コメント承認システム試験中!

【家族】親孝行や親戚付き合い

= ららさん =

父親が親孝行や親戚付き合いを妻子に強要するのはよくあることですか?
それが原因で両親は、私が子供の頃からぶつかることが多いです。

事あるごとに「おばあに顔を見せに行け」だの「もう年なんだからかわいそうだろ」だの「敬老の日だからお金あげに行ってこい」だの……親戚付き合いに関しても、とても口煩い父です。

煩く言われて母親が怒鳴られるのも嫌なので、言われたとおりにしますが、祖母父方の親戚はこちらが「やって」あげてもお返しなどはほとんどしてきません。むしろ、迷惑をかけてきたり私たちを茅のそとにしたりです。。(借金のお願いをしてきたり、あちらのお祝いには私たちを呼ばなかったり……)

私はこの度結婚が決まり、県外に引っ越すのですが現段階で既に父は祖母や親戚付き合いに関して口出ししてきます。。向こうは親戚付き合いはほぼ無いので私は気楽ですが、、彼にとても申し訳ないというか不安です。

子供の頃から「おばあがはやくいなくなればいい」そんな事を思っています。帰省するのが嫌になりそうです。。。

15 Comments.

匿名さんより

親戚付き合いもほどほどにしないと周りが疲れてしまいます。旦那さんになる方がウンザリしないように主さんがフォローしてあげないと結婚生活うまくいかなくなりますよ。一年に一度会うか会わないかぐらいがちょうどいい。お父様は自分は動かないでお母様に丸投げのようでとても不愉快な人だと思いますよ。

匿名さんより

延々続けてきたから沖縄は親戚が多いんですよね。いつかはキリをつけなきゃいけないと思います。自分の兄弟にしたってそれぞれ家庭をもったら他所の家族と思うようにしないと、いつまでたっても親戚まわりばっかりですよ。
おばあは実家に同居ではないのですか。
帰省するときに顔見せするだけもだめですか。おばあもいつまで元気でいられるか、次会うときはお○式だったりってことも。
本土に行くと帰省も年一くらいになりますよ。違うところに旅行して帰省しなくなるかもですね。先のことはそのときに考えたらいいのでは?

匿名さんより

祖母様に顔を出さなかったり、親戚付き合いが悪いと、主さんの知らないところでお父様が祖母様から文句を言われてる可能性はありませんか?
主さんや主さんのお母様を悪者にしないためかなと思いましたけど。
祖母様からお返しなどが無いのは当然だと思っているのかもしれませんが、少なくとも主さんから嫌われているのは祖母様も感じていると思います。
今までの積み重ねで複雑な感情なのは分かりますが、お母様ならまだしも、主さんにはそこまでイヤなことはされてないのでは?と思います。

匿名さんより

沖縄は住みやすい県ですが親族関係がとてもキツイし生きにくい環境にあります。身内関係で離婚とかもありますしね。みんな精一杯生きてるんだから今はなんの集まり、今度はこの集まりだから来なさいよ!は辞めてもらいたい。強制は駄目!

はなさんより

[子供の頃から「おばあがはやくいなくなればいい」そんな事を思っています。]
この言葉で、こんな家族もいるのかと、正直驚いています。

私も自分の子供たちに(20代)、「おじいちゃんおばあちゃんに会いに行こう」
とか、帰省する時には「少しでいいから何か美味しそうなお菓子のお土産でも買ってきてあげて」って言いますよ。
こちらからそんなこと言わなくても、まぁ準備はしてるみたいでしたが。
おじい、おばあはいつも孫たちの事を気にかけているし、小さい頃はかわいがってもらいました。

主さんは結婚して沖縄を離れるそうですが、お子さんができた時に
「沖縄のおじいちゃんおばあちゃんの家に遊びに行きたい」
って言われたら嬉しいと思うけどなあ。

ららさんより

コメントありがとうございます。
祖母から意地悪をされたことはありませんが、子供の頃はお年玉をもらえなかったり褒めるのは長男家族や長女次女家族のことばかり…(祖母のところに顔を見せに行ってる様子はなし)。
それなのに長男家族や長女次女家族が金銭的に困ったときは私たち家族を頼ってくる(父は見栄っ張りなので俺に任せろ!的なスタンス)。
亡くなった祖父が病院に通院しているときも付き添っていたのはほぼ私の母でした。実の子たちはなにもせず………それなのに「家族仲良し困ったときは助け合おう」アピールをするのが腹立たしいのです。
……すみません、愚痴になってしまいました。。

