【お金】貯金いくらですか?

= 赤メガネさん =

皆さんの貯金って実際いくらありますか?
この手の質問って、仲が良い友人にも聞けず、ましてや職場の人間にも聞かず悶々としております。
あまり良いとことだとは思いませんが、コンビニATMで誰かが捨てた明細書の残高をついつい見てしまうほど。

どうせ匿名のネットなので、正直に教えて頂けませんか?
自分は年齢が35、独身男で貯金が230万ほどあります。これが多いのか少ないのかわかりません。
たまにこの手の質問に、なぜこの質問するんですか?とか質問に質問で返事くれる人いますが、単なる興味本位です。
良かったら、皆さんの年齢性別貯金額教えてください。よろしくお願いします。

80 Comments.

特命さんより

既婚女性40歳
独身時代は貯蓄できる余裕がなく毎日生活に追われていたので恥ずかしながら私名義ではゼロです。家族のものは夫が全て管理しているのでいくらあるのかわかりません。主婦として総スカンくらいそうなコメントですみません。赤めがねさんの職業がわからないから多いか少ないか問われたらはっきり断言できないけど正直言って少ないと思いました。結婚考えてるお相手がいるんですかね??あればあるだけ使う沖縄男子にしたら有能です。その調子で頑張ってください。

匿名さんより

40代独身 男 会社員 今年やっと目標だった1000万貯金到達 またコツコツと積み重ねて参ります

匿名さんより

匿名でもヒミツ。メインバンクはネット銀行。持ってる通帳が1つだけとは限りませんし、使ってる通帳と使ってない通帳がありますね。明細書は家に帰ってから捨てます。

匿名さんより

35歳独身でその額は少ないと思います。
残高?って感じで貯金ってほどでない。
230万円くらいだったら20代の頃には
貯めてました。って偉そうに言いましたが
貯金額は420万です。
20代で家を購入して今45歳であと
10年以内でローンが終わる予定で
今高校生の子が大学卒業したら
貯蓄に励む予定です。
50代で4000万円の方すごいです。
私も頑張らないといけないな。

匿名さんより

38歳 貯金は200万位
毎年旅行とかにも行っているし、生活を切り詰めてもいないので現実的にこんなもんだろう…という感想です。

退職金もあてになるのかわからないし、
子育ての出費もどんどん増えるし、
今から家も老後資金も考えたらもっと貯めなきゃな〜と思うこの頃です。

現在、世帯年収が1200万位。
ちなみにこの年収世帯が意外と赤字になりがちらしい。
そろそろ引き締めないとヤバイ。

匿名さんより

私が35歳の時は、株式で300万円分もっていました。
普通預金でもっているより、増やすことができました。

匿名さんより

今の独身30代は殆どが主さんくらいらしいですよ。
我が家は46歳子供一人の3人家族。家のローン完済で今1000万蓄です。また貯めなきゃです。

匿名さんより

35才なら10年は働いてますよね。10年で230万って事は1年で23万。毎月2万円弱の
貯金ができていたって事になります。しかし、独身男性なら「少ない」と感じます。

匿名さんより

本当か茶化しか分からないのでどれもリアルと思ってませんよ
皆んなもそうだと思って見てるんじゃない?

匿名さんより

40歳、夫婦と子供1人の3人家族
貯金350万です。
600万あったけど、車購入や旅行などで減りました。貯金頑張って50歳までに1千万円貯めるのが目標です。

匿名さんより

母子家庭で四人の子育て一人収入でしたので貯金は全部子供の大学費用や引っ越し代とか諸々に全部使いました。ゼロからの出発の50代です。400万コツコツ貯めたお金です。贅沢もせず私の服は子供の洋服をお下がりして百均の化粧品と自分には何もお金をかけず過ごしてきましたがお金ってあっという間に無くなります。仕事も増やして後20年で一千万貯めれたらなぁ〜と目標に頑張ります。

