【マスコミ】新聞が天皇批判を始めた

= 後鳥羽上皇さん =

いつも楽しい話題を提供してくれている沖縄の新聞ですが、最近は天皇を批判するような記事が出てきましたね。
戦争で沖縄を捨てたのは昭和天皇がOKした!みたいな論調です。

今までは天皇に言及するのはタブーでしたが元号が変わったのをきっかけに2代前の昭和天皇の言動を批判するようになった・・・と私は感じています。

もう70年も前の話で、当時は当時の判断があり、今は今の判断があります。
今の正義で過去を裁いて「けしからん」と批判するのはどうなんだろう?と思います。

沖縄の新聞はどこを目指しているのだろう?
日本から独立させたいのではないか?と思ってしまいます。

50 Comments.

匿名さんより

沖縄の新聞は問題ありですよ!私は四年前に解約しました。読んでて気持ち悪い新聞です。お金の無駄遣いだと思います。

匿名さんより

時代は変わる。デンマーク王室は18才以降、王位継承権の順位によっては公費が支給されないそう。なので、自立する必要がある。なかなかシビアです。

匿名さんより

過去になると、そんなもんです。
リアルでは忖度です。
沖縄に限らず、です。

ライズさんより

そんなことが書いてあったのですね。
残念ながら今に始まったことではありません。
私は、県内両紙読んでますが「政治」や「思想」に関する論調はとっくに諦めてます苦笑。
しかしそれ以外の社会、経済、地方、スポーツ、お悔やみ欄は読み、チラシも重宝してますので今後も購読止めるつもりもありません。
情報はいくらでも入手出来ます。
主さんも、地元紙はあくまでネタとして割り切ってみてはいかがでしょう。

匿名さんより

NHKがその当時の資料をいまだしてきた
事実に基づいたことを書いてあるだけでしょ

自分に、都合悪いことは批判批判
困った方ですよね 笑

匿名さんより

それが、憲法で保証された「言論の自由」です。
ましてや、無名の一個人の話ではなく、この国の歴史上の重大な決定にかかわる話です。
個人的には天皇制を支持してますし今上陛下、上皇陛下、そして昭和天皇も尊敬しています。
でも、今さら何を言い出すのか、批判するな、とは一切思いません。そういう記事をマスコミが堂々と出せる国である事を誇りに思ってます。

best friendさんより

「拝謁記」(はいえつき)の事でしょう。民間出身の田島道治(たじま・みちじ)。彼は昭和23年から5年半に渡り宮内庁やその前身の宮内府の長官でした。(敗戦は昭和20年)
昭和天皇との具体的なやり取り(会話)を手帳やノート18冊にまとめたもので、この程NHKが遺族から提供を受けた物です。これまでに無い肉声の『新資料』なので注目を集めています。分析はこれからだと思います。これまでの報道は、その第1報です。

匿名さんより

先日ラジオでも「フィルターバブル」について話しているアナウンサーがいましたが。
そのアナウンサーは、自分もそのバブルに取り込まれそうになったと言いつつ、気づいた私は大丈夫!だから皆も気をつけて、ネットだけを情報源にしないで!との口振り。

いえいえ、あなたが先ほど読み上げた地方紙がバブルそのものですよ!と突っ込みたくなりました(笑)

