【家族】後悔(聞いとけば良かった)

= 曇り空さん =

いつも拝見しております。
皆様宜しくお願い致します。
皆さんには後悔ありますか?
当時に戻れるなら戻りたいと思っております。

私は40代半ばの中年おばさんです。
今から20数年前に父親からすすめられた縁談がありました。
当時私にはバイト先で知り合った店長と付き合ってて
このまま結婚出来たらいいな〜と思ってたので
縁談は断りました。
その時母親から会うだけ会って決めたら?とか
しっかりした職業についてて将来も安泰だし
ああいう人と結婚してくれたら両親も安心するからと
いろいろと言われましたが店長の事しか頭になかったので
断った次第です。

当時バイト先での店長はアイドル的な存在でバイトの女の子はほぼ店長の事が大好きで、その中から私が彼女になれて私自身も有頂天になってました。
付き合っている間も何度も浮気されたりしても大好きだったので、彼を失うことが怖くて浮気しても許して又浮気の繰りかえしでした。
そんな時に妊娠が発覚して結婚に至りました。
両親はかなり落胆し、結婚も反対されましたが妊娠してたので反対を押し切っての結婚です。

その時、母から言われたのが
結婚生活において大事なのは「経済」だと。
娘の私が苦労するのが分かるから反対したと。
浮気する男はどんな嘘をついても浮気すると。
当時私は言われた事が悔しくて悔しくて
絶対幸せになろうと決めたのですが・・・。

10年持たなかったです。
何度も浮気されバイトみたいな仕事で
店長までいってバイト生に手を出す始末でした。

たまにですが両親からすすめられてた結婚していたら
違う人生を歩んでいたと。
結婚する前の自分に言いたい。
その男だけは止めとけと。
皆さんも後悔ありますか?

52 Comments.

サクラさんより

本人は夢中になっていてわからないかもしれないけど 周りから見たらわかるんですよね!
うさんくさい男や 浮気ばっかりの男は。
それでも お子さんが授かった事には感謝して 素敵なお母さんでいて下さい^_^

匿名さんより

私も全く同じ状況でした。20歳の時親からの縁談があり職業も立派で将来は安泰で見た感じもいいお兄さん的な人でした。父親からは真面目で経済力はある!今の彼とは別れてこの人と結婚しなさいと言われてました。若いし経済力なんて??って感じだったので好きを選んでしまい…妊娠して結婚しましたがズタボロ…地獄に落ちてしまいました。あの時に戻れたら親の言うことは絶対に聞きます!神様あの日に戻してください。。涙。ちなみに離婚しました。親の言うことは本当に当たってるので聞いた方がいいと思います。

匿名さんより

ある。東京で勤めていた時にペットショプ数店舗経営者で非常に優しい人と外資金融に勤めてLA勤務決まった方からプロポーズされましたが、私の好みでは無かったのでお断りしました
今は…(´;ω;`)ウッ あの時、ペットショプ経営者の方と結婚していたら猫も買えて経済的にも全く困らなかったんだろうな

匿名さんより

貯金ゼロ、定職なしの男と結婚しました。でも、今は子沢山なのに専業主婦できるような普通の生活を送れています。
「この男の人はできる人だ!」と直感がありました。最初の頃は私も一生懸命働いて支えましたけどね。
幸せは夫婦で築くものだと思ってます。相手に求めすぎたのでは?

匿名さんより

たら、ればと考えないようにしてます。
後悔だらけですが、あの時の選択があって、いまの自分がいる。

主さん、もしあの時、ご両親のすすめで結婚したとしても、
今のご主人より満足するという保証はありません。
そのときに「店長と結婚していれば・・・」と思うかもしれませんよ。

匿名さんより

はい、あります。
あなたと同じように
母親のお友達から、母親が
どんなーねぇ、あってみないかと。
ことわりました。
畜産経営者とかあまり聞かず、、、
いま、思うと違う人生だったかなぁ、と。
普通の生活で母親が安心してたのかなぁ
と思うと。
ごめんなさい、母ちゃん。

匿名さんより

男を見る目はなかったと思うけど、自分で選んだ人だし、かけがえのない子供だって授かったのだからそんなに後悔しなくてもいいんじゃないの。
両親が選んだ人と結婚しても違う後悔があっかもしれないよ。
お子さんを大事にして。
まだまだ40代半ば。再婚だって可能なんだから後悔しないで前を進もう。