匿名さんより

35歳で230万は少ない気がする。。

28歳、同い年の夫婦で700万はあります。

匿名さんより

既婚(40後半)、子ども1人、ヘソクリ2100万、相続(土地と家、樹木山林の土地、現金500万)
主人の預貯金は、いくらあるのか知りません。

匿名さんより

31才で小学生が2人、夫婦共に民間企業社員です。
住宅ローン有りですが現金で300万、金融商品で100万位です。
40までには資産として、1000万の目標です。

みかんさんより

50代女性です。
株が600万
現金で2千万円
ほか保険積立金で500万円あります。
老後資金です。

匿名さんより

50代です。
私も夫も遺産相続分の土地と実家の建物と現金があります。
50代以降だと親の遺産相続している人もいるので結構貯金はあると思います。
友人達も高級車購入したり、旅行を楽しんだり海の見える立地にマンション購入してます。
60代独身で長年親の介護を1人でしていて財産を全て1人で相続している人も少なくないのでかなりリッチで悠々自適だなぁと思いますよ。

匿名さんより

40代半ば
夫婦子ども一人
4000万ぐらい。
その他土地あり。
住宅ローン完済。ただし、これから子どもの教育費1500万位はへる覚悟です。
まだまだためないと不安だ、

匿名さんより

貯金いくら?のスレは過去にもあったと思いますが。

40代独身、男性、貯金2000万円

お金が貯まると、周りから「結婚は?」と言われるのが嫌。

世の中カネなの?

匿名さんより

やっぱりここは、富裕層が多いのかな?
ひとり親世帯、32歳子1人、貯金額140万。

匿名さんより

32歳。主人は年上。小学生2人、未就学1人育てています。世帯貯金850万。。。マイホームローンやマイカーローンありかどうかなどによってもだいぶ違うので貯金額では比較にならないと思います。
また、我が家は老後200万の財形と400万の学資を別でかけています。
我が家はマイホーム希望ですが未だ賃貸ですので、正直850万でも少なすぎると思っています。
これから楽しみながらも必死でたなきゃと再認識しました。ありがとうございます。

匿名さんより

50歳夫婦で貯金50万円。
もう一度言います、50万円です!(^_^;)
家を最近建てたばかりで、住宅ローン80歳まで。
色々な事があって、貯金出来ませんでした。
老後の事は…んー‥‥
年金と退職金、後は働けるだけ働いて何とかやります。

とくめいさんより

みなさん、すごいですね。
私達夫婦は共に37歳。住宅ローン残1500万、貯金100万(子供の学資保険は別)です。子供3人。
ただ繰り上げ返済で600万程使ったのでこの金額です。
投資系が苦手でできない為、銀行に寝かすよりは繰り上げ返済した方がいいかなーと思って使ってます。
だいたい100万あれば5カ月はなんとかなるので100万はすぐに取り出せる普通預金です。
30歳の時、35年ローンで住宅を購入しました。
あと5年ぐらいでは完済させるつもりです。
今の仕事がきついので、さーらない返してやってみたい仕事にチャレンジしたいです。

匿名さんより

貯金って、保険会社に積み立てしてる分も入りますか?

入らないなら、現金400万
入るなら、600万です。

30代夫婦。子ども2人。

ひまりさんより

すごいねー沖縄でこんなに貯めれルなんて、何千万なんてびっくり。
何百も貯めれません。
みんな所得すごいですね

匿名さんより

40代後半、1千万ちょっとです。
夫はもっとしてるかも。家計が別なのでわかりません。
子どもたちは独立したのでこれから貯金頑張って数年したらリタイヤ予定。

匿名さんより

40代後半、子一人。貯金1000万。
でも賃貸だし、結局貧乏だな~と思ってます。うちみたいなご家庭、いらっしゃいますか?

匿名さんより

主さんは正直に書いてくださいと言ったますよ。この手の話しはオーバーなことが多い。

momoさんより

30代独身女性、実家暮らし
職業:一般事務
約600万円です。
24歳くらいから年に70万円程貯金してます。

匿名さんより

夫は32歳で結婚するまで実家暮らしでした。
貯金1000万弱ありました。
年収は高くないですけど、22歳から正社員で働いてたので年100万は貯められたそうです。
わたしは33歳で結婚しましたが1人アパート暮らしで200万しか貯められなかったです。

匿名さんより

30代で5億。

匿名だからこそ何とでも言える。
生涯現役で20億まで貯めれば、あとは悠々自適に老後が送れるのではないか、老いぼれても資産目的に親戚も優しくしてくれるんじゃないか、と想像してはいる。

匿名さんより

46歳 女 バツイチ独身
離婚後、起業したため貯蓄は
現金3000万ほど。
保険積立800万ほど。
金融商品250万。
子供たちは独立したので、老後資金です。

匿名さんより

共働き35歳。
200万ほど。
他に株、イデコ、学資保険等に少々。
家のローンが今年度までなので今から貯めていく予定です。
1人の給与で生活し、1人の給与は貯蓄と考えており、また、1銀行にまとめて預けないよう資産分散していこうとは思ってます。

匿名さんより

40代半ば、2000万円ありましたが、数カ月前に住宅ローンの全額返済したので1300万円になりました。株式証券も約300万円分あります。

匿名さんより

58歳で貯金ゼロ。
訳ありで、今まで生きてきて1番の貧乏。
生きてるだけで丸儲け。
これから踏ん張って取り戻す!