沖縄に限らず、マスコミは右も左も両方報道してから言ってほしいものです…

匿名さんより

そもそも、本土進攻前に沖縄を占領する事を決めたのは米国であり、日本政府でも軍部でも昭和天皇でもありませんでした。また、戦艦大和を始めとする最後の連合艦隊を磨り潰した菊水特攻作戦も失敗し、沖縄に新たな守備軍どころか米一粒の補給も出来ぬ状況下で、それ以上の沖縄防衛作戦を中止する事は理性的な判断であり、間違った判断ではありません。
沖縄を見捨てたというマスコミの方々は、日本が失血死するまで特攻隊を送れば満足なのでしょうか?それとも、本土決戦をして多くの本土の方々が犠牲になっておれば満足するのでしょうか?
昭和天皇は当時の憲法に忠実な立憲君主として行動されており、戦時中にも係わらず国会議員選挙をする程度には日本は民主主義的な面がありました。少なくとも天皇の言動によって開戦した訳でも、沖縄戦の方針が変化した訳でもない事はハッキリしています。
憲法の欠陥によって軍部が独走しましたが、それを許す下地は、当時の新聞が戦争を煽った事が大きいと思います。マスコミが当時の悪業を隠すかのように、戦後はGHQに阿り、現在は一党独裁の中国や北朝鮮の手先になっているようで憂慮しています。

匿名さんより

どのような記事でも、それを鵜呑みにするか、そこから自分で史実を調べるかが大切ですね。

匿名さんより

そんなの解釈次第で何とでも言える。天皇は広島、長崎を見捨てたと言えるし、東京を見捨てたとも言える。
沖縄の新聞は自分達に都合よく解釈し、記事にしてるわけだ。

匿名さんより

単に新聞が天皇を批判してると思っているのかな、主さん
新聞をしっかり読めば意味はわかりますよ。個人の感情が入っているからそんな歪んだ見方しかできないんです。

匿名さんより

私は、歴史には詳しくありませんが、日本が戦争を開戦したのは、間違いだったと思います。
戦争は駄目です。
無駄な血が流れます。
当時の軍部やもしかしたら天皇も、日本本土と異なる沖縄を切り捨てたのかもしれないと思います。
確か、天皇がそうしたかどうかはわかりませんが、一部資料が残っていたことがわかり、そのことで沖縄の人たちがとても怒ったということが、過去にあったと思います。
戦争を始めた日本も悪いし、原爆を落とすことも駄目だったと思うけれど、命は宝ということを、今さらながらに思うアラフィフです。
平和な世の中が続くことを願います。
そして、真実は明らかにされるべきと思います。
かつての日本の史実から、現代では考えられない(つまりは、人間の意識や心が変化してきた表れと思いますが)、ものの考え方を日本自身がしていたことも特攻や戦争を終わらせることのできなかった日本を生んだと思います。
日本人は、反省すべきことを反省すべきです。

匿名さんより

歴史を勉強してこなかった人が沖縄の新聞を読むと上の匿名さんみたいになるのです。
せめてブロック経済、ABCD包囲網くらい勉強してください。
日本が戦争起こしたって、その当時は世界がブロック経済に移行し、その影響で日本は失業者が数千万人も出て国内が大混乱になるか、それとも戦争をするかという究極の選択を迫られていたわけです。
何か上の匿名さんの話を聞いていると、日本が戦争しなければ、皆平和に暮らせたのに、そんな風に聞こえるんですけど。

匿名さんより

まずネットなんて、ヤフーニュースとかそこにアップする人たちは名前を出してつまり身元をあきらかにして、テレビ局も新聞もそう責任を負っている

それ以外のネット匿名で、なんの責任もない
情報元を記載するわけでもない
都合よくネットに流す

ネットの情報が正しい?
大丈夫ですか?

匿名さんより

沖縄タイムス購読している人からしたら、主さんの主張は偏向。
近年は皇族への印象を良くしようとしている。

匿名さんより

横ですみません。
タイトル横の画像は「後鳥羽上皇」かな〜。かわいいですね。

匿名さんより

沖縄県民も朝鮮人も「日本人」として太平洋戦争に関わっています。

満州など中国大陸で何をしていたか語らなかったオジー達が大勢います。

沖縄県民にも朝鮮人にも少なくない数の加害者がいるのも事実です。

匿名さんより

本当の意味で民主主義、言論の自由があって思考の多様性が認められる日本は素晴らしい国なんです。ヨーロッパの人は王室ゴシップが大好きなので記事が売れます。でもそれがあるから常に国民に関心を持たれて高い人気がある。タイでは不敬罪があるので何も言えません。逮捕だと聞きました。

