荒らし対策のためコメントは承認後に掲載されます

【家族】ダラダラな娘

= 台台さん =

娘は中学校一年生で宿題を後回し。お風呂も後でが毎日です。

お母さんがうるさいからやる気がなくなる。しつこいなど言われます。

毎日同じ事を言うので疲れてしまい。強く言ってしまいます。

きっと中学生はこんな時期だと思いますが言われる本人もキツいと思います。でもやることをやらないで放っとくこともできず。ただ子どもにストレスを与えているだけかなぁと思ってます。

皆様のお子さんはどうですか?
どう対象してますか?

2+

24 Comments.

匿名さんより

幼い頃にサッサとやる習慣をつけなかった親が悪い
自分で育てた子だ諦めろ

18+
匿名さんより

大人になったらシャキッとする子は多いですよ。
家ではみんなダラダラしたいもの。

24+
匿名さんより

やる気があろうとなかろうとやらなきゃいけない事はすぐやるようにする事をトレーニングさせる。

あなたはヤル気だけで物事を全てやるつもりなのかね?
「社会人になってもヤル気がないから仕事やらない。後でやります。って言うつもりね?!」

5+
匿名さんより

分かります!!私も同じ事で毎日、頭を抱えています。
上の子は言わずとも計画たててコツコツやるタイプ。2番目の子がギリギリまでやらず、課題なども適当にするタイプです。同じように育ててるのに性格にもよるようです。
中学生だからほっとけと言う人がいますが、この手のタイプはほっとくと本当にやらないですよね!そして提出物などは後々、内申に響きます。
中学生となると、部活などもあり忙しいので、なるべく1日のうちに必ず勉強タイムをもうけて(今日は何時にやると本人が決める)いつまでにこの課題を終わらせる。を約束してます。
1週間を通してできてない日が多いと、遊びに連れて行かない、お小遣いを減額、ゲームスマホを触れない等、本人が1番堪えるお仕置きを用意してます。
1週間ってのがミソで、始めから毎日やらないのはお見通しなので、取り返せる猶予をなるべく与えてます。
私もガミガミしないように気をつけてますよー。
最終的には健康で生きててくれてるだけでいいんだ!って思うようにしてます(笑)

25+
匿名さんより

ほっといたらいいですよ。
宿題をしなくて困るのも自分だし、お風呂に入らないで困るのも自分です。

21+
匿名さんより

私の娘(中2)ですが、主さんと同じような感じです。

もしかして、娘さんはスマホばかりいじっていますか???

以前、私もガミガミ言っていましたが、言っても動かないし何度も言うのも私もストレスがたまるので、1~2回言って後は、ほったらかしてます(笑)
反抗期っていうのもあると思いますが、親が「お風呂入って~」「宿題は?」「テスト勉強してる?」「もう寝る時間」と聞いても聞かない、やらない子が悪いってことを常に伝えています。中学生だからやるべき事・やらないといけない事が分かるはずだし、好きな事からやるのではなく、やらないといけない事からやったら気が楽だよ!っても伝えています。
洗濯する前までに汚れ物が出されいなかったら洗濯はしない。翌日に必要な体操着、水着などが必要でも出さないあなたが悪い。と言ってそこは心を鬼にして徹底しています。
今は、反抗期が終わりそうなのですが、相変わらずな態度の娘ですが、自ら進んで宿題、お風呂などをやった時は、褒めるようにしています。

8+
匿名さんより

我が家にも中1の娘がいますよ。
3人きょうだいの末っ子なので凄く甘えん坊ですが上の子が受験生で勉強している姿を見て自然と机に向かっています。
子ども達には長い夏休みは勉強だけで無く経験や想い出も必要なので1週間は東京大阪間を旅行して、甲子園で高校野球観戦したり東京ドームで巨人戦観たり原宿行ったり買い物して楽しみました。
休みの間はお友達と映画や買い物、ボウリング、カラオケ、ビーチに行ったりお盆前後は従兄弟とBBQしたりバッティングセンターへ行ったりするので暑いのにタフだなぁと思ってみてます。
うちはテストや模試の点数が悪ければ自己責任、宿題や提出物を忘れるのも自己責任なので、勉強に関しては必要な物や足りない物が無いかだけ聞いています。
あとは体調と安全面でのサポートだけです。
睡眠時間と食事の管理、塾送迎は私がやっていますが細かいことを言うのは私が疲れるので見て見ぬふりですね。

