【喫煙】飲食店でのタバコ

= 匿名希望さん =

こんにちは。いつも楽しく読ませて頂いています。
4ヶ月の子供がいるのですが、最近近くのラーメン屋さんにランチしに行きました。店内混んではなく、座敷希望し、子供達とご飯を食べてそろそろ終わるかなーって頃に隣にカップルが来ました。

そしたら座っていきなりタバコを吸ったので、
「すみません。小さい子もいて、もう少しでご飯食べ終わるので、タバコはあとにして頂けますか?」とお声をかけさせて頂いたのですが、男性の方がここは喫煙OKだから。と、タバコをやめて頂けませんでした。
なので、途中でしたがすぐに帰りました。

大衆食堂的な中華屋さんで、何度も行ってるのですが初めての体験です。
相手側に我慢させてしまうのは失礼なんですが、私だけが悪いのか?と、思いが出てきたので。皆さんの意見を聞かせてください。

61 Comments.

匿名さんより

わたしは喫煙可の場所で喫煙している方に「タバコは控えて」なんて言えません。

主さんの感覚に驚きです。

匿名さんより

釣り投稿じゃないのを前提として。。
非常識なのは主さんです。
私はたばこが大嫌いなので、喫煙OKの店には近寄りません。
4か月の赤ちゃんを連れて喫煙OKの店に入るのは恐ろしくてできません。

匿名さんより

タバコOKな店に食べに来て、相手にタバコを遠慮するように言うにはどうかと。
相手も喫煙OKな店だと知って食べに来てるので。
小さい子がいて気になるなら、最初から禁煙の飲食店へ行けばいいです。
私だけが悪いのか?とありますが、相手は何も悪い事はしてないです。
ちょっと配慮は必要かな?とは思いましたが。

匿名さんより

タバコを吸う人が喫煙可能の店を選ぶように、タバコの煙がダメな人は禁煙のお店を選びましょう。
「禁煙場所で喫煙すること」と「喫煙可能場所で禁煙を求めること」は同じレベルの迷惑行為だと思います。

匿名さんより

スレ主さんには残念でしょうけど、法的には「私だけが悪い」になります。この男性の喫煙を止める事は出来ません。

ただ、このケースってマナー、譲り合いの点ではどっちもどっち、と思います。
店内は混んでなかったとの事ですから、スレ主さん、男性どちらもその席に座る以外の選択肢が無かったのではないようですね。まあ普通に考えたらタバコ吸うのに何でワザワザ子供連れの隣に座るのかな、と思いますけどね。でも、スレ主さんの側にもそれは言える事。店内禁煙になっていないのですから、吸おうとする人に吸わない事を強制する事は出来ません。混んでなかったのなら主さんが別の席に移るしかありません。「こっちが食べ終わるまで吸うな」は、お願いは出来ますが権利ではありません。

どちらも意地になってるようにも見えますけどね。スレ主さんは「子供連れなのにその近くでタバコ吸う人が非常識」男性は「禁煙でない場所で吸うな、と言われる筋合いはない」とか。

いずれにせよ、来年4月からは法で室内禁煙や分煙については厳格化されますよ。

匿名さんより

てか、4か月の子供を連れて そんな場所で食事ですか。
相手も思いやりに欠けるが、どっちもどっち・・・

匿名さんより

喫煙OKな場所でも、赤ちゃんを連れてるお母さんが勇気を出して声をかけたのに、残念なカップルですね。
いつかこの2人が親になった時、同じ様な事をされて初めて 気づくんでしょうね。
あっ、でもこんな人達って ずっとこんな感じかもね。
私の主人も喫煙者ですが、喫煙OKのお店でも勿論、外で吸う時にすら、周りに子供がいないか確かめてから吸ってますけどね。
喫煙者にもいろいろいますからね。
私はそんな主人を褒めてあげています。

