荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【育児】イライラする自分が嫌だ

= 子だくさんママさん =

子だくさんママで現在も妊娠中です。
やっと産休に入りゆっくりしたいのですが土日休みは子どもの部活の役員←やる人いなくて強制的にらさせられ。
平日は部活の送迎、帰ったら夕飯作り、塾への送迎、下の子たちのお風呂、旦那と変わり、寝かしつけてる間に塾の迎え、、
と一日中慌ただしいです。

下の子たちのおもちゃの取り合いやケンカも絶えずイライラする私、
楽しく遊んでる子どもたちの大きな声がうるさくて、口癖が「うるさい!」になってしまいました。
大きなお腹を抱え家事をするのも億劫。
欲しくたら子だくさんなのですが、イライラが治りません、
やっとの産休なのでゆっくりできるのかと思ってますが時間はあっという間で、、、
お昼寝したい、でも家の中は散らかり放題、
子どもたちが食べこぼしたご飯のカス、見たくないけど掃除しなきゃなぁ、

このイライラ、妊娠前からそうですが妊娠と同時に思うように動けない自分に嫌気がさします。

愚痴ですが投稿させてください。

12+

22 Comments.

匿名さんより

ナイスファイトだ!
そして、ありがとう!
私は もう子供を産めないからさ。

愚痴なら いくらでも聞くぞ!

23+
匿名さんより

うちも子沢山。そうそう、部活って大変よね。習い事の送迎も混んでる時間でイライラする。
でも、家族でトランプやゲームして盛り上がるし、スポーツだって子供が大きくなったから一緒に楽しんでます。喧嘩だって、相手がいないとできないよー!
毎日、お疲れ様!!お互いがんばろー!!

14+
匿名さんより

色々がんばりすぎないで、夫や上の子にももっと頼りましょう。無理すると早産なりかけて、入院したり、それこそ大変になります。子供は8時に寝かす様にして、その後家事がんばるとか。。今は完璧にできませんよ。しかたないと思って。子沢山もいいのですが、自分の限界を知ったほうがいいですね。お母さんがイライラしてたら、上の子が暗い子になりますよ。上の子は特に色々我慢してる部分もあると思うので。余計なお世話かもしれませんが、妊娠は今回で終わりにして、子育て頑張ってくださいね。無事な出産をお祈りいたします。

13+
匿名さんより

子だくさんママさん、お疲れ様です。
私も子だくさんママです。

本当に大変ですよね。洗濯物に、買い物に、食事に、送迎に。
1日があっという間です。ましてや妊娠中は身体も思うように動かないし。よく頑張ってますね。

今はまわりに頼ってもいい時期だと思いますよ。上のお子さんも忙しいとは思いますが、身体がしんどいことを伝えて、お手伝い頑張ってもらいませんか?
家族みんなで新しい命を迎えるためにひとりで抱え込まないでくださいね。
長文失礼いたしました。

11+
匿名さんより

お疲れ様です。私も同じでした。今も子どもが小学校に上がっても同じ悩みが時々出てきます。それでも、片付けをした部屋に1時間いるだけもホッとする自分がいます。週一はレトルトや簡単な食事で済ませて、自分の時間を作りたいと子どもとスケジュール確認してます。
自分の時間は大事だと思います。毎日を完璧にしなくても、1日の栄養バランスが取れなくても、1週間の間に整えればいいのかな?と思えるようになりました。

7+
匿名さんより

辛口ごめんなさい。
主さんだけ家事をこなしてるように見えますが、子だくさんなのに子供達は家にいる時は何もしないんですか?
小さい子は遊んだ後の片付けは必ず自分でさせる。上の子はせめて食べた食器はなるべく自分で洗ってもらっては?
これから大きくなるお腹で何でもかんでも主さんだけでやってたら出産して入院中の間も赤ちゃん産まれても主さんがやって当たり前だと思って子供達何もしてくれないですよ。何か一つでも家事を役割分担させて少しでも負担を減らしてもらいましょう。
出産まで大変だと思いますが頑張って下さい!

13+
匿名さんより

その状態で赤ちゃん産まれたら大丈夫ですか??
さらにイライラしちゃうかなと思います。
頼れる人に頼ってくださいね

4+
匿名さんより

主さんが十分頑張ってるのは分かりましたが、ダンナさんをはじめとする家族のサポートは?と思いました。

子どもがいたら大声を出してうるさいのは当たり前、部屋が散らかるのも当たり前、まぁいいじゃないですか。

部活の役員やら送迎やらは、お腹の中にいる赤ちゃんよりは優先順位が低いと思います。できない時は「妊娠中で体調が悪くキツくて・・・」と言って、休むのも必要かなと。さすがに「部活が大事!倒れるまで子どものサポートしろ!」と言う人はいないので。

