【酒】夜の子連れ居酒屋

= まろんさん =

浦添市の条例でもいろいろな意見が出ていますが、、、
昨日宜野湾の某居酒屋にて生後間もない赤ちゃんを連れた若い夫婦が飲み会に参加してました。

うーん。夫婦で飲みに出てくる必要あるかな?タバコも吸う人もいるし。(灰皿あるからね)

どちらか片方がおうちで赤ちゃんと留守番するという考えはないのか、、、

他にもモアイなのか子供連れで夜遅くまで飲み会、、、キッズスペースがあるとはいえ、タバコOK、お酒OKの、居酒屋に子供を連れてきてまでそんなに飲みたいのかなあ。

38 Comments.

とくめいさんより

夜まで子供を連れまわすなんてありえないですね。
私の友人は社会経験だからともあいに連れてきます。
夜更かしは学力低下や子供の発育に良くないよーと伝えると、「甘い、社会経験も必要だから大丈夫」と言います。
長い目で見て、どうなるか検証してみます。
ちなみに私の子供たちはまだもあいには参加させていません。

病院職員さんより

明らかに離乳食すら始まっていない赤ちゃんを深夜の居酒屋に連れてくる人いますよね。信じられん。
居酒屋も食事を提供する場でもあるので、22時以降は大人同伴でも18歳未満入店禁止とあれば良いのかな?
でも賛否分かれると思う。

夜型社会さんより

モアイの帰りに那覇のビッグワンに10時過ぎて買い物したりするけど、結構子供連れの客が居るのも気になるね。

匿名さんより

まぁ、私は個人的に自分の子は連れて行きませんが、赤 あかの他人なので どーぞ御勝手にというだけです。
ただ、赤ちゃんが泣いてわめいて 周りに迷惑が掛かると嫌ですけどね。

匿名さんより

>生後間もない赤ちゃんを連れた若い夫婦が飲み会に参加してました。

あのガヤガヤうるさい中だと、赤ちゃんもかわいそうだしやりすぎだと思います。

県外でも、居酒屋 串カツ田中が、ファミリー向けの客を獲得するために、子供用メニューやドリンクを充実させたところ、家族でも居酒屋に行きやすくなったなんて話題になっていましたよね。

全ての店舗で、店内は禁煙または分煙しているそうです。
店内の大きさで、禁煙または分煙を決めているかもしれませんね。

土日はファミリー向けで売り上げは上がったけれど、平日は、タバコも吸えないことも要因なのかサラリーマンの客が減って、平日の売り上げは下がってるいるそうです。

私は居酒屋に子供がいることに対して、なんら問題だとは思いません。
いまの社会の流れも寛容になってきていますね。
だって居酒屋の料理はメニュー豊富でおいしあもんね。

問題は、子供が居酒屋にいる時間を守ること

ネットの記事から

入店が大丈夫だからといって問題点がないわけではありません。
その問題点とは「何時まで居酒屋にいられるのか」ということです。
子連れが居酒屋にいられる時間を定めた法律はありませんが、「青少年保護育成条例」という決まりによって未成年の子供が外出できる時間を制限している都道府県があります。

例えば、東京都には未成年者の深夜の外出制限があります。この制限時間は夜23時から早朝4時を示していますが、保護者同伴であればその限りではないとされています。
「親がついていたら、時間の面もクリアだ!」と思うかもしれませんが、カラオケやゲームセンターなどの施設は保護者同伴でも夜23時以降の入店はお断りとしているところから考えると、居酒屋も同等と考えておく方がいいでしょう。

子連れで居酒屋に行くことは法律や条例で問題はありませんが、時間的にはとてもグレーです。
子連れが居酒屋にいられる時間は最長で夜23時までと思っておきましょう。

23時までは大丈夫となっていますが、夜遅くなると酔っ払って絡んでくるお客もいるかもしれないので、そこは親がきちんと判断して、対応してください

匿名さんより

見てて不快ですよね。ちょっとヤンキーなのか?頭が弱いのかなーって感じで私は見てしまいます。私の息子の嫁がこんなことしたら張り倒したい。息子にも大説教ものです。子供のことを考えきれない人は親になる資格はありませんから。

