【意見】何でも反対側にいたい人の心理

= 寡黙な鳩時計さん =

何にでも反対の意見や考え方を
する方の心理が分かりません。
同意だと認めたら負けなんですか?

49 Comments.

匿名さんより

私もあなたの思う心理がわかりません。人それぞれで考え方も違うので反対意見があるのは当たり前です。それが常識な人なのか非常識な人なのかの違いじゃないかな?

匿名さんより

負けです。 あなたの意見が正しくても気に入らない人の意見は反対です。 私が優位に立ちたいのです。 あなたを潰したい!それだけ。 その為なら意見も曲げます。 その程度の最低な人間です。

匿名さんより

自分が正しくて上なんだとアピールですよ
こんな人はほぼ酒煙草依存者が多い
僕が行きますと言うと
いや俺が行くと言い
行って下さいと言うと
行かないと言う
脳神経に異常があるんでしょうね。

匿名さんより

そういう人は自覚してないことが多いと思います。
できないことや悪いところばかり見てたりして。

匿名さんより

話を聞いて欲しいのでしょうね。反対の意見を言うことで、自己主張したい、相手を認めると負けた気分になるのでしょう。勝ち気な性格かもしれません。

おこめさんより

みんながみんな同じ意見だとは限らないわよ。
同じ属性の人でも意見はみんな違うわよ。
同じじゃないとおかしいと思ってる方がおかしいわ。

匿名さんより

何にでも同意しなければならない理由もないでしょう
あなたと考え方が真逆な人もいるってことでいいじゃない

匿名さんより

そういう意見もあるんだーくらいで流していいんじゃないでしょうか。

匿名さんより

>同意だと認めたら負けなんですか?
物事は勝負ではないので勝ち負けで決めるものではありませんよ。
反対側にいたい人の心理としては単純にその人が嫌いで同調したくない場合もあるし、自分の意見や考え方と違うからという場合もある。
まとめる側としては反対側の意見も重視した結論を出さなければトラブルとなる事も忘れずに。
あと、多数意見が必ずしも正解ではないということを知っておかないといけないですよね。

匿名さんより

私の周りにもいます。対応に困りますよね。
あまり関わりたくないですね。

海月さんより

心理も勝ち負けに意味を求めるのも私には分からないけど、反対意見はあって当然だし大事だと思うけどな。
皆が1つの思考で同じ意見だと何も生まれませんよ。
主さんの身近に全てを反対する人がいるの?意図して?

匿名さんより

良識派ですでに承認欲求が満たされている人
いつでも人を肯定的に見る心の余裕のある人は
なかなか批判精神旺盛にはなりませんよね

『小人怒りやすし』
『”A little pot is soon hot.” -小さな鍋はすぐ熱くなる-』
ということわざもあります

器が小さいのね、と、寛大な心で接しましょう

匿名さんより

それどういう意味ですか
実際そう思っているかもしれないじゃないですか?

匿名さんより

あなが嫌いなんですよ
あなたが右と言えば左だと
左だと言えば右だとそういう事でしょ?
あなたが嫌いなんです

匿名さんより

特定野党の事ですかね。

そうです
同意だと認めたら負けなんです

たとえ支持率が下がろうとも
たとえブーメランになろうとも
認めたら負けなんです

匿名さんより

私も反対意見を言う事が少なくないのですが、
それは単に正しい答えに近づくためにしていることです。
何の反対意見もないのはただの忖度や惰性だと思います。
ただ理由のない反対意見は例外ですが。

匿名さんより

違う意見を述べると怒る人ってなんでなの。わざと自分の意見に反発して賛同しないんだろって感じで言ってくるけど、こっちが?と思ってしまう。
十人十色でいろんな考えや意見があるのにね。
自己中で自分の意見が正しいと思いこんでるプライドの高い人がそんな感じかも。

匿名さんより

いろんな人間がいるので社会が成り立つのです。むしろあなたの考え方が大丈夫ですか?

匿名さんより

視野が狭い人や考える力が低い人は反対意見に対して不思議?だろうけど…
反対意見を客観的に見れてそれが何故行けないのかを良く知っている人は冷静で物事を良く知っいますよ!ちゃんと説明ができる。
否定的な人も居ますが、否定的な人はただ頑固なだけよ。

匿名さんより

主は反対意見に拘る人が理解できないのかな?

でも全員が全く同じ意見・思考になるって、ある意味異常。戦時中の日本みたいで気持ち悪い。

県民全員辺野古反対。国民全員憲法改正に賛成。なんてありえない。

凶悪犯罪者の裁判でさえ、どんな身勝手な内容でも、反論・弁明の機会は与えられる。

なんでもかんでも意見や考えを1つに絞る必要は無く、反対意見がある。と言う事実を理解しておけば良いのではないでしょうか。

天邪鬼さんより

主さんは、反対意見そのものを否定しているのではなく、
「どんな事にでも反対する人っているじゃない?そういう人の思考がよくわからんよね」
という事を言いたいんだと理解した。

匿名さんより

主さんと全て反対の意見というなら、全ての物事の考え方が真逆なんだと思います。
全て平行線。
主さん側から見ると主さんの意見に反対なんだろうけど、相手からすると自分の考え方が全て反対の意見で主張する主さんがいるんですよね。
私ならその集団から抜けるわ。
面倒い!

匿名さんより

13:24
それだと単に嫌われているか舐められているかのどちらかじゃない?

匿名さんより

主さんは自分の意見に反対されたら相手の意見に合わせる事はしないのですか?
自分の意見を押し通す我の強い性格なのですか?
堂々と反対意見を言える環境なら良いと思いますよ。
反対意見も言えないような窮屈な場はよくありません。
いろんな意見があって切磋琢磨して人として成長出来るので、考え方のすり寄せしてお互いが少しずつ妥協して意見を合わせていくのが大人ですよね。
時には相手の意見を尊重して自分の意見を引っ込める事も大切です。
その様な事をして、たまには自分の意見を尊重してもらい、相手に妥協してもらう、これがお互い様です。

匿名さんより

どうでもいい事にでも反対意見を言う人の事を言っているのだと思いましたが。
茶々を入れないと気が済まない、とにかくマウンティングしたがりの方など。

義経さんより

反対意見を言うことで「俺って凄いだろ!論破してみろ!」と内心でウハウハしてるんですよ。
そういう人には「なるほど、凄いですね」と掌で転がすように生やさしく対応すると良いです。
承認欲求を満たしてあげるといいんですよ。

匿名さんより

昨日どこかのレスで、何かにつけて自分は違う視点ですみたいなのがウザいと言ってる人がいたけど、主のいう人とこんな人は人と会話が出来ないか 相手が嫌いなんだと思う。一緒にいると疲れるタイプです。

匿名さんより

めんどくさいので承認欲求を満たし続けてあげたら
凄いでしょう?幾ら貰おうかな?
と見調子に乗り見返りを求めるヤバい人もいますよ。
人の幸せより自分の手柄が大事みたい。

匿名さんより

常に反対する、主さんの事を。
それはね、主さんが嫌いなんですよ。
諦めましょう。

匿名さんより

嫉妬心でいつも反対意見しか言わない人もいるかもね。
主さんが指す反対側にいる人とは誰?
夫婦、親、上司、同僚、友人とか誰を指すかによってみんなからの回答も違うはずよ。

匿名さんより

反対意見は構わないけど、
嫌がられるのは話が長くなる人ね。結局、要点長過ぎるから嫌われる。
反対意見はわかりやすく手短に論じると好かれるよ。伝え方の問題だと思うよ。東大生って頭いいなあと思うよ。
いろんな考え方があっていいけど、東大出身の教え方は別格だと思ったな。

匿名さんより

わかります。父がそんな感じです。
必ずダメ出しする。
○といえば×
×といえば○
違う日に同じ事を話して会えて逆の事を言ったら
(父の最初の意見)否定してきましたよ。
必ずダメ出しをしないと気がすまない。上から物言いで子供、孫からも避けられてます。
面倒な性格なのに構ってほしい「かまちょ」で
周りは疲れます。。。
そんな父と似た感じの方が会社にいて
何をするのもダメ出しするので
先に意見を聞こうと思い聞いても、
自分から意見を言わない。
社員みんなでダメ出しする方の意見に合わせる
話しをしたら「そしたら俺の責任になるだろう!」
とキレられました。
人より上に立ちたい、ダメ出しして
出来る人と思われたい。。。
権力者に対しては「自分は凄い・仕事が出来る」
アピールが上手いんですよね。。。
周りは振り回されないように避けてますので
孤立していますよ。また超面倒なのに
父と同じように「カマちょ」
なので巻き込まれないように必死です。
疲れる。。。

匿名さんより

聞いたことのない意見、やった事のないものに対してみんな否定的ですよね。
トラブルに巻き込まれたくないから田舎はそういうものを否定します。
こうやって変わらない事で生きてこれたのでしょうね。
ウチナーンチュは井の中の蛙の人ばかりだから否定、もしくはバカにするので話進めるの大変です。
ゆっくりだけど昔よりマシになってきてるので気にしないように頑張りましょうよ。

寡黙な鳩時計さんより

主です。皆さんコメありがとう。
そのなかでも、天邪鬼さんには
山城マンジュウを贈呈したいです。

匿名さんより

違う視点って大事だと思うよ。
みんながみんな右へ倣えだったら新しい物なんて生みだせないよ。
スマホだって違う視点から生み出しされた物だよ。

匿名さんより

山城マンジュウは好きだけど、それより虎屋の羊羹にしてくだされ!
ソレをレスした全員にね♪
反対意見って大事よ~

マングーちゅさんより

色んな思考があるなぁとは思いますが、同意だと認めたら負けとかの感覚で話を聞いた事はないです。

寡黙な鳩時計さんより

主です。
何だか反対意見を認めない方が悪いとの意見が多いですが、問題は些細な事なんですけど。
ミバレになるから例え話になりますが
ある物を購入する際、このメーカーが良いと勧めていた方が、いざ購入となったら
何故か反対しだす。その理由は不明。
または、日頃はソバ好きをアピールしていたのに、皆で食事に行こうとすると、何故かラーメンが良いと言って、ソバ好きではないと言いだす。
詳しく話せないけれど、個人的な好き嫌いが理由でもなそうだし、何故反対し始めたのか理解できない。
これでも反対意見は大事ですか?

匿名さんより

どっちよ!笑
と笑って済む話。
主さんの話だけではなく本人に聞いてみないと真実は分かりませんが、メーカーを反対してるわけじゃなくあるものを反対しただけだと思う。
そば好きじゃなくなってラーメンが好きになっただっただけでしょう。
それよりも主さんは人の言葉に振り回されすぎだしジョークが通じなさそう。小さい事を問題にして気にしすぎ。

匿名さんより

〉これでも反対意見は大事ですか?
またですか、、、、、
だったらそれを始めに書いて下さいよ

お兄さんさんより

どんな話にも反対する人ってのは自己顕示欲、承認欲求が強い人だと思います。
相手の意見を論破して「俺って凄いだろ」と思ってるだけなので「この人はこんなことでしか自己肯定ができない可哀想な人なんだ」と受け取っていればOKですよ。

匿名さんより

主さんの言ってるかたは人の気持ちを考えられないし、会話下手な人ですね。
現状に不満があってモヤモヤ考え事をしてる割に何にでも手をつけるやっかいな行動派に見受けます。自分に注目してほしくて変なことを言う場合も。楽しい会話だけしてたいんですよね。
若い頃の私がそうでした。
頭の固い人とはとにかく合いませんでした。
主さんは真に受けるだけ疲れるので距離を置いてはいかがでしょうか。

匿名さんより

新しい視点、違った視点があったから人類はここまで発展してこれた。皆が同じ考え、同じ脳ミソならヒトはまだ猿だよ。大人になりましょう。

寡黙な鳩時計さんより

だったらそれを初めに書いてくださいよ。

補足を読んで曲解する自分に気付いたのですね。ドンマイで~す。

匿名さんより

気分屋なんじゃない?昨日は蕎麦が好きだったけど、今日はラーメンが食べたい気分、って感じ?
このオーブントースター上等よ!って昨日までは言ってたけど今日見たらあまり上等じゃないみたい…てな感じかな?ウチの母親がこんな感じです。どっちよ!っていつも突っ込んでます(笑)

マングーちゅさんより

2度目の投稿読みました。
突っ込んで笑う話しの内容だと思った…

NB職人見習いZさんより

人ごとだと冷静に見れるのですが、身近にいるとホントにワジワジーしたり、一日が台無しになったり他の人は平然としているのに、自分が情けなくなったりでOH! my Godだぜい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。