ここの人が、少しでも主さんに寄り添う優しいコメントを出してくれるといいですね。

一番大事なのは、主さんの体とお腹の中の赤ちゃん。そこさえ無事なら、後はテキトーでいい位に思って下さい。

「母親ならシッカリ子育てしろ!」みたいなコメは、理論上、正しくても、今の主さんには適切ではないので、スルーしてもいいと思います。

7+
匿名さんより

うちも4人目が生まれたばかりで、ワンオペです。。じじばばも遠方で、頼れませんし。
上はみんな男の子なので、とにかくうるさい。
ケンカも激しいし、色々手がかります。
イライラ、分かります。
自分もそうです。
でも言葉による心理的虐待はずーっと心に傷を付けて、叩かれるよりも辛い事だと知って、もう、グチグチ言うのも怒鳴るのも辞めました。カーッと来たらオチビ抱っこして、ベランダへ。
大好きな観葉植物見て、癒されてます。

6+
匿名さんより

分かります、分かります!うちも子沢山、しかも旦那が非協力的なので毎日バタバタと慌ただしく過ぎていきます。家事育児に仕事に加えて部活や塾の送迎あり、自分の時間なんて無くてストレス溜まってイライラも多々…。でも末っ子1歳がたまらなく可愛すぎて、上の子達も年の離れた末っ子を溺愛してて、今はそんな子供達を見ているだけで何とか頑張れています。

5+
匿名さんより

フルタイムで仕事するよりは圧倒的な楽だから、そう思えば気持ち楽になりません?

1+
匿名さんより

>フルタイムで仕事するよりは圧倒的な楽だから

え?本気で言ってるんですか?
責任は限りなく重大で、仕事みたいに決まった時間に休憩できるわけでもなく終業時間もない、一人風邪ひこうもんなら夜通し24時間労働で残業手当もでない。休日だってありません。相手は正論の通じない、まだコミュニケーション能力もそこそこな子どもですよ?ブラック企業レベルの労働環境です、、、。

主さん、イライラしたら3回くらい深呼吸して〜。終わることない育児、人と比べず、よんなーよんなー行きましょう!

13+
匿名さんより

愚痴なんて全然オーライですよ。旦那さんに話してうまく協力してもらえないです?または上のお子さんも家事へ参入させるとか?

妊婦で体調きついと、家族に素直に話してみていいと思います。むりして頼らず頑張りすぎた自分は、死産でした。原因不明ですが、ストレスからだと思ってます。

家事は期間限定で最小限にするとか。きょうだい喧嘩をしないと、いいポイントシールがたまり、特別に月一で何かがあるとか。塾の送り迎えは旦那さんへしてもらうとか。何かうまい方法みつかりますように。

3+
匿名さんより

フルタイムより楽だと言う方が子育てしたことないと決めつけてはいけないよ。
どっちも経験した上での考えなのかもしれないでしょ。

0
匿名さんより

09:29さん、主さんが「やっとの産休」と書いてるので、11:38さんはフルタイム勤務しながらの家事育児の大変さより、産休中の今の方が気持ち的に楽なんじゃない?って伝えたいのかなと思いました。
主さん無理しないでね。ご自分とお腹の赤ちゃん、大切にしてください。

1+
匿名さんより

わかります〜。
私もイライラするのやめたいですけど、まだ感情無の世界には到達出来ず。
頭で無駄な事ってわかっていてもイライラしてしまう。

可愛い寝顔姿見ていつも反省します。
妊娠中はある程度家が散らかってもご飯が外食多くなっても、今だけと思ってどうにか過ごしてました。

1+
匿名さんより

仕方ないですよ、主さん。
子沢山とイライラはセットだと思って下さい。
どこの家のママも子沢山では穏やかでは居られません。
貴女だけではないですよ。
上のお子さんを上手に育て、下の子の面倒を見てもらうのはどうでしょうか?
お片付けも各々にやってもらいましょう。
パパも上手に使ってやって下さい。

部活の役員は、妊娠を理由に断りましょう。
それだけでも大分、楽になると思います。

3+
匿名さんより

最近結婚した私からすると羨ましい限りです。
でも、教育する余裕がないまま子供を授かるのは沖縄だと貧困に繋がるのではと心配になりました。うるさいとか言われている子供達がかわいそう。主さんの気持ちは理解できますが。
昔は近所のおばさん、両親や祖父母、兄弟、子供達が小さい子の面倒みてくれたけど…
次からはよく考えてお子さんを作ってみてはいかがですか?

4+
匿名さんより

>13:58
この先 無事、ご懐妊、子供を授かる時が来たら
ご自分のおっしゃっていることが綺麗事だということが分かると思います

2+
匿名さんより

綺麗事にならない為に専業主婦をしてます。双方の両親も近い所におり早期リタイヤしてゆとりのある環境かと思います。
先輩ママは子供が大きくなってから働いてる人もいるので参考にしています。
子育ては大変だとは思いますが、うるさいとか言われてるお子さんが可愛そうです。

3+
はるままさんより

産休とられるってことは、フルタイムでお仕事されているんですよね。
ちなみに私は20年フルタイムで働いてきて、42歳で出産しましたが。
仕事にもよりますが、出産育児の方が仕事の3倍ぐらい大変だな、というのが正直な感想です。何しろ24時間な上に、ゼッタイ辞められないというプレッシャーつきですから。。。
がんばってください~☆

1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。