匿名さんより

08:37
16:47です。月の給与は基本給55万で手当て込みで総額60万円です。
年収はボーナス込みで1000万弱です。某薬品メーカー勤務です。

匿名さんより

ホント、皆さんすごい
ですね。ちなみにボーナス
などでそんなに貯金出来るん
ですか?毎月の給与出来る
ですか?我が家、自営で
ボーナス無いです。毎月の
給与で月7万程貯金してます
が、色々出費が重なると、
貯金から出しているので、
増えたり減ったりで、
中々大台には届きません。
皆さんが羨ましい〜!
頑張らないといけないですね。

匿名さんより

借金はあるけど貯金はない人がほとんど。私は借金は無いけど貯金は数十万しかない。節約に頑張っても出て行くお金が多すぎる。

匿名さんより

50代夫婦で現在の貯金約3千万
住宅用土地 現金で購入
建物 4千万全額返済
子供3人、全員県外大学進学(1人は医学部)
卒業するまで あと数年、現金がとんでいく

匿名さんより

34歳、子供3人、貯金78万
子供達の貯金240万

主人の貯金額は知りません

匿名さんより

あらら、そうなんですか。。
私、バカ正直に書いてしまいました。
保険や金融等は入れずにでしたが、、

匿名さんより

正直ゼロです。

溜め込んでいても
あっという間に病気で結局生活保護って人も居たので
その人から「使えるだけ使ったほうが良かった」
というアドバイスは説得力ありました

匿名さんより

ネット上でこの類いの質問しても、あてにならないです。
もちろん本当の額を書いてる方もいると思いますが、大半は盛っているのでは?
県のデータで、より実態に近い中央値でも340万程度と発表されてます。
教育資金や住宅ローン等で出費がかさむ40代までは、こんなものではないでしょうか。

匿名さんより

沖縄のうわさ話に出てくる、「年収」「資産額」「貯蓄額」の、お金に関する3つのスレで一番現実味が無いのが「貯蓄額」ネタです。

「年収」についてですが、概ね40歳くらいなら一般の公務員、中堅以上の民間企業なら6~7百万円はありますから夫婦同じ規模の職場なら世帯年収1千3~4百万円、どちらか一方が小規模の職場でも1千万円前後にはなります。50歳以上なら世帯年収1千5百万~2千万円ですから、夫婦合わせてとは言え勤務医や大手エアラインのパイロット並になります。
また、ご自身の給料はそこまで無くとも軍用地料や貸家収入が別にある人も沢山います。
という訳で、「年収◯億円です」というのはともかく、1千万円超の世帯はかなりの数います。

次に、「資産額」です。これも、「何十億円です」は眉唾ですが「1億円以上」は沢山います。
これから新しく買うならともかく、親や祖父母から譲って貰った土地なら那覇市内の宅地でも100坪200坪以上ある人は珍しくないでしょう。それだけで1億円以上の資産です。浦添や豊見城、宜野湾や南風原だと土地の値段は那覇市内よりは下がりますが、持ってる土地面積が那覇より大きい事が多いので同じ事です。

という事で、「年収1千万円超」「資産額1億円超」はごく普通に、ゴロゴロとある話です。

ところが、「貯蓄額数千万円以上」はかなり疑問です。勿論、全く無い話とは言えませんが、年収や資産額の話と異なり、「沖縄のうわさ話」に出てくる程多数はいないでしょうね。

一般的には、年収が高くなればなるほど生活水準を上げるものです。年収1千5百万円の世帯が3百万円の世帯と同じ暮らしをすれば毎年1千万円貯める事は可能ですが、それでも数千万円以上の貯蓄は最低でも数年かかります。
実際には、高い収入の世帯は車もそれなりの値段のものを買い、着るもの身に付ける物や旅行、外食にもそれなりの金額を使います。お付き合いする友人知人も似たような収入の人が多くなるので、交際費もかかります。
特に大きいのは住宅ローンと教育費でしょうね。高い収入の世帯はマイホームを求める人が殆どですし、子供の教育にもお金をかけます。

