荒らし対策のためコメントは承認後に掲載されます

【教育】#8月31の夜に。

= 凪さん =

ここ数年、夏休みが終わる日が近づくと話題になるワードです。
学校生活に問題があって悩んでいる学生にとって最も重要な時期です。
このサイトも10代の参加者がいるようなので、『昔の10代だった』大人の私達から少しでもアドバイスをしたいと思いスレを立ち上げました。
8月31日の夜は怖くなんかない。と伝えたい。
自分の経験から10代に言えること、伝えたい言葉があれば書きませんか?
10代の君たちも参加しませんか?

6+

16 Comments.

匿名さんより

8月26日から学校始まってるようですよ。
8月31日は、二学期が始まって一週間経った日ですね。
なので31日の夜限定で怖いってことはないと思います。

22+
匿名さんより

最近テレビなどでもよく、その手の話題をやっていて思います。
私も、もし夏休み明けなんらかの理由で命や体調をおびやかすほど、悩んでいるのなら行かなくてもいい!!命より大切なものはない。大人になった今思うと学校なんて小さな世界だよ。と声を大にしていいたいし、自分の子供が悩んでいたら気付ける親になりたいし、例えばそれがいじめだとしたら、恥ずかしくないし一緒にそんな事大した事じゃないって笑いあえるほど本当に大した事じゃなくしたい。

3+
匿名さんより

「夏休み最終日の夜」とかならコメントできそうですが、どうして「8月31日の夜」なんでしょう?

8+
匿名さんより

全然 話が噛み合ってないコメントがあって、本気で知らない人が居ることに驚きです。
沖縄では他人事のようですね。

5+
匿名さんより

9月1日は日曜だから学校は2日からだぜっ!(`・ω・´)V!
(小学校三学期制)

4+
匿名さんより

8月31日 NHK 22時放送
【#8月31日の夜に〜2019夏休み ぼくの日記帳〜】

「学校に行きたくない」「死にたい」夏休みの終わりが鬱な10代のみなさんと過ごす生放送。

0
匿名さんより

笑いました
ここの皆さん、内容より日にちが重要で未成年の問題に関わる気がない
どのスレを見ても責めるばかり、民度がハッキリしましたね
>ここ数年、夏休みが終わる日が近づくと話題になるワードです。
最初に書かれてますよ

11+
匿名さんより

夏休みの終わりって意味ではないですよ、8月31日の夜って意味は
ここ数年の日付別自殺者数の統計では、10代の年間自殺者数の三分の一が9月1日に集中してるんですよ
なので、自殺を思いとどめさせたいという思いで、悩み苦しみ決断をしたであろう「8月31日の夜に」というタイトルがついたんですよ

8+
匿名さんより

12:19さん、説明してくださりありがとうございます。
なるほどそういう意味だったんですね。
どうして8月31日の夜なのか疑問が解けました。

7+
パンダさんより

小5〜小6の頃(今思うと思春期の始まり頃?)から、学校に行きたくないと言い出しました。
イジメかと思い、いろんな方向から学校の話につなげ遠回しに学校生活の話を聞きました。
聞いてたり、教科書や持ち物に落書きがないか無くなってるものがないかチェックしたり、その結果イジメはなく、友達と帰ってきて遊びに行ったり、宿題をしに行ったら普通な生活してました。
それでも夜になると、あ〜明日も学校だ!行きたくない、学校の事考えるとツライ。眠りたくない!なるべく遅く寝たい!寝たら明日になってしまう。と日曜、連休明けはとくに。
学校から帰宅後、玄関入ってきた瞬間 あー嫌だ!学校行きたくない。と、中3になった今も毎日言います
勉強も人並みですし、何人も友達がいますし、イジメもないですが学校行きたくないという子どういう対応してあげるのが正解ですかね?
彼女にとっては毎日が8/31日の夜ですよね

1+
匿名さんより

学生の頃は、学校が全てだと思いがち。
だから学校でいじめられたりしたら、もう どうしようもないって感じる子もいるかもしれない。
でも、実は学校だけが全てじゃないってことが成長すると分かる。
先生だって良い先生もいれば、名ばかりの人もいる。

学校に行くのが苦しいのなら、行かなくていい。理解してくれる大人ばかりじゃないけど、必ず理解してくれる人がいるから、理解してくれるまで苦しいってことを話してほしい。
話すのが嫌なら、しばらく心が休まるまで黙っててもいい。
通信制の学校もあるし、方法はいろいろあると思う。
今、生きている世界がずっと続くわけじゃない。
信じられないかもしれないけど、生きていれば 生きてて良かったと思えることがあるから、それまで どうか生きてほしい。

2+
KIDさんより

日曜夜のサザエさん見ると憂鬱に
なりました。
長い休み明けなので仕方ないよね。

0
匿名さんより

うちの小1の子どもは、早く学校に行きたいなと言っていて2学期が始まった26日はルンルン気分で登校しました。
普通だと思っていたけど、学校生活を楽しんでいる、すごく幸せな事なんだと感謝の気持ちが出てきました。

小さな兄弟達もいるので、ここ数年、朝と夕方のEテレしかテレビはつけてないのでこのような番組があるのは知らなかったです。丁寧に教えて頂いた方ありがとうございます。

民度の低い等うんぬん書かれている方がいますが、自分の尺度でしか物事が見れない方がいて残念ですね。匿名、ネットで顔が見えないからと言って好き勝手書いても気分を害する人はいるのですよ。

人の気持ちを考えられる大人が増えれば、優しい子どもも増え、学校が楽しい場所に感じる子ども達も多くなるかもしれないですね。

私たち、大人から変わっていきましょう。

5+
海月さんより

渦中にいたらその時間の長さに耐えられないだろうね。
でも中学なら3年、高校なら3年、たかがとされども個人差がある。
でもね、実際は長い人生では短くて、卒業したらすぐに気がつく。
人生は卒業してからが勝負で、イジメた奴なんか相手にしてる時間が勿体無いよ。
大人の友達を作るといい。
とにかく1日1日を乗り切って、卒業までの我慢勝負と思って。
授業に出なくても破滅するわけじゃない。
今の時代、将来生きていく方法はいくらでもあるから、一人で悩まないで。

2+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。