【夫婦】DQNや低所得者を異様に嫌う妻

= トグロフクゾーさん =

私の妻は、DQNや低所得者が大嫌いです。
交際中から子どもが生まれる前までは、DQNがいるような場所に行かなかったので、特に問題がなかったのですが、子供が生まれ、ショッピングセンターやファミレス、プールや海水浴等に行くようになり、素行の悪い人(DQN)を見ると、「惨めでかわいそうなDQNがいる」と蔑んだり哀れんでいます。

妻が言うには、私は団地で育ったから周りはDQNや低所得者ばかりだった。だから、あの人達がいかに有害かを知っている。関わったらいけないし、自分達も、あっちの世界に行かないように耐えず努力しなければならない。また、中学から私立の温室育ちのあなた(私のことです)は、DQNの怖さを知らないと言います。

妻の実家は今でも団地ですが、両親や兄弟は常識と教養がありますし、妻自身も県外の有名大学を出ています。

妻曰く、DQNや低所得者でも這い上がろうとしている人はちゃんと躾や教育をされているから問題ないが、そうでない人は本当に危険だから近寄ったらダメらしいです。

妻の言うことも理解できる部分はありますが、あまりの選民思想というか、井の中の蛙ぶりにウンザリします。

妻はグローバルな企業に勤務しており、人当たりはよく、子供の保護者等、どうしても付き合わなければならないときは、DQNでも当たり障りなく付き合っているのですが、私の前で本音を吐露するときに、あまりの辛辣さと妻の二面性にゾッとしてしまいます。

賢い妻は、子供達の前では、他人の悪口を言うことはしませんが、いつか子供達に悪影響が出そうで怖いです。

皆さんは、妻のような考えをどう思いますか。私が世間知らずなだけでしょうか。妻に、もう少し、柔軟性や寛容さをもってもらうためにはどうしたらいいでしょうか。

84 Comments.

匿名さんより

口の悪い奥様ですね。
どうしても口に出してしまう奥様には、主さんが諭して伝えたらどうでしょうか。
そのようなことをいちいた言葉にして言う必要はない、と。
DQNとか、低所得者か、言ってることそのものが下品だと伝えましたか。あなたは知らないだろうけどとか、惨めで可哀想とか、この言葉を発する思考が下品であることを教養として伝えたほうがいいかと思います。
汚い言葉を発することなく、綺麗な言葉を発することで聞いてるこちらも心地好い関係になりますよね。主さんと結婚されたことで、自分の立場をもっと強固なものにしたい思いと恐れもあるのかもしれませんけど、付き合うには言霊の負のオーラに疲れそうです。頭のよい主さんなら面倒おこさずゆっくり諭してあげることができるはずですよ。

匿名さんより

キレイごとではなく正直に書きます。

奥さんは正しいと思います。
ただ・・・・・・
夫婦間での会話だけに留めておくべきでしょう。
いちいち言葉にして言うのは、
・あなたに危機感がないから
・その世界から努力して抜け出たわけですから反感や嫌悪感があるから

決してネットに投稿するべきではありません。
トラブルの元です。

匿名さんより

人を見下す人っていますね。身内になんでもけなす人がいました。聞いてて本当に不愉快なことを口に出していうんですよ。顔を歪めて「あの人豚みたいに太ってるね」だらしない。「あの人の服装見てごらん汚いね」「あだら〜あの人頭ホザホザこじきみたいね」「何この店掃除してるかね?汚いね」…聞いてて不愉快でした。私たちに同意を求めようとしてましたが親戚のおじさんとかおばさんは無視・無言・身内の集まりの時にこんな感じでした。結局お盆の時来ないのでなんだろうと思ってたら本人がドン底に落ちて生活保護受けたらしい。本人がコジキになってしまったんです。人の口って言ったことが自分に返ってくると言いますよね。本当なんだなぁと思いましたよ。

匿名さんより

主さんの言うこともわかるけど、奥さんの考えもわかるな~
ほんと有害な人っているから
関わったことのない人は差別なんて…って思うかもだけど、関わったことのある人は絶対的に避けると思う。
私からみれば、主さんも井の中の蛙。
奥さんの言う環境に身をおけばわかるはず。
ただ、主のいうように、その二面性は子どもに知られたくないですね。
主さんの前だけで言うように伝えるか、言い方をかえるように話し合ってみては?