匿名さんより

飲食店ですが喫煙okでも赤ちゃんが居れば遠慮する方も居ます。そんな気遣いができる人が多いか?と言えば少ないでしょうけど…
気になるのは某ショッピングセンターの喫煙所に子供を連れて来て
親はタバコぷかぷか吸っている人達を良く見かけます。喫煙所ですので周りもタバコを吸っていますが、子供が来たからって誰も遠慮しませんよ!
酷い親は火の付いたタバコを子供に渡して灰皿に捨てさせる。それを観てて子供に影響悪いなって思います。でも、周りは誰ひとり遠慮してタバコを吸わない選択をしません。
何故なら、ここでは吸えるのですから
連れてきた親に責任があると思ってしまうのです。
喫煙所と飲食店とは少し異なりますが
タバコが嫌なら禁煙のお店を選ぶ。
子供が居ても喫煙平気な親も居るのですから
吸える場所に子供が居ても喫煙者からしたら平気、OKだと思うのかもしれませんね。
普通は赤ちゃんが居れば遠慮するんじゃない?と、私も思います。けれど人それぞれ考え方も違うし遠慮しない人が居るのも事実です。
今時の飲食店は禁煙しかないのですから
喫煙の飲食店に来たら親公認と喫煙者は思ってしまうのかもしれませんね。
禁煙のお店に行きましょう!

匿名さんより

禁煙じゃなくても子供がいる場所での喫煙は遠慮してほしいですね。
うちの旦那も家族で食事に行った食堂で 隣の席でタバコを吸おうとしてる人がいたので タバコを吸わないようにお願いしてました。50代位の男性でしたが、すぐにタバコを遠慮してくれたので助かりました。
主さんがお願いしたのに喫煙してしまって残念でしたね。
子供がいる人はタバコの煙を吸わせたくないと思いますが、すべての人がそうではないのでどっちが悪いとは言えないです。
次からは禁煙のお店を選んで行くのがいいと思います。

匿名さんより

喫煙OKな店なら文句は言えないかな。
子供の事を考えるなら、店は選ぶべき。

匿名さんより

私は喫煙者です。
そういう場面にたまに遭遇しますが
私なら吸いません。
でもできれば喫煙OKの所には、子連れは遠慮してほしいと思うのが本音です。
嫌煙家と同じくらい、喫煙者も
ここは吸えるな、吸えないなっていうのを気にしてお店を選んでる人も多いと思います。
これがご飯をパッと食べて出るお店ならいいけど
喫茶店とか、少しゆっくりしたいなってお店だったらまじで勘弁してよって思います。
お子さんにタバコの煙を吸わせたくない気持ちはよく理解できます。
そこから守りたいなら、親がお店をちゃんと選ぶしかないです。
喫煙OKのとこで他人にまで、自分の子供に気を使えっていうのは傲慢だと思います。

匿名さんより

逆に「ここ、喫煙OKなんで赤ちゃん連れてくるの控えてもらえますか?」って言われたら帰るんかね?

匿名さんより

主さん辛口失礼します。

私も育児中で、喫煙者身内にはおりません。タバコの煙、におい大嫌いです。主さんの気持ちわからなくもないですが、これは心の声で留めることです。

主さんの仰る「私だけが悪いの?」に、私は「その通りです」と言いたいです。
本当に喫煙者本人に向かって協力依頼したんですか? それは非常識だと思います。

相手次第では大きなトラブルになりますよ。今後は気をつけた方が良いです。

紳士的な対応を望むなら、それ相応の店に行かなきゃ。

納得いかないようなので、身内に話す気持ちで本音を伝えました。
凹ませてしまったならごめんなさい。 今の世の中、他人とのトラブル事件に発展しかねないです。
食事途中でも切り上げて正解ですよ。相手もお食事に来て嫌な思いさせられてモヤモヤしてるのではないでしょうか。

匿名さんより

今は喫煙できる場所や飲食店が激減していますから、子連れの主さんにしてみれば当然だと思うのかもしれませんね。
でも、吸えるお店は喫煙者にとっては貴重なんですよ。
タバコを吸ってルール違反をしているわけではありませんし、イヤなら主さんのほうが店を選ぶときに考慮すべきだと思います。

匿名さんより

気持ちはわかります。
でも、私がどうしてもそういう場所へ子供を連れて行くなら、隣にタバコを吸う方がいたらご飯を残してささっと出ていきます。
まあ、私がもし喫煙者なら小さい子供の隣で吸うのを控えると思いますが…でも何も悪くないですよね。

