【車】高次脳機能障害で車をまた運転したい

= また、車の運転がしたいさん =

沖縄県公安委員会に高次脳機能障害で免許更新を許可してもらえた方がいらっしゃいますか?
麻痺は、無いです、公安委員会で面談をするらしいのですが、経験のある方の情報が欲しいです。宜しくお願いします。

9 Comments.

匿名さんより

病院でのリハビリ評価・医師の許可は得てますか?
医師が診断書を記載して自動車学校での実技・公安検査を経てから最終的に公安が判定します。高次機能障害があった方でもリハビリをしてから再獲得した方はいます!

匿名さんより

公安では面談だけでなく運転適性検査を行うのではないでしょうか。

高次脳機能障害の場合、麻痺がないのであれば視野障害や半側空間失認を反応の有無や反応時間で確認するようですが、ほぼシミュレータで行われるようです。
シミュレータを導入している自動車学校もありますので、心配なら練習をしたら良いと思います。
1時限分の教習費はかかると思いますけど。

匿名さんより

任意保険加入は絶対、加入できないのなら運転はしないで欲しい。

匿名さんより

2103さん
それは偏見です。
公安が運転を認めたなら主さんには運転条件も付きませんし、私達と同じです。
任意保険の加入は、主さんだけでなく免許保持者全員に対して仰るべきことです。

匿名さんより

高次の人って、普通の人と変わらない人も多いですよね。これからの医療では治る可能性はあるかも知れませんし。希望を捨てず頑張ってください。車買うならブレーキサポートのほうがいいと思います。

主です。さんより

主です。皆さんコメント励まし有り難うございます。
病院のリハビリ評価、医師許可ももらえています。
後は、公安委員会に行っての面談を受けるのですが、とても不安で書き込みさせて頂きました。
参考になりました。

有り難うございました。

匿名さんより

主さんへ。
もし公安で思わしくない結果になったとしても、もう一度 医師と相談して再度 公安へチャレンジされて更新可能になる方もいるようです。
また、場合によっては免許の有効期限を延長できる可能性もありますので、頑張ってください。

匿名さんより

操作が難しいマニュアル車のほうがやはり、簡単なオートマ車より事故率が低いそうですよ

今の10〜40代はAT限定で免許を取ったという人も結構多いですが、主さんがマニュアルを運転出来るなら…

MT車の運転は、『クラッチを踏む』『ギアを入れる』『半クラッチで繋ぐ』など手間がかかりますが、それゆえ運転に集中しますし

左手足を使い運転に忙しいのが、それが多少なりとも脳のリハビリにもなりそうですよね

ブレーキアシスト等安全装置ビッシリの車も良いですが、機械まかせで感覚だけで運転するのは逆に注意散漫を招きそうです

匿名さんより

今時MT車なんてスポーツカーぐらいでしょ。それこそ障害者には危険な乗り物だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。