荒らし対策のためコメントは承認後に掲載されます

【家族】怒りっぽい父

= 刹那さん =

ここ1、2年ほど前からうちの父親の性格が変わってきました。
元からとても優しく、怒ると怖いような理想の父ではあったのですがここ最近は非常に怒りっぽくそして些細なことで拗ねたり面倒臭がったりします。

気にくわないことがあるのなら直接言ってくれたらいいのに、あからさまな怒ってるオーラを出すので何に怒っているのかも分からないことが多いです。

また車の運転中にカッとなることが多く、今は煽り運転とか問題が多いから特に気をつけて安全運転でね!と何度も言っているのにヒヤヒヤする場面が何度も。

母が言うと棘があることも娘である私が言えば素直に聞いてくれることもありますが、だとしても怒っているときは怖いので家族なのにも関わらず気を遣ってばっかりです。

仕事が忙しく疲れているせいなのもあるかもしれませんが…
男性にも更年期障害があるのかな?とも思っています。
どうしたら怒りっぽいのを治せるんでしょうか。

皆様のお家のお父さんはどうですか?
同じような悩みを抱えている方、また何かアドバイスがあればコメントお待ちしています。

4+

16 Comments.

匿名さんより

介護職をしていた者です。
更年期障害とも考えられますが、認知症の可能性も否定出来ないと思います。
仕事をされているようなので年齢は定年前と推測しますが、どちらにせよ、一度診察を受けることをお勧めします。
それと、ここ最近の様子が変わってしまったから心配していると、話をされてみてはいかがでしょうか。

18+
匿名さんより

職場にいますね、男性にも更年期障害ありますよ、女性よりやっかいかも
家族だけではなく職場や外出先でも同じ態度かもっと悪いかも知れませんね、事件や事故など起こす前に心療内科を受診させましょう

5+
匿名さんより

ストレスがたまっていると思います。
何がしかの、不平・不満・我慢などその他今まで鬱積してきたものが、突発的な行動に表れているのではないでしょうか!?
生活環境や仕事環境を改善する必要な気がします。
徐々に穏やかになれたらいいですね!

1+
匿名さんより

認知症を疑ってみてもいいかもしれませんね。
自分の父親は統合失調症で怒りっぽくなりました。
病気なんだと思ってどなり返したいのを我慢してます。

6+
匿名さんより

更年期かアルツハイマーの初期症状かもしれないです。
何とかなだめて病院で受診させてみてはいかがですか?

8+
匿名さんより

仕事のストレスもあるかも。転勤、転職で性格変わる人います。脳ドック行ってますか?

2+
匿名さんより

脳神経内科や心療内科を受診した方が良いと思います。
いずれかの病だと思います。
脳神経を穏やかにする薬を処方してもらった方が良いと思います。

1+
海月さんより

義理の父がそうでした。
突然人が変わったように怒りっぽくなって周りは戸惑いました。
アルツハイマー認知症の始まりでした。
昔に比べて現代人の生活は、前頭葉の萎縮が早くなってるそうですよ。
家族や周りが疲弊します、早めに病院へ行って下さい。
本人のせいではなく病気からくるものなので、理解に時間もかかります。
取りあえずの心配は運転ですよね。。早急に家族会議です。

4+
匿名さんより

これって年代関係なく有るんでしょうか?
私の父親は50前ですが、怒ると怒声あびたりしまいには物に当たったりひどいです。一度弟のおもちゃを投げて壊した事も何回かあります。性格なのか、分からないです。こんな人は何処の何科に行って検査できるのでしょうか?

0
匿名さんより

21:51さん
最初に投稿した介護職をしていた者です。

ご本人が以前よりも怒りっぽくなったとか、日常生活で忘れ物が多くなったなどあれば若年性アルツハイマー病の疑いがあるかもしれないです。
ご本人はそれを自覚していますか?
気付いているなら一緒に受診されてみたほうがよろしいかと思います。
気付いていないなら、最近こんなだよ、と話をされてみてはいかがでしょうか。

3+
刹那さんより

主です。
仕事のストレスから来るものもあるとは思いますがやはり怒りっぽいことに良いことはないのでちゃんと話してみようと思います。

もし診てもらうとなった場合、おすすめの心療内科や医院はありますでしょうか?

0
匿名さんより

アルツハイマーの初期症状にそっくり。うちのオバーもそんな感じであっという間に悪くなったよ。

1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。