匿名さんより

私も乳児がいて、3歳5歳の二人いますが絶対喫煙可には入らないです。
喫煙可の場所に赤ちゃんを連れて行った主さんに一番驚きしかないです。
主さんは、赤ちゃん連れだと、どんな場所でも優遇されたり配慮されるのが当たり前だと感じているのかな。
だから、喫煙可の場所でも、相手に堂々と注意できたのでしょう。
場所は選んで出かける事で、避けられるトラブルだと思います。
子供が小さいうちは色々限られるのは仕方ないことだと思いますが、お互いに気を付けましょう。

匿名さんより

喫煙者はタバコ吸える場所が限られてきている為、どんどん肩身が狭くなってきています。
この飲食店だって喫煙出来るから食べに来たものの、赤ちゃんいるからタバコ控えてと言われたらたまったものじゃありません。
貴方達こそ喫煙可の場所にまだ4か月の赤ちゃん連れてくるの控えたら?と思います。

匿名さんより

土曜日に○天間高校の前通ったら在校生の親御さんとおぼしき方が校門前で煙草吸ってて目を疑ったね。路上喫煙禁止されてる訳じゃないからそりゃ吸えるさ、しかしまだ成長期の年齢の子が部活動なのかスポーツウエアで出入りしてて副流煙に曝されてるんだよ。喫煙OKだから吸うの?違うよね。吸うなら大人の心で子ども達に害ないようにする事が当たり前。大人ぶりたい人がゴネるから法規制しましょうと制限かけられる。

らんさんより

愛煙家です。もうホントにお願い、タバコ嫌いな人は喫煙できる店にわざわざ来ないで欲しい(⌒-⌒; )来るなら文句言わないで欲しい。。

喫煙できるお店って少ないし。。

お互い気持ちよく食事したいじゃないですか。

匿名さんより

喫煙可だからこの場合は主さんが悪いかな。
でも何年か前に飲食店行った時、満席で店の外で待ってた時、旦那が灰皿置いてあるとこでタバコ吸ってて、後から赤ちゃん連れのお客さんが来て待ってた時、煙が赤ちゃんのとこに流れていたので、私から旦那にタバコ吸わないでとお願いしましたよ。
相手に思いやり必要だけど、それを当たり前に相手に求めたらダメだよね。

匿名さんより

主さんを攻めるのもどうかと…
たまたま隣の席の人がタバコを吸った。
赤ちゃんを喫煙オッケーな店に連れて行く主さんが悪いのか?
これくらいの煙ってホントはどうって事はない!
吸わせたくない気持ちはわかるけど
昔はさぁ〜 飛行機、バス、タクシー。
公共施設などなど 普通に大人はタバコを吸っててファーストフードも煙ってた。
今では病院での喫煙は有り得ないけど
入院患者も普通に喫煙所でタバコ吸ってたし
病院の売店でタバコが売られてた。
その時代の子供は40代以上ですが
その母親達はうるさく他人のタバコに文句を言わなかった。
タバコの煙が気になるのなら
車の排気ガスの方が身体に影響があります。
タバコ タバコって大きな問題にしていますが
排気ガスの方が遥かに癌になる確率が大きいのです。
だからと言って喫煙者も配慮しないといけないと思います。

匿名さんより

タバコ吸うけど、あえてこんな場面で吸う必要ないだろと思う
吸う奴が外に出ればいいだけ
そもそも子供がいなくても隣の人が飯食ってたら普通吸わん、マナーとして
もっと相手のことを考えようよ

匿名さんより

元喫煙者、現在子持ちの母です。
両者の気持ちわかります。
喫煙できるお店に赤ちゃん連れて来られたら、気を遣って我慢する心優しい人もいるでしょう。
でも私がその場面を見てしまったら、吸いたいのに我慢してるんだなぁ。と喫煙者の方からを気の毒に思ってしまいます。
食後の一服がどれほど美味しいか、、、これは喫煙者にしかわかりません。
一言で言うと、周りに求めず自分が店選びを気をつければいいのです。
母となると今までとは事情が色々違ってくるものです。
子供を想うなら、臨機応変に対応しないとです。