匿名さんより

私も少し、抵抗あります。
2度、キッズスペースのある居酒屋に連れて行ったことがあるのですが、気が気じゃなくて長く居られなかったです。

また、キッズスペースで遊ばせて1〜2時間放っておく親もたくさんいますね。1度も様子を見に来なかったり。近くに大人がいるから見てくれるだろうと思ってるんですかね。

個人の思いとしては、分煙のところなら3歳以上は連れてきてもいいかなーとは思いますが、5分〜10分置きくらいに様子は見に来てほしいですね。

匿名さんより

私はタバコ臭が無理なので、絶対に子連れで居酒屋は無しです。
しかし、シングルの方、観光で来てるなど様々な理由でお子さん連れで来てる方もいるのでそれについてはなんとも言えません。
ただ、騒がしくしたり他の利用者に迷惑をかける行為は大人でも子供でも良くない事だと思います。

匿名さんより

TSUTAYAとかにもいますねーだっこの赤ちゃん。次の日の昼間まで我慢できないのかなあー?とおもいます。
たいてい、お父様の膝下はタトゥーがはいっています。たぶん、彼らの親も彼らの回りもそんな人たちばかりで疑問に思わないんでしょうね

匿名さんより

その赤ちゃんの両親がその程度の知能なので
仕方ないです。また祖父母も同様なのでしょう。
子供は育てたようにしかなりません。

匿名さんより

うんうわ
わかるわかる
だから私も居酒屋に連れて行きたくないのです!

でも、歓送迎会をずっと不参加でいると、「決まった人しか参加しない…」と、来ない人を悪く言うので、預けられる人のいない私は数回に1度は泣く泣く就学前の子供を連れて参加します。

もちろん、知らない大人ばかりの中で子供も飽きるので、9時頃を目安には帰宅してますが…。

職場の歓送迎会なんて無くなればいいのに。
そしたら、居酒屋に子供を連れてくる親も幾分減ると思います

匿名さんより

14:04さんの職場はあまりよろしくないですね。子供いる人を参加させるとかあり得ませんから。普通は小さい子いるから参加は無理しないでね、とか言いますよ。

匿名さんより

子連れで居酒屋には行きませんし、出産後自分が飲み会に参加するのも何年も控えていました(結婚式くらい)
ですが、条例で規制することには反対です。
個人の生活、様々な事情を酌めなくなりますから。
それに浦添市が規制したらしたでよそに流れるだけですよね。
見えないところに行けばそれでよいのか、とも思います。
むしろ見えなくなることに危うさを感じます。
もっと根本的なところにタッチする施策が欲しいかな。

匿名さんより

息子の嫁は張り倒して、息子には説教だけ?違和感ありありです。普通逆じゃないですか。怖い…

匿名さんより

>14:04さんの職場はあまりよろしくないですね。子供いる人を参加させるとかあり得ませんから

びっくりです。
そういう会社があるんですね。

子供を預けられないから、ごめんなさい

これで参加しないとか文句言われるなんて有り得ないですね。
しかも子供を連れてきて参加させるとか

会社や社員の有志主催の休みの日にバーベキュー大会とかに子供が参加するのは通常だけど

単なる歓迎会に参加させるとか
しかもそんなに歓迎会多いってことは入れ替わりも多いんでしょうかね?

匿名さんより

私なら行きませんが他人は気にならない。
1日だけくらいはリフレッシュしたいかもしれないし
兄弟が多いと家もうるさい。
タバコも家で吸う人もいるし。

私が小学生の時は親のモアイは各自の家でした。
親はマジメなハルサーでしたが
酒やタバコ当たり前でしたし、夜も遅かったです。
子育て世代も息抜き大事だと思う。
あまり子育て中心だと少子化しそう。

匿名さんより

その子連れ居酒屋のみの親も同じことしてたはずです
前に離婚した女の親がそんなで、子連れで居酒屋で食べて酒飲んで
それが一家団欒のひと時としてあり
だから親と同じことをすることが一家団欒として当たり前としてあり
以前はもくもくして煙草吸い放題な時代
ほんと、今考えると女の親は馬鹿な親だったんだなと感じます

