荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【夫婦】離婚したいけど許してくれない

= サトコさん =

夫の自由奔放な行動に愛想が尽きて離婚したいです。
でも、夫は離婚するつもりはないと・・・

浮気はする、朝帰りは当たり前、私に対して大きな声で怒鳴りつけてくるので怖くて反論もできません。
こういうのってモラハラ、っていうんでしょうか?
お前は主婦で何も稼いでない。お前は何もできない!みたいな事を言われ続けてきました。

もう我慢の限界です。
しかし、法律でもって強制的に離婚できるわけでもなく、どうしたらいいのか分かりません。
モラハラの証拠を録音なりしておけば離婚できますか?
こういう相談はどこにしたらいいのでしょうか?

弁護士にも相談したことあるのですが、浮気とかの決定的な証拠がないと離婚訴訟には持ち込めないと言われました。
那覇市に「てぃるる」という施設があるそうですが、そこで相談できるのでしょうか?
アドバイスお願いします。

6+

19 Comments.

匿名さんより

裁判離婚が出来る。浮気とモラハラ発言をボイレコと写真に収めよう

24+
匿名さんより

弁護士が訴訟に持ち込めないと答えているなら、てぃるるへ相談しても同じだと思いますが、浮気してるのが確実なら証拠を集めたら良いのでは?
どのように集めると効果的なのかをてぃるるへ相談したら良いと思います。

11+
おこめさんより

家を出て別居しては?
別居期間の長さを離婚の根拠に出来るらしいわよ。
期間はまちまちらしいけど3~5年が一般的らしいわ。

8+
猫さんより

その弁護士は無能なのかも

暴言で心が傷ついて身体に変調が起これば立派な傷害罪成立

録音と医師の診断書有れば離婚に持ち込めるでしょう。

弁護士でも心の傷を傷害罪になると分からない人は存在する。

その前に浮気はすると書いているので証拠揃えて、浮気相手に慰謝料請求と

即離婚可能。

29+
匿名さんより

立派なモラハラです。すぐにてぃるるで相談して下さい。
必ず力になって貰えます。

12+
best friendさんより

「協議離婚」ではなく、「裁判離婚」です! 別居も考えるべきでしょう、「てぃるる」への相談は有効です。自分の人生を大切にして下さい。時間は長くはないのです。

7+
匿名さんより

「許してくれない」
と言ってるところから、気持ちが負けてますよ。別記や離婚もよいですが、経済的に大丈夫ですか?
主さんがおいくつかわかりませんが、
稼ぐのは大変ですよ。
相談する際はそのへんも込みで相談してください。

3+
匿名さんより

家のことは一切しないことです。
そして、DVがあったら、即ビデオい録画しておきましょう。

向こうが離婚したくないのは、あなたがまだ妻の役割をしているからです。
それを放棄すればおのずと旦那から離婚を申し入れるはずです。

要約すると、
旦那の世話はしない。
食事は作らない。
掃除はしない。
家に帰らない。
貯金は全部使う。

もちろん、DVの証拠はとるように。

3+
匿名さんより

 うーん、証拠がないとどうしようもないですよ。
 相手が離婚に同意しないのであれば、まず離婚調停→不成立→つぎに離婚裁判ですが、証拠がないと離婚裁判で勝てません。裁判所視点では、言い分を裏付ける証拠がないと、当事者の言い分は同じ価値=現状維持。
 そういった敗訴のリスクも考えるべきだし、敗訴のリスクを考えると、普通の弁護士は受任しないですよ。多分。

0
千葉のKenさんより

そういう旦那さん いるんですね・・・ちょっと驚きました。 旦那さんの言い分もあるかと思いますが、主さんの言うコトがホントなら

すぐに離婚した方がいい と思います。
私も含めて ですが 沖縄の友人、 内地の友人 周りは バツイチ多いですよ

2+
匿名さんより

浮気の証拠集めよりモラハラの証拠集めの方がよさそう。モラハラが認められれば離婚できますし慰謝料請求も可能です。日記もモラハラの証拠として有効だそうですよ。今からでも旦那さんから言われたこと・されたことを事細かに記録しておきましょう。有効な証拠集めの方法や離婚までの段取りをてぃるるに相談してみてもいいと思います。
あと、先のコメントにありましたが家のことは放棄せずきちんとやった方がいいです。調停する際にあなたが不利になる可能性もあります。生涯苦しむ必要はありません。頑張ってください!モラハラ男は許せない!

5+
匿名さんより

精神的にまいっているならn心療内科の診断書、暴力によるDVがあれば
整形外科や外科で診断書を取ってください。
暴力があれば警察に即通報。

5+
匿名さんより

身内が離婚した時に実感したのですが、弁護士さんも得て不得手があるからか、離婚に強い弁護士さんに相談すれば話が変わる可能性がありますよ。

5+
匿名さんより

子供がいないのなら迷う事なく早めに行動をして離婚して下さい。
ご両親や身内に相談して話し合いの場を設けてもいいと思います。
そのためには証拠はとっておく事を強く勧めます。
私も似たような環境でした。
旦那もそのまた義理父もDV、モラハラ気質。
自分では気づかないようです。
子供が小さかったのでなんとか耐え忍びましたが、子供も手のかからないようになり、私も我慢の限界がきていたので離婚も視野に入れた話し合いをしました。
今まで亭主関白だった夫がはじめて私に何度も何度も頭を下げて謝罪してくれました。
それから心を入れ替えて家事も率先してやるようになり、モラハラな態度も気をつけるようになったので結婚生活を続けています。
先ほども書きましたが、もしお子さんがいないのなら行動を早くおこして離婚をして下さい。
お子さんができるともっと大変ですし、そういった男性と一緒に過ごして泣く人生は勿体無いですよ。

3+
匿名さんより

あと日記も役に立つみたいですよ。
警察に相談する方法もあるみたいです。
色々助けてもらえる方法あるみたいなので、そういった支援をうまく使って良い環境に移れるといいですね。

0
匿名さんより

なんでそんな状況なのに証拠もとらない?
その割には弁護士に相談する行動力はあるって・・・
離婚は相手に許してもらうような問題ではないのですよ。
あなた自身の気持ちがはっきりしてますか?
もう少ししっかりしましょう。

4+
匿名さんより

主さんは専業主婦ですか?稼ぎがないとは?お子さんが居ないなら働いて貯金して家を出ましょう〜
その間モラハラ発言を携帯で録音したり浮気の証拠集めしたりしてください。こんなこと言ったらあれだけどお子さんがいなくて幸いだと思います。早く離婚して第2の人生進んでくださいね。

1+
匿名さんより

医者も全ての科の診察が出来ません!
専門の勉強して専門医としての診療をしていると思います。
弁護士も得意分野があって、当たり外れがあると思います。
真剣に取り組むか? 普通に取り組むか?
報酬に見合うか?

1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。