匿名さんより

まだまだこういう喫煙可能、喫煙不可の住み分けはもっと厳格に、増えると思います。

匿名さんより

喫煙してない人からしたらタバコの煙は臭いし苦しいしとにかく迷惑!吸わない人が側にいるなら吸うな!って思う。(心の声)

(^^)さんより

東京のチョイ飲みの居酒屋で友人と待ち合わせをした時の話。
喫煙可の店。
吸うところが少ない東京でやっと吸えると思った私がアイコスを取り出すと、同じくアイコスの愛用者の友人が「ちょっと待て、隣のお嬢さん方が吸わないんだ、遠慮しよう」と言いました。
都会の喫煙者のマナーはそこまで来てますよ。

匿名さんより

私はタバコを吸わないので、自ら喫煙所に近寄る事がありません。だから、喫煙所に子どもを連れて行く親がいるというコメントにかなり驚きです…
今のご時世、吸わない人に配慮して、わざわざ!あえて!喫煙所を設けているのに、そこに連れて行くなんて!!!
喫煙所にいる間、目を離すのは恐いとかあるんだろうけどさ。親は、せめて子どもと一緒に行動してる時だけでも禁煙とか出来ないものかしら。…あまりにも、喫煙所に子どもっていうのが衝撃的で、話が逸れてしまいました。失礼。

主さん、みーんなのコメントを読んで痛感したと思うので、私は言いません。私もかなりお気に入りの定食屋さんがありますが、そこは喫煙可。普段から行くならオープン間に合わせ。しかし、私にも2人の幼児がいるので、子どもが保育園に通えるまでは妊娠期間も含めて、お店に行きませんでした。今は、通院のため仕事はお休み、子どもは保育園っていう日だけ食べに行ってます♡

匿名さんより

主さん 人に注意する前に自分の行動はどうなんですか?
喫煙する人がいるかもしれない場所に
四ヶ月のお子さんをよく連れていけますね!
ビックリです!

匿名さんより

居酒屋や焼肉店以外に、まだ分煙や禁煙がされていない飲食店があるんですね。
隣に子どもがいるなら、良心のある人なら控えますけど。
その彼女も彼氏を止めないなんて、、私なら赤ちゃんいるんだからと、ぶちギレます。
ただ、喫煙可能なお店に来ているのだから主さんにお願いする権利はないかな。
相手は喫煙できるからと、わざわざこの店を選んだかもしれないですし。
今までは隣に座った人が運良く非喫煙者か、気を使って吸わなかっただけかもしれません。

喫煙可能だって知っているはずなのに子ども達を連れて行ったのは主さん。
日頃から、小さい子どもがいるから相手はああしてくれるだろうじゃなく、親であるあなたがもしかしたら~で考えて行動したほうがいいかな。そうしたらこういう理不尽だと思うこともなくなるかと。
これって子育ての他のことにも通じることだと思います。

匿名さんより

ここ喫煙可なので、吸う権利あります。
そちらが出ていかれたらどうですか?って私は言います。
主は、もう食べ終わるから後少しだからとお願いしたんでしょうけど
それもあなたの都合。
相手はようやく吸える場所に腰を下ろしてやっとリラックス
しようとしたのに、見知らぬ親子に子供ガー、子供ニーと
言い始める。思いやりないのはどっちかわからない神経で
子育てしてるなんてお子さん可愛そう。
高度な思いやりを望む前に、自分が言える立場なのか、
親なら子供の前で言うことは正義なのだと思える事を
言って欲しい。あなたのお子さんは喫煙可の場所でも
自分が嫌ならお願いするべきとインプットしてるでしょうね。
スマートなのは喫煙者がお子さんがいるからと自主的に遠慮
する場合のみでしょう。あなたが子供を盾に言えることはでは
ないし、向こうがはっきりと拒否した事で
お子さんが、無理なお願いは厚顔無恥なのだと
学んでくれれば幸いですけど。

