【住宅】近所の解体工事の埃被害!

= のど飴欲しいさん =

この夏 三軒隣の鉄筋コンクリートの家の解体工事突然始まりました。
これはお互い様なので 仕方はないのですが
なぜ近所一帯に報告してくれないのでしょうか?

最初に始まった解体工事も 台風の影響で風が気持ちよくふいていたので ベランダ開けて掃除機かけて買い物に行って帰宅したら解体の音が。戻ったら掃除したばかりの室内フローリングが白っぽく埃が・・・TT
やっと終わったと思ったら またその隣の別の家の解体工事が突然はじまりました。

せっかくの気持ちよかった風も埃を運んできて 喉はイガイガ洗濯物も埃っぽくなり 急いで取り込んでエアコン入れて 空気清浄機つけたり 外出で取り込めなかったものは諦めて洗濯し直したり 実害も出ています!

近所ですが報告がなく 二軒とも突然なので大量の洗濯物を干したばかりでガッカリです。
音や埃も お互い様ではありますが 業者なり施主がなぜ報告してくれないのでしょうか?

当方はマンションなので 張り紙一枚でいいのに!と とても不愉快です。
今日も午前中音もなく静かだったので 今日は工事しないと思って たくさんの洗濯して干したら 午後からまた凄い埃が風に乗って舞い上がっています。
また空気清浄機回しながら 今日2度目のモップかけます!

工事の日時と 解体を始める時間 終了時間くらい知らせて欲しい!
隣近所や 町会の掲示板 周辺マンションなどの掲示板くらいの報告は常識ではないのでしょうか?

4+

7 Comments.

匿名さんより

業者が不親切だと思います。
うちの会社では工事をする前は近隣住民各位に協力願いを配布して会社名、工期、現場監督の連絡先等をお知らせして、埃が出やすい期間等は前もって連絡するようにしています。
現場責任者等に直接工期など聞いてみてはどうでしょうか?まともな会社であれば工期などあらかじめ決まっているので把握できると思います。

13+
匿名さんより

いやいや、こんなものでしょう。
うちも隣が解体工事してたけど、工事が始まった日からずっとコインランドリー通いしてました。
工事が始まる前に、ご迷惑をおかけしますとタオルを持ってきてましたが、何時からとかいつまでとかは天気にもよるので業者さんも約束は出来ないと思います。
なのでうちは約8ヶ月間、洗濯物は外に干さなかったし、布団乾燥機も買ったし、車もしょっちゅう洗車してましたねー。
なんか、お金ばっかり使ってたなー

5+
匿名さんより

施工会社の作業責任者に苦情を入れたらどうですか?それでも改善できない場合はその会社の社長に直訴したほうがいいです。

3+
匿名さんより

うちの場合は解体業者は近隣一帯にお知らせしていましたがマンションの管理人なのか?管理不動産会社なのか?が住人の皆さんに連絡するのを怠ってました。
居住者と会えない場合はビラが配られていると思います。

2+
匿名さんより

東京に住んでいた頃は事前にお知らせがあるのが普通でしたが、沖縄ではないですね。本当に突然始まる。近隣への配慮がなくてなぁなぁ。
変わって欲しいところです。

10+
匿名さんより

施工業者によると思います。
那覇のアパートにいる時は個別にお手紙が入っていましたが、宜野湾に来てから近所が立て続けに改築や新築をし始めて、これで4軒目ですが お知らせは全くありません。
かれこれ3年は 隣近所のどこかしらが工事中です。

ホコリもそうですが、私は騒音のほうが気になりますね。

ホコリは窓を開けないなどで対処できますが、騒音は何をしても聞こえてくるし、中には朝7時頃から工事が始まったり、土日や旧盆など休みも関係なかったりして本当にうるさいです。

あと、私は移住組なのですが、地元では地鎮祭で餅投げをします。
お知らせが無くても餅投げをすることでご近所には「ご迷惑おかけします」の挨拶になり、周りも理解するのですが、沖縄では餅投げをやらないんですよね。
ご近所とのコミュニケーションにもなって楽しいのにな、餅投げ。

4+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。