匿名さんより

奥様は井の中の蛙どころか、苦労して世間の荒波を越えてきた方に見えます。
付き合わない方がいいという人は残念ながら存在しますよ。万引きをしたり、努力している人の足をひっぱったり、簡単に借金してまわりを巻き込もうとしたり。
寛容性や柔軟さをとのことですが、奥様は差別ではなく分別してうまく付き合っていると思います。

匿名さんより

DQNって調べてみました笑

DQN(ドキュン)とは、日本で使われるインターネットスラング・蔑称の一つである。 ヤンキー(不良)など、粗暴そうな風貌をしている者や実際に粗暴な者、また非常識で知識や知能が乏しい者を指すときに用いられる。 この言葉はテレビ朝日系で1994年から2002年まで放送されていた『目撃! ドキュン』という番組に由来する

だそうです。

匿名さんより

DQNのようになりたいとは決して思わないけど、その人達はその人達の背景や生活事情があるということはなんとなくわかりますよね。
そういう言葉が簡単に出る主さんの奥さん、高学歴だろうがなんだろうが残念な人ですね。心の貧困
お子さんに悪影響が出ませんように。

匿名さんより

私は口にはしないがDQN地区は行きたくないし仕事で行った際は内心帰りたいを連呼。DQNは本当に関わると禄な事無い。口にするかしないかの差で、喜んでDQNと関わる事はしないよ。低所得者は色々な背景があり自己責任では無いので関わってもトラブルは少ない。

匿名さんより

全く同感のアラフィフ男です。
奥さんの言う通りだと思います。
その二面性も立派な大人の対応だと思います。
そして、あなたはぬるすぎると思います。

KIDさんより

奥様の言葉は理解できます。
私の身内も団地に居ました。
問題が多くありました。
全員が悪いとは言いません。しかし、
多くの人間は楽な方へと引きずられます。
染まるのは良くないから、早く出ることを
すすめました。

主さんはウンザリかもですが、奥さんのじっくり話を
聞いてあげてください。
性善説で生きておられる主さんには無縁だったかも
知れない世界があります。

匿名さんより

主さんのコメントを読む限り、奥様は外面は良さそうなので今のままでいけば何の害もないと思います。
子供達に影響が出るのを心配するのは、奥様の思想が、言葉・表情・態度に出てしまってからでよいのでは?
ただ、主さんとは価値観が違うようなので悪口を聞かされる度に不快でしょうが、その辺は右から左に聞き流すなどしてうまく乗り切るしかありません。
愛する人の闇を目の当たりにするのは辛いですよね。

匿名さんより

奥様の言ってる事、当たってると思います。自分の家族を守りたい為の夫婦間だけの話しだと思いますよ。
私も団地暮らししてましたが、ゴミのポイ捨てなどホントに躾されてない人達がいっぱいです。

アラサーさんより

自分の配偶者がそのような言葉を発してるだけで一緒だと辛いですね。。
差別的じゃないのかな?ぐらい意見を言ってみては。
世の中は、金や教養だけじゃないですよ。
人の心の痛みを知ってる人は差別はしませんよね。人間で大事なのは心だと思います。上手く言えませんが、何となく分かってくれたらいいなと思います。

匿名さんより

頭の悪い人にイライラするのはわかりますが。世の中は勝つ人がいるから負ける人もいるのです。資本主義とはそういうことです。資本主義とは能力の差なのです。ただ自分や家族もいつそちら側の人間に転落するかわかりません。差別するより、そちら側の環境を良くした方がいいのです。職場環境が厳しい職場は精神的におかしい人も多くなるので気を付けてください。

匿名さんより

奥様の仰ってることは一理ありますよね。

DQNや低所得者が他者に迷惑をかける可能性が高いって事を
ご存知なんでしょう。

知識がない人も多いですし。

ただ、全員が当てはまるわけではないので難しいです。

匿名さんより

言わないだけの人が大抵だと思います。私の周りの口の悪い関東出身者は、もっと酷いです。関わらないだけで良いです。あと出来たら、子供に使って欲しくない言葉は、聞かせないでと伝えるとかはどうでしょうか。私はそうしてます。

匿名さんより

子供たちの前では言わない、とありますね。スレ主さんのコメント読んだ限りでは奥様は頭も良く、自分を強く持った方と感じます。今後も軽々にお子様の前で口を滑らせるようには思えません。
スレ主さん限りで他に誰にも言わないのであればあなたが飲み込む方がいいと思います。
よほど嫌な経験されているのではありませんかね。そういう経験をしていないスレ主さんが建前というか、原理原則論でどうこう言わない方が宜しいかと。年齢を重ねるにつれ、段々と丸くなって行くと思いますよ。