匿名さんより

まあ喫煙自体が違法にならない限り主さんに勝ち目はないですね。

匿名さんより

スレ主さん、子育て経験者、親として申し上げますけど。
我が子を守るのは親のつとめです。お子様は4ヶ月との事。ラーメン屋はお子様の希望のはずも無いし、赤ちゃんの成長に必要不可欠な食べ物でもないはずです。
つまり、その店を選んだのはスレ主さんご夫婦の都合。お子様とは直接関係ない話です。しかも喫煙可の店を選んだのもスレ主さん。誰かに強制された訳でもない。そして重ねて言えば店内は混んで無かったとあるので、席を移る事も出来たと思う。
それなのに、自分達が食べ終わるまで遠慮してくれ。「私だけが悪い」ですよ。
こういう話になると、「子育てに優しくない世の中がおかしい」と言い出す人がよく出てくるけど、勘違いしちゃいけませんよ。花火大会とか、メチャ混みする場所に乳児を連れてくる親を見ることなどありますが、月齢の子供が花火見たいと言い出すはずもない。行きたいのは親の方。「子育て中は花火見る権利も無いのですか」という人もいるだろうが、権利の話じゃないよ。我が子をそんな人混みに連れて行く事を親としてどう考えるんですか、って話。
子育てに優しい世の中をすぐ持ちだすよりも、自分が我が子に優しくあるべきです。何名もコメントされてるように、喫煙可の店を選ぶのは我が子に優しい事ではありませんよ。

匿名さんより

>18:56さん、
>「ちょっと待て、隣のお嬢さん方が吸わないんだ、遠慮しよう」と言いました。

例えば、非喫煙者が、お嬢さん方ではなくて野郎さん方だったら遠慮なく吸ってたのかしら。

匿名さんより

喫煙可の居酒屋で、隣の席に子連れの女性グループが来たので同席していた喫煙者がタバコを消したら、子連れの女性達がタバコを吸い出したことがあります。

その時の経験から、喫煙可の飲食店に子連れで来店する客にタバコで気を使う必要はないのだと思いました。

匿名さんより

飲食店って禁煙にしなきゃいけない条例できたんじゃないの?そのラーメン屋ダメじゃない??

匿名さんより

4ヶ月の子供を連れてそんな所で食事ですか?ってコメントにびっくり。食堂に赤ちゃん連れで行く人いないの??じゃあどんな所ならオッケーなのか?主さんが悪いようなコメントが多いけどなぜ?
主さんはそのお店が喫煙できるお店って知らずに入ったかもしれないのに。皆さん心が狭すぎですね。

匿名さんより

主さんの投稿読みましたか?
何度も通っているとありますよ。
それで喫煙できるお店だと知らなかったはないんじゃないかな。
普通なら1回行けば分かりますよ。

匿名さんより

>4ヶ月の子供を連れてそんな所で食事ですか?ってコメントにびっくり。

そんな場所とは喫煙可能な場所のことですよ。
ちゃんと読みましょう。

匿名さんより

17:21
>皆さん心が狭すぎ

? 主さんご夫婦は大人ですよね、判断力のある。乳児を連れて外食するのに、喫煙可の店かどうかは考えませんか?それをせずに自分が食べ終わるまでタバコ吸うな、と要求する。心が狭いと言うのなら、混んでもいない店で席を移らずにあんたが吸うな、というのは心が広いんでしょうか?思い遣りって人に求めるだけでなく、自分だって人を思いやらないといけませんよ。