匿名さんより

姉夫婦の子供達を姉夫婦が教育上の違いと言って公園に遊びに連れて行かないから(子供達も公園に行きたいけど親が連れて行かないの知っているので私達に言ってくるので)仕方なく私と母で連れて行ってたのですが、隣人から嫌がらせを受けたり、体調が悪くなったので姪っ子達を遊びに連れて行く事もできなくなると姉の旦那から、身内にこんなのがいるなんてや、保証人外せと言ったりバカにするような事をいっぱい言われ、隣人から嫌がらせされてたのも知っておきながら助けるどころか普通に話かけ、ますます体調が悪化して今病院通いをしています。暴言はかれている時も姉はいたのに何も言わず、姉夫婦の子供達の面倒見なければ良かった後悔。
姉夫婦に罰が当たればいいのにと毎日思ってます。

匿名さんより

逆な感じがあります。ナンパで知り合い、自分は南部、相手は中部。押しかけられて、ついつい誘惑に負けて。できちゃったでした。向こうでの評判なんてしるわけもなく、無知だったのもありました。後で知ることになりました。とんでもない女だったことが分かってきて。その親もそれなりで。もっとひとをみる目を鍛えてればと後悔しました。

匿名さんより

頭が良い人は歴史や先人の意見を考慮して経験値を得る。

考えるのが苦手な人は失敗を身体で覚えて経験値を得る。

大昔から言われてる言葉です。

匿名さんより

頑固で聞く耳もたずで、違う人生があったかも、なんて、お子さんに対して凄く失礼ですよ。
選んだのは主さんです。
後悔だけしても、何も手にはいりません。人生はまだまだこれからです!新しい人生を切り開いて、幸せをつかみましょ!

匿名さんより

私も40代女性です。
今ある幸せに気づいた方がいい。
過去を悔やんでも何も変わらないから。

自分の事は棚の上さんより

もしかして偶然かと言うくらい僕の知り合いに同じ話を聞いた様な。。偶然ですかね。あなたのお相手もそう思っているかもしれませんよ。こういうもつれは片方の言い分だけ聴くと同情出来ますがもう一方を聴くとお互いに言い分があるもんですよね。
いい大人なら双方に良いところも悪いところもおるもんです。一方的にそういうことを言う人に限って自分の事は棚に上げて夫側の悪口を言ってしまうよくある話ですな。自分のいたらなさを認めて初めて円満な家庭を築く事が出来るのですよ。

JYUSHOKUさんより

男性に対する期待値が異様に高いため、自縄自爆で苦しんでおられる。
それが、文面を拝見しての第一印象です。
「頼りがいがあって、お金で、ただ一方的に自分を守ってくれる人であるべきだ!」
そうして幼児みたいに庇護されたい欲望を持っておられるがゆえにこそ、それを満たせなかった店長に、嫌悪感を抱かれているのでしょう。
けれども、よくよく考えてみれば、「安定していた人も結婚してたら」と後悔しておられる傲慢さ以外に、いったいご自身は相手に何を差し出しているのでしょうか。
かつての「日本男児」ですら、徹底的な男尊女卑の特権を得ることといわば交換に、女性を庇護していたのです。
現代のように男女平準化した時代に、何も差し出さずに「ただ勇ましく庇護してほしいよー」と駄々をこねても、そんな人を心から愛し守ろうと思える聖人君子は、この世にいません。
ご自身の陥っている状況を客観視するには、反対側から考えてみるのが役立つかもしれません。
すなわち、「近頃の女性は、女らしいおしとやかさも、かれんさもないから好きじゃない」とスネている男性に対して、あなたはやさしく、ないしは女らしく振る舞おう、という気になるでしょうか。
「他人の過ちを大げさに取り上げることにより、イカサマ師は自分の過ちを見えなくしてしまう」とは、『法句経』に残る釈迦の言葉です。
「頼りがいのある男性に出会えないのは、自分の性格ゆえでは?」と、視線を180度転回してはいかがでしょうか。

匿名さんより

両親のおっしゃる事は正論だと思います。
経済は大切です。お金が無くても愛があればとか言いますが、愛だけでは到底長続きしません。でもその時は愛の方がまさっていたのでしょう。
でもどんな人と結婚しても苦労はあります。現在は独身なのでしょうか?
お子様をしっかり育てて下さいね。

海月さんより

ありますよ。そりゃぁ数知れず。
反してした事もたいした結果に繋がらず後悔。の繰り返しでした。
それも人生。
でもね、聞いてその通りにしても後悔すると思うからしなかったんでしょ?
私はそうですけど。。
その時ベストを選んだかベターを選んだかで変わるし、どう転んでも自分の意思で今に至るんだし、どれを選んでも後悔と反省はするもんですよ。
後悔のない人生はないと有名な誰かが言ってた。
主さんも大変な中、幸せの時は少なからずあったでしょ?
揺るがない何かを見つける事が出来れば、それでいいじゃない。と・・思う。