猫さんより

沖縄市に住んで貧困層を知りました。

実家の田舎とは違い過ぎる

友達の家で勝手にシャワー入る(友達&友達の親不在、、)
ほぼ兄弟だけで生活してる世帯
他人の屋上で騒ぎ遊ぶ子供達。。。

凄まじい状況は一般人には分かりにくい。。。野良猫の様に生きてる子供達が居る。

躾の前に親が崩壊してる。。。子供達は悪くない。が、、、深く関わると人生設計狂う程の事に成ると思う。

匿名さんより

ごみ収集車をしてる友達が、「高所得層(高級住宅など)が住む地域のゴミは
分別はもちろん、ペットボトルや缶も綺麗に洗われてたり、健康食品のゴミなどが多い一方で、低所得地域(団地等)のゴミは不法投棄や、タバコの吸い殻、酒の空き瓶
さらには分別されてなかったりするから、怪我する時がある。ゴミ拾う人に対する気遣いがない。ここら辺からもう、何かが違う!」と言ってました。
私も団地住まいなので、気をつけてゴミ収集場所の掃除をしていますが、掃除しても、掃除しても…平気でゴミを不法投棄する輩がいます。悲しい事に。
先日は、台風が来ると言われているのにもかかわらず、大きなさびれたロッカー!が捨てられてました。唖然です。
子供達が怪我すると思い、通報しました!
関わらない方が良い人はいるので、行政の力を借りました。
奥様が仰る事は当たってます。

匿名さんより

主さんは世間知らずじゃないですよ。
私立出身は世の中溢れてますからね。逆に言えば奥さんが知らない世界だってまだまだたくさんありますよね!

奥さんの言うことが一理あるとしても、奥さんは10のうち10を言い過ぎてますよ。
皆さんが世間知らずだと思う人は1言えば10わかる人達です。10言い過ぎる人は相手を平気で温すぎると言いますけど聞いてるほうは言わないだけです。

もしDQNが罪をすれば有能な弁護士もつきますが、この弁護士はDQNなんかじゃないですからね。うまく言葉を使い彼らの心に入っていきます。有能な人とはそういう人達です。医者だって相手が犯罪者でもDQNでも対話します。
全く関わらない社会なんてないんですよ。
有能な人ほど難しい仕事につき更正させるためにも彼らを理解しようとしますね。関わってるから詳しく語らずともわかるのです。

匿名さんより

奥さん、外面は良い様なので、面と向かって他人に文句を言うわけではないんでしょ?それならいいんじゃないですか?家族の中では本音吐いても…
DQNはたしかにいますし、有害な奴が多いです。
奥さんは家族を守ろうとしているんでしょ。奥さんの考え、理解できます。

匿名さんより

こんな人嫌だな。
子供の友達の保護者が沖縄では高所得で有名な会社に夫婦で勤めてて二人とも高学歴。
普段会話の端々で人を小馬鹿にして子供もそんな感じでしたよ。

匿名さんより

〉妻の実家は今でも団地ですが、両親や兄弟は常識と教養がありますし、妻自身も県外の有名大学を出ています。

常識も教養もある両親は何で団地に住み続けるんだろう

匿名さんより

奥さんが言ってる事は、概ね正しいと思います。主さんが旦那さんだからつい心の内に思う事をさらけ出していると思いますよ。ある意味心を許していると思います。こういう事は信頼できる人にしか言えませんから。ですので、あなたも決して他言せず奥様の名誉の為墓場まで持って行ってください。奥さんはまだ素直だと思いますよ。私も同じ様な事思ってても、口にはだしません。まだ口に出すだけましだと思いませんか?軽蔑するほどいろんなDQNを見てきた奥様の出した答えです。あなたもパートナーなら受け入れてあげてください。

匿名さんより

子供達の前では言わない、、、から奥さんは頭がいいとは思いませんね。
子供は聞いてますよ。
それに子供のいない家の中で話してるならそれこそ本性で、話していてこっちまで不快な気分になりそう。
ご主人相手だからって甘えすぎだし、甘えが汚い言葉って、限度ってもんがありますよ。
リラックスできるはずの憩いの場が胸くそ悪い言葉で現実を語るって意味わかりません。声のトーンまで変わっていそう。

匿名さんより

ごみ捨て場が汚いって、そんなことくらい言わなくても知ってるって。
生活層が低いことや素行が悪いことも知ってるって。
主さんも知ってますよ。
そこなんですよね~、会話で疲れるのは。

匿名さんより

毛嫌いするにも30分延々話す人もいれば、
毛嫌いを数分でさらっと話す人もいて
奥さんは延々同じことを何度も話す人なんじゃないですか。

匿名さんより

え?気持ち非常にわかります。奥様正解だと思うし立派になったと思いますよ。。
子供に影響出ないと思うんですが

匿名さんより

いくら奥様が主さんだけにしか話していなくて外面良く振る舞っていても、どこかでガス抜きは必要でしょう。
でも、その相手にこうして不特定多数の閲覧者がいるサイトへ書き込まれることもあるわけで、人の口に戸は建てられません。
他人に吐いたことは、いつか自分に返ってくると想像できないのは まだまだ人生経験が足りないのでしょうね。