匿名さんより

歴史の事書いている人は、複数の引用文献書いてからにしてね。つまり本と論文ね。大学のレポートなら単位もらえませんよw

匿名さんより

国は右もいて左もいるからそこでうまくバランスがとれてるわけ。すべては均衡と調和だわけよ。これは宇宙の原則。片方だけだと必ず滅ぶのは歴史が証明してる。理解できたかな?明日はフィボナッチ数列について勉強するよ。今日の授業はここまで。

匿名さんより

確かアメリカに石油など日本に輸出出来ないようにしたので、日本は戦争しないといけなくなったんじゃなかったかな?
新聞は、読んでいないけど…
でも、同じ過ちはおかしたくないですね…子供たちの未来の為にも

匿名さんより

新報タイムス2社とも読んだけど、タイムスがより批判的に書いてあった印象を受けた。
そして本土新聞は同じ内容なのに、昭和天皇がより人間的で苦悩の中にいたように感じられる内容だったよ。
会社などで数社新聞が読める環境にある人は読み比べしたら本当に面白いですよ。

匿名さんより

新聞読んだら洗脳される。中立な視点に立ってない。
10年以上前に解約しました。

匿名さんより

>>国は右もいて左もいるからそこでうまくバランスがとれてるわけ。

歴史など、学問、学術に右も左もありませんよ。右、左があるのは政治。
中国、北朝鮮、韓国では歴史が政治学の一分野です。

匿名さんより

>歴史の事書いている人は、複数の引用文献書いてからにしてね。つまり本と論文ね。大学のレポートなら単位もらえませんよw

新聞社も社説や記事を書いた記者の名前をフルネームで出さないといけませんよね。

それでお給料貰ってるんですから。

匿名さんより

ほとんどの人達が分かっていない事があります。そもそも日本はアジア、アフリカの国々同様に1小国でした。
そんな中、大国ロシアが領土を拡大しユーラシア大陸の東の端までやってきた。
そして、これまた大国アメリカがハワイを併合し、フィリピンを植民地にし、日本のすぐ近くにまでやって来た。
そして、この両大国に挟まれた小国日本は国家消滅の危機に直面しました。
日本のすぐ隣には弱体化して自力ではどうする事も出来ない大国清と、これまた自力ではどうする事も出来ない弱小国朝鮮があったわけです。
もう日本は自力でどうにかするしかなく、そして日本はここから世界が驚く驚異的な発展をし、ロシア、アメリカに対峙していく事になります。
結局最後は力及ばす、日本はアメリカの圧倒的な物量の前に敗れてしまいますが、この歴史を鑑み、一体日本の何が悪いのでしょうか?
当時の日本人、つまり私達の先人は日本がロシアの領土の一部になるのは嫌だったわけですし、アメリカの植民地になるのも嫌だったわけです。だから戦ったのです。
もう一度聞きますが、日本の一体何が悪いのでしょうか?

匿名さんより

新聞社も社説や記事を書いた記者の名前をフルネームで出さないといけませんよね。

それでお給料貰ってるんですから。


なぜフルネームで出さないといけないの?
その人たちは、マスコミの会社の仕事としてやっているわけで、何月何日の◯◯の記事に対して異論があるを、社に言えば
社がどうするか対応するでしょ

社の名の下に、公に自分の意見や調査したことを書いているわけで、社のホームページや新聞から発信された以上、それはそれを発信した会社の責任ですよね?
社会的には

それを書いた個人または公表を認めた上司の責任
その人たちへの対応は、なんらかのアクションを外から受け取った会社自体がやることです。

匿名さんより

だから新聞社が書いた個人の名前を出す必要なんてないですよね?

