荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【教育】中学受験の新たな選択肢

= まミームめもさん =

南城市に、これまでうわさでも書き込みがあったオキナワインターナショナルスクールの進校舎が遂に完成したそうですね。
これは中学受験界に影響ありそうです。
受験生の保護者さんは選択肢の1つとして視野に入れますか?

0

8 Comments.

匿名さんより

昨日、佐藤亮子さん講演会に行きましたがやはりインター選択せずに良かった、と国内進学することを目標にしている我が家はそう思いました。
海外へ行くのが教育目標のご家庭には朗報ではないでしょうか。

8+
匿名さんより

中受するご家庭はインターは視野に入れてないと思います。
インターなら小学校からじゃないとね。
わざわざ受験してまでは行かないと思いますが。

11+
匿名さんより

私も方向性が違うのでは?と思います。

中学受験に向けて勉強している子たちでバカロレア認定に魅力感じるなら沖尚選択するでしょうし、中学からインターを選択するかな?

ただ、沖縄も選択肢が増えて、自分に合った進路を決められることは素晴らしいことですよね。

新校舎で更に繁栄されますように!

6+
匿名さんより

ここは一条校ではないので「不登校」扱いになります。県立高校は無理、提携している沖尚にいくかインターの高校(一条校ではない)にいくか通信制高校にいくしか選択肢がなくなります。それを「新たな選択肢」というのはおかしいです。

0
匿名さんより

沖尚の国際科(バカロレア)や海外の大学を目指すなら沖縄インターナショナルスクールの中等部ありだと思います。沖尚の中等部からだとバイリンガルクラス以外だと授業に着いて行くのが大変です。ついて行けなくて文系に移る子もいます。

沖縄インターナショナルスクールの中等部卒業生は沖尚のIB校・県外の有名どころの私立のIB校や海外のIB校に行ってます。県立校目指している子はいませんよ、通信に行った子もいません。卒業生は皆んな大学に行ってます。Iアメリカやオーストラリア、など海外の大学に行ってますしICUに行ってる子もいます。

0
匿名さんより

県立校高校目指してインターの中学に行く子はいないと思います。
私立か県外や海外の学校に行ってます。

1+
匿名さんより

どちらが良い悪いでなく、目指す方向が違うので中受に影響はないと思います。
でも、南部の方や、インターに行きたい親子にとってはインター校の選択肢が増えますよね。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。