割り切った付き合いをするのは個人の考え方次第だと思いますが、他人をDQNと決め付けたり蔑んだり哀れむのは自分の心に留めておくべきだと思います。
奥様は聞かされる方がイヤな気持ちになることを自覚されていないようですから、その部分は伝えても良いのではないでしょうか。

匿名さんより

言葉は生きてます。発言には気を付けて欲しい。
人を見下す発言は必ず奥様に返って来ます。

匿名さんより

奥様の気持ちも、主さんの気持ちもよく分かります。
私も奥様の考えと同じですが、決して口にはしません。
いくら夫婦でも。
聞かされる方が不快になるようなことは言わないようにしています。

匿名さんより

私は奥様と同じですし、家族間ではちゃんと話します。
差別ではなく区別であり、危険回避です。
世の中にはちゃんと住み分けている人間もいます。
わざわざお付き合いすべき人たちではないことは
これから出会う人にも自動的に判別し区別し、住み分けるでしょう。
極端ですが真っ当な人があおり運転しませんよね、
日常でそのような人たちと区別して住み分ける、
すなわち自分の身を守るってことです。
ちなみに私立云々が出てますが、うちの子は私立育ちです。

匿名さんより

だらしなく生活してる人たちを軽蔑する気持ちはだれにでもあると思います
マナーも守らず刹那的な態度の人とはあまり関わりたくはありません

しかし社会は様々な人たちで構成されています
常識をすべて弁えた人たちばかりの社会が一概に良い社会ということでもないと思います
生い立ちや境遇、事故などで低収入になりうまく働けない人や他人と接することができない人もいます
交わりたくは無いが存在は認めなくてはならないと思いますよ

匿名さんより

奥さんは低所得層の家庭で育ちコンプレックスの塊なんでしょうね。小さい時の環境が大人になっても忘れられず本人と同じ人を見ると可哀想、DQN、哀れと言うんです。心が傷ついたんでしょうね。昔の自分を見てるようでその言葉が出てくるんですよ。聞いてて気持ちのいい発言ではないですよね。

ユバさんより

団地の何がダメなんでしょうか?
みんながみんな同じではありませんよ。
頑張っている方もいます。
もう少し考えて、皆さんコメントしませんか?

匿名さんより

いちいち話し合わなくても、テレビやネットニュースにのってて誰でも知ってるから、
ニュースになれば、
あ、捕まったんだね、
あ、逃げたんだ、
とそんな会話ですが、何か。
わざわざ、ネチネチ、くどくどなんて話しません。奥さんは話しすぎではないですか。
もっと他に興味をもてばいいのにね。
笑いのある会話ならいくらでも話せます。建設的な放しもいくらでもします。
必要ない話はしません。

匿名さんより

夫婦の本音の会話を奥さんがされてるだけだと思いますが…。私からすると、とても出来た奥さんだと思います。こんな奥さんと結婚したかったです。子供には将来、今の生活レベルと同等かそれ以上を望んでるからこそ、言い方悪いですが下の生活を見せたくないという、極自然の考えだと思います。交わる人達によって、人格形成されますし、品の良い人達と一緒なら、それが当たり前の習慣になりますし。その逆も然り。DQN?の人達との関わりは、ある程度、子供自身が自分で分別がつく年齢になってから見せるようにするのが得策だと思いますけど。家族は建前でなく本音が言えるようなのが私の理想です。決して綺麗事でなく現実を直視して教えていくのが親の務めだと思いますが…。

匿名さんより

今はまだまし
昔20年以上前
ドキュン率が高い地区なんかありました
そこで生まれたら最後
未成年から酒煙草当たり前
無免許窃盗暴力当たり前
まわりはそんなのだらけだから
価値観がおかしなものになってます
ポイ捨てあたりまえ
改造車最高
おかしな恰好がかっこいい
勉強することがなくなり中卒率も多い
酒煙草で脳も変になり回転も遅くなり仕事もできなく
だから給与も安い
中にはうまくいく人もいるけど、まれで
そのまれな人は親が金持ちや教えがまだいい家庭の子だけ
年取るにつれ貧困に
離婚したり、そして子も同じ道を歩むことに。
TheDQNには近づかせないことです。

匿名さんより

お金持ちでもヒドイ人多いですし、所得が少なくても素晴らしい人だっています。育った環境もある程度影響すると思いますが、人を人として見る事ができないのは残念です。いざと言うとき助けてくれるのは、お金持ちではない人だったりします。低所得←→高所得この間のラインてどこなの?