土地は親から貰い、建築費も援助してもらった。そして子供がいない夫婦。車やゴルフや旅行、ファッションにもお金を使わず交際もあまりしない。それくらいの条件でないと数千万円の貯蓄は不可能でしょうね。勿論、医師弁護士や沢山の賃貸不動産を相続したような人は別ですが。そんな限られた人がこれだけの頻度でうわさ話に登場する事は無いでしょう。
もし、親譲りの財産も無く医師などのもともと高収入の職業でもない、一般的なサラリーマン世帯が子供にも高い教育を受けさせ、住宅ローンも全額返済した上で数千万円以上の貯蓄をお持ちなら貯めた方法で本が書けると思いますよ。
それから、裕福な人はお金を現金や預金で寝かせる事はあまりありません。運用、投資に回します。日々の生活を賄うだけの十分な収入もあるので、「万一に備えて手元に置いておく」必要も無いのです。

但し、自営業を経営されてる方は数千万円以上の貯蓄を手元に残しておくケースがよくあります。でも、これは事業に万一の事があった場合の備えだとか、店舗展開や掘り出し物の投資用物件を見付けた時に即動けるように持っているもので、個人名義の貯蓄でも厳密に言えば事業資金と言うべきお金です。

匿名さんより

子なし 夫婦 賃貸 ローン返済なし
私 34才 700万
主人 38才 500 万

計¥1200万

毎年海外旅行、国内旅行にもいきます。
日々の幸せがあるのは主人のおかげ
ありがとう

匿名さんより

50代前半夫婦 子供一人
預貯金 2000万
株式 3200万
保険金融 2500万
夫婦別々それぞれヘソクリあり

数年前に沖縄移住して住宅ローンが残ってるし
子どもの教育費もまだまだかかるので元気なうちは
楽しく働いて稼がなきゃ~!

best friendさんより

他人の預貯金を聴いてどうするのですか? 自分の預貯金を表明してどうするのですか? 不思議です。みんな違う人生をそれぞれ生きていると思うからです。 

匿名さんより

本気で書くわけないですよ。結構理想で盛りまくりだからね。少人数は現実的に本気で書いてますけど。ここで聞いても役に立たないですよ。

匿名さんより

総務省が発表した2018年の1世帯あたり
平均貯蓄額は「1752万円」。平均の負債額は「558万円」。貯蓄額からローン残高を差し引くと「1194万円」になります。ちなみに、平均貯蓄額1752万円のうち、すぐにおろせる普通預金などか26%、定期預金が38%、保険などが21%、有価証券(株や債券など)が13%です。
この数字は「全年齢の平均」です。例えば、ローン残高を「現職世代」に限れば「588万円」ではなく「821万円」になります。

総務省の調査は「二人以上の世帯」なので独身者の数字ではありません。また、世代別ではなく全年齢の平均です。
そこで、データは2017年になりますが「金融広報中央委員会」(日本銀行)の調査による独身者の世代別貯蓄額は

30代の平均貯蓄額 589万円
(中央値83万円)
40代 〃 936万円 ( 30万円)
50代 〃 1342万円 (130万円)
60代 〃 1835万円 (300万円)

となります。ご存知の通り、「平均」は一握りの高額預金者が数値を押し上げてしまいますので、実感と大きく異なる数字になりやすくなります。そこで、貯蓄がある全体の人数の真ん中の数値が「中央値」で、より実態に近いと言われます。30代は83万円ですから、200万円以上あるスレ主さんは一般的な感覚では多い方になりますね。

ちなみに、全年齢で見て貯蓄額が3千万円を超えるのは全体の4%です。さらに言えば、この「貯蓄額3千万円以上」はローン残高を差し引いておりません。ですから、「ローン完済済みで貯蓄額数千万円以上」なら全体の1%にもみたないでしょうね。
全国平均ですらそうですから、日本一所得の低い沖縄ならもっと割合は下がるでしょう。
ここで「ローン無しで数千万円」とかコメントされてるのは確率的、統計的には千人か二千人に1人くらいの人ですから、自分と比べてがっかりする事はありませんよ。
世帯年収1千万円を超えれば、全国的に見てもそれなりの所得水準ですが、住宅ローンと子供の教育費用を払いながらでは年100万円貯めれば上々、やりくりが非常に上手い人でも年2~3百万円が限界でしょう。
きちんと貯蓄している世帯でも、貯蓄額は手取り年収の2~3倍が大半だと言われます。その比率で言えば数千万円の貯蓄額の家庭は手取り年収が2~3千万円以上ある事になります。税込なら4千万円を超えるレベルですから勤務医の先生やパイロットでもまずいませんね。数千人に1人のレベルかもしれませんね。