匿名さんより

子供が出来たら、お店の選択肢はとても減るという事を学ばないとね。

匿名さんより

自ら体に悪いの吸ってる人の事を思いやる気なんておきませんね!肺癌まっしぐら…とりあえず喫煙しない人を巻き込まないで誰も周りにいない所で吸え!って思う。

匿名さんより

ちゃんと読んでる方ならおわかりだと思いますが、ここでスレ主さんの方が間違ってるんじゃないの?ってコメントしている方は殆どご自身は非喫煙者だと思いますよ。
これは喫煙者vs非喫煙者のバトルでもないし、喫煙が体に害があるか無いかの話でもない。
現時点では法で禁止されていない喫煙という行為、そしてそれを禁止していないお店に、誰かに強制された訳でもなく、やむにやまれぬ気の毒な事情で自らの意思に反して行かざるを得なかった特別な理由が有るわけでもないスレ主さんが、自分たちが食べ終わるまで吸わんでくれ、と要求したが相手は聞かなかった事について「私だけが悪いの?」という話。喫煙が嫌いでもスレ主さんに反対するしかない内容だと思いますけどね。
15:13さん、世の中には酒が大嫌いな人もいるし、車の排ガスが大嫌いな人もいる。あなたが酒を飲むのか車を運転するのかは知らないけど、「肝硬変アル中まっしぐらの酒を飲む奴など向こうへ行け!」「大気汚染部室撒き散らして平気な車など近寄るな!」とか言われたらどうするかね。非喫煙者は喫煙者にどんな傲慢な物言いしようが自分達が正義なんだから当然だろ、ってタイプの人はどんなんでしょうね。
ちなみに、私もタバコ吸わないけどこういう態度は見てて嫌になります。

匿名さんより

タバコの煙は吸ってる人より吸わない人への害の方があきらかに大きい。だから誰にも迷惑かけずに1人の時に吸えって言ってるだけ。酒?車の排気ガス?関係ない話を持ち出さないでくれません?

匿名さんより

喫煙者です。私は喫煙可の居酒屋でもカウンター席であれば両隣を気にして、喫煙客であれば紙巻、吸わない客であればニオイがほとんど無いプルームにしています。
居酒屋等では酒とたばこを一緒に楽しみたいので、出来る限り周りのお客さんに気を遣いながら。って喫煙者もいますよ。最近は電子たばこの愛用者も増えてきているので、そんなに煙たがらないでくださいね。

匿名さんより

関係ない話を持ち出してるのはあなたですよ、20:58さん。
このスレは喫煙可という店でタバコを吸った、という話です。そういう場所なら煙が流れてくる事もあるでしょうね。でも、それは現時点の法律では仕方ない。だからそんな場所に自ら行くべきではない、ってみんなコメントしてるのに。
それに対して喫煙者の事など思いやる気などおきない、周りに誰もいない所で吸え!って話を出してるんだから。
自分の気に入らないものはお前がどけ!ってのは傲慢ですよ。

匿名さんより

早く飲食店全面禁煙になって欲しいですね笑喫煙者のみなさんは周りに迷惑をかけないでください!

匿名さんより

ただの嫌煙だけのコメントのなんと差別的な事か。そういう人ほど自分が迷惑かけてるのを分からないんだよなぁ。

匿名さんより

東大卒とか元々頭いい人なら多少頭悪くなっても能力に支障ありませんが、内地の体育会系ボーダーフリー大卒なら加齢と共に頭おかしくなる一方だからタバコやめて。知能が低いからなんでも早とちり。おまえなんか定年退職しても頭使わない仕事しかねえーーーよ。算数からやれよ。はー、スッキリした。

匿名さんより

来年4月に施行される、いわゆる「受動喫煙防止法」では
①個人の住宅、自家用車、ホテル・旅館の客室のように他人が入って来ない場所以外は室内禁煙
②病院、学校、公共施設などは室内だけでなく屋外(敷地内)も禁煙
③「面積100平米以下」かつ「個人または資本金5千万円以下」の小規模店舗は喫煙可能な旨おもてに表示すれば喫煙可
④禁煙場所でも国が定めた基準をみたす喫煙所を設置することは可能だが、密閉、換気等々の条件があるので同じ室内で「禁煙席」「喫煙席」を分けただけのもの、屋外で単に灰皿を置いただけのような喫煙所は認められない。

このスレのラーメン屋がどれくらいの規模か不明ですが、恐らく来年4月以降も「喫煙」の表示をすれば喫煙OKなお店になるのでは。
ホテルの部屋は禁止でない(ロビーは禁煙)とは言え、現実は禁煙部屋から予約が埋まるといいます。レンタカーも禁煙車を希望する人が多いそうですから、これを機会に禁煙の場所はもっと増えるのではないかと思います。