匿名さんより

飲み会に泣く泣く参加するんじゃなくて、子連れで参加できる会にしてほしいと言わないんですかね。
昼間のバーベキューとかボーリングとか、子供も参加できるものなら行きたいと。
居酒屋に子供を連れてこいと言うほうも、は?だし。
他に子連れの社員は居ないのでしょうか。
なんか、登場人物みんな変なだよ。

匿名さんより

条例で全ての夜間外出を制限することには疑問を感じますが、居酒屋などお酒の提供を主とする飲食店やカラオケ店等、遊興施設への未成年の出入りは制限すべきだと思います。

個人的に、23時以降の子連れ外出はファミレス、コンビニはセーフ。居酒屋、カラオケ、ゲーセン、レンタルショップ、漫〇倉庫、ドン・〇ホーテはアウト。て感じです。

お店側でも21時前後に子連れで来店したお客さんには、22時以降は退店をお願いする旨を伝えるなどの対策をして欲しいですね。

匿名さんより

タバコは私も嫌いですが、居酒屋に子連れで行きます 客として来てる人はそれぞれで 人様に迷惑かけてる人だけじゃないと思います かけてると気づかない人もいると思います 貴方が愚痴ってる事がすべてでは無いと思いす

匿名さんより

東大卒の人の乳児~小学校の時の睡眠時間って知ってる?とにかく長いです。中高でも長い。寝ないと脳が発達しません。脳も遺伝あるので、親がバカなら余計寝ないとダメ。

匿名さんより

嫁は母親なんだから自覚を一番に持たないと。張り倒してもいい。息子は嫁さんの言いなりだから大説教当たり前。怖〜いとか言う人の方がどうかしてる。

匿名さんより

父親だって親ですよ。
張り倒すなら自分の息子にしてください。自分の息子に飲みに行かず子どもの面倒見ろと説教してください。

即座に通報する嫁ですが、なにか?さんより

傷害罪で逮捕される年寄りが増えているって話しはホントなんですね~

泡盛大好きさんより

連れてきてもいいけど、時間は気になるかな。連れてくる親は抵抗がないのでしょう。自分達もそのような環境で育ってきたか、周りがそんな人ばかりだから何も思わないとか。
毎回子連れ参加でくる人がいたら、私はその飲み会に参加お断りしてます。連れてくる人は決まってくるので。

匿名さんより

11:36は居酒屋に子供を連れて歩く人かな?ムキになり過ぎ。お酒の場にお子さんは教育に悪いから控えめにしてくださいね。

匿名さんより

先日浦添の条例案の件が全国ニュースで取り上げられていました。
沖縄の居酒屋で実際子連れできている人たちにもインタビューしてたけど、
酒を飲むのは沖縄の文化とか、幼児連れのママさんが9時10時の早い時間なら問題ないでしょう。って言ってて恥ずかしかった。
条例で括るのは疑問ですが、変な親の炙り出しのためという理由ならありなのかも…と思います。
週に何度もくる家族などは決まっているとか、酒が入ると言葉や態度が荒くなる親。深酒して子供が帰宅できず居酒屋で遊びだしたりする例もあるようなので、そういう例は役場に連絡しやすくなるじゃないかな。
ただ愚かな親は家に子を置いて飲みに出るんだろうとは容易に想像がつくけど。

匿名さんより

18:06さんに同感〜!
どんだけ実息子に甘いの?
夜の居酒屋へ子供を連れて行くのは反対だけどさ。
この義母はひどい。

匿名さんより

00:21さん
>居酒屋に子供を連れて歩く人かな?

どうして11:36さんのコメントで居酒屋に子供を連れて歩く人になるの?
どう考えても嫁は張り倒して、息子は説教なんておかしいでしょ。
女性は母性があるとか言い訳しないでほしい。父親だって親の責任と常識があるでしょ。

匿名さんより

08:50さんの息子は嫁に頭が上がらず父性も構築されていない出来損ないなんでしょ。自らそう言ってるようなもんですよ。嫁さんに同情します

匿名さんより

00:21さんへ
私は11:36さんではないけど、あなたの方がすんごいムキになってますよ
人の意見を全否定して、自分の意見が正しいと思い込んでいるけど、共感できる人っているのかな
もう少し、冷静になってはいかがでしょうか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。