荒らし対策のためコメントは承認後に掲載されます

【教育】進学先迷子

= 進学先迷子さん =

こんにちは、進学先迷子です。
宜野湾市在住で来年、小学校に就学する子どもがいます。
進学先の小学校のことで迷いがあるので、相談にのっていただけるとありがたいです。
夫は離島出身で、本島内の学校の校風とか地域性などには関心がなく、どこでもいいという考えです。
私は中学校までは親がある程度、道を整えてあげれると思っており、できるなら良い環境を選んであげたいと思っています。

小学校、中学校は担任次第でどうにでもなる、結局は親の関わり次第ということも分かってはいますが、やはり地域性や校風は大切だとも思います。
私は宜野湾市の出身ではないので、市内の小学校、中学校の校風、通わせている方の進学を決めた理由などを教えていただけると嬉しいです。

1+

17 Comments.

best friendさんより

親・子・孫・ひ孫、4代同じ小学校です。親の時代の校名は首里第2尋常高等小学校で現在は那覇市立城西小学校です。龍潭の畔にあります。

1+
匿名さんより

小学校・中学校って住んでる校区の学校に行くんじゃないんですか? 
主さんは、校風・環境のいい学校があれば、引越しも考えてるってことですか??

なんか現実的ではない気がしますが・・。

7+
匿名さんより

宜野湾ならカトリック小学校がいいと思います。
来春入学なら、もう願書の時期になりますが。
うちは中受するとなった時の事を考えて、環境の整った学校を選び、カトリック小学校にしました。
引っ越しまでしての入学となりましたが大満足です。
同じ目標を持った子が多いので、日々切磋琢磨しながら楽しく通っていますよ。
学習環境はとても大切ですので、じっくり選んだ方が良いと思います。

3+
匿名さんより

住民票登録が、宜野湾市だと
琉球大学附属小、カトリック小が公立小学校に加えて選択肢に入ります。
子供の性格にもよりますが、附属小、カトリック小は、他所に較べて地域との関わりはやや希薄になります。
カトリック小は、年間50万ほどかかります。
附属小は、公立小学校より若干多くかかります。
中学受験は、あまり条件は変わらないですが、高校受験では、カトリック中からは学校の対応は難しい部分がありましたね。

3+
進学先迷子さんより

主です。コメントありがとうございます。
引っ越しは考えております。
私にとっては良い環境を選ぶのに、引っ越しは現実的です(*^^*)
戸建てならともかく、賃貸なので市内ならどこへでもいけます。
学習環境は本当に大切ですよね。じっくり選びたいと思います!

公立の小学校、中学校の情報まだまだあれば教えてください!

5+
匿名さんより

南上原、天久、泊評判いいです。
気をつけないといけないのは、人の評価は自分とは異なるということです。
どこの学校に行ったとしても小学生は担任次第です。当たり、ハズレと1年うまくやり過ごす事もあります。
カトリック毎年やめて行く子います。先生との相性や授業料払っているのに、授業がイマイチだったり、注意散漫な子も多いので授業が中断したりと、割りに合わないと思う親もいます。

6+
匿名さんより

20年くらい前に宜野湾市の某地域に住んでいたのですが、あり得ないくらい治安が悪く、今では滅亡したヤンキーも多く、夜は一人で出歩くなど絶対に無理なくらい危険地帯でした。

現在は区画整理もあり、綺麗な街になっているようです。
県外からの移住者も多く治安も良くなっているようです。
おかげで学業のレベルも上がっていると聞きます。

私は宜野湾市ではないですが、子供の教育環境を考慮して、尚且つ夫が通勤に差し支えない程度の距離に家を購入しました。
転職したのは私だけですが、引っ越して良かったと思います。

1+
匿名さんより

公立なら志真志小学校がこの二学期から新校舎になりました。新しい学校は気持ちいいですよね。宜野湾市小学校志真志、嘉数、大謝名、はごろもは築10年以内の比較的新しい校舎です。学力で言うと、はごろも、大謝名、長田辺りが高めです。とは言え宜野湾市の小学校の平均学力は県平均よりも高いです。
子供がまだ小学生なので中学校の情報はちょっとよくわかりません。
宜野湾市の小学校の給食費は、半分は市が負担してくれますので手続きした場合、月二千円くらいです。

3+
進学先迷子さんより

主です。
皆様、色々な意見、情報ありがとうございます!
琉大附属も視野に入れていますが、できれば兄弟皆同じ小学校にしたいので、クジのある琉大附属は悩みどころなのです。
南上原も良いんですね!人の情報と自分の評価のギャップにショックをうけないよう肝に命じたいと思います(^-^)
校舎がキレイなことや給食費の情報は助かります!
まだまだ情報をいただければ嬉しいです!

0
匿名さんより

南上原は湿気の凄さで有名ではなかったかな。沖縄は全体的に湿気がありますが、明らかに湿気の影響が強い場所があります。白く厚いモヤがかかっているような地域です。

4+
匿名さんより

小禄、小禄南、金城はどうでしょうか。金城は、小中隣合わせなので通学には便利。小禄も数年前に校舎を建て替えたのでいいかと。

旦那さんが離島なら、空港に近いと何かと便利ではないでしょうか。どちらも、学力は高めです。

あと、高校も色々なレベル・種類の学校があり、お子さんの興味にも対応できます。

2+
匿名さんより

南上原は新しい町なので住みやすいですが家賃高め不便な立地の割には家賃が高いです。
湿度も高いので年中カビに悩まされると住んでいる友人が言っていました。交通機関もまだまだって感じだし、小学校は良くても中学校からは徒歩では通えないくらい遠いから私なら選ばないかな。

4+
進学先迷子さんより

主です!
南上原の湿気はすごいですよね!
小禄は以前住んでいたのでわかります!金城小学校も良いのですね♪

ですが、できれば宜野湾市内であれば助かります

1+
匿名さんより

最近、宜野湾中学校のよくない評判を聞くのですが、本当かな?
嘉数中、普天間中はすごい?すごかった?らしいけど、宜野湾中学校は落ち着いてるもんだと思ってたー

1+
匿名さんより

最近の宜野湾の話は聞いたことあります。落ち着きのかない子が多く、授業を乱したり、不登校も多いとか。
嘉数は昔はヤンキー多くて有名だったけど、今は落ち着いてるみたいです。今のヤンキーは不登校が殆どだから、あんまり見かけないですよ。授業も別教室で受けたりするようです。用事でたまに嘉数中行く事がありますが、生徒が明るくて挨拶が凄くいいな~と感じました。
あとは真志喜中が比較的新しい校舎ですが、女子の制服がイマイチなのと、感が強い子は色々感じるらしいです。新聞にも載ったことありますしね。

4+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。