匿名さんより

奥様と私、考えが似ています。
まず住まいは団地近くは嫌ですね。
みんながそうではないのはわかっていますが、やはり問題のある家庭が多い。
正直関わりたくないと思ってしまいます。
子供にも悪影響を与えてしまう恐れもあるかなと。
でもそれは自分の心の中だけで思うだけで、決して口には出しませんが。
奥様もいちいち言わなければいいのに。

匿名さんより

主さんから奥さんの考えを治すのは難しそう。実際に低所得者の背景やその人自身を知った時に自分の人間としての小ささを知るのではないでしょうか。

私の地元では一軒家育ちでもヤンキーはいましたよ。団地だからっていう偏見は視野が狭いと思います。

教えて欲しいさんさんより

昔20年以上前ドキュン率が高い地区は、どの辺ですか?今、引っ越しを考えていて来年、小学校入る子供が居ます。
校区もあるので、教えて下さい。

匿名さんより

こんな投稿を読むと高学歴・高収入の上から目線の人も低学歴・低収入の教養や知識が低い人もどちらもイヤ。
普通の上等が一番いい。

そんな話ばっかり聞かされてるのかしら。さんより

っていうか、そういう人達に酷い事されたんじゃない?奥さん。
はっきり言うけど両親がまともでも子供がDQNになったりする事あるから、もしそうなった時、現実と理想のギャップに狂いそうよね、奥さん。
子育てって、理想や努力だけではどうにもならない部分があるから。

匿名さんより

奥さんは実体験を元に長年感じてきた事実を主さんに話しているのです。
不安に思うほどのコンプレックスなんですよ。
我が子をより良い環境で育てたいと思うのは当たり前です。そこを主さんにわかってほしいし、協力してほしいだけでは?
団地や低所得の括りはあくまで確率のこと。それと幸福感や満足感はイコールではありません。

匿名さんより

主さんと奥さんが逆の発言してたらう~ん・・・って思うけど、実際奥さんが育ってきた環境の中で体験してきた事がもとの発言だから自分だったらゾッとせず耳を傾け、奥さんの過去を受け止めてあげるな。
否定せず、そんな人もいるんだね。気を付けないとね。でも自分たちの子はちゃんと育ってるよ。って安心させるしかないと思う。
主さんが見てないものを見てきたであろう奥さんは今が幸せだから、子供が大切だからこそ怖くて仕方ないんだと思う。
自分は中部住まいだけど、本当にヘビーな地域や人達はいるし学校での一部の子の問題行動はよくニュースにならないなーと思うレベルのものばかりですよ。

匿名さんより

高学歴 高所得者にもDQNはいるよ。先日逮捕されたあおり運転の容疑者がいい例。親も資産家だそうですね。学歴や所得ではなく性質の問題。むしろ高所得高学歴DQNの方が社会的地位がある分質が悪い。そうならないよう人間の性質を上げましょう。選民思想もある意味DQN。奥様早く気づくといいですね。

匿名さんより

主さんの奥様は度が過ぎてるだけであって
子育て中の親は皆、大なり小なりそう思っていますよ!
子供達は家庭の事情で子供同士仲良くなる訳ではありませんし…
気が合えば悪い事をしている子と仲間意識などで悪い事をしてしまうのも子供。
親がどんなに言い聞かせても悪の道に引きずり込まれることもあるのです。
だったらはじめから近付けない選択もありだと思います。
うちの娘は中学3年の時に仲良くなった子がやんちゃな子で、その子にタバコやお酒!夜遊び、学校をサボる事を教えて貰って中学3年の約1年間は親子で修羅場でした。
学校の呼び出しばかり!
でも、受験で希望校は無理だと言われて
それから その子とは遊ばなくなり
心を入れ替えて塾に入り猛勉強。
遅れた受験勉強だったので希望校はギリギリのライン。結局、出席日数などで担任にランク下の学校を勧められて…
希望校ではなかったんですが合格!
だけど タバコだけはやめれず
高校入学してすぐに禁煙外来を受診したいと娘。
高校も卒業して今はタバコ嫌いな娘です。
たまに当時の事を話しますが
悪い友達と付き合って無駄な時間と周りに迷惑を掛けた。と、反省してましたが
無駄ではなかったと私は思います。
気付けた事に感謝します。
そのお友達は受験せずに中学卒業後
未婚で子供を産んでました。
その子も親になり親の気持ちが理解できたんじゃないかな。
もし、あの時、あの子と出会わなければ
娘はもっと ‼︎ って何度か思った事もあります。
なので奥様の気持ちは理解できます。

人生公立さんより

団地近くで育った僕がきましたよ!
ご存知のとおり、家庭環境悪い人もいるし人が良い家庭もあります!
私の友人は団地が多い!
そりゃ毎日団地で遊んでたから! 
私?
普通の国立大出て普通の公務員です。
友人もそれぞれ。
1つ言えることは、私の両親はシツケにうるさかった!
挨拶、時間、宿題。
団地が悪いのでなく親、祖父母、また先祖からのシツケだと思いますよ。
私は教育上団地近くは気にしません。 
子供にも同じよう命かけてシツケすればいいと思ってますから。