みいさんより

私35歳、旦那45歳。世帯年収950万。共働き。二人目妊娠中です。
お互いの独身時代の貯金も合わせると、2800万です。
旦那が長男で実家に入らないといけないので、マイホーム購入予定はありません。

匿名さんより

いや、わりとみんな本気で現状書いてると思います。
盛ったって意味ないし。

匿名さんより

まぁ、願望貯蓄額ということで…決着。沖縄ではまず貯蓄は無理です。

匿名さんより

50、60代の常連さんは沖縄のうわさ話20年ほど前から常連さんですよ。その頃パソコン20万の高額で、まだそこまて普及しなかった頃です。その頃にパソコン買える懐具合は安定収入じゃないとなかなか持てませんでしたから、
常連アラフィフ以上が裕福なのは事実と思います。
今の20代はわかりませんけど。

匿名さんより

すみません~~~( ;∀;)
40代半ば女性、貯金40万しかありません。(*ノωノ)
小学生の貯金が80万なのに母親の私はその半分。。。
しかも貯金を始めたのが今年の1月から。1ヶ月5万×8ヶ月=40万。
数年前に家を購入して頭金に1000万を使ったので夫婦の貯金はすっからかんに。
夫は貯蓄が上手なのでまた溜まっているようですが、私は。。。
40万。てへぺろ。

匿名さんより

10:39さん、
貯蓄はなにも給与だけから貯めているものとは限りません。投資等で増やす人もいれば、親などから財産を引き継ぐ人もいますよ。

匿名さんより

>わりとみんな本気で現状書いてると思います。

年齢別平均年収との相違が…
お金持ちこういうサイト読むのかな
結構気が落ちるけど

てか貯金しないで使いまくったほうが
景気良くなるのにね

匿名さんより

昨日、一昨日とデータ出して長々と書いた者です。
私は「無借金で何千万円の貯蓄額の人は存在しない」と言おうとしてるのではありませんよ。また、「お金持ちは運用・投資する」とか「軍用地や賃貸不動産収入」の話を書いたように、給与収入だけが世の中の全てと思ってるのでもありませんよ。

沖縄にも、年収が数千万円、数億円あるいはそれ以上の方は勿論いらっしゃいます。そういう方々にとっては数千万円の貯蓄額など屁でもないでしよう。

繰り返し否定話を書いてるのは「結構気が落ちる」とコメントされてる方がいらっしゃるように、「ローン完済して7千万円あります。退職までに1億円目指す」みたいなホラ話(もうはっきり言いましょうね)を真に受けてがっかりしたりする方々がいらっしゃるからです。
「勤務医、パイロット」を何度も例に出してるのも、それ以上の収入がある人を知らないからではありませんよ。一般的な世帯から見ると、肌感覚では割りと分かりやすい高収入の例として出しただけです。そんな、年収2千万円クラスの人でもローン完済して子育て終わるまでお金を使って、なおかつ数千万円の貯蓄額は現実味がありません。生活水準が高いのですから支出も多いですから。

子育て真っ盛り、ローン支払中の皆さんなら実感としてわかるでしょう。毎年数百万~1千万円貯めるなんて余程の高額所得の仕事か親譲りの不動産など、別の資産がある人でもない限り不可能だと。

ま、そういう事で。みんな子供を大事に育てながら、マイホームのローンを払いながら、一生懸命やりくり頑張ってます。矛盾だらけの超てんこ盛りの話を真に受けて力が抜けるなんて馬鹿馬鹿しいですよ。

匿名さんより

夫50代前半、妻40代後半で子どもは一人
預貯金 1000万円
株・投資信託で2500万運用してます。
子どもが中学生なので、まだまだ貯めなきゃと思っています。
住宅ローンは完済しました。
夫は沖縄の中小企業で中途採用で働いていますが、年収600万以上もらっています。