5+
漢方さんより

めんどくさがり屋さんなのかもしれませんね…。どの家庭でもアルアルだと思います。本人好きなボディソープやシャンプーリンスなど一緒に購入してお風呂に入る楽しさ作ってみては?毎日同じ事の繰り返しで嫌になってるかもしれませんね。中学生からは精神的な部分もあって 本人もシンドイ時期かもしれません。
お風呂を綺麗にして ネットとかの可愛いお風呂を参考にしてみたり!
お風呂が楽しい雰囲気作ると 家族全員が気持ち良く入浴してリラックス出来ると思います( ´ ▽ ` )

10+
匿名さんより

がみがみ言うのはお互い辛いので、ひとつ約束をして
それだけは徹底する。中学生なら「スマホ」が一番効きます。
帰宅して30分後に一旦、スマホを親に預ける。風呂・宿題が
終ったら、スマホを返す。というのが我が家のルールでした。
単純でわかり易いルールで、私も楽でした。
育て方~とか言う人がいますが、そんなのは気にせず
今からどうするか、気持ち切り替えてがんばりましょうね~。

11+
匿名さんより

やろうと思っていた所に、親から「早く○○しなさいよ!」と言われたら
やる気が無くなるんですー

言わずに見守って上げて下さい

そして、自ら動いたらそのあとにうんと誉めて下さい

1+
匿名さんより

うちも全く同じです笑
夏休みの宿題も最終日の夜遅くまでかかってしまいました。絵を描くことが好きで勉強そっちのけで絵ばっかり描いていますが、何かに熱中できるものがあることは悪い事ではないとも思っています。要はバランスですよね。主さん、同じ境遇のご家庭はたくさんあると思います。お互い頑張りましょう!!

1+
匿名さんより

台台さん、娘さん反抗期ですかねー?うちの子も中学生で台台さんとこと同じように面倒なことは後回し。見ていてイラっとくることもありますが、40代独身女性には経験できない子育ての楽しさを経験させてもらっていると思うようにしてます。
独身でいる人生も、子供がいる人生もそれぞれメリット・デメリットありますよね。

2+
匿名さんより

中高生の頃を思い出すと、私も面倒くさがり屋でした。遊びたいし、家では何もしたくないし、精神不安定。
思春期特有の言動なのかな。しつこく言わないで声かけ程度にする、子供の気持ちを理解する、宿題の進め方は親子で一緒に考えてください。
私は大学に進学した後は自立したし、社会人 になってからは、だいぶ良くなりましたよ。

2+
匿名さんより

わたしなら、、、何も言わないでほっとく。お母さんに言われたらやる気がなくなるってことだから、なら言わないでおくかな。自分が気付かないといつまでもワガママし放題だからいい機会だと思います。

4+
匿名さんより

娘さんは部活に入ってますか?もしくはお稽古事。学校の成績はどうですか?
私の娘も、中学までは部活も続かず、家でダラダラしてましたが、ピアノ教室(週1)や塾(週4)にはちゃんと行ってて、高校に入ると、ゼロ校時も、兼部もして、充実してます。中学の時のダラダラを、心配して損したと思うくらいです。学校の態度(三者面談で担任から聞く)がよければ心配しなくてもいいと思います。

1+
匿名さんより

お風呂や宿題なら放っておきますが、そこら辺に置かれている娘の荷物や服などは直ぐに片付けて欲しいので「片付けて!今直ぐに!直ぐに!直ぐに!直ぐに!」って言ってます。
これが結構ウケて、娘は笑いながら片付けます 笑
今では私が何か言うと、言われる前に「今直ぐに!直ぐに!直ぐに!」って真似しながら、言われた事をやります。

4+
匿名さんより

時間が遅くなるだけで
やることはやっているなら良いかなと。
私の中学の頃はとにかく学校でのストレスが強く
家でとことんダラダラと気を抜いてバランス取っていたと今思う。
だから家でも責め立てられると辛いかな。
自分のペースでやることが出来ているならいいんじゃないかな。

2+
さらさらさんより

反抗期じゃない?
私の娘も小学生~中学生までお風呂も後から、宿題も後からでした!
こんなもんかと思いますよ。
私も初めは言ってたけど後から自分で考えさせる様にしまた。
今は高3です。
高校生(特にお年頃)なるとお風呂も二回入ったり、言わなくても時間作って入ってます。
中学生は、反抗期だから親にいちいち言われるのが嫌のようです。
私もそうでした(笑)
ながーく見守っていくしかないかな!
頑張って主さん!
高校生なるとだいぶ変わると思います!

