荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【教育】日本習字の教室

= くまりさん =

沖縄本島中南部で日本習字をしっかり教えてくれる教室を探しています。
今のところは全く教えてくれないので、きちんと指導実績のある教室をしてる方、教えて下さい!

0

7 Comments.

日本習字さんより

お早うございます。
主さんの、今のところは待ったく教えてくれないので、と有りますが
お子様は習字教室に、自分で希望して喜んで行っていますか?
私は日本習字教室を30数年させて頂いて居す。
保護者の方が字が、綺麗になって欲しいと入会させても
お子様本人が、字を書くのが苦手で苦痛の場合、教える立場から
見ても可愛そうです。
他の教室に行く前に、お子様と良く話し会った方がいいと
思います。
沖縄市にある、沖縄書道会館に問い合わせますと、主さんの
近くの教室を紹介して下さいます。

3+
匿名さんより

私も流派は違いますが書道教室をしていたことがあります。
全く教えてくれないというのは、主さんが通っていての考えなのでしょうか。
それとも、お子さんの話なのでしょうか。

どちらにしても、習い事は、
上達しない=教えていない
ではないと思います。
特に書道は、習ったらすぐに字が上手くなるような速効性はないです。

まさか 先生がずっと無言でいることでもないでしょうし、変わりたい理由や現状をもう少し具体的に書いたほうが他の方からのアドバイスも貰いやすいと思います。

内容によっては、ほかへ変わっても同じことを繰り返してしまうかもしれまそんよ。

2+
匿名さんより

知り合いの小学生の娘さんが、ピアノをならっているけど全然上達しない!
教え方が下手くそだから別の教室に変えようと思ってるという人がいた。
習字も今ひとつ上手くならない
同じように教え方が悪いから上達しないと言っていた。
主さんも同じ感じじゃないですか?

2+
匿名さんより

なぜ日本習字にこだわるのか知りたいです。
日本習字だと何か得になることがあるのですか?

2+
匿名さんより

なぜ日本習字か?

そりゃ日本習字の先生から習ってたから級を持ってるなら その続きからやりたいからてしょ。
それに書道は流派によって字体は全然違うし、級や段なども それぞれで異なります。
日本習字の有段者だからといって他の流派でも同等とは限りません。

5+
くまりさんより

コメントありがとうございます。
私も子供も通っています。
上達しない=教えない
とは思っておらず、本当にアドバイスすらなくてただ場所を借りてるだけという感じです。
流派にこだわりはありませんが、今まで日本習字で段を取得しておりますので、このまま継続出来たらと思っています。

今のところは初めての子供が入会しても筆の持ち方も書き順すらも教える様子が無いです。

私もいずれ子供達に教えられるようになりたいので、基礎からしっかり教えて貰いたいのです。
私自身子供の頃習ったのとほぼネットや書籍などで得た技術だけでここまでやってきましたが、一からやりなおしたいと思って探しています。

1+
匿名さんより

他の流派で教えていた者です。

主さんの希望は先生に伝えてあるのでしょうか。
だんだん昇段していくと、先生の口数が減るのは当然のことだと思います。
段を持っているなら初心者と同じだけ指摘されるようなことも無くなってきますし、特に何もなければ何も言われないでしょうから、それは放置されているわけではありません。

ですが、いずれ開く教室のために今から基礎を習いたいというのは無理な話です。
いくら 子供の頃に取った昔の話とはいえ、ご自身は有段者として通って習っているのに、今さら基礎を教えてもらえるわけがありません。

日本習字がいつから人に教えられるようになるのかは知りませんが、
教室を開くなら、今までの経験と実績でいかに生徒さんが上手くなるように分かりやすく個々の性質に合わせて教えられるかを自分で模索するのです。

基本の一から学び直したいのであれば、今の段は忘れて別の流派へ通って初級から始めるべきです。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。