匿名さんより

生まれ持った試練だと思うようにしました。私の人生は苦労で始まり苦労で終わる。人生は伴侶で幸か不幸か決まる。でも唯一救えるのは可愛い子供を授かったこと。だから頑張って生きていける。

匿名さんより

あさましいなと感じました。
男性に求めるものや、お付き合いしている人の何が良くて
押し切って結婚したのか等。
あなたが相手に求めるばかりだから店長は浮気者だったのでは?
あなたが与える人ならば改心し、家庭人になったのでは?
たとえ経済力で親の言うとおりに結婚したとしても
求めるばかりでは上手く行かなかったのでは?
何にせよ、男性であれ女性であれ、伴侶に無償で愛して
与える事をしなければ家庭なんて形だけのものだったのでは
ないでしょうか。

匿名さんより

確かに親や人生の先輩からの助言を無視して反省することもあります。
が、悪いことを相手にばかり押し付けるのもどうかと思います。
家庭なんて夫婦で築き上げるものだし、男なんて嫁次第でどんなグズも良い男に変わります。

匿名さんより

結婚した事を後悔したら生まれてきた子供まで否定してはことになるんじゃないですか?
私は自分で選んだ事だから後悔はないな。

匿名さんより

後悔することあります。でも、後悔するより反省する事が必要。自分自身も反省して同じ失敗をしない為に、前向きに次の人生を考えましょう。

匿名さんより

クズはクズですよ。変わらない。手の平で転がせるような単純な人ならいいけどキレて何するかわからない逆上型もいますからね。でも大人になり今だからわかるんだけど外面のいい人は家の中ではDV野郎です。二重人格者。見抜くのは結婚してからよ。テレビとかで犯罪犯した人の近所や周りの印象は「とてもいい人、人当たりよくて優しい子煩悩な人でしたよ」って好印象ですよね。

匿名さんより

お子さんは中高生くらいですか?
あと一踏ん張り!
お子さんが自立したら、主さん第2の人生楽しんだらいいですよ(^^)

匿名さんより

主です。
皆様コメントありがとうございました。
後悔してもどうにもならないことなのに昔の事を
思い出したりしています。

実は妊娠して結婚したのですが流産し
若いからすぐに授かると思ってたのですが
なかなか妊娠でぎず・・・
その8年後に妊娠したのですが結果流産でした。
流産し辛い時に助けてくれたのが両親と弟です。
主人は嘘をついて浮気中でした。
その時に目が覚め主人と離婚しようと決意しました。
が・・主人から言われた言葉です
「おまえと離婚したら貧乏人になるから離婚はない」
「離婚するならお前の親に慰謝料請求するからよー」
離婚までに時間がかかり親が間に入ってくれたり
弁護士をたててくれたりして離婚に至りました。
私は助けてくれた両親と弟に感謝し
現在は毎日仕事終わりに実家に行き
両親の夕飯を作ったり家事を手伝っております。
年の離れた弟には幼い男の子が二人いて
義妹から「預かってくれない?」と
連絡が来るのが楽しみの一つです。
母親にはなれませんでしたが
甥っ子達のおばちゃんになれたのが
とても嬉しいです。
両親と弟夫婦の力になれるように
孝行して行きたいと思います。

匿名さんより

同じく40代半ば。
後悔まではいきませんが
本土の人と両親の反対を押しきり結婚。
最初の10年は後悔しまくり精神的にも病み、
心療内科通い。
うちの場合は夫の亭主関白が悩みでした。
今はあきらめと子どもが大きくなったのもあり、
そこそこうまくいってます。
夫もだいぶ性格丸くなってます。
老後は沖縄に戻ります。

うちの場合は夫の押せ押せで結婚したので
あのプロポーズ断っとけば良かった!
と何度も思ったことあります。
子どもはかな~りかわいいし、大事です。
子どもがいなければ、すぐに離婚しただろうなと思います。

匿名さんより

結局は自分のせいだしね。関係が破綻するのは相手だけが悪いわけじゃない。親って子供の可能性を信じる一方で「これぐらいだろうな」って見極めてる所あるよね。身の丈に合った恋愛、結婚。難しいけどこれも教養のなせる技ですな。