4+
匿名さんより

16:38 さん
>「片付けて!今直ぐに!直ぐに!直ぐに!直ぐに!」
最高!!!
良い母親さんです。

主さんファイト!

1+
匿名さんより

褒めるのはコントロールする為。
そんなの子供はお見通しですよ。
親が悩んだりほっとくのは親にとって楽だから、らしいです。困っても失敗してもそれでも大丈夫!どんなあなたでも出来ても出来ないあなたでも受け入れて初めて親は信頼されるみたいです。

1+
匿名さんより

一年生の頃急に言うこと聞かなくなりましたが、二年生急に自分で動くようになりました。
ただの反抗期だったんだと思います
ほっときましょう

1+
海月さんより

脳科学者の中野信子さんがある番組で言ってたものです。
「女子の場合、思春期になると女性ホルモンのエストロゲン(女性ホルモンで減少すると女性更年期障害へ)が脳内に大量に分泌されます。
すると好き嫌いがはっきりするようになり、少しでも気に入らない事があると激しい拒否反応を示すようになります。
そのため、親がよかれと思ってした事でも思春期の娘はすぐにキレてしまうんです。
キレる思春期の娘とうまく付き合うためにする事は、親子で共通の目標を作る。
1日時間を決めて一緒にテレビゲームをしたり、週に1回料理するなど共通の目標を持つことで、母親の事を「敵」としてではなく『目標に向かって努力する仲間』として受け入れてくれるようになるのです。
女性ホルモンの濃度は月周期で変動して女子の感情の起伏を激しくし、不安と過剰なテンションの高さを行ったり来たりするので、、調整が必要です。
あと、女子の脳は成長が早いので、将来を見据えた現実的な話をすると気持ちの転換が早いと思います。
中野先生をググれば色んなのが出てきます。
あほな私でも分かる内容で、書籍はどれも興味深いです。

4+
マングーちゅさんより

息子と歳が近いです。私は、お風呂は私が最後に入るので、洗濯回せないから入ってーとずっと話してきたので、今でも洗濯回せないーと言い早めに入れています。後からーっと言う日は、お母さんが先入るから洗濯してねー!と話すとさっさと入ってきます。

6+
匿名さんより

うちは中3の娘です。
中2頃から主さんと同じ状況です。宿題、風呂、食事全部終わってから携帯やテレビ見てよ!23時まで。と言ってました。それはスマホ買う時の条件みたいなものでした。
でも実際は学校から帰ってすぐ携帯。何もせず夜23時になり、「時間見て動いて!また今日も何も言わなかったらこんな時間までご飯も食べず携帯?!」と言うと、宿題はやらずに行くのは嫌なのでその時からご飯や風呂宿題などして夜中に。このままそんな生活続けるつもりなら携帯没収だよ!と伝え、それでも翌日も変わらず携帯没収しました。かなりキレてましたが。その後帰って来たらする事するようになり家の手伝いも少しですがやって1週間後返した。返した日からまた同じこと何度も繰り返し。今現在も携帯は没収中です。
携帯没収して3日くらいは荒れながら、文句言いながら過ごしてましたが(携帯中毒?)3日後頃には普通に生活出来てました。
受験生なのに未だ塾にも行かず宿題以外の勉強はしない状況に周りだけが焦ってます。この子の場合、上の子と同じように中1でスマホは早かったかな?と後悔ばかりです。
高3の長男は今まで何も言わなくても、中1に携帯デビューしましたが、やる事やってから携帯触り、夜は自分で時間を決めて終わり、就寝してました。
同じように育ててもやっぱり違いますよね!
1カ月近く没収中ですが文句も言わず平和な時間が流れています。相変わらず勉強してませんが。脳も心もスマホに侵されていたんでしょうか
学校が嫌でストレスがすごいみたいで、家ではくつろいで欲しいとは思ってますが、ほっとく訳にもいかずどう対処していいか私もかなり悩んでいて、アドバイス出来ず愚痴になってしまいすみません。まだまだかきたりませんね
(;_;)

2+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。