【育児】もしも、子供が!

= 胃痛中ーさん =

他の書きこみにもありますが、
もし、我が子が学校行きたくない。
理由ー、友達がいないから。

また、部活やならい事も辞めたいと、言ってきたとき、貴方なら何とお子様に伝えますか?!

7 Comments.

匿名さんより

友達は無理に作るものではないと子供に言います。ただ、コミュニケーションが苦手なのか、なにが原因なのか、詳しく知りたいので親子の会話を増やしていきます。

部活と習い事を辞めたいと希望するなら、子供の希望通りに辞めていいよと言います。その代わりに、他にやりたい事があるのか?勉強を頑張るのか聞きます。
学生時代の経験って、貴重な事が多いと思います。

匿名さんより

学年にもよりますが、うちは一年生の娘が習い事をやめたいと言ってきた時、理由を聞いて(先生が怖いから)何回か頑張らせたけど、毎回泣いてたので辞めさせました。
無理に行かせて、その習い事自体を嫌いになったら余計困ると思ったので。

学校行きたくない理由が、友達がいないって理由だけだったら行かせますね。
友達いなくても勉強出来るし。
友達を作りたいなら、友達と話すきっかけや話題作りなど一緒に考えてあげます。

匿名さんより

タカが3年だよ。って言う
勉強頑張って大学進学したら、(無論ちゃんとした最低でも偏差値60以上のところね)楽しみながら自分で学びたいことを勉強できるからって言う

さんさんサンゴさんより

友達がいない(できない)ことで本人が辛いのなら、しばらく休んでみてもいいのかなー。
ただ子供が学校休みたい理由って、口に出してることだけではないこともあるし、言葉で表現できず理由付けで、友達がいないからって言ってることもあるので、本当はどうかな?って様子は見たほうがいいと思います。

部活や習い事は、本人からやりたがったものなら期限を決めてました。
スイミングなら次の進級テストまで頑張ろうとか。
でも楽しくなくて行ってるならただ苦痛なので、やめさせて他に好きなことを探すでもいいと思います。

匿名さんより

友達が居ない理由によって声掛けが変わると思います。
お子さんと話し合ってみて下さい。

うちでは、「気が合いそうな人を
1人見つけて声掛けしてみて」と言いました。それでダメなら本人の意思を尊重します。
部活は、無理にやる事では無いので
即辞めさせます。内申点を気にしてるのであれば、内申点は部活動以外でも取れますから。
主さんの監視下でSNSを活用しても良いと思います。
うちの子は、SNSを活用し気の合う友達が数名出来て学校へ登校しています。
SNS批判する方もいると思いますが
使い様だと思います。
SNSでは、話さなくても相手の趣味や嗜好など分かるので気の合う人が見つけやすいですよ。

匿名さんより

SNSって中学生もするの?
すいません、小学生の子供がいますがぶっちゃっけSNSって何ですか?
全くわからないので教えて下さい。
FBの事?中学生もFBするんですか?
活用方法を教えていただけますか?
お願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。