【旅】12月後半ディズニー持ち物

= ミッキーさん =

12月後半に家族で(子供小学生高学年)初ディズニーに行く予定です!

県外の寒さが未経験なので持ち物や服装などのアドバイスが欲しいです。
宜しくお願いします!

8 Comments.

匿名さんより

数年前に家族で年末年始にディズニーへ行きました。
色々調べて寒さ対策バッチリ!と思っていましたが、思っていた以上に風があり、とても寒かったです。
大人も子供のダウンジャケット、マフラーまたはネックウォーマーを着用。手袋も持っていました。(帽子もあるといいかも)
私は、ズボンの下からタイツを履いて靴下をはきました。娘は、ブーツで足元を冷やさないようにしました。
ディズニーで夜のパレードをみるなら敷物は必要(レジャーシートまたは、厚手のもの)。ひざ掛け、子供用の小さな毛布もあると助かります。
アスファルトの上に座るので、底冷えに耐えるのが大変でした。
あとは、カイロをもっていなくて、売店で購入して予想外の出費でした。
もし荷物に余裕があるのなら、保温ができるタンブラーにホットの飲み物を入れていくとイイと思います。
ディズニーに行く時は、家族みんなリュックサックに荷物を分担していきました。
寒いと思いますが、とても楽しい時間が過ごせると思います。
楽しんできてくださいね~。

匿名さんより

風があるから体感温度はかなり低いと思います(特に夜は)
足先が冷えるので厚手のソックスが良いですね。レインコートも忘れないで持参して下さいね。
楽しい旅になると良いですね!

匿名さんより

雨が降ったらもっと寒くて大変でした。
天気予報と睨めっこですよ。

匿名さんより

アドバイスありがとうございます(^^)
寒さ対策万全にしないとですね!勉強になります。

飛行機さんより

帽子と、あと耳を温めるもの?
とか、意外とマスクすると
顔と喉が保湿されて防寒になりますよ
あいなぁ、冬の遊園地

匿名さんより

年末年始のディズニーに何度か行っています。
最初に行ったときは、中綿のロングコートにぺったんこ靴、靴下は普通のタイプで超厚手のビッグサイズストールでした。
そのときは雨も小降りだったこともあり
寒くて寒くて凍えそうでした。
手袋をしていても指先から冷えてきて
写真すら撮れない状態。靴も雨を弾くタイプではなく足元からも冷えてしまいました。

反省から、2回目はウルトラライトダウンの上から革ジャン、足元はスノーブーツにしました。文句なしに暖かく快適に過ごせました。
一緒にいた従姉妹はおしゃれに気遣い、ロングブーツでしたが、足元がかじかみ辛かったらしいです。防寒でないブーツの場合はタイツの上から厚手の靴下など工夫が必要ですね。アウトドア用の二千円くらいする分厚い靴下などオススメです。
アウター二枚重ねのため、建物内の脱ぎ着は多少面倒でした。

3回目は荷物が少なくて済むように
革ジャンとウルトラライトダウンをやめ、ダウンのロングコートにスノーブーツにしました。
厚手のストールは一緒に持って行きましたよ。

だんだんと寒さに慣れてきたのか、たまたま暖かい日だったのか、十分に快適にすごせました。

そのあとも、似たような格好で十分、カイロ使いませんでした。

沖縄の暑さが毎年違うように、ディズニーも天気や日程で大きく変わるので一概には言えませんが、カイロ、ストール(マフラー)、手袋、雨でもしみない靴(レインブーツはしみないけど、空気が冷たいと足はガチガチに凍ってしまうほど寒いです)は必須だと思います。

雨対策として、ディズニーは傘よりレインコートと言われたりしますが、冬は厚着になるので
レインコートは大きなサイズが必要になるかもしれません。それを考えるとポンチョタイプの方がいいかもしれませんね。わたしは、サイズの都合と、特に傘でも不便がないので傘にしています。
天気で対策も変わり何かと大変かもしれませんが、多少の防寒グッズは現地でも調達できるので、それも思い出の1つとして購入してもいいかもしれません。
もう少しすると、この冬の防寒グッズがネットに出ると思うので、沖縄から持っていくもの、現地で買うものと分けるのもいいと思いますよ!
お子様との良い旅になりますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。