匿名さんより

結婚生活は奥さん次第だから元旦那さんは悪くない!悪いのは主さん!なんて、浮気する男は浮気するし、それは主さんとは関係ないと思いますが。

どんなに素敵な奥さんがいて家庭円満み見える男の人でも、浮気する人はしますよ。

匿名さんより

凄く人を好きになれた過去を大事にしてください。
そうすれば今の自分や状況を受け入れらると思います。
お金は自分で稼ごうね~

匿名さんより

あの人と結婚してたらどうなったのかと思う事はあっても、幸せなので後悔はないですね。今のところ。

匿名さんより

主さんも後悔してらっしゃる事なんで今さら、ではありますけどね。
「付き合ってる間も何度も浮気されたのに~彼を失うのが怖くて」が残念ですね。お母さんも経済云々の話はしなければ良かった、と後悔されてるかも。
若い頃は、経済と言われると金なんかより愛があれば、とか二人で頑張って幸せになってみせる、と反発したくなりますからね。「浮気ばかりする人を(これからも)許せるの?」とだけ言っておけば良かったのかも。

匿名さんより

私と結婚して旦那はとても幸せになったと思います。
旦那は元カノにふられたあとに私と結婚しました。
でも子供も3人もうけて、家も建てられて、役職もあり不動産収入もありで裕福にしています。
旦那にあなたは、私と結婚していなければ元カノと離婚して4畳アパートで酒ばっかり飲んでいたはずよ。
と話しています。
しあわせにするのは今の時代は男だけではないのでは?
男性もそんな女性を探している節はありますよね。

匿名さんより

経済力なんて一過性のものかもしれません。縁談の男性と結婚したとして、何かがあって彼に経済力がなくなったら「あのとき好きだった人と結婚しておけば」と、親を恨んだんじゃありませんか。
自分の信じた道を行ったんだからそれでいいと思います。あなたの人生です。自分で失敗したからこそ、今後の人生に生かせるはずです。

匿名さんより

あなたの後悔よりも、その人とのお子さんはどうなっているのでしょう。
気になるところです。

匿名さんより

それは主さんの運命だった。今までの人生は決まっていたんです。
強くなって下さい。

のりさんより

何一つ、後悔ありません。
親からの助言を聞かず自分で全てを選んできたからどんな結果でも今が全て。
私の性格上、人の助言で決めたことに何かあるとその人のせいにして余計に後悔が深くなりそうなので・・
経済で主人を選んで無いけど、将来性を買ったつもりが、lまだ目が出てない様な 笑
生きてる間に何とか形になってるのを見届けたいと思う今日この頃です (^。^)

匿名さんより

22:20さんと同様、私の知り合いも主さんの境遇に似ている人がいて偶然にしては…。と思ってましたが、、。
(その人は奥さんが不貞行為をして離婚しました。子供もいました。)

なので、主さんのコメント読んで少し違和感。。

旦那さんは、どうして離婚するなら主さんの両親に慰謝料請求するって言ったんですか?

匿名さんより

2回目の主さんのコメ見ました。とても苦労しましたね。お疲れ様でした。実は私と同じ人生を歩んできてますね。違うのは流産の所だけ…主さん親に感謝ですね。離婚したら貧乏になるからと言うことは主さんがバリバリ働いて稼いで養ってたんでしょうね。私も同じでした。同じ男じゃないか?と思うぐらいです。苦労した分人には優しくでき思いやりの心を身に付いたと思いますよ。弟のお嫁さんも頼りになる主さんが心の支えになってると思いますよ。頑張ってこれからは主さんも幸せになってくださいね!応援してます。
☆主さんとお友達になれたらお酒飲みながら泣き笑いしながら語れそうですね^_^

匿名さんより

17:42さん、不貞行為したのは旦那なのに慰謝料請求するとか相当頭の弱い男だと思いますよ。

匿名さんより

昔から男の人口が多くて、結婚できない男がかなり余ってるんだけど、意外と女性は知らない。焦らなくてもよかったかもしれない。でも若い時に楽しい恋愛ができて良かったと思う。完璧な人生はない。子供を大切にしてください。

海月さんより

海月です。読みました。
2度も辛い思いをしたんですね。
ごめんなさい、妊娠を機に結婚と書いてたのでお子さんがいるものと。。
ねぇ主さん、私達もうなのかまだなのか後悔してもキリがないのよ。
これから幸せをつかめるように祈ってます。
大変だったね・・頑張ったね。