匿名さんより

個人差はあれど皆にたような感覚はもってるでしょう。
そして子供がいるならそういった感覚は女性の方が敏感かもしれませんね。
うわさ話だけでなく現実社会でも引っ越す際などは公営団地が多い学校や地域の賃貸は避ける傾向にあり泊・新都心地区が人気あるのも結局そういう事ですよね。
主の奥様だって一括りにして蔑んでるわけではないし、DQNや低所得者でもちゃんと躾や教育をされてさえいれば問題ないって認識で(DQNに躾や教育は難しいが)逆にいうとお金持ちであっても意識高い系でも非常識な人間だと認識すれば軽蔑の対象だという事です。そういった線引きがハッキリしているタイプなだけでしょう。
その考えのどこが『井の中の蛙』なのか私にはさっぱりわかりませんが。
DQNでも必要があれば当たり障りなく付き合っていたり、子供の前では態度発言を気を付けている女性ならかなり良識ある女性だと思うし、それを二面性と言われると辛くなる世の中のママは多いはず。
奥様の嫌な発言を聞きたくないのであれば愚痴を少しだけ聞いてから、珈琲でも入れる?って尋ね甘い物でも一緒に食べたり、グローバルなお仕事で今日はどんな事を頑張ったの?って聞いてあげれば案外おさまるもんよ。

匿名さんより

思うことは同じでも考え方が同じとは思いません。私は口にはしません。
ここでレスしてる皆さんも少し勘違いしてませんか。奥さんと同じ境遇なのでしょうか。

私中高年世代の人は親からストレートに「付き合うな!」と言われた人はいないと思いますよ。近くにいたとしてもそれぞれが自分の防御反応、危機意識を人間は自然に身につけていると思います。だから見た目だけでなく、何となくの感覚って大事と思うんです。昔なら団地住まいでも仲良く遊んだし、子供の頃は皆偏見も区別もない楽しい時間を皆が過ごしていたと思います。そうやって子供は成長しながら気持ちの中で区別を身につけていくと思います。
口で言うのは、やはり悪口で差別で下品であると思います。口で言うことでしか理解できないという奥さんと同じタイプの人はやはり、口が災いで口で失敗すると思います。考えは同じでも考え方は違うと思います。団地住まいもアパート住まいも賃貸住まいも人が生きていくためのただの環境です。

匿名さんより

毛嫌いするほどの奥さんならいろんな面で支障があるんじゃないですか。
人は飄々と生きるほうが楽ですよ。
奥さんはいくら大卒でも仕事があっても苦しいときが多いでしょうね。
ほんとなら、過去は変えられないから経験を生かして柔軟な思考になりそうなものなのに、毛嫌いするほどの口悪は夫婦間でも価値観の差になると思います。
だからうまくいく人といかない人がいるんじゃないですか。奥さんを多目にみてあげますか。先のことは誰にもわかりませんけど。
団地住まいであろうと自然と人は縁あって出会い、その出会いに合わない人はその人の間では淘汰されていくので、悪い人との出会いはないはずなんです。奥さんも団地住まいであった過去は消せないんですよ。でも一生懸命頑張ってきたから主さんと出会えたのでしょう。
私は口の悪い人はきらいです。やはり言わないほうが賢明だと思います。

匿名さんより

多分、主さんが団地とかに住んでみたら奥様が現在の考えになった歴史がわかるかも。

奥様は、団地に住んでて良い事も嫌な事も経験してるはず。
だからこそ頑張って良かった〜…って思ってるはず。
私は団地に住んだ事は無いですが、
団地に住んでた友人はたくさんいました。

私が幼い頃、目のあたりにしたのは、
当時、生活苦で飛び降り自殺したり
薬物中毒者が1人で生活していたり(中毒者の家族の人は別の場所に避難)
エレベーターがアル中のおじさんのオシッコでの悪臭。
幼い子供を家に置いて飲み屋で働いてる母親が男と一緒に朝帰り…幼い子供が寂しくて近所の人に助けを求める。
やさぐれた子供が小さい子にカツアゲしてたり…。

もし、私と同じようにこんなのを真近でたくさん見ていたら、
「こんなの嫌だ!こんな所から抜け出したい!!」って思うはず。

もしかしたら、もっとヒドイのとか見てきたりするのかもしれませんよ。

匿名さんより

県外の有名大学を出たから、彼の地で出会った人たちとのバックグラウンドの違いが目につくんだとおもいます。偏差値70以上の学校もみないし。
それ自体は悪いことではないけど、子どもたちが理想通りいかなかった場合が家庭崩壊しそう。