匿名さんより

11:59さん

現代の常識でで19世紀の帝国主義の頃を論ずる事は出来ない。朝鮮半島の人々には面白くないだろうけど、日露戦争が無ければ朝鮮半島全土は帝政ロシアに呑み込まれてたと思う。

だが、日本が狂ったのはその後。第一次大戦では連合国側で参戦し、国際連盟の常任理事国にもなった。負けたドイツの領土だったサイパンなどの南洋諸島も日本の信託統治領となった。
で、それから先は?
朝鮮半島から満州に出ていったのは?傀儡政権を作って世界中の非難を浴び、当時の国際連盟のリットン調査団の出した結果が気に入らないと国際連盟を脱退したのは?別に日本に侵略する動きも何も無かった中国大陸にわざわざ軍を送り、戦火を拡大したのは?ヒットラーのナチスドイツとムッソリーニのイタリアと手を結んでますます国際的に孤立したのは?
そういう無謀を重ね、石油や屑鉄の禁輸を自ら招いておきながら米英に戦争仕掛けられた、止むに止まれず立ち上がった戦争だという。
戦わなければ植民地にされてたかも、と言えるのは日露戦争まで。そこから後、敗戦までの40年間の歴史。「日本の一体何が悪いのでしょうか?」逆に、日露戦争後の日本のどこが良いのか知りたいものです。ハルノートはある日突然降ってわいたんじゃないよ。

匿名さんより

テレビやラジオのレポーターは名乗るのに、なんで新聞は記者の名前を出さないの?

新聞の読者欄では、一般人でしかない読者でさえ、市町村と簡単な職業、年齢を出すのに?

市民に広く、公平に情報を伝えるはずの新聞社が「知りたければ読者が自ら動いて調べてよ」というスタンスなのはおかしくないですか?

匿名さんより

なぜフルネームで出さないといけないの?
>>その人たちは、マスコミの会社の仕事としてやっているわけで、何月何日の◯◯の記事に対して異論があるを、社に言えば
社がどうするか対応するでしょ

署名記事をご存知ないのでしょうか?

匿名さんより

えっ?
むしろなぜ新聞関係者の名前が必要なんですか?

テレビは、新聞と違って、対話形式のニュース番組も多い
メインキャスターと解説者とか

メインキャスターと専門家
専門家とメインキャスターとかね。

名前出さないと、気象予報士に、あなたの見解教えてください。話すのか? 笑

2人以上いたら、見てる方もわからんくなる
ニュース番組も破綻するよね?

匿名さんより

新聞の関係者がいるのでしょうか?頑なに名前出しを避けてますが…

問題がないなら名前くらい出したら良いのでは?

紙面の文字数が限られていると言っても、ウェブ版では関係ないですよね?

読者欄で素人に名乗らせて、紙面に記事を出して(それで利益を得ているのに)、プロが名前を出さない。

それがプロの仕事なんですか?

匿名さんより

まず新聞は右も左もどの国も記者が書いた記事は上司の許可がないと掲載されません。身の危険があっても困りますからね。新聞社全体で記事を書いたというスタンス。ロシアでは反体制の記者が何人も殺害されてます。メキシコでは麻薬カルテルの記事を書いた女性記者が自宅前で拉致され殺害されました。治安の為にも記事は署名しないほうがいいでしょう。

匿名さんより

何か沖縄の新聞だけ攻撃しているように見えるけど、繰り返し記者の名前を出せ!と主張している皆さんは、今や政権御用新聞となった読売や産経、あるいはヤフーなんかの配信でアンチ中国韓国の記事が大得意のディリー新潮や夕刊フジ
なども殆どは記者名が書かれてない事についてはどう思うのかな?沖縄タイムスや琉球新報だけ責め立てるのなら意味不明だが。

匿名さんより

記事にはストレート記事と署名記事があるのをご存知ないのでしょうか?
記者の視点が入っている記事には記者の名前を書くのが業界の慣習です。
全国紙では記者の名前が載っていますが。

匿名さんより

日本で一番発行部数が多い
読売新聞
社説はネットでも読めます。
記事を書いた人の名前なんて書かれていませんけど、、

匿名さんより

04:38
知ってますよ。ただ、タイムス新報を非難する人はその区別を曖昧にして名前を出せ、と繰り返すだけ。県内二紙にも署名記事はあるんだし、政権御用達新聞も全て署名があるわけじゃない。