匿名さんより

違和感、大変だったのはわかるけど最後も
親族に手伝ってもらったって、結局迷惑かけ続けただけじゃないの?
かわいそうな感じの文面だけど、自分自身の判断ミスや
力不足っていうのは責められてもしょうがないかな

匿名さんより

ウンウン、幸せになってほしいです。頑張れ〜きっといいことがありますよ!あれは修行だったんだと思いこれからが本番だと思ったらいいですよ。主さんは思いやりと優しさ手に入れたんですから。
苦労してる人はその辺素敵ですよね。

匿名さんより

まだ40代。これから寄り添いあえる人に出会えるかもしれないですよ。
お見合い相手でも、後悔することはあったかも知れません。
自分で選んだ道で後悔したのなら、勉強になったと考えてみては。

匿名さんより

結局、人間は同じレベルの人としか縁が無いですよ。
よく玉の輿とか言うけれど、それはその人に徳があったからなので人を羨んでも過去を後悔しても始まらない。
全て始まりは自分ですから。

匿名さんより

やはりなんやかんやいっても現在の旦那は決まっていたんだと思います。巡り合わせの運命だったのかなって、、
私もまだ若いときはいろんな方との出会いがありました。あの方ともし結婚していたら医者の奥さんだったのかとか、又ギャンブル好きな優しいあの方とは今頃借金だらけの生活だったかもとか思い起こせばきりがないですね^^;けど今の旦那と出会わなければ私の産んだ4人の子達には巡り合わなかったなーって思います。だから後悔したって戻れるわけないし、現実を受け止めて生活しています。ただ言える事住む家にも困ってもなくて一軒家にすみ、旦那は浮気、ギャンブル全くないのでこれだけでもうちは平和だな~(^^)って思います。旦那とだから4人の子宝にも恵まれたと信じています。
今を大事に生きるしかない笑笑

匿名さんより

8月20日 20:24さん、お辛いですね。
私も隣の家の無職60代男に嫌がらせを受けて12年目になります。
真実を知らない人は嫌がらせを受ける側に問題があると思う人もいますがイジメや最近のあおり運転暴行事件のように、こちらが悪くなくても嫌がらせをしている人の精神がおかしくてターゲットにされるんですよ。
人は2種類いますからね。
良識の無い人間が嫌がらせをするんです。
残念ながら社会の1割がその様なおかしい人です。
(最近は増えて2割かも知れませんね)
嫌がらせをするような人とは関わらない、見ない、聞かない、考えないようにすると良いですよ。
横ですがちょっと心配になってレスしました。

匿名さんより

>残念ながら社会の1割がその様なおかしい人です。
(最近は増えて2割かも知れませんね)

全然関係ない内容ですし、1割とは何を根拠に仰っているのでしょう。
ご近所トラブルはキッカケがあったのに重要視せず うやむやにした為にエスカレートしていくことが大半です。
誰もが自分のほうが正しいと思ってるでしょうが、第三者は冷静に判断していると思います。

匿名さんより

ホント、ご近所トラブルの話はこのスレには関係の無い内容ですね!
こんな酷い人いますよーって事では共通点あり?なのかな。
法律では片付けられない部分は人々の一般常識やモラルの中で社会は成り立っているけど、それを逸脱している人が1割いるって事でしょ!
それは以前から言われてる事ですよ。
なので会社でもご近所でも人間関係のトラブルは感情が付きまとうので一方の激しい思い込みや嫉妬、妬みがあるものが多い。
最近では金目的というよりあおり運転暴力事件のような自分勝手な思い込みで正義を振りかざした制裁を加えようと嫌がらせをする中高年が目に付くようになったのは確かです。
長いこと社会と関わりの無い(無職)の人間は一般常識は通じないと思う。

匿名さんより

主さん同様、私もバツイチです。
私達は離婚しないと気づかないのでは?
とても学びました。
いくら好条件の人がいても元旦那を選ぶのですから。
頭が悪い人は失敗から学ぶ。でも、お子さんに恵まれたので良かったじゃないですか。
沖縄は経済力のある男性を選ぶ事をお勧めします。

マングーちゅさんより

2度目のコメント拝見しました。家族に恵まれている事に感謝ですね。血が繋がっていても他人扱いの家族もいます。何も学べないより、学べた事が誰かの為になる時もあります。後悔なら山ほどありますが、周りと自分の健康に感謝しながら出来る事は頑張りたいですね!

匿名さんより

お気持ちお察しします。
私も同じ40代バツイチです。
親に心配をかけてしまい申し訳なく思ってます。
今からの人生、良い方向に向かうと信じてます。
お互いいい人生にしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。