匿名さんより

主さん、大丈夫ですよ。県外に行ったら忙しいから沖縄に帰れないと何度も何度も言って下さい。出た人間をあてにする時代は減りつつあります。

匿名さんより

主さんの気持ちわかります。そうやって人の人生や生き方に口を挟む人は自分のポジションを作りたい人らしいです。
心配や同情する人も役に立ちたいというポジションを確立するためらしいです。
気持ちを無視したアドバイスなんて迷惑でしかないですよね。
それに祖母がかわいそう。なんて祖母が自分で楽しめる力がないと言ってるのと同じで祖母の力を見くびっていて祖母に対して失礼だと思います。

匿名さんより

親戚は類友です
自分の鏡でもある
変な親戚もいるでしょう
人間的な愛がない親戚も
打算的な親戚も
頭の悪い親戚も
あなたは人生で何を学んだ?
そう決めたのなら亡くなった後、罪悪感で後悔しないでください。

匿名さんより

私も本土に住んでいます。県外に嫁がれるのでしたら、嫁ぎ先の習慣にある程度合わせればいいです。親族の付き合いの為に沖縄と本土を行き来するのは、交通費だけでも負担になりますし。
ただ、お父様は親族の中で一番の成功者ではありませんか?その場合は、ケチだと叩かれないために、親戚付き合いに気を使っている場合があります。私の親がそうなのですが、よく知らない親戚のスーコーに私の名前でも香典を勝手に包んでいたりしますよ。
本土から沖縄まで来て何かしろと言わないのならば、ある程度は大目にみてあげてもいいかもしれませんよ。
また、どんなに嫌いでも祖母がいなければ貴方も生まれていませんから、余り悪く考えるのは止めておきましょう。本土に行って離れ、新しい生活が始まれば悪い事は忘れますよ。
余り思い悩まずに、、どうかお幸せに。

匿名さんより

やってあげたいからやるのにお返しとか言うのは見返りを期待していたのでしょうね。
かわいそうだからやってあげた?
人を見下すのもいい加減にしろってお父様に言い返さないんですか?

匿名さんより

主さんはやってあげたと言ってますが相互作用が原則だから与えるだけということは絶対にないそうですよ。

やってあげたなら同様の何かを相手から奪ってます。
コップに水を入れたなら空間やスキマを奪ってる。
優しさを与えてるようで厳しさや失敗するチャンスを相手から奪ってる。
それは成長するチャンスを奪ったので相手から成功を奪ってるのかもしれません。
ですので一方的にナニカだけを与えることは出来ないそうですよ。

匿名さんより

県外に嫁いで行くなら
あんまり気にしないで良いのでは?
年に1回帰ってきた時くらいは我慢しましょう
逆にお嫁さんが姑さんの居る所に行くのも同じような気持ちかもしれません。
人間関係が1番難しいので…
勉強させて頂いてると思えば良いのかな?
私も娘に「お祖母さんが元気な内に」って教えてきました。
そのせいか娘はお祖母さんの扱いが私より上手い!もう余命は1、2ヶ月かな~です。
主さんが、もし子供を産み孫を産み…
お祖母さんの立場になった時は、孫達に優しくしてあげよう!って思うんじゃないかな?

匿名さんより

30近い結婚した義姪がくるのが煩わしい。
いつまでも義母(祖母)に可愛がられたいみたいでうるさいです。初孫で可愛がられたらしく、私の子が産まれたら(現10歳)嫉妬しまくりでした。とにかく身内の中では花きどりです。自慢も多い。
義母といい、義姪といい、甘えすぎです。

主さんはしっかりしてると思います。人は成長するにつれ環境も変わり、いつまでも昔にしがみつく時間なんてないはずです。幼い頃ならお婆ちゃんっ子もわかります。大人になったら新しい世界がありそこで一生懸命自分を根付かせる必要があります。
主さんは、故郷沖縄よりこれから生活の基盤になる場所を大事にしてこれから出会う人々を大切にしてください。今の場所が安定している人は沖縄に帰省するのも面倒なくらいがちょうどいいですよ。祖母や父のことは沖縄にいる人に任せてください。今の地で主さん家族の新しい未来を築いてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。