個人的には、どこのマスコミだろうと署名記事にしてもいいと思ってますがね。沖縄タイムスや琉球新報が好きな訳でもない。
ただ、ここで県内2紙ばかりことさらに非難する人達の論法があまりにも一方的過ぎるのがどうもね。

気に入らないマスコミが言うことはありとあらゆる材料を持ち出しては貶すのに、大好きな側のマスコミについては知らんふりするからね。
実は、自分もタイムスや新報個人ではとるのをやめた。職場で読むから同じではあるけど、自腹でこの二社にお金を払うのが嫌になったから。
でも、同時に読売と産経も止めた。「正論」なども昔は好きだったけど今は読むに耐えない。全国マスコミがここまで政権に媚びを売り、忖度する記事を溢れさせて平気になる日をこの目で見るようになるとは夢にも思いませんでしたね。

匿名さんより

>記者の視点が入っている記事には記者の名前を書くのが業界の慣習です。
全国紙では記者の名前が載っていますが。

↑全国紙って、どこの新聞なの?

いまやネットで社説も読めるから
読売、朝日、毎日、産経、東京新聞
の今朝の社説記事みたけれど、書いた人の名前んて書いてませんけど、、

日経新聞は、会員にならないと最後まで読めないので、書いた人の名前書いてあるかは知りません

全国紙って、何新聞ですか?

匿名さんより

難しいことは分からないけど、正しいことをしている、主張しているなら、名前を出せば良いのに。と、単純に思います。全国紙、地方紙問わず。

ネットの情報がイマイチ信用されないのは、名乗らないからでしょ?
マスコミも名乗らないなら、ネットと同じ位の信用度で良いんだと判断されかねないかも。
会社が保証する。と言われても、首にしちゃえば無関係で、内部で隠蔽も可能かもしれない。都度名乗れば手間も掛からないと思うけど。

匿名さんより

テレビのコメンテーターは名前と顔を出して自分の視点でコメントしますよね。
新聞もそれと同じです。
記者の視点で書かれた記事ならば記者の名前を出すべきです。
元朝日新聞の記者で報道ステーションなどのコメンテーターを務めていた星浩さんなども名前を出して署名記事を書いていましたよ。他の全国紙にも星浩さんみたいな人はいます。

匿名さんより

署名有っても無くても会社(新聞社)の方針に沿って書くんだから
署名の有り無しあんまし関係なくね
天皇制批判も函谷擁護も好きなだけやればいい
それで購読者数が伸びればなお良い
新聞社も株式会社営利事業団体「生きて」いくためには
金になることは何でもやる、舵取り判断を誤れば
廃刊もあり得ることなので舵取り判断はとても重要

匿名さんより

新聞なんて日本全国偏っていて当たり前なので、今更感がありますが、だからこそ沖縄の2紙は在り方を真剣に考えて欲しいと思います。
香港をみて今後の沖縄がどうなるのか、恐ろしくないですか?
今のうちに沖縄の2紙は事あるごとにきちんとした取材や裏付けをして、さらにすべてのことに対して異なる意見があることをちゃんと掲載した方がいいです。国の言いなりにもならず、県の言いなりにもならず、経済のいいなりにもならない。真面目な新聞を今のうちに作っておかないと、沖縄が香港のようになってしまったときに、誰も沖縄のことを信用してくれないと思ってしまいます。

匿名さんより

毎度思うことなんだけど、信念に基づいて好きなこと書けばいいんじゃ無い?
右と左で分かり合えることは無いんだから
民主主義は多数決
「あいちトリエンナーレ2019」の「表現の不自由展・その後」
左側の翼の方々
表現の自由・本当のことをいっただけ・・・
9月2日発売の週刊誌「週刊ポスト」で「韓国なんて要らない」
左側のお席の方々
ヘイトだ謝罪せよ!!
日本を蔑み誹謗中傷するのは表現の自由
韓国にホントのことを言うのはヘイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。