匿名さんより

沖縄は最近まで家督相続が続いてたため
相続による多額貯金が多いです。
うちもそうです。
沖縄は不動産バブルですもん。
アパート1棟相続あって普通にサラリーマンもやってればかなりの貯金額になります。
相続税対策で高齢者も孫に大金ばらまいてます。
元々、農家の我が家ですがそんな感じです。
畑を老人施設、コンビニ、スーパーに借地で
やアパート、小さなビル所有で年収一千万円以上ある
元農家高齢者や相続した息子がゴロゴロいます。
リアルでは誰も口にしない現実です。
だから本土から不動産営業がワラワラ沖縄に来てるんですよ。
投資とか難しいことは元農家の人はしません。
(学歴ないから理解不可)
唯一、軍用地は手を出してる人、数十年前のバブル期からいます。

匿名さんより

年収と貯蓄は別物ですよ。
土地は親から貰ったのでタダ。そこに銀行から1億円借りて20室のアパート建てたとしましょう。1室7万円として満室で毎月140万円ですね。このアパート収入だけでも年収1680万円になります。
じゃあ数千万円の貯蓄など簡単か?とんでもない。1億円の借入の返済は?土地と建物の固定資産税は?不動産会社の管理費は?何年かすれば出てくる修繕費は?さらに、収入にかかる所得税は?
いくら知識の無いオジーでも、ローン返さなければ金融機関に物件競売に出されますよ。税金払わなければ差押されますよ。修繕費をケチればいつまでも満室など維持出来ませんよ。
ここで現実味の無い話されてる方は皆、「ローン返済終わって数千万円」なんて書いてますよね。恐らく、上に書いた例のように、「年間1680万円入るアパート持ってれば毎年1千万円くらい貯められる」と単純に思ってらっしゃるのでしょうね。
貯蓄に回せるのは、支払うべきものを払った残り。しかも、それなりの収入がある人はそれなりの生活をするものです。だから、貯蓄出来るのは全部引いた最後の分ですよ。おまけに、ローンの繰り上げ返済しました、という人ばっかりですから、支払はなおさら大きいでしょうね。
念押ししますけど数千万円程度の貯蓄なんて何でもない人は勿論いますよ。でも、そんな人が、こんなに高い確率で「沖縄のうわさ話」にゴロゴロ登場しますかね。土地持ちの農家のオジーがここに沢山書き込みします?

匿名さんより

選挙でさえ、全くの正反対がうわさ話なんですよね。開票結果は全く正反対でしたね。だから県民の平均所得が低いからってここうわさ話も該当するとは限らないんですよね。偏りはあると思います。
那覇の中心街で空を見上げたらため息出ますよ。マンション数棟持つ人もいれば数億の土地を転がしてる人もいる。国際通りの土地なんて全く下がりませんね。立ち並ぶショップへの貸し料月数百万するそうです。医者やパイロットなんてもんじゃないですよ。観光業界に接する土地関連の事業者がたくさんいますね。子供たち一人一人にマンション与えられたという馬鹿馬鹿しい話もありますね。

猫さんより

50代 株150万円運用で年間150万円の利益殆ど子供に投資

TVで都内の50代夫婦月の支出70万円、、、老後1億2000万円必要

流石都内サラリーマンでこのレベル。

因みに、知合いにお金持ち多い、株に2億入れてたら6億に成っていたとか

その人は毎日色々なところでランチ全員分毎日奢ってるので多分お金持ち

色々なお金持ち知ってるが、
老後に心配がなく、友達が沢山いて充実してる人が勝ち組

100億円儲けて移住して暇で死にそうなのは負け組。

匿名さんより

事業者が儲かるに決まってる。国際通り、おもろまち、モールにお店出してる人は相当な年収でしょう。公務員、会社員なんてばからしくてやってられないと思います。

マングーちゅさんより

子供2人。家賃代、支払い、生活費で残りません。節約しても貯まらない…貯めたお金を借せた相手からは戻ってこない現実。

匿名です。さんより

皆さん裕福ですね。世帯収入、個人収入おいくらなんでしょうか。30代後、貯金は少しだけ。年収入は200万超です。

まだまださんより

39歳 独身(バツイチ)
養育費 月/12万
手取り 月/50万
貯金 3000万
他 300万程の積み立て&保険系
会社経営です。(参考までに)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。