荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【教育】中学生の夏休みの課題の量

= 匿名さん =

明日から新学期スタートですね。
夏休みは部活に陸上、塾に課題に追われあっという間でした。
明後日から実力テストなのでテスト勉強…
課題の量が多いと思うのですが?皆さんのお子さんの学校はどうでしたか?
せめて提出日が新学期始まって数日後とかだったらいいのにと思ってしまいますね。

3+

17 Comments.

匿名さんより

部活に陸上、塾は主さん側(お子さん)の都合ですよね?
課題に問題は無いでしょう?

17+
匿名さんより

課題って、夏休み始まる前に出されたものじゃないんですか?実力テストが明後日からって、昨日今日初めてわかった話なんですか?
皆同じ条件。この時期になって課題が多すぎるとか提出日が何日か後だったら、ってのもねえ。

19+
自由人さんより

多いとは思いますが、おそらく、きちんと計画してこなせばできたと思います。

始めから量も提出期日も決まっていたと思うので、いかに限られたなかで時間をやりくりしてこなしていくかが大事なことで、その力が将来の仕事をしていくうえで役に立つものだと思います。

とはいえ、我が家の中学生、小学生も先ほどまでギリギリで自由研究をまとめていましたが。

10+
匿名さんより

琉大付属中は夏の課題なしという思い切ったことをしました。県内の中学校にひろがるといいな。

10+
応援部隊さんより

私も全教科宿題がある事、そして頑張りノート1冊の量にビックリしました
本人は先生に聞いたそうですが、先生は宿題を出したくないけど出さないといけないと言われたそうです
何のこっちゃぁ~心の声が出てしまいました 頑張れ子どもたち
ちなみに子どもはまだまだ終わる気配ないです

6+
匿名さんより

主さんのお子さんに課された具体的な量がわかりませんが、平均的な学力の子がこなせる量のはずです。
部活・陸上・塾は開始終了時刻に合わせて動かざるを得ないけれど、課題は自発的にこなさないといけないわけで、後回しにした結果ではありませんか。
それぞれに費やした時間や意識を比べてみてください。
また、琉大付属中に通う子の家庭環境は教育熱心な傾向にあるでしょうが、公立中に通う子の家庭環境はピンからキリまで。課題なしにすると、勉強と名の付くものに一切手をつけない子が少なからず出てくる可能性があります。

4+
匿名さんより

宿題多過ぎです。
科目ごとに宿題出しているから学校でも全体量を把握していないのでは?
これなら夏休みをもっと短縮した方がいいとさえ思う。今はクーラー設置されてるし。
先生方も出したくないのに出しているということなら、もっと上の組織に働きかければいいんでしょうか。せっかくの長期休暇ならもっと柔軟に有意義に使いたい。使わせたい。

4+
匿名さんより

私立は宿題も多少ありますが、学校始まってすぐ 模試があるのでそれに向けて、各自勉強しています。
公立はある程度、宿題出さないと 勉強しない子は、全くしないから じゃないですか?

6+
匿名さんより

沖縄県の中学は学力的に凄く低いからね。
2科目とも全国最下位、しかも平均点が恐ろしく低いからね。
小学生は少し上がってきたけど、中学になるとビックリするほど下がる。内申点偏重の高校受験のせいだと思うけど。

11+
匿名さんより

夏休みくらい各自自由にさせてあげたらいいのに。勉強に力を入れたいなら、塾や自分で勉強するはず。部活や他活動を頑張る夏にしたい子もいるはず。今の時代は短期留学する子もいるし、自転車一周とか何かに挑戦する子もいるんじゃないかな。ダラダラするのも悪くない。親子で夏休みに何をするかを責任を持って決めさせたらいい。

10+
匿名さんより

底上げが目的だとして、今の宿題の出し方で成果が上がるのか疑問です。普段の学習がうまく運ばない子にみんなと同じ宿題を課して指導は家庭任せで力になるのであれば、学校なんか要らないのでは?教師より家庭教育の方が効果的ということでしょうか。

4+
匿名さんより

主です。
コメントありがとうございます。
子供も夏休み入って計画立てて実力テストも考えながら、夏休み入ってすぐやってましたよ。
でもやっと終わらせたのが先週木曜日…
今日学校行って終わらせきれなかった子もやっぱりいたそうです。
こんなに課題に追われるなら、夏休みはない方がいいですね。
学校によって量は違うと思いますが、3学期生で今年は10連休があったので早く2学期をスタートさせたけど、去年と同じ量…

2+
匿名さんより

夏休みに入ってすぐに計画的にやってて、それでも終わりきれないくらいだったのなら、学年全体ではどうだったのでしょうね。
そんなにキチンとやってた子がこなせないくらいの課題の量ってどれくらい酷いのだろう。他の父母にも呼び掛けて皆で学校に問題提起した方が宜しいのでは?

0
匿名さんより

主さん、ものすごくわかります!夏休みの宿題を通して1学期にできなかった事ができるようになるなら、宿題大賛成なのですが、一律の宿題、あまりの量の多さに、こなすだけで精一杯。これではまったく苦手教科を勉強する時間が作れない。宿題の質をもう少し考えてほしいなと毎年思います。

4+
匿名さんより

宿題の量!うちは13項目(1教科20ページほど)あります。学校によって全然違うみたいですよねー。毎年多いと思っているのですが、みなさんはどうですかー?

0
匿名さんより

学力試験上がっていないです。事前対策と試験中に「ここ間違っているよ」と親切に教えてくれる先生のおかげで上がっているだけです。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。