来年4月以降は、「喫煙可」の表示を出したお店は店主がそれを選択した、という事です。一方で、非喫煙者は入る前に禁煙の店か確認出来るようになりますから、喫煙可と分かってて入店した以上、吸うな、と言えなくなるでしょうね。

匿名さんより

基本的に、喫煙OKだったら喫煙しても当たり前の光景。
ただし、真隣がお食事中・明らかに妊婦さん・幼児連れだとすれば、「人としての」配慮は必要じゃないかなと、個人的には思う。
お食事中なら少し待つか、妊婦さんや幼児連れなら「吸いますけどいいですか?」の一言があるだけで、いきなりプカーっとやられるのとではだいぶ違う。

OKだったらどういう状況でも無条件にOKという訳ではなく、時と場合によっては柔軟に動く前提が大人のたしなみだからね。
そういう場所に入って来た相手が悪いという考えは、間違ってはないけど正しいわけでもない。むしろ少し乱暴で思考停止な感じに受けるね。
例えば、非喫煙者は歩きタバコや店前や公園や何処かでの煙や臭いに、普段から物言わず我慢しているかもしれない。お互い様なんだよね。

これからはますます喫煙者への風当たりが強くなるだろうけど、だからこそマナーと最低限の思いやりを持って喫煙者の悪いイメージを変えていかないとね。

匿名さんより

そもそも、喫煙OKの飲食店=喫煙者専用店(喫煙ルーム)ではないからね。
店側のサービスとして喫煙を大目に見ましょう、ってこと。
非喫煙者立ち入り禁止ではないなので当然、子供連れの家族も来店するでしょう。
これだけ受動喫煙が周知されている中で、喫煙OKを喫煙ルームかの如く勘違いし周りの状況も考えずバカスカ吸える人の神経は疑うね。
喫煙ルームに入って来て文句を言われるなら筋違いだろうけど、そうではない万人が利用する店だから、害の発生源となる自覚は少なからずもって空気ぐらいは読んで行動して欲しいよね。

匿名さんより

そもそも、禁煙の飲食店ではないからね。
禁煙ではないことも分煙されていないことも承知で着席してるはず。
これだけ受動喫煙が周知されている中で、子連れだからって禁煙ルームかの如く勘違いして文句を言う人の神経は疑うね。
喫煙ルームに入って来て文句を言われるのは筋違い。
禁煙場所で吸ったわけでもなく、害の発生源となる自覚を理解した上で喫煙可能な所で吸ってるんだから空気読んで行動して欲しいよね。

匿名さんより

>2019年09月07日(土) 00:27

人の文章を丸々盗んでないで、自分の言葉で反論したらいいよ。
でも、それほど心に響いたって事だろうから、意見して良かった。
喫煙者自身が肩身を狭くしてるというのがよく分かる光景だとも思った。面白いね。

匿名さんより

ここの喫煙者の意見を見てると本当周りの害を考えきれない自己中人間だなーってしみじみ思う笑

匿名さんより

特定の喫煙場所であれば、気兼ねなく好きなだけ吸えばいい。
共有の場所であれば、迷惑にならぬよう周りの状況に応じてコントロールすればいい。

たったこれだけ。簡単だよね。元スモーカーだからいうけど、
それすら出来ないならニコチンに身体と精神が支配されてるから禁煙をすすめるね。
まあこんなところでゴチャゴチャいったって社会は禁煙化に向けて進んでくんだから
モラルの無い喫煙者は悪目立ちするだろうけどね。
依存症だから可哀想な人達ではあるよね。

匿名さんより

どっちもどっち。
みんな見落としてるのか意図的に無視してるのか知らないけど、店内は空いていた、という事を。
タバコ吸いたいならワザワザ子供連れの人の側に座るべきじゃない。店が禁煙でなくてもそういう配慮は当然。
一方で、空いてる店内なら主さん一家も席を移る事を考えたっていい。それでも流れてくる煙はどうしようもない。だからこそ、子供連れで喫煙可の店は選ばない、って何名もコメントしてるのに。
子供の前でタバコ吸わないのも配慮。自分が吸わないからあなたも吸うな、ではなく席を移るのも配慮。配慮ってのは人に求めるだけでなく自分もそれが無いと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。