それぞれ、他人に共感してもらわなくても、自分が大いに楽しめば良いとアドバイスしてあげました。

先日、コミケありましたね。
コミケって、アニメ、ゲーム、萌えとかいろいろんなジャンルのものが出店しているそうです。彼の趣味のオリジナルシナリオ作って、ロールプレイングを楽しむものも出店されているとか

そんなコミケ 3日間で73万人もの来場者
すごいよね。

やっぱりおたく
なんにせよ夢中になれるものがあるって人は幸せなんだと思います。

匿名さんより

ミニバン中古車を12月に関西で買い、鹿児島まで気ままに4日間車中旅。楽しみ。

匿名さんより

ディズニーやユニバに遊びに行ったり、
好きなアーティストのライブに行ったりも
してますよ。
今はネットで飛行機やホテルも
安くおさえることもできるので
行きやすくなりましたよね…。

匿名さんより

私は好きなアーティストのライブに行ったり、
劇団四季などの観劇しましたよ。
あとはIKEAとかに買い物行ったり。
沖縄では見られないものを体験してます。

匿名さんより

好きな歌手のライブ、スポーツ観戦ついでに観光して帰ってきてますね 昔は無理だったけどLCCを利用する事で年に4回位行ってます 沖縄に色々なお店が出店してきて本土へ行く楽しみが多少減りましたね

匿名さんより

良いですね!自分の趣味の旅行、アリですよ〜!
旅行=観光 ではないですよね^_^;
友人もサバゲーで旅行したり、私も近々 好きなアーティストのTV収録の見学で行きます。これが1番の目的なので特に観光はしないです。
誰にも迷惑かけてないし、旅行の為に仕事とかも頑張れるし。
主さんも楽しんでくださいねー。

匿名さんより

親御さんの仰る気持ち、よくわかりますよ。昔の感覚だとそう言いたくなると思います。

ホントに便利になったなあ、と有り難くなる事の筆頭は航空運賃ですね。
今から40年近く前、私が学生の頃は東京沖縄は往復割引でも7万円でした。空席がある時だけ使える「スカイメイト」という22歳までしか使えない制度が5割引。それでも4万円近くです(スカイメイトには往復割引はない)。今なら早割特割を使わない普通運賃並みですね。しかも、今の物価・所得水準てはなくあの当時ですよ。金銭感覚で言えば10万円超えるようなもの。家族旅行でもすれぱ全て込みだと4~50万円にはなったでしょう。あの頃の感覚が残ってると「せっかく行くのに勿体ない」と言いたくなるのも無理はありません。

仕事ではJALかANAを使いますが、個人だとLCCもよく乗ります。コンサートや見たかった絵画展、演劇を観るだけでも行く事も増えました。それらは前もってチケット確保するので航空券も最安値で取れたりします。東京や大阪往復で1万円を切る事もあります。沖縄で、その辺で飲んで二次会まで行し、深夜料金のタクシーで帰ればそれくらいあっという間に使います。ビジネスホテルもネットのメンバーになって前もって取れば夫婦二人で1泊数千円程度。
コンサートのチケット次第ですが、今では年に4~5回くらい、そういう「1つだけの目的で行く県外往復」するようになりました。
今年は1月に上野でフェルメール展、7月に山下達郎コンサートに行きました。 10月にはスティングの来日公演観に行きます。
本当にいい時代になったものです。

匿名さんより

親御さんは、昔よりも飛行機代が安くなってることをご存知ないのかも。
あと、本当は羨ましいのもあるかもしれませんよね。

主さんのほうから、旅行でも誘ってみるとか?
なかなか親と旅行って、機会を作らないとないから喜ばれるんじゃないですかね。

匿名さんより

羨ましい~!って思っても、言葉にすると主さんも反応に困るだろうから
意識して勿体ないとか悪役する人も多いですよ。
案の定叩かれるほうが楽だけど、主さんが口悪かどうかもわかりますよね。

匿名さんより

プロ野球観戦と神社・寺院巡りをメインに年に2回夫婦で県外に行ってます。比較的休みが取りやすいので6月・12月に3泊程しています。ホテルも寝れればいいって感覚なので安いビジネスホテルを選んでます。私40代、妻30代で子供がいないので旅行を楽しみにお互い仕事を頑張っています。

海月さんより

若い時は主に仕事だったから、よくライブで行ってた友人が羨ましかった!
あの頃格安チケットがあればガンガン行けたよね。
ここ20年位は冠婚葬祭だけだなぁ。
自由な身分なら行ける時に行ってもいいと思うけどな。
行こうと思っても行けなくなるんだから。

アラフォーままさんより

県外の身内を訪ねるときに行きます❗️
年1〜2回小さい子連れなので大手航空会社である程度余裕を持っています。でも1番の理由は子どもに色んな乗り物を経験させることかな。

匿名さんより

アニメのイベントが目的で、補足は散歩してたら見つかりますよ〜
イベントの近くで何かないか検索してもいいしね。

私は一つだけ目的を決めて、後は好き勝手に動きます。
今は飛行機代も安いし、ホテルもビジネス泊まったら良いし
昔よりも行きやすいのでそんなに気負わなくても良いと思います。

紅葉が見たい、美味しいのが食べたい、スキーしようかな、お城巡り、ライブ、単発の習い事、様々な目的で旅行してます。

匿名さんより

主です。皆さんレスありがとうございます。
何人かの方もおっしゃるように、航空運賃が今ほど安くなかった時代を思い浮かべるからか、旅行=観光のイメージがあるからか、しきりに、もったいないと言われます。
あとはホテル代もばかにならないと… 
私はよくhisとか使っていますが、皆さんはどんな方法で節約していますか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。