荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【昔】殺虫剤散布のトラック

= 子供は変なものが好きだったさん =

子供の頃、荷台に機械が載ってて、「パタパタパタ」という音をたて、黄色い回転灯点滅させながらもうもうと殺虫剤の白い煙をはいてゆっくり走ってた軽トラックを見た覚えはありませんか?

私は中部出身ですが40年くらい前までは間違いなく走ってました。
昔話のつもりで何気に言ったら数年前に見たという那覇近郊の人が。
幾らなんでも数年前は記憶違いだろ、と皆で笑ったのですが。
皆さんの地域では何年前くらいまで走ってましたか?

4+

11 Comments.

匿名さんより

30後半ですが子供の頃殺虫剤散布のトラック走ってましたね。
あと数年前の目撃例はおそらくですが、デング熱対策のため一時的にやっていた自治体があるのではないかと思います。
県外でやったものをニュースで見たことがあるので、蚊が多い沖縄でもデング熱のリスクがあったときなら、考えられるのでは?

1+
匿名さんより

北部よりの中部です!43年前見ました。小さい子どもたちがその後ろを追いかけて喜んでました。荷台から長いホースを出して、各家庭の中までその煙をまいてましたよね?。今考えるとちょっと怖いです。

1+
病院職員さんより

中部在住でした。
自分たちは「煙ボーボー」と呼んでいました。
追いかけている最中突然、軽トラ停止。中からコワモテのおじさんが出てきて「コラー!」と怒られることも。
あの匂い独特でした。

1+
匿名さんより

中部住まいの四十後半ですが、子供の頃にあの殺虫剤であろうもくもくを追いかけて走った記憶があります(笑)
我が子がまだ小さかった多分10年程前、あの車が白いもくもくを出しながら我が家の前をゆっくり走るのを県外出身の妻がたまたま見つけ酷く怯えてた。
行政側が走らせてるだろうから大丈夫だと思うけど、何がまかれてるのか成分は何か聞いてみていい?って心配してたのを思い出した。

1+
匿名さんより

私の田舎(内地)では背中に巨大なファン付きポンプを背負ったおじさんが一軒一軒回って玄関から薬剤を噴射してました
映画の「武器人間」に出てきそうな感じです
最後に見たのは30年ぐらい前だったので今もやってるのかわかりません

0
海月さんより

那覇ですが、あったみたいだけど全然覚えてません。
なにやら甘いいい匂いだったと読んだ事があるので嗅いでみたかった。
自転車などの豆腐売りや紙芝居があった昭和はいいですよね~。

0
匿名さんより

南部からです
けむりをまいた後 よくおじーおばーが倒れたりしたのを見かけました、後 花火とかなげて爆破した光景を何度か見ました。
懐かしいです。

0
匿名さんより

南部からです。
40年以上前だと思いますが、自分も匂いが甘かったような記憶です。
その頃、おばぁの家には蚊帳があってテント張ってる気分で夏はよく泊りに行った 
あとハエがくっつくテープみたいのを家の中につるしてておかぁがパーマ当てたばかりの髪にくっつけてワジってたな。

0
匿名さんより

主です。
最近は見かけないので若い方は知らないでしょうね。地域差はあるでしょうが少なくとも10数年前には無くなったって事かも。殺虫剤の煙なのに「煙幕だ~」とか喜んでましたから、今考えたら子供は怖いですね。
あと、08:21さんのコメントにある「蝿とりリボン」、ビッグワンだったか何処かで今でも売ってるそうです。去年の夏屋外バーベキューした時に蝿対策、って持ってきた人がいました。

1+
匿名さんより

ハエ取りの粘着テープは、食べ物を扱っていて薬を撒けない所などで今でも使われていますよ。
あまりたくさん くっついてると気味悪いですけど。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。