【不動産】アパート経営の利回り

= カウンターさん =

サラリーマン大家です。
築21年のアパートの実質利回りが4%です。ロットが小さいので利益は少額ですけど安定経営です。
後数年で残債を終わらせると利回りが良くなるのを楽しみにしています。
個人経営のアパート大家さんの実質利回りはどれぐらいでしょうか?

0

3 Comments.

匿名さんより

利回り良くするよりは返済を多くして
税金払わない様にした方がよいのでは!
後アパート 一括買い上げ35年 スーパーサブリース気をつけてくだいね〜
宅建業法を逆手に取った借主保護制度
挙句の果て 礼金敷金 保証金 がっぽり持ってかられたりしますよ〜!

3+
匿名さんより

現状では新築でのアパート経営の見通しは不透明と言わざるを得ないですね。土地を持っているならまだしも、土地購入からだとおすすめできません。
 私は土地活用で新築アパート(2LDK8世帯、借入残高5,200万、実質利回り4.3%)と、相続した築48年のアパート(2DK4世帯完済)を経営しています。相続した物件の建て替えを不動産管理会社に相談し、建築会社でシミュレーションを作成してもらいました。全額借入で建て替えると手取り額は現在より4.5割減ることがわかりました。
 今のところ補修しながら今の古いアパートを維持していこうと考えています。

2+
匿名さんより

主です。
土地購入からの新たなアパート経営は厳しいですね。現所有のアパートは、将来の不労所得を考えての投資でした。全額借入5600万の30年返済ですが、残債を繰上返済して新たな不動産投資を考えていました。
4戸連の3階建ての12世帯(CF25万)を思案していましたが厳しい現実ですね。堅実経営で無理のない投資を心がけたいと思います。
ありがとうございます。

1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。