のりさんより

私の義母がその様なタイプです。
そしてさも常識の様に辛辣な言葉を言い、こちらに同意を求めてきますが、私は苦笑いしか出来ません。
直接実害を受けその文句を言うのなら仕方ないですが、人の見た目や住居環境で勝手に推測し自分より下に見る感覚が私には理解出来ないし、その様な話は聞きたくもありません。
他でも書かれていましたが、あからさまに言う人の方が下品に感じます。

匿名さんより

8/20 16:40さんのコメントが一番胸に落ちますね。
スレ主さんの奥様はご自身の経験をもとにした考え方です。実際には知らない人が建前だけで非難するのはどうなんでしょうね。しかも、表には出さず普通のお付き合いもなさってる。この奥様、将来も子供の前や周囲に低所得者がどうこう、と口に出したりあからさまに差別することは有り得ないと思います。頭が良く自分できちんと身を律する方ではありませんかね。
夫婦だからこそ内面を出したのですからそれを受け止めてはどうでしょうか。

匿名さんより

>>高学歴 高所得者にもDQNはいるよ。先日逮捕されたあおり運転の容疑者がいい例。

あの犯人は病気だそうですよ。

匿名さんより

奥さんの言われる通りなんですけど。
人間は育った環境で人生が決まるという事が多々あります。
しかし、誰も環境の悪い所に生まれたくて生まれたわけではありません。
奥さんみたいに環境の良くない所からはい上がるのは相当な努力と、後、運が必要ですが、多くの人達はまず努力の仕方が分かりません。
奥さんには、不運にも環境が良くない所に生まれた人達への配慮が足りないと思います。

best friendさんより

我が沖縄にも本土の被差別部落のような地区があると、この歳にして初めて知りました。とても哀しく寂しい気持ちになりました。

匿名さんより

奥さんは結局私達から見れば、
団地育ち実家団地の人ですよ。あ~~、だからそういう人なんだって思います。自分に返ってきますよ。
大学や職場でも自分の育った環境をひた隠しにしてきたんじゃないですか。
それでいてその発言。いつかボロが出るでしょう。まだまだ先は長いですからね。

匿名さんより

昔は団地住まいの方が裕福に見えた(^_^;)
何てったって家の中に風呂トイレあるし、しかも「ボットン」じゃない

団地の方がどんなに堂々と友人を家に招き入れる事が出来たか(泣)
でもうちの親はクジ運悪く毎回空き家待ち5~6番目
今年も当たらなかったね~が合言葉でしたよ

匿名さんより

昔は団地住まいの方が裕福に見えた(^_^;)

昔も今も、団地住まいは決して裕福には見えないよ。

匿名さんより

団地と一括にされてもね、と思います。
市営、県営とありますし、うちは公務員専用の団地でした。
自分自身を棚に上げて団地に住む人を蔑むのは矛盾してると思いますが。

トグロフクゾーさんより

主です。たくさんのコメントありがとうございます。

妻の考えは賛否両論あるみたいですが、私としては、思ってたより妻よりの意見の方が多いなと感じました。

コメントにもありましたが、妻は口癖のように「あなたは危機意識が低すぎる」と言います。私がぼんやりしているのかもしれません。

妻は団地育ちを全く隠していないし、コンプレックスにも思ってないような気がします。むしろ、団地で育って努力して今の地位を築いた自分を誇りに思っているようです。仕事柄、色々な国の方と話す機会があるそうですが、その度に貧乏だった自分をネタにしているそうです。日本人の同僚や友人にも実家は団地だよ〜とオープンにしています。

妻自身がDQNから直接的な被害を受けたわけではないようですが、クラスメイトが大怪我させられたり、万引きを強要されたり…というのを見てきたようです(ここには書けないほど酷い話も聞きます)

妻も、それぞれの人にそれぞれの事情があることは理解しています。現に妻の両親が今だに団地暮らしなのも事情があるからです。

ただ、努力をしない人や周囲に迷惑をかける人、現状に甘んじて上を目指さない人等を嫌悪しています。自分の考えがなく、集団でしか行動できない人や見た目で人を威嚇するような人も嫌いなようです。
子供の友達には、貧困や親がDQNのような子もいますが、自宅に来たときには勉強を教えていたりします。小学校低学年までの子供にはどんな子にも優しいです。

また、妻の弟は公務員なのですが、弟が福祉課に配属されたらどうしよう…といつも心配してます。妻とは対照的に、弟本人は「子供の貧困を減らす」と使命感に燃えています。

皆さんの意見を聞いて、妻は度が過ぎるし、私は抜けているのだと思いました。妻と私、うまく真ん中辺りの考え方で価値観を統一したいと思います。

匿名さんより

よく言われる口の悪い旦那の逆パターンですね!
よく頑張ってらっしゃいますよ。
奥様のことを口が悪いと書きながらも良い面ばかりを書いてらっしゃる、
尻にしかれてる感じが伺えます。
口が悪くても人には許容できる欠点があると思うので、主さんにとっては我慢できる程度の問題では?
人によってはそこだけはユルセナイ!と憤るくらいの価値観の違いもあったりしますし。完璧な人間なんていませんよ。

匿名さんより

弟が福祉課に移ったら是非お願いしたいことがあります。審査はしっかりしてくださいと。仕事ができる元気な人もいます。嘘をついて受けてる人もいます。ヤクザだから怖いのか審査が通った人もいます。年寄りで働けない人を優先にして働ける人は厳重に調べ上げてください。パチンコ、飲み屋通い、私の知る限りすごい数の人いますよ。それで年寄りは断られて人もいます。どうなってるの?と、奥さんにどう思うか聞いて見てください。賢い奥さんの答えが聞きたいです。

匿名さんより

ん?団地だった事をわざわざ同僚に話しするかな?団地に住んでた事を一番に気にしていて、私はあの人達と違うと言いたいのかな。

匿名さんより

そういうつもりで無いのはわかるけど、結果的に後出しジャンケンみたいに感じますね、主さん。
最後のコメント読んで、それでも奥様の事ネガティブに捉える人いますかね。

best friendさんより

団地暮らしは「負け組」、公務員は「勝ち組」という安直な発想。その発想そのものが『貧困』だと思う。沖縄の限界であり哀しみだと思う。

匿名さんより

汚いアパートと汚い家に住んでる人も団地住みとあまり変わらないと思います

匿名さんより

世の中には、こんな差別的な人が多い事に驚いている。
子供の頃は、早婚の両親が苦労していたけど、働き者だったおかげで今は人並みに余裕がある暮らしです。
子供たちもそれぞれ家庭を持ち、大金持ちではないけど普通に幸せです。
私が子供の頃住んでいた校区に団地はなかったと思うけれど、うちも含めて古い家の人も居ましたよ。
あの頃は友達呼びたくても恥ずかしくて、家では遊ばなかったな。
家の事をバカにするクラスの子、確かにいた。

匿名さんより

学歴あって立派な仕事をしている人を温室育ちという人は世間知らず。本当の競争ってのを教えてあげてください。

匿名さんより

主さんの21:35コメント見ての素直な感想。
奥様は上昇志向が強く、自分にも他人にも厳しい人なのではと。
感情が激しいのはマイナスですが、結局は有言実行タイプなので素晴らしいと思います。奥様のような考えの人って沖縄では貴重な存在ですよ。
あ、でも主さんも間違ってはないですよ。お互いを理解することでマイナス点を補いプラス点を高め合える良い夫婦関係になれるのではと思います。

匿名さんより

主さんの21:35コメント見ての感想。

>妻と私、うまく真ん中辺りの考え方で価値観を統一したいと思います。

別に統一する必要はないのでは。
相手の考えに同意はしないけれども尊重はする。
決して否定はしない。
それでいいんじゃないのかなー。

匿名さんより

DQN(ヤンキー)の多い地区ではバイク暴走などバカな行為だけして生産性が無く社会に害を与えるだけの存在に早く絶滅すればいいのにと思いますね。
奥さんに完全同意です。

匿名さんより

奥さんが努力して今の地位を築けたのは、自分の育って来た環境に
コンプレックスを持っていたから頑張れたんです。
頑張ればできるのに努力しない人に厳しい意見を持つ事、私は理解
できます。

匿名さんより

元団地住まいですが…奥さんの意見は至極真っ当だと思います
那覇の解放地近くの団地でしたがどうしようもない人達って本当にいるんですよ
私の友人達も殆どがワーキングプアで年齢は40代半ばです
このような環境で普通がわからず底辺が普通に感じてなかなか抜け出せません
教育の大事さもわからず今だに”勉強ばかりでは云々”みたいな事を言います
全国で底辺の沖縄の中でも最底辺って感じです

今は南部の田舎に引っ越してきてますが
子供の通ってる小学校のレベルの高さに驚いてます
他の子の親御さんの生活水準も団地住まいの人たちに比べるとかなり高く感じますが…
これが普通らしいです

正直昔の環境や収入、今現在の友人らの収入の話を”普通”の人たちに話すと
かなり盛って話をしてると思われたりします
私が本当の普通を知らなかったようにスレ主さんも本当の底辺を知らないんでしょうね
スレ主さんや奥様を非難されてる方は多分本当の底辺や
その方達と関わる事でどのような悪影響があるかわかってないのでしょうね

私の場合はたまたま職に恵まれ”普通”な環境で至極真っ当に成長した常識的な嫁さんに出会い結婚して生活をしていくうちに自身な環境の異常さに気がつきました
今現在私は友人達とは疎遠になってます

綺麗事は言ってて気分がいいかもしれないですが
綺麗事でどうにもできない事は多々あると思います

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。