荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【生活】庭の雑草の手入れ

= まこさん =

こんちにわ
どのカテゴリーに当てはまるかわからずとりあえずライフ選択しました。
庭の雑草が年々種類が増え、特に夏はかねり成長も早く処理に困ってます。
隣近所の木から繁殖したのか、雑木も何本もはえてきてます^^;

持ち家では無くアパートの一階で、ベランダの奥に小庭がある感じです。
小さい子供がいるためホームセンターなどで売ってる除草剤に手を出すのが嫌で何か無毒で安全な手作り除草剤や市販の商品がわかる方いましたら情報をください。
よろしくお願いします。

1+

8 Comments.

匿名さんより

地道に1本づつ根っこから抜く事ですよ。 少しの時間でも繰り返す事で雑草は駆除できますよ。

3+
匿名さんより

アパートでしたら管理している不動産会社の方で刈ってはもらえませんか?

2+
花咲かGさんさんより

木酢液がとてもいいと思います。
天然のものなので子供さんやペットにも安心。
森からの贈り物の木酢液
木から炭を作るときに煙が出ます。
この煙を冷却してえられる液体が木酢液です。

水で薄めて希釈して使えば万能安全アイテムになります。
部屋やキッチンに散布すればトービラーやダニ、ノミ、シロアリ
等が嫌がって逃げます。
猫の糞害の所に散布すれば猫が嫌がって逃げます。
野菜など植物に散布すれば害虫が逃げます。
そして土がホカホカに良くなり美味しく元気に育ちます。
水虫が治ります。
アセモが治ります。

森からの贈り物の天然物なので全く人間、動物に害がありません。

★木酢液は酸が強いので、
使用目的として除草にも利用でき、
雑草を根こそぎからせます。
強い酸も、土に混入されることで自然になくなります。
この木酢液を原液で除草剤代わりに使います。
原液ですので強酸性で危険です。
通常、繁殖時期に1~2回撒けばいいです。

 http://sumi-umabe.com/m2231.shtml

このように木酢液で雑草を枯らせる
やり方は簡単です。
木酢液の原液を、枯らす雑草にかけるだけ。

晴天で暑くなりそうな日の朝に原液散布

雨の降らない暑い晴れた日に
木酢液の原液をまくと
効果を発揮し面白いほど雑草が枯れます。
http://coji-logger.hateblo.jp/entry/2015/08/24/161857

木酢液をまいて効果検証した動画がこちらです。
https://www.youtube.com/watch?v=-v9x_8sVJoA

木酢液は、ホームセンターの園芸売り場や、
ドラッグストアで購入できます。
最近では、100円ショップで
犬猫よけのものが
売られているようですね。
もちろん、インターネットで購入可能です。

ただし注意したいのは、
木酢液の品質です。
精製の粗いものは黒く、
臭いもきつくなります。
除草剤として使う上で一番重要なのは、
原液であるということ。廉価なものは、
木酢液を水で薄めたものもあるそうです。
それでは除草剤としての
効果は期待できませんので、注意してくださいね。
https://chiepota.com/archives/935

0
匿名さんより

ウチは大きな庭ではないので、鍋やヤカンでお湯を沸かす度に、残ったお湯を掛けています。

冷蔵庫から出したばかりの冷たい卵を茹でるとき、割れ防止のためお湯に塩や酢を入れるのですが、それが一番効果を感じます。

コンクリートの割れ目など、手で抜きづらい草も根っこから枯れますよ。

6+
匿名さんより

100均にもある除草剤。適切な使い方を心がければ1番楽な方法かも。

0
匿名さんより

いろいろ教えて下さりありがとうございました。
これから家庭菜園したいのでとりあえず害のない